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Ko-Gの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2017年4月25日

フロントナックル周りOH その2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 12時間以内
1
フロントナックル周りOH その1 の続きです。

ハブのロックナットの1枚目を外すと緩み止めのプレートが挟まっているので外します。

このプレートは一応再利用不可の部品らしいですが、脱着を繰り返して著しくヨレヨレになっていなければ、平らな所でハンマーで叩いて真っ直ぐにしてやれば問題無く再利用出来ます。

不安なら大した値段はしないので買っておいて損は無いと思います。


プレートを外すと2枚目のロックナットがあるので外します。

このロックナットを外せばハブを固定している物が無くなるのでハブが外れます。

ハブを外す前に、2枚目のロックナットの奥にはワッシャー的なプレートが1枚あって、その奥には外側のハブベアリングがあるのでハブを外す前に外すか、落とさないよう気を付けながらハブごと外します。

ロックナットやプレート類の位置関係がよく分からない場合は その1 の整備手帳でパーツイラストをUPしているのでそれを見て確認すればわかると思います。
2
次にブレーキローターのバックプレートとスピンドルを外します。

バックプレートとスピンドルは14mmのボルト4本で固定されているので外します。

このボルトを外すとバックプレートとスピンドルが外れてドライブシャフトが抜けます。

外す前に外したスピンドルやドラシャを置く場所を確保してからやった方が良いです。
3
ドラシャのスプライン(先端のギザギザ)が傷付くとマズいので、床や地面に直接置かずにダンボール等で保護します。

他のパーツもそうですが、直接床には置かずにせめてある程度綺麗なダンボールの上に置いた方が良いです。
4
ドラシャを抜いたら次はナックルを外しますが、その前にわざとハンドルロックを掛けてステアリングを固定してキングピンの12mmのボルトを上下4本ずつで計8本を軽く緩めておきます。

後から外しやすいように軽く緩めるだけでまだ外しはしません。

別に後からでも緩める事は可能ですが、ナックルをタイロッドから外した後に緩めようとするとナックルがぷらぷらして緩めにくいので、今のうちにナックルを固定して緩めておきます。
5
ナックルをタイロッドから外します。

緩み止めの割りピンを外します。

普通は割りピンを真っ直ぐにして引っこ抜けば簡単に外れるんですが、錆びて固着していました。

割りピンは再利用不可な部品なのであらかじめ用意しておきましょう。

自分は普通に用意するのを忘れてとりあえず再利用して後から新品にしようと思ったのですが、固着してて外す段階で千切れたのでチャリで2km先のホームセンターまで買いに行くハメになりました。

サイズはφ3.2で長さは切って適当に合わせました。
6
割りピンを外したら、キャッスルナットを緩めてナックルのタイロッドを分離します。

タイロッドエンドセパレーターを掛けてテンションを掛けます。
7
ある程度テンションを掛けながら画像のようにナックルのアームの軸方向にショックを与えるとバキンと外れます。

タイロッドエンドのボルトのネジ山をヤっちゃうと大変なのと外れた時に色々弾け跳ばないようにキャッスルボルトは外さずにボルト頭のツラくらいまで緩めておきます。

タイロッドエンドセパレーターが無い場合は同じくナックルのアームの軸方向に根気良く叩き続けると外れます。

タイロッドエンドのボルトを上からぶっ叩きたくなる気持ちは良く分かりますが、ボルトのネジが潰れるとその方が面倒なので絶対に止めた方が良いです。
8
次にナックル裏外周の10mmのボルト8本と、さっき緩めておいたキングピンの12mmのボルト上下計8本を外します。

フロントナックル周りOH その3 に続きます。

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