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いっちー@車屋のブログ一覧

2008年12月10日 イイね!

ボルボのキーレス復活

ボルボのキーレス復活皆様、お久しぶりです。書き方を忘れるくらい久々の更新で、まだ見てくれる方がいらっしゃるか不安です(笑)

ずっと動かなかったボルボのキーレスが復活したので喜びのレポートです。

自分もV70Ⅱのキーレス取り付けに関する情報がネットで探しても無かったので、このレポートが参考になれば幸いです。

1年ほど前から、おそらく受信機側が壊れ、100回に一度位しか作動しなくなっていました。ディーラーで聞いたら、プログラムを読み込むのに何千円、受信機が壊れていたら5万円以上と聞いていたので、そんなら鍵で5万円分閉めるからいいや・・と修理を諦めていました。


最近、後付のキーレスキットに後期型V70の設定があるのを発見して、早速購入しました。


メーカーは、コムエンタープライズ製、値段は4280円と激安でした。
http://www.auction.or.jp/chumon/cep.html

しかも、このお値段で、取り付けに必要な車両データを教えていただけるのです!電話サポートは+1000円なのですが、多分出来るだろうと今回は申し込み無しにしました。

取り付けは、車両とつなぐのは常時電源・アース・ロック・アンロックの4本のみ、受信機側は、説明書どおりに結線して準備します。ドアについている8ピンのコネクタが、分かりにくく悩んでしまいましたが、説明書どおりの色の配線を見つけ、エレクトロタップで繋ぎ、常時&アースはハンダで結線しました。


それで、仮テストしたら、かなりご機嫌に動くじゃないですか~!!

1年ぶりにキーレスが動く!!感動!!!

しかも、このキーレス、電波の到達距離が半端無いです。純正が動いても、こっちに付け替えしてもいいくらいの飛距離。ありがとうございます、コムエンタープライズ様、この取り付け情報も込みでこの値段、安すぎます!あと3つ位購入させて頂きたい位でございます!これは宣伝ということで勝手に写真は使っていますがお許しくださいませ。


もう1つ、最近気になっていた減速時のエンジン回転の落込みについても対処してみました。

寒くなってきたせいかな?13.5万キロ超えるとこんなもんかな?なんて気楽に気にせず乗っていましたが、この前信号待ちで止まる直前にエンスト。普段も、止まる直前に回転が低くなりすぎ、エンジンの振動が車体にブルブルと伝わってきていて、気にはなっていました。


スロットル周りの何かの部品にスラッジでも、と思ったので、まずはエアクリーナーのホースを外して、スロットルのバタフライをドライバーでつっついて動きを見てみました。スロットルのバタフライ周辺に13万キロ分のススが溜まっているようです。なんとなく動く瞬間に引っかかる感じがありました。

そこをキャブクリーナーをつけたウエスで掃除してみました。

それで、試運転したら、あら不思議、回転の落ち込みが無く、普通になりました。


たった、これだけだったのね・・・。


この二つの問題がクリアできたので、まだまだ20万キロを目指して乗る気持ちになれました。
Posted at 2008/12/10 22:07:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボルボV70 | 日記
2008年01月30日 イイね!

壊れかけの・・VOLVO

壊れかけの・・VOLVO通勤や遊びにと、どこへ行くにも使ってる愛車ボルボV70。最近、寒いせいなのか、ちょこちょこ壊れてきています。さすがに6年落ち、現在12万キロという過走行車なので仕方ないですけど。

私は2年前くらいに購入したのですが、その時から、オートエアコンがイマイチでした。具体的に言うと、フルホットに設定しないと温風が出ない、26度くらいの設定だと風が吹き出してこない、しかも出てくる風が完全に暖かくない、こんな状況です。

一度タイミングベルト交換をディーラーに頼み、その時ついでに診断してもらったら、室内温度センサー用空気取り込みファン?の不良と言う事で2万いくらの見積もりでした。シートヒーターもあるし、何とかなってるし、という理由で放置していました。

しかし、先日の外気温が0度を下回る状況&80キロ位の速度で走行していたら、足元の風が温風から涼風に・・・。

あれ???風が寒い・・どういうこと??

一応、私は国家2級自動車整備士の資格と3年間の整備経験がありますから、忘れかけた知識を呼び出して、理由を分析してみました。

①0度の気温で80キロ以上で走り続けたら冷風に
②水温がかなりローレベル
③暖気中・低速時は温風が出る

さあ、不具合が起きている箇所はどこでしょう?














これは、サーモスタットの開きっぱなしの可能性が高い!


いや~、この2年間、ディーラーに言われたファンの不良と思ってました。ヒーターの温度がぬるいけどこんなモノかと。そういえば、水温計もずっと低めだった。これでも、元ディーラーメカですが、何か・・

早速、サーモを注文して、面倒だから工場にやってもらおうかと思ってましたが、どう見ても簡単そうなのでチャチャっとやってみました。

タイミングベルトのカバー外して、あとはサーモスタットハウジングのナット2本と超簡単。作業自体は10分です。

作業終わって、LLCのエア抜きしつつ暖気してみると、アッツアツの温風が出るじゃないですか!今まで、私の車に乗ってスキーに行き、後席で寒い思いをした人々、スミマセンでした。

今までの温度設定だと、暑すぎて耐えられません

とりあえず、ヒーターは直りましたが、現在キーレスも壊れていて、不便でなりません。直すのにディーラーへ車を預けて診断と言われているので、面倒なので断っちゃいました。自宅から30分も離れた店に二往復して、数万円取られるくらいなら、鍵で開け閉めするぜ


壊れたときは、国産車のがいいけど、輸入車の味が好きなんだな~。

故障自慢もガイシャの魅力!?
Posted at 2008/01/30 23:34:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボルボV70 | 日記
2008年01月08日 イイね!

きまぐれリモコン

今さら、明けましておめでとうございます。

ミクシーばっかりのこちら放置でゴメンナサイ。

このボルボはずっと壊れないんじゃないか、と思ってましたが、10万キロ超えのガイシャ、やっぱり小物が壊れました。

今回は、キーレスがおかしくなりました。初めは電池だろうと思っていたのですが、交換しても直らず、本当にダメと思ったら、時々動く・・。

リアゲートに鍵穴が無いので、この前スキーに行ってゲートを開けようとしたら、開かない→運転席まで移動→鍵さしてゲートを開ける、と超面倒。

後期型のキー一体リモコンに交換したいなぁ。出来るのかな?出来ても高いんだろうなぁ。

しばらく、暖かくなれば直ることをチョットだけ期待しています。
Posted at 2008/01/08 23:03:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボV70 | 日記
2007年08月16日 イイね!

V70の猛暑による怪現象?

2ヶ月ぶりのみんカラで、日記の書き方も忘れました(笑)

毎日、暑い、暑すぎますね。夏は苦手なので、この時期だけは北海道に逃げたいです。

お盆もほぼ仕事でした。今日は休みだったので、伊豆の祖父の家に行きました。

気温35℃付近でのドライブ。以前に買った、激カッコ悪い後付エアシートがいい仕事しています。見た目0点ですが、コストパフォーマンスは相当高いです。

上りの渋滞を眺めつつ、渋滞も無く伊豆に到着しました。そして、しばらく部屋で涼み、車に忘れ物を取りに行くと・・

「フオ~~~~ン」

と、聞きなれない音がしています。エンジンが掛かっていない状態で、ファンではなく、エアコンのファンモーターが回りっぱなしで、ドアを開けても、エアコンの風が全開で吹き出しています。

アレ、暑さで壊れた??こりゃ、バッテリー端子外して、記憶消去させてみないとダメかな、といろいろ暑い中考えました。とりあえず、エンジン掛けてみて、また止めたらファンは止まりました。

まさか、こういう機能じゃないよね?と思い、取説をよくよく読んでみたら、書いてありました。

「暑い日には、エアコンのエバポレーターの氷結を防ぐため、エンジン停止50分後に、7分間ファンを作動させ、エアコン機能を保護します」

ナニ~、こんな機能があったのか。BMWのE46初期モデルは、エアコンの不具合で真夏に車の下に氷の塊が落ちてくる、というトラブルがあったらしいのですが、それを防ぐ機能がついていたなんて。

現在11万キロ弱、外気温計が気まぐれと右後のパワーウインドスイッチがお馬鹿、以外は好調です。目指せ20万キロ!
Posted at 2007/08/17 00:06:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | ボルボV70 | 日記
2007年06月18日 イイね!

メンテ失敗しました

メンテ失敗しましたわが通勤マシンのV70、現在走行105000キロ、最近右前より、段差や悪路でカシャカシャ異音がしていました。

たぶんスタビのコネクティングロッドだろうと、放置していたのですが、やっと知り合いの工場に持ち込んで、メカニック君と一緒にリフトアップして点検してみました。

絶対スタビで間違いないと自信満々に宣言して、スタビをつかんで揺らしてみましたが、どうも正常みたい・・。

色々なところを叩いたり、ゆすったりしながら点検してみたら、右前タイヤを叩くとカシャカシャ音がする。更に細かく見ていくと、どうもキャリパーを抑えると音が止まる事が判明。

そこで、メカニック君が一言

「あ、これ、スプリングの組み付け方、間違ってますよ!」

ガ~~~ン。俺のミスじゃん。ボルボは悪くなかった。

そういえば、ずいぶん硬いバネだなぁと苦労した記憶がある。バネを押さえる部分が正しい位置ではなかったみたい。組みなおしたら、異音は止まりました。

出費ゼロで修理が出来てヨカッタ・・・。

P.S. 自分でパット&ローターを変えた11月7日の日記の写真には、バッチリ間違えて組んであるスプリングが写ってました。
Posted at 2007/06/18 23:22:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボV70 | 日記

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「4年ぶりのみんカラ♪ http://cvw.jp/b/146752/40467812/
何シテル?   09/24 22:11
クルマ好きが高じて自動車整備士を経て中古車屋の店長をしております39歳です。
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