• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gの愛車 [スズキ ジムニー]

ステッカー製作

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > ステッカー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月16日
1
数年前、元々部品取りのつもりで買ったこのポンコツもなんやかんやで転がし続け、自分の手元に来て2度目の継続車検を先日無事に一発合格し、このポンコツをまた2年間転がす事が出来るみたいです。

ということで車検後にやろうと企んでいた事をやってみました。
いつもの如く整備手帳に載せるほど内容のある物ではないので時間を無駄にしたい人にだけ見てもらえると幸いです。


だいぶ前に何かのメディアで海外のハイセンスな方のカッコ良い車のメーターにステッカーが貼ってあるのを見てカッコ良いなーと思っていたのでその製作の模様です。
実はカッティングマシンを結構前に導入していたので今回はそれを使用してのステッカーを作ります。

ちなみにカッティングマシンの機種はシルエット何とかです。
Rolandのステカがメジャーですが値段と切れるサイズでこっちにしました。
工程としては専用のソフトでカットするデータを作って、カッティングマシンにデータを送るとマシンが自動でサクサク切ってくれて、仕上げをして完成といった感じ。
ソフトでデータを作るところを見せてもアレなんで今回は割愛。気が向けばまた別の整備手帳で詳しくUPします。

画像は製作したデータです。
大した難しい物じゃないので適当に弄ってればなんとなくやり方は掴めます。
2
カッティングシートを機械にセットして上手くいくよう祈りながらデータを送信します。

するとシルエット何とかが頑張って切ってくれます。

今回はサイズ的に縦40mm×横240mmくらいなんで、デザインにもよりますが切り始めてから1分も掛からず切り終わります。
3
シルエット何とかが切り終えた直後のカッティングシートです。
見えにくいですがカッティングシートに切れ目が入っています。

カッティングシートのシート側は切れていて台紙側は切れていないという絶妙な切り込み加減で切ってあります。
オール手作業でやった事もありますが指先と精神が殺られるので興味のある方は絶対カッティングマシン導入した方が良いです。

このままでは貼れないのでここからは人間の手で仕上げます。
4
貼る部分以外の不要な部分を剥がしていきます。

まず外側から剥がします。
今回みたいな単純な形状なら楽にペロペロ剥がせるんですが漢字みたいな複雑な形状だと慎重にやらないと必要な部分まで剥がれて作り直しになります。

複雑な形状の場合は全部まとめて剥がさずに千切りながら部分的に剥がした方が良いです。

ちなみに、この作業の時にオイルシール脱着用の先端が丸くなったドライバーを使うとシートを押さえたり煽ったりする際に傷付けにくくて楽です。
5
次に内側の残った不要な部分を剥がします。
デザインによっては残る部分が無いので不要です。

デザインナイフみたいな先端が鋭く尖った刃物で端を起こして剥がすとやり易いです。
6
不要な部分を全て剥がしたら、上からアプリケーションシートと言う物を貼ります。
ちなみにマスキングテープでも大丈夫です。
むしろ大きいデザインだとアプリケーションシートを貼る方が難しいので自分は基本マスキングテープしか使わないです。安いし。

上からマスキングテープを貼って圧着します。
本来は専用のスキージーとか言うヘラみたいなのでゴシゴシするんですがTポイントカードみたいなしっかりしたカードとかでも代用出来ます。
持ってない方はTSUTAYAにカードを作りに行きましょう。ステッカー作る時にも役立つしCDやDVDもレンタル出来るようになるし何かしらでポイントも貯まるのでとても便利です。
ちなみに自分はTSUTAYA派ですがポンタカードでも代用可能です。

これでカッティングステッカー完成です。
7
早速貼っつけます。ワクワク。

対象物の貼る面を清掃&脱脂します。
台紙を剥がし、マスキングテープごと貼っていきます。

台紙にカッティングシートが残ってしまう場合は、一旦戻してマスキングテープに圧着し直してからマスキングテープ側を平らにして台紙側をめくるように剥がすとマスキングテープにカッティングシートが付いてきます。

ビタッと一気に貼っちゃうと気泡が入ったりシワが寄ってしまうので、どちらかの端だけを軽く貼ってそこからTポイントカードで徐々に圧着しながら貼っていくと上手くいきます。

全部貼れたら入念にTポイントカードで擦って圧着してからマスキングテープを剥がします。

マスキングテープは引っ張るようにして剥がすとカッティングシートごと剥がれるかもしれないので、めくるように角度を付けてゆっくり剥がすと上手く行きます。
8
完成。
なかなか良い出来なんじゃないでしょうか。

ステッカーのデザインはイメージ出来ていたんですが、特にチームみたいなのに属しているわけでもなく、今さら言われなくても見れば分かるような車名や型式を主張するのもあまり好みではなく、最近の流行りなのか知りませんが自分が飲むと必ずと言っていい程お腹を壊すエナジードリンクの商品名を入れるのもどうかと思うので、何て書くか2ヶ月程悩んだ挙げ句、好きな食べ物にしました。
その中でもハンバーグとはかなり悩みました。この世にあれ程までにご飯に合う肉の塊は無く、これまで何人もの人々を笑顔にしてきた存在かと思うともはや食べ物界の英雄的存在であるのは重々承知です。
しかし、我が身を流れる血液を全て抜いて代わりにケチャップを入れても多分大丈夫であろうケチャップフリークの自分にとって卵とご飯とケチャップはそれをも凌駕する存在であり、自分の中でそれの右に出る物はありませんでした。

意外とメーターは普通に読めますが、メーターにステッカーはグレーゾーンなんでやる人は自己責任でお願いします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

MARCHAL製ステッカー加工

難易度:

アクセント?それともゴチャゴチャ?を助長

難易度:

善光寺で見つけたステッカー貼り

難易度:

SUZUKI純正を含め、デカール+ステッカー+エンブレムを結集しました❣️

難易度:

違いがわかる! フューエルリッド&ステッカーカスタム

難易度: ★★

Peanuts Stickers❣️Charlie Brown & SNOOPY

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/18 20:50:32
草はえましたwwwwww
ちなみに、ケチャップはどこ派ですか?
自分はマクドの
ポテト用ケチャップが好きです。
コメントへの返答
2017/09/18 21:07:30
コメントありがとうございます。
マックのケチャップは甘味が際立っておりポテトやナゲット、ハンバーガーにも良く合い大変美味しいですね。
自分はやはりオールマイティーに合わせるなら日本人好みのオーソドックスな味のカゴメ、ソーセージや肉料理には甘味が強いHEINZ、洋食にはデルモンテのケチャップですかね。
ちなみにカロリーハーフなどと謳う世の中をナメ腐ったようなヌルいケチャップはケチャップフリークとしての品格を汚す事にもなりかねないので一切口にしません。

プロフィール

「[整備] #マーチ シフトレバーカット&ネジ切り https://minkara.carview.co.jp/userid/1467876/car/1694759/5235613/note.aspx
何シテル?   03/29 14:55
北海道産。平成5年式。 寒いの嫌い。沖縄とかハワイに住みたい。 実用性、乗り心地、高級感度外視。カッコ良くて楽しい車が好きです。 エコカーと自称高級車みたいな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作牽引フック製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/28 22:34:51
車載工具入れを作ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 23:14:27
荷台塗装と滑り止め加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/01 18:50:13

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
札幌でジムニーSJ30に乗ってます。 当時乗ってたジムニーがアシにならないレベルになっ ...
マツダ プロシード マツダ プロシード
かなり前から密かに憧れていた車です。 マイナー車故に大体の人は見ても車種が分からず、名前 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
札幌で2年式JA11ジムニー乗ってました。 初めての愛車です。 公認のバンカットのトラッ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ほぼノーマルのJA71。母さんのクルマでした。 自分が免許とってから初めて乗った思い出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.