• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マンさんのブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

復活!

先週の土曜日、お仕事で現場に向かう途中・・・

ナビが停止!・・・んん?

ラジオが停止・・・んんん?

エンジンが停止・・・んんんん?

場所は片側一車線の国道上でしたので、このままエンコ(判ります?)してしまうと大渋滞の元凶になる可能性大!

アクセルをちょいと踏み込むと・・・タコメーターは反応しないもののエンジンは少しだけ吹ける。

脇道を見つけて飛び込み、ちょっと道幅が広くなっている所に停車すると、即座にエンジン停止。

セルは力無く「カツン!」と音がするだけなのでお手上げです。

どうもオルタネータが逝ったようですが、チャージランプは点灯しなかった・・・









結果、任意保険のレスキュウを依頼して自宅までレッカーしてもらい、仕事道具を407君に積み替えて現場へ直行しました。

夕方、仕事から帰って来て、バッテリーの電圧を測ったら9V位なので、このままではエンジン始動は不可能と判断して、最寄りのホームセンターにてバッテリーを入手してエンジン始動を試みました。
始動前のバッテリー端子間の電圧は12V強、始動後は11.7Vなのでやはりオルタネータが良くないようですね。

翌日、仕事帰り後に行きつけの中古車屋さんにバッテリーの電力だけで走行して、入庫してきました。

リビルドのオルタネータに交換して貰えるように頼んできましたが、飛び込み修理なので仕方ないですが、どうも今週末まで修理に掛りそうな気配でした。


先程修理完了で引き取って来ました。

この間、約500㎞を407君で走行。
いつもより経費が倍くらい高くなりました(泣)、が、
運転は楽ちんでありました(笑)


Posted at 2015/10/30 20:09:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月19日 イイね!

断然きれいに映る!

断然きれいに映る!個人的なこだわり(我儘ともいう)で純正装備のTVアンテナを換装しました。
4chチューナーの性能を出来るだけ発揮させたかったのと、アナログアンテナの存在を消したかったのが理由ですが、目標は達成出来たのではないかと思います。

アンテナ換装はこちらをご覧ください。



結果的にはすこぶる鮮明に受信しています。

これで「FM-VICSアンテナの換装」を含めてアンテナの換装は完了です。

結構、気分的にはスッキリしました(笑)
Posted at 2015/10/19 19:35:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月18日 イイね!

本日はFBM!

毎年恒例の

FRENCH BLUE MEETING

に今年も行って来ました。

一年に何度もお会いする事が出来ない方々とも再会出来、満足!

今回も写真は僅かしか撮りませんでした。
デジカメすら持って行きませんでした…

って言うか4枚だけです(笑)

しかも会場では1枚だけ!(爆)

まずは出発時の愛車407君のMFDの表示


時間のみ参照ください(笑)

会場への変態編隊入場の為の集合場所には7時前に到着しましたから、約3時間と20分位?
全て下道で170㎞強の移動で、平均速度は47㎞/hと表示されていました。

皆で並んで入場した後は、一旦集まって発起人のてっちゃんの絶妙の仕切りで自己紹介などをこなし、自由行動へ!

今年はDSが60周年、C6が10周年ということで、専用エリアに集合されていて圧巻でした!
確か407も日本上陸10周年かと…



会場は参加料(駐車料?)が倍額になった影響もあるのか、充実方向へ変化していましたね。

色んな珍しい車種を拝見してお昼過ぎに会場を後にしました。

皆さん、またね~!

帰り道に寄った道の駅で「TVR」軍団に遭遇!
これだけ集まると圧巻ですね。


全部下道で帰ろうと思ったのですが、途中で挫けて高速道路を利用し、途中軽い渋滞にハマりながらも無事帰宅。

本日の走行距離は


なかなかの燃費。

毎度私はお土産無しで参加なのに、お土産を用意していただいた、タカさん、パパさん、有難うございました!
来年は忘れずにお土産を用意しておきます(笑)

来年も407に乗っているのかな・・・?
Posted at 2015/10/18 20:12:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月05日 イイね!

ドラレコ撤収!

やはり大陸製安物はいい加減だった・・・

装着直後から
ナビのFM・VICSの受信に支障が出て、専用アンテナ(ただの電線)を設置。
これまたナビのGPSアンテナにも干渉するようで、普通に走行していても最大7~800m程自車位置がずれていました。
ナビ側で位置補正をしても暫くすると又ずれてきます。
試しにドラレコを取り外してみたら数分しないうちに「ピョコ!」っと自車位置がワープして正常に戻りました。

撤収決定です!

取り外して、MOVE君に移植しました。
MOVE君のナビはポータブルで取り付け位置も少し離れているのでOKかな?

今日もお仕事で走りますので検証してみます。

407君用にはセパレート型を探してみます。
Posted at 2015/10/05 09:30:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月02日 イイね!

モグラ叩きだ・・・

先日、ATの不調が完治し気分上々でいたんだけど・・・

今度は「Depollution system faulty」のメッセージと、あの耳障りな「ピ~ッ!」と言う警告音と共に
エンジンチェックランプ点灯!

何だよ!
今度はなんだ?


スマホの「Torque Pro」でエラーコードを調べると、役に立たないコードがECUに残っています。
カム角センサー、クランク角センサーのエラー等々…

大体この場合IGコイルの故障が多い事は聞いていますので、その関連でのエラーコードだと判断しました。
そこで困ったのは前バンクなのか後バンクなのか?
前バンクならIGコイルの交換は簡単ですが、後バンクだとインテーク・マニフォールドを取り外さなくてはいけないのでちょっと面倒。
ブルンブルンと揺れるエンジンの「前バンクのIGコイル」のコネクタを順番に外してみました。
不良のIGコイルのコネクタを外した時には症状に変化が無い筈なのですが、3本とも症状は悪化方向に変化するので、前バンクのIGコイルの不良ではなく、「後バンクのIGコイル」のどれかの不良と判断しました。


インテーク・マニフォールドの脱着を何度もしたくないので、後バンクの3本のIGコイルを皆交換してしまう事にして、OEMのIGコイルを発注して本日取り替えました。

整備手帳はこちら

快調になりました。

整備履歴を見る限り今回が最初の故障のようですので、10万㎞もったってことは優秀だったのでしょう!

しかし手間のかかる子だこと(笑)
Posted at 2015/10/02 20:35:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #407セダン 407君のハイパーゴムの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/146761/car/1014431/5074467/note.aspx
何シテル?   12/05 10:14
みんカラに登録したのが2005年。 老い先を考えると現状維持が目一杯か! せいぜい遊んでみたいと思います(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

プジョー純正改 サイドウィンカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 06:21:37
オトコの休日倶楽部(FFM&羽田空港編)♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 14:17:52
2014年を振り返って 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/31 23:50:53

お友達

車のDIYがお好きな方、楽しく情報交換しましょう。
69 人のお友達がいます
毒多ぁ毒多ぁ * TAKEっちTAKEっち
タカ407タカ407 Mr.P(ポンポコ)Mr.P(ポンポコ)
フララフララ naopeinaopei

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 407 セダン プジョー 407 セダン
自身初めての舶来車! 少しずつカスタマイズの予定。 2018年12月追記 所有して ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
仕事車です。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
現在の愛車です。 過去には、  TOYOTA コロナ 1900SL  三菱 ギャラ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
今回は仕事車のワゴンR君も登録しました。 2012.2 ATが逝ったため廃車。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.