いわむしのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

父の三回忌

父の三回忌土曜日にお寺で父の三回忌法要を執り行っていただきました。

ごく近しい親戚等十数人のみ参列していただきました。

この時期は様々な春の花が咲き、タケノコやサヤエンドウなどが目や舌を楽しませてくれます。

今年は先週まで桜も咲いていました。今週末はだいぶ散ってしまい、葉桜の姿になっていましたが。
Posted at 2024/04/14 23:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ他 | 日記
2024年03月10日 イイね!

【覚書】早春広島一人旅

【覚書】早春広島一人旅9日・10日と広島へ旅行に行きました。
主に平和記念公園周辺や厳島、それから広島vs中日のオープン戦観戦でマツダスタジアムへ行きました。
2号くんは三河安城駅近くの駐車場で待機、広島へは新幹線で移動いたしました。

1日目は広島駅から終始徒歩で移動、約2万6000歩歩きました(が、普段の仕事では約4万歩ほど歩いております)。
広島東照宮に参拝してから平和記念公園方面へ移動、広島市民球場跡地にできた「HIROSHIMA GATE PARK」で休憩して昼食を食べたりいたしました。

原爆ドームから原爆の子の像、祈りの灯と原爆死没者慰霊碑、そして平和記念資料館を見学いたしました。
中でも平和記念資料館には“閲覧注意”の凄惨な写真や資料が展示されていて、かなり衝撃の強いものがありました。
出口の通路で多くの外国人観光客が両側の腰掛けに座り込んでお通夜状態になっていたのが印象的でした。

ついでに広島城にも入っておきました。隣りの「エディオンピースウイング広島」ではJ1のサンフレッチェ広島vsサガン鳥栖が開催中で、本丸までサンフレッチェサポーターの大声援が聞こえてきていました。
模擬天守の内部は様々な資料が展示されていました。

展示物の説明文には「セクシー」「ちょっと残念」など、なかなか主観的で面白いものもありました。

晩ごはんは薬研堀通りのお店で広島風お好み焼きをいただきました。ただし幾つかの有名店は既に長蛇の列で、待つのが嫌でしたので空いていたお店で家庭的な味のお好み焼きをハイボールと一緒にいただきました。

2日目は朝から厳島へ行きました。

10日は新月で大潮、厳島の満潮時刻は9時57分・潮位364cmとのこと、まさに海上に浮かぶ神殿を目にすることができました。
宝物館には平清盛ら平家一門の奉納した国宝『平家納経』の複製が展示されていました。

他にも大願寺や大聖院という古刹、豊国神社(千畳閣)等に参拝いたしました。
お昼ごはんは民家の2階らしきお店にて、隠れ家的な趣を愉しみながら穴子飯+カキフライ定食を静かに美味しくいただきました。

それからマツダスタジアムへ行き、13時開始の広島―中日戦を観戦いたしました。試合開始には20分ほど遅刻いたしました

カープ攻撃時は電光掲示板に打席の選手の応援歌が表示されるようになりました(写真は菊池)。

オープン戦ということでチケットが“内野自由席”であり、試合中に内野のあちこちを移動、更にスタジアム内部を一周いたしました。

電光掲示板の後ろにもお店が。お店の前の通路を覆っているのは竹原市の竹工芸による竹トンネルだそうです。

高所の席周辺にも行ってみましたが、ここまで来ると内野席に比べて選手が小さくて試合内容がわかりにくいですので、結局バックネット裏へ戻りました。
この日の試合は中日が3-0で勝利、オープン戦は結果より内容が重要ですが、そういう意味でもそれなりに収穫を感じられました。
(追記;まず遅刻、その後もスタジアム内の散策やスタジアムグルメの買い食いなどで、まともに観戦していた時間は少なめでした)

いろいろお土産を買った中で、とりあえずもみじ饅頭の他に「もみじもち」というのも母に買ってみたのですが、「なんか普通のもみじ饅頭の方がおいしい」という感想でした。自分もそう思いました。
Posted at 2024/03/17 23:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ他 | 日記
2024年01月10日 イイね!

新年のご挨拶2024

新年のご挨拶2024能登半島地震で被災した皆様が一日でも早く平穏な日常を取り戻せますことを心よりお祈りいたします。

さて、その地震のときは2号くんで外出したところでした。
スマホの警報が鳴り、路肩に寄って停止して間もなく車内で揺れを体感いたしました。数十秒。車外を見ると電柱が揺れていました。

4日は2号くんで後輩と初詣に伊勢へ行きました。
後輩の要望によるお伊勢参りだったのですが、後輩は外宮の方は行きたくないとのことで内宮へ。伊勢道を出口封鎖の時間前に降りて参拝いたしました。

それから二見ヶ浦へ。二見興玉神社や、伊勢シーパラダイスに行きました。当日は昼前から風が少し強めになっていたのですが、なかなかの荒波で水しぶきをかぶったりいたしました。

その後、鳥羽方面へ向かい、初めて鳥羽展望台へ行きました。東の方向に美しい伊勢湾の広がる、素晴らしい眺望でした。

展望台の売店にてシェル・レーヌを購入。程良い甘さで美味でした。

5日は知人と静岡県へ。袋井市の可睡斎で恒例の雛祭りを観覧しました。

次に磐田市の見付天神に初めて参拝。「悉平太郎」という犬の伝説で有名な神社です。

今年は会社ではより責任の重くなる立場になるため、覚悟が必要となってまいります。
オフでは気分転換などゆるめに活動して、交通安全も意識しながらストレス発散していきたいと思います。
Posted at 2024/01/10 23:21:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ他 | 日記
2023年12月28日 イイね!

2023年末雑記

2023年末雑記22日朝の東海地方は今季一番の冷え込みになり、名古屋と岐阜では最低気温が0℃未満で初めて冬日になりました、とのことでした。

通勤途中の農道でマイナス2℃、駐車場でもマイナスでした。

23日には会社の同僚と4人で晩ご飯を食べに行きました。
目当てのお店は午後5時ならGoogleの“訪問数の多い時間帯”で「通常はそれほど混んでいません」でしたので予約せずに入りましたところ
「3時間待ち」とのこと。忘年会シーズンですね。
他の焼肉店に移動して、約10分待ってから食事できました。

24日はクリスマスケーキの代わりに、cafe Rob 幸田店さんで苺のパンケーキを買ってきました。

少しだけクリスマスっぽい時間を過ごしました。

今年は本日28日で出勤が終わりとなりました。帰りに洗車機へ突入、拭き上げて帰宅いたしました。
Posted at 2023/12/28 22:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ他 | 日記
2023年11月19日 イイね!

初冬京都一人旅

初冬京都一人旅週末18・19日と、また京都へ旅行に行きました。
今回はJR東海ツアーズによるEX旅パックのオープニングキャンペーンを利用し、かねてより興味のありました秋の文化財特別公開を拝観。

西本願寺方面では通常非公開の「飛雲閣」「書院」などを拝観しました。
ただし飛雲閣は保護のため外側からの拝観のみで、尚且つ撮影禁止という厳しさ。

このように御影堂から見える姿の撮影は可能でした。

ついでに東本願寺の方へも歩いて足を伸ばしました。門前ではやはりフリマが開催されていました。(消しゴムマジックで雑に人を消してあります)
他には西本願寺と東福寺の境内でも縁日のテントが張られていましたが、京都では定期的に骨董市や蚤の市、手づくり市などが開催される様子。

徒歩で移動し、今更ながら京都タワーに初めて上りました。展望台から先ほどの東本願寺の門前なども見下ろせたり。

翌日はバスで東福寺方面へ。東福寺は広大な境内の伽藍と紅葉が織り成す景観で有名です。ただ、今年の紅葉は一週間ほど遅いらしく、まだ見頃というほどではありませんでした。
東福寺では法堂も特別公開されていました。

その後、東福寺の塔頭を幾つか拝観。その中でも勝林寺の境内が特に印象的でした。

さらに歩き続け、“御寺”泉涌寺へ。明治維新後は歴代天皇・皇妃の菩提寺とされているそうです。
特別公開の「御座所」、「霊明殿」を拝観。霊明殿では天皇・皇妃の御位牌についてのご説明を聞き、お焼香をいたしました。

その後バスで移動、京都国立博物館にて「東福寺展」を観賞。
こちらは数少ない撮影可能展示のひとつです。
展示内容がかなり多めで、当初は「国宝など一部の良さげな展示を幾つか観てそれ以外はテキトーに流す」算段でしたが、うまく“流す”ことができず。
出るまでに1時間50分ほどかかってしまい、おみやげを選ぶ時間を削りまくりました。
Posted at 2023/11/26 23:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ他 | 日記

「カローラのお店に来ています。」
初めての新車としてアクアを購入して間もなくみんカラを知り、登録して12年目になります。 みんカラに接して自分の視界が一気にヒラけた感があります。 マイペース...

ブレーキパッド 取り替え 低ダストタイプ
2022/03/05 11:02:13
届きました
2021/09/11 22:47:10
[トヨタ C-HRハイブリッド] 基本配線の取り方
2021/04/11 15:09:31

トヨタ カローラツーリングハイブリッド 2号くん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
2022年のカローラシリーズのMCに伴い、11月に下取り・乗換え契約。 2023年4月1 ...
トヨタ カローラツーリングハイブリッド シローくん (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
2019年10月29日、大安吉日納車。 一度おうちに入ってからすぐ近所のモータースさんで ...
トヨタ アクア アクア・ゴローくん (トヨタ アクア)
注文から約4ヶ月後の2012年5月17日納車。 グレード:S カラー:黒 スマートエン ...