• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のってんの"ぼろーどすたー" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2015年5月31日

エアバッグ警告灯まとめ NB1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ハンドルを社外品に変えるとエアバッグレスになり、エアバッグ警告灯が点滅します。
ハンドルボスに写真のような付属のキャンセラーをかますことでECUにエアバッグが正常作動していると誤魔化すことで警告を消す訳です。
2Aのヒューズが大抵付いてます。

ロードスターだけではなく大抵の車は基本的に5w2Ωの抵抗に通電させることで正常作動と誤魔化せます。
エアバッグに正常に通電している状態を疑似的に作る訳です。

警告灯の電球を抜くことで違う意味で対応する荒技もありますが、警告が出ている状態では車種によって有事の際、シートベルトがロックしない、その他安全装備が作動しない危険性があるので注意が必要です。

ちなみにNB1ロードスターは無さそう。
警告灯の電球抜くだけでも大丈夫かな?
車検通らないけど、多分。

一度点いた警告灯は車種によってはディーラーで専用の機械によって消すかバッテリーを外しECUリセットによって消すのですが、NB1ロードスターにおいては単に抵抗かませば消えます。

ロードスターはドライバー席のエアバッグ不良でエアバッグ警告灯が6回点滅、助手席側で7回点滅を繰り返します。

で、上記のことを踏まえた上で…
2
インプくんから移植したMOMO RACE。
ハンドルボスだけは当然車種ごとの設定になるので新規購入しました。

で、付属のキャンセラーを写真のスパイラルケーブルから伸びる黄色の配線に繋ぎ警告灯の点灯はしないようにしてた訳です。

が、何か知らんが暑い季節になるとなんでだか警告灯点くんだよね?

なんでじゃ?

ちなみに写真のスパイラルケーブルが何かと言うと、
ハンドルはグルグル回す訳ですが、そこに例えばホーンだとか、エアバッグとかに電気を流すのにタダの配線だと当然ネジれるので、こんな部品がどの車にも付いていて、ハンドルとともに右や左に2回転半出来るようになってます。
大抵国産車の場合、エアバッグ関連の配線及びコネクタ類は黄色に統一されているようです。

で、みんカラ内を同じ事例ないかな〜?と探してたら、スパイラルケーブルの断線の整備手帳があった。

19万キロなロードスターなのでこれかな?
と思って、エーモンの検電くんを使ってみたら通電を確認。

そんでキャンセラー自体に9Vの乾電池で検電くんを介して通電して見たら、検電くん光らずで、キャンセラー自体の断線確定。

…別に暑い季節とか関係ねーし_| ̄|○

気のせいだった。

じゃあ最初からハンドルボスに付属のキャンセラーが何か接触不良気味なだけじゃん。

自作すれば数10円で済むのだが、何も機材ないので、800円で既製品買いました。

電気に弱い俺_| ̄|○

なんか、しょうもねーな;^_^A

で、あっさり治りました。

そういや、ハンドルボス、埃を被ったような長年寝かせてあったような箱に入ってたな〜
あんまり配線の経年変化は無いと思うけど。

ぢゃあ、犯人俺か?俺なのか?

ぐっへ〜

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アクティブボンネットキャンセラー

難易度:

【ODO:174,252km】ドライブレコーダー取り付け

難易度:

納車時にいろいろ取付ました。

難易度:

レーダー探知機 取付

難易度:

ハザードスイッチ交換準備

難易度:

リアカメラ取付変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年5月31日 6:07
本当に電気系に弱い人は通電すら確認しません。

私も当然通電すら確認しないと思います、エーモンの検電くんも持ってませんし(;^_^A
コメントへの返答
2015年5月31日 18:28
電気は怖いからと、ホテルで世話になっている電気屋さんに…;^_^A

有難う御座います。右も左も分からない私にみんカラと皆様にいつの間にか知恵を頂きました( ̄▽ ̄)本当に。

お陰様でロードスターに挑戦しさらに趣味を掘り下げられました。

と、本当に感謝していたり( ̄▽ ̄)
2015年5月31日 11:24
スパイラルなってても断線するのか・・・
やっぱ使用頻度なんですかね^^

銀珊瑚さんの言うように断線かと
目星を付けるあたり電気系の考え^^
さすがです
伊達ぢゃないですね<ロドスタ君いじり

何はともあれオバケみたいなものが
なおってよかったですね~♪
コメントへの返答
2015年5月31日 18:33
2件ほど、スパイラルケーブルの断線による警告灯の点灯が事例でありました。

しっかし、よく考えみたらホーン鳴らして見れば分かるな( ̄▽ ̄)スパイラル

必ず解決すればいいけど、ワカンネスパイラルは怖い、まぢで。

はっきり言って、技術的なことはてつりんさんに敵いませんが、挑戦していく姿勢だけ( ̄▽ ̄)

ちなみに検電くん、2個目でオートメカニックの付録ですwww

プロフィール

「@てつりん@ZC6 豪雪地帯に比べると各家庭の装備も除雪委託された会社の除雪車の種類や数も全く違うから交通マヒ起こすんだよねー。
ここは除雪車=ブルドーザーと塩カリ撒く車以外ほぼ見たことないなー
湯沢とか妙高行くと見たことない作業車だらけよー。
温泉行きたいけど、気力なし。。」
何シテル?   01/09 18:41
夕陽が海に沈む景観が自慢の瀬波温泉の住人です。 毎日、海を見て生きておりまふ。 気づいたらこの業界にズッポリ浸かってました…。 …ま、いっか(...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ純正 BP4W 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/15 00:10:48
みん友、解除。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/13 06:40:11
プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/09 06:59:27

愛車一覧

ホンダ その他 ボロカブ (ホンダ その他)
バイク屋にモンキー買いに行ったら動くバイクをあなたには売れませんと言われ、出されたバイク ...
その他 スコット scott addict 10 (その他 スコット)
結局、カーボンフレーム 6800アルテグラ クランクブラザーズキャンディ 3T ...
アメリカその他 その他 ちょいピスタ (アメリカその他 その他)
FUJI track フジの名前の通り、設立は日本だがアメリカに買われたメーカー。創業 ...
トヨタ アルテッツァ アルッテサ (トヨタ アルテッツァ)
んー。いい。 突然に決まった車、在庫がアルッテサ。 ってことで、いらっしゃい。 昔、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.