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イイね!
2014年11月03日

サクシードバァン!のクロスミッションについて詳細

サクシードバァン!のクロスミッションについて詳細 お疲れ様デース(^ω^)

少し前に完成してテストも無事終わったサクシードのクロスミッションですが、後に続く人のために色々書き残しておきます。


さてそもそもプロサクにクロスミッションってどんなん?って話なんですけども、まず大前提としてクロスにしたから速くなるという訳ではないという事を理解しておかなければなりません。特に1NZのような、トルクがフラットでパワーバンドがそこそこ広いエンジンにクロスというのは本来合いません。シフトチェンジというものはロスでしかないからです。回転数をパワーバンド内に維持できるなら、シフトチェンジなんてものは少ない方が良いに決まっています。

じゃあ何でクロスミッションを製作したのか。それはノーマルのミッションが普段走っている場所と、ホームのサーキットに合わないからです。直線加速で高回転を維持するためではありません。コーナーでの回転数を適正に保つためです。

いくらクロスしたミッションでも、どのギアでも微妙って場所が出て来てしまうと全く意味が無いですね。今回ミッションを作るにあたっては、自分が普段走る場所&サーキットのコーナーとストレートの速度を動画を見ながら全て書き出し、「どこを、何速で、何rpmで走りたいのか」を全て割り出しました。そしてそれを元に組むギアを選択しています。それを1つのミッションに組み込んだ結果、たまたまクロスになっていたと。


ざっくり言うと、
①長短に関わらず、どのストレートエンドでも必ずいずれかのギアが(レブ当たらない程度に)吹けきる。
②コーナーでは美味しい回転数を保ち、なおかつ立ち上がりではステアリング操作が終了してすぐシフトアップするようなタイミングにしてコントロールの邪魔にならないようにする。
③5速は高速巡行用のオーバードライブにする。


この3点を基本にしてギアを選択しました。


ちなみにサクシードの純正2速はホームコースに絶妙にマッチしていたので、2速はそのまま使用する事にしました。1速は2速に近付けたかったのですが、C5#系ミッションは1・2速がカウンターシャフトに直で付いてるので、1・2・ファイナルはセットで交換する事になります。これではコーナーで一番使う2速のギア比が合わなくなってしまうので、変更しない事にしました。クロスにすればいいってもんじゃないってのはこういう話です。


結果、
1・2・ファイナル=サクシード純正(そのまま)
3・4=ZZT231セリカ純正
5=NCP13ヴィッツ純正

という組み合わせになりました。僕は5速はオーバードライブにしましたが、5までスポーツ走行に使いたいって場合はサクシードの純正5速をそのまま使うか、もっとローギアになる5速を持ってくるかですね。セリカの5はローギアですが、マッチングは確認していません。多分いけるとは思いますが。まあこの4速で157km/hまで出るんで、ほとんどのコースでは必要無いと思いますw


そんな感じでギアを選んだら、後は組むだけです。ここからはNCP51Vプロサクに僕と同じ仕様のミッションを組むという前提で話をします。

まず必要な物。
・プロサクのミッション
・ZZT231の3速ギア
・ZZT231の3速ドリブンギア
・ZZT231の3速シンクロリング
・ZZT231の4速ギア
・ZZT231の4速ドリブンギア
・ZZT231の4速シンクロリング
・ZZT231の3-4速ハブ
・ZZT231の3-4速ハブスリーブ
・ZZT231の3-4速ハブのキー
・ZZT231の3-4速ハブのキーをロックするボール
・NCP13の5速ギア
・NCP13の5速ドリブンギア

こんだけです。要は3-4速周りを完全にZZT231にします。5速のシンクロ周りはヴィッツとプロサクで共通なのでギアだけでいいですが、ベースミッションが距離走ってたりする場合はせっかくなんでシンクロも替えときましょう。

部品を揃えれば普通に組むだけです。ポンで付きます。



この組み合わせでの各ギア最高速(レブ打ち時)は
1→50くらい
2→95
3→122
4→157
5→220ちょい

となります。5は少し離れていますが、レブまで回し切れました。

ホームコースで試乗しましたが、きっちり計算して作ったのでギア比もピッタリで最高でした。忙しくなる訳でもなく、きっちりエンジンを使い切れる感じです。


が、マジでピッタリなのと、5速が離れた特殊なレシオなので「コレはホームコース・ホームサーキットスペシャルかもしれないな」感があったのも事実です。

プロサクの純正ミッションのギア比も何気に絶妙でガッツリ走れる仕様なので、現状ギアが合わないってのをあまり感じないなら純正でも全然いけますし、どこでも走れて普段も乗りやすくて純正よりスポーティーなギア比のミッションが欲しいってだけならNCP13ヴィッツのミッション(ASSYか中身)積む方が無難です。ヴィッツのC56ミッションは2-5がほぼ等分された、スポーツ走行にはかなり優秀なギア比のミッションなのでね。


とりあえずそんな感じです。いつか誰かの役に立つ事を願ってw


お疲れ様でしたー(´ω`)

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Posted at 2014/11/04 01:59:59

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この記事へのコメント

2014/11/04 07:05:27
こんにちは。初めまして。
素晴らしい記事に思わず魅入ってしまいました!

また読みたいので、クリップさせて貰います♪
コメントへの返答
2014/11/04 10:15:31
初めまして(´ω`)
恐縮です。お役に立てれば幸いです(^ω^)
2014/11/04 18:27:40
オートマでも同じですかね

(・ω・)?
コメントへの返答
2014/11/04 22:02:26
オートマですと上記に加えてMT用ECU、クラッチペダル周り、シフトレバー周り、クラッチ周りなどなどが必要になるかと思います。結構面倒ですね(´-ω-`)
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2012/05/28 10:07:46

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