• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2014年6月14日

部屋でカーオーディオを使う。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
ふと、家で車用のオーディオを使ってたらお洒落じゃないかと思いたち、丁度パソコン用のオーディオが欲しかったので余ってたオーディオを使ってやってみました。
今回のはジムニーの枠で書いてるけどジムニーとは直接関係ありません。

まず用意するのは画像の任天堂wii用のACアダプタ。ハードオフで300円くらいで売ってます。
コレの出力がDC12Vの3.7Aなんで丁度イイです。
本来はアンペア数がもうちょっと必要だけど、極端にデカいスピーカーを使うわけじゃないので問題無く使えます。
ちなみにゲームキューブ用のヤツもちょっと電流が低いだけで使えるみたいです。
2
ACアダプタのwiiに刺さる端子を切って、画像のように被覆を剥きます。
被覆と芯線が二重になってます。
センタープラスなんで外側に巻かさってるのがマイナス、真ん中のがプラスです。
ちなみにこの手のACアダプタはたいがいセンタープラスらしいです。
3
剥いたら画像の感じで外側のマイナスはうまい事束ねて、ギボシ等を使って分岐してちゃんとビニテとかで絶縁します。ちゃんと絶縁しないと何かの拍子にショートします。
僕はもちろんショートさせてめんどくさい事になりました。
白いのが赤と黒に分岐してるのがプラス、ナットが付いてるのがマイナス。
そこらへんにあった線を使ったので色はめちゃくちゃです。
プラス側は本来のオーディオのバッテリーからの常時電源(黄色)とACC電源(赤)を繋がなくてはならないので二つ端子(自分の場合両方オスのギボシ)が必要なので二股に分岐させる必要があります。
マイナスは本来のオーディオのアース(黒)に繋がるので、オーディオ側のC型端子をいちいち加工しなくて良いようにボルトナットで接続出来るようにしました。
4
ACアダプタの加工が完成したら、とりあえずACアダプタのプラス側にオーディオのバッテリー常時電源(黄色)とACC電源(赤)に接続して、マイナス側をオーディオのアース(黒)と繋いでコンセントに刺してみて動作確認。普通に電源が入れば問題無いかと思います。
5
あとはスピーカーを繋げば音は出るはずです。
スピーカーは家用のコンポのスピーカーでも大丈夫です。これもハードオフとかに数百円で売ってますね。
ちなみにスピーカーの配線は普通は、白のペアがフロント左、グレーがフロント右、緑がリア左、紫がリア右です。
自分はラジオは使わないので放置してますが使う方はアンテナをうまい事繋げば大丈夫だと思います。
あと自分のはAUX付きのオーディオなのでパソコンやiPhoneに繋いで使いたかったのでその配線も適当にやりました。というかただオーディオのインターフェイスに従って繋ぐだけです。

6
これで音は出るので完成でも良いけど、このままだと電源が入りっぱなしになっちゃいます。
いちいち電源を抜いたりギボシを外せば良いけどそれはめんどくさいので画像のようにスイッチを設けました。雑にクランプで固定してあるヤツです。
普通のON/OFFのスイッチです。ホームセンターとかオートバックスで数百円で売ってます。
コレをACC電源(赤)に割り込ませます。
車と同じ状況になるのでスイッチOFFでイグニッションOFF、スイッチONでイグニッションACCもしくはONの状態になりますね。
車のオーディオはイグニッションOFFでティスプレイは真っ暗になっても、バッテリーからの常時電源(黄色)で電源を保持してラジオや時計等の設定を維持しています。
なのでバッテリー常時電源(黄色)の方にスイッチを割り込ませても電源は落とせるけど、それだと全電源を落とす事になるのでオーディオの時計やラジオ、イコライザ等の設定が毎回リセットされて初期化されてしまうので面倒臭いと思います。
7
コレで完成です。画像は完成の図。鬼のように部屋がゴチャゴチャしててわかりにくいけどスピーカーは本体サイドに家用コンポのスピーカー2個と上の方に車用(だと思う)ケンウッドのスピーカー2個で4つ付いてます。
結構音質も良くて満足です。
もちろんパソコンからのAUXも接続して問題無く使えるのでiPhoneやパソコンから音楽を流す事も、パソコンでDVDを見る時のオーディオにすることも可能です。
あと、結構熱を持ちそうだったので、気休め程度だと思いますが部屋に転がってたワイトレの上に乗せてます。

最初からコンポを買えばこんな面倒な事はしなくて良いんですが、DIY派の車好きとしてはかなり気に入ってますw
材料費もオーディオとスピーカーを除けば1000円もかかってません。
応用すれば車用のウーハーも使えるかもしれませんね。
人と違う事がやりたい人にはオススメかと。
それにこのACアダプタの加工を応用すれば家でオーディオはもちろん、シガーソケット等の使用や動作確認も出来るので覚えておいて損は無いかと思います。


最後に、ACアダプタを改造して本来の目的じゃないことに使ってるので、もし加工ミスったらショートしたりして火災になる事もあるので、作業する際は慎重に丁寧に、自己責任でよろしくお願いします。

何かわからない事があればわかる範囲で答えるので気軽にコメント下さい。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

カロッツェリア サブウーファー取り付け

難易度:

ジムニー スピーカー交換

難易度:

スピーカー取り付け

難易度:

JB64【スピーカーをアップグレードその2】TS-C1630SとUD-K301 ...

難易度:

スピーカー交換

難易度:

JB64【スピーカーをアップグレードその1】TS-C1630SとUD-K301 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年6月14日 21:58
ヒューズかませれば完璧だね!
コメントへの返答
2014年6月14日 22:04
そうですね!一回ショートさせちゃったけどACアダプタ内に一応保護回路あるっぽいです。
2014年6月15日 3:26
とても面白い発想ですね(^_^;)

質問なんですが…プラスのギボシを二股にした理由を教えてください…常時電源だけのギボシを繋げば二股にする必要がないと思ったのですが💦

初心者ですいません(T ^ T)
コメントへの返答
2014年6月15日 9:03
いえいえ、コメントどうもです!
常時電源だけ繋いでも電源は入るし普通に使えるけど、それだと電源が入りっぱなしになっちゃいます。
毎回コンセント抜き差しするのも面倒臭いし、それだと設定が毎回リセットされちゃうんで、実際の車と同じ環境にするために常時電源とACC電源を繋ぐために二股にして、さらに自分はACC電源側にスイッチを設けて車と同じ環境を再現しました。
コレでスイッチONで車で言うアクセサリーまたはエンジンがかかってる状態、スイッチOFFで車で言うとカギを抜いた状態になります。常時電源は入りっぱなしになってるので設定も保存されてます。
なので二股にしなくても使えるっちゃ使えるけど普通に部屋にコンポとして常備するならちょっと不便ってだけですね^^;
2014年6月15日 13:32
なるほど…とてもわかりやすくありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ設定保存とスイッチのためですね(((o(*゚▽゚*)o)))納得です☆

プロフィール

「[整備] #マーチ シフトレバーカット&ネジ切り https://minkara.carview.co.jp/userid/1467876/car/1694759/5235613/note.aspx
何シテル?   03/29 14:55
北海道産。平成5年式。 寒いの嫌い。沖縄とかハワイに住みたい。 実用性、乗り心地、高級感度外視。カッコ良くて楽しい車が好きです。 エコカーと自称高級車みたいな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランスファーオーバーホールとジールタイプCのギァに交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 10:39:46
トランスファーオーバーホールとジールタイプCのギァに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 10:37:47
トランスファー構造(自学) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 10:28:06

愛車一覧

マツダ プロシード マツダ プロシード
かなり前から密かに憧れていた車です。 マイナー車故に大体の人は見ても車種が分からず、名前 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
札幌でジムニーSJ30に乗ってます。 当時乗ってたジムニーがアシにならないレベルになっ ...
スズキ TS125R スズキ TS125R
グーグルで検索すると予測変換に自爆装置って出てくるバイクです。 コレで車もバイクも2s ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
荷物運んだり、釣りに行ったり、遊び用のジムニーです。 実は前に乗ってた車両です。戻って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.