• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ko-Gの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2018年7月26日

足元送風部の手直し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近暑いですね。

そんな中、我がジムニーが足元の送風口から常時温風が出続ける熱中症誘発車両になってしまったのでちょっと直しました。

原因は足元送風のONOFFを切り替えるパタパタ動くフタ的な鉄板がちゃんと閉まりきらず隙間が空いてしまっている為、その隙間から風がダダ漏れになっているようです。
夏は別に暑いだけですが冬になると窓への送風量が弱くなってしまうので北海道民の私にとっては死活問題です。

画像は足元送風を閉じた状態です。
見にくいですが全体的に10mm程隙間があり送風が垂れ流しになっているのを確認しました。

確認方法としては、目視でもわかりますが、足元の送風が閉じる状態で送風口から指を突っ込んでフタが上に密着せずパカパカしていれば間違いなく漏れています。
2
問題のフタのフチに純正でスポンジテープが貼ってありますが、それが朽ち果てて粉々&ペシャンコです。
まあ二十数年間温風にさらされ続ければ無理も無いかと思います。

調べたところ、フタ自体を動かすロッドの寸法的にそもそもがガバガバらしく、ロッドの社外対策品があるみたいですが、面倒くさいのでこの粉々スポンジテープら辺で誤魔化すことにします。
3
とりあえず粉々スポンジテープを剥がします。
指で擦ればスポンジ部分が粉々になった後、テープの部分も呆気なく剥がれました。
ちなみに剥がしたスポンジテープの厚みは3mmくらいでした。
潰れたのか元々そんなもんなのかは永遠の謎です。

一応4辺全てにスポンジテープが付いているようですが、手前と左右は何とか手が入りますが奥の辺は手が入りません。
でも奥は肘側でそもそもあまり隙間が開かないのでスルーします。
4
清掃して新しく隙間テープを貼ります。
手前の辺を少し弾力のあるタイプのスポンジテープ、左右をフワフワな柔らかいタイプの隙間テープを貼りました。
厚みは共に10mmくらいです。

最初に全面に弾力のあるタイプのを貼ってみたら逆にスポンジテープが挟まって手前に隙間が空いてしまったので、左右はフワフワな隙間テープにすることで面にフィットしました。

送風してみると、ほぼ足元からの漏れは無くなりました。
幼稚園児レベルの工作でしたが極めて快適に乗れるようになったのでもう新車と呼んでも語弊は無いかと思います。

旧ジムニーはヒーターやファン関係の暖まらないor風が弱い系のトラブルが地味に多いので、暖かい今のうちに確認しておいた方が良いかもしれませんね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換(25,766km)

難易度:

エアコン洗浄及びフィルター交換

難易度:

エアコンフィルター 取替

難易度:

エアコン・フィルター交換&エパポ洗浄(その2)

難易度:

春支度

難易度:

エアコンフィルター交換(7170キロ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #マーチ シフトレバーカット&ネジ切り https://minkara.carview.co.jp/userid/1467876/car/1694759/5235613/note.aspx
何シテル?   03/29 14:55
北海道産。平成5年式。 寒いの嫌い。沖縄とかハワイに住みたい。 実用性、乗り心地、高級感度外視。カッコ良くて楽しい車が好きです。 エコカーと自称高級車みたいな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

トランスファーオーバーホールとジールタイプCのギァに交換 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 10:39:46
トランスファーオーバーホールとジールタイプCのギァに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 10:37:47
トランスファー構造(自学) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/18 10:28:06

愛車一覧

マツダ プロシード マツダ プロシード
かなり前から密かに憧れていた車です。 マイナー車故に大体の人は見ても車種が分からず、名前 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
札幌でジムニーSJ30に乗ってます。 当時乗ってたジムニーがアシにならないレベルになっ ...
ヤマハ アクティブ ヤマハ アクティブ
快速お買い物用
スズキ TS125R スズキ TS125R
グーグルで検索すると予測変換に自爆装置って出てくるバイクです。 コレで車もバイクも2s ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation