• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2016年6月11日

タクティカルシートジャケット製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最近ミリタリー系の雑誌を見ていると某有名ジムニーショップのミリタリーテイストなデモカーがちょくちょく登場していますね。
それに付いてるタクティカルシートジャケットとやらが見た目的にも機能的にもなかなか良さげだなーと思ってとりあえず調べてみたところ、市販してるっぽいですが左右分でもうちょい出せばボロいジムニーがもう一台買えるくらいの値段がしていたのでいつものごとく自分で作っちゃいました。
作ったというより素材を強引にシートに付けたと言う方が正しいです。

あんまガッツリ調べてないので汎用品なのか知りませんが、JB系のペロッとした純正シートにその商品を付けた状態の画像しか見かけなかったのでそもそもJA系のキモい形の純正シートとかバケットシートとかに付くんですかね。
画像とかを見た感じだと丈夫そうなシートカバーの背面にmolleが縫い付けてある感じに見えたので、フラット気味なシートならまだしも運転席が古バケで助手席は何のホールド性も無いくせにセミバケを意識したような変な形のJA11純正シートのウチのには専用品じゃない限りどうも取り付けられる気がしない。

画像は作業前の状態。いたって普通。やや汚い。
今回も元に戻そうと思えば戻せるように出来る限り切り貼りせずにやりました。
2
最初はそこら辺ののタクティカルベストやプレートキャリアをそのままシートに被せれば良いんじゃねえかと思い、やや強引に着せてみましたがシートの形状的に見た目も座り心地も許し難い感じになったのでそのまま着せる作戦は中止して色々試行錯誤しました。

今回主な材料として使ったのは画像にあるサバイバルゲーム用のタクティカルベスト。
イーグルフォースのタイプ1の偽物だと思います。
この手の中華製のパチモンはmolleの作りがファッキンな場合が極めて多いですが、強引に行けば何とかなるので気にしません。
ちなみにコレはちょい難ありの中古で2500円でした。Amazonとかで確か4000円弱で新品売ってます。
難ありの部分は大した事無くササっと直しちゃったので省略。付属のポーチ類は一旦全て外してあります。
このベストは軍が使用する実物を再現してるらしく、緊急時にベスト下の輪っかを引っ張るとワイヤーが抜けて一瞬でベストが分解されて脱がせる事が出来る構造になってるっぽいです。
元に戻すのがめっちゃ面倒くさそうなので試したことはありません。
その構造のおかげでこのベストは前後の生地を接続してるワイヤーの部分をバラすと画像右の様に切断する事無く前後に分解出来ます。
この構造を利用して一着を半分に分けて左右に付けてやろうという目算。

自分のは中古で欠品していましたが、本来は中にダミーのプレートが入っているので多分抜いた方が良いと思います。
ワイヤー末端も処理が雑だったので自転車用のワイヤーエンドキャップを付けておきました。
3
まず純正シートの助手席から作ります。
助手席側はベストの前面側を使います。
裏面下部にイイ感じの穴があるので、画像の感じで紐を通します。
イイ感じの紐が見当たらなかったので部屋着のズボンから引っこ抜きました。
4
ベストの肩の部分のワイヤーを抜けない程度に引き出して、画像の感じでヘッドレストのシャフトに通します。
まあまあ引っ張り出しても大丈夫でした。
5
下部に通した紐をシートの左右の肘に結びます。結構張らないとヨレヨレになります。
6
これでとりあえずくっ付きましたが、ベストの脇腹の部分がベロベロするので裏が粘着になっているマジックテープのチクチクな方をシート側面に貼ってそれにベストのベロベロしてる部分のマジックテープをくっ付けました。
マジックテープはみんな大好きダイソーのです。
頻繁に外すもんじゃないのでとりあえずくっ付いてますが粘着力にやや不安が残るので剥がれるようであれば後日ガッツリくっ付けちゃおうと思います。

これで助手席側はとりあえず完成。
7
続いて古バケの運転席側。
当たり前ですが余ってるベストの背面側を使います。
古バケなので容赦無くフチに穴を開けて、ベストのワイヤーが通るベルトの穴を使ってタイラップで付けました。
穴を開けたくない場合(普通そうだと思いますが)は粘着のフックとかを使えばくっ付くんじゃないかと思います。
ベストの張りは取り付けてからベルトのバックルで調整します。
これで運転席側完成。やや雑ですがわりと綺麗にくっ付いてます。
8
とりあえず本体の取り付けが出来たので、余ってたポーチ類や止血帯を付けてみました。絶妙な配置のセンスの無さ。
なかなかイイ感じなんじゃないでしょうか。
強引に付けた割にはまあまあ違和感無く付いた気がします。

本家の画像を見た限りでは黒いのしか見当たらなくて、別のメーカーの適合不明な似たような物もタンカラーしか見つかりませんでしたが、この方法ならブラックやTANはもちろん各種迷彩のバリエーションもあるのでその辺のチョイスも楽しめるかなと。
サバゲーブームのおかげで様々なポーチ類がわりかし安価で売ってるので、組み合わせ次第でいろんな使い方が出来るかと思います。
純粋に実用性のある物の収納はもちろん、何の意味もありませんがマガジンやシーバーとかの米軍放出品やレプリカの装備を付けたりしても面白いかなと。
クレイジーな方はハイドレーションを付けてラリーごっこも出来るんじゃないでしょうか。
ちなみに自分はマグポーチ類には軍手類と使い捨てのゴム手袋とゴミ袋、メディカルポーチにはカッパと替えのTシャツとかを収納してます。
発注したファーストエイドキットも届いたら積む予定です。
とりあえず余ってるあり物を付けたのでパッとしないですが追々小物を追加する予定です。

作業時間は、助手席側の取り付けでだいぶ試行錯誤したんでそれに半日くらい費やしましたが、最初からこのやり方でやれば1時間もかからないかと思います。
思いつきで作ったので改善の余地はありますが、絶望的に収納スペースが少ないジムニーにはなかなか便利なのでオススメです。

追記
後に所々修正したり物を付けたりしたので、その模様をまとめて整備手帳に記載しました。よろしければコチラもどうぞ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1467876/car/1747617/3811583/note.aspx

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

レカロSP-JC取付

難易度:

SR7Fシートヒータ付き

難易度:

真っ赤なシートカバー取付

難易度:

MR41 ハスラー 助手席シート取り付け

難易度:

7-wood RECAROシートカバー装着

難易度:

リアシート取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月2日 0:12
シートの裏にコンバットベストってすっごい便利ですよねw
俺も雑誌でア〇オさんのデモカーを見て去年の12月頃にやりましたわw
コメントへの返答
2016年7月2日 19:37
コメントどうもです。
小物の収納スペースの無いジムニーにはなかなか便利ですね!

プロフィール

「[整備] #マーチ シフトレバーカット&ネジ切り https://minkara.carview.co.jp/userid/1467876/car/1694759/5235613/note.aspx
何シテル?   03/29 14:55
北海道産。平成5年式。 寒いの嫌い。沖縄とかハワイに住みたい。 実用性、乗り心地、高級感度外視。カッコ良くて楽しい車が好きです。 エコカーと自称高級車みたいな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランスファーオーバーホールとジールタイプCのギァに交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 10:39:46
トランスファーオーバーホールとジールタイプCのギァに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 10:37:47
トランスファー構造(自学) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 10:28:06

愛車一覧

マツダ プロシード マツダ プロシード
かなり前から密かに憧れていた車です。 マイナー車故に大体の人は見ても車種が分からず、名前 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
札幌でジムニーSJ30に乗ってます。 当時乗ってたジムニーがアシにならないレベルになっ ...
ヤマハ アクティブ ヤマハ アクティブ
快速お買い物用
スズキ TS125R スズキ TS125R
グーグルで検索すると予測変換に自爆装置って出てくるバイクです。 コレで車もバイクも2s ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation