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mashowのブログ一覧

2015年08月14日 イイね!

グランツーリスモ6

いまさらグランツーリスモをやっております.プレイシートとハンドルコントローラーがあると非常に楽しいゲームですねコレ.




そんなわけでニュルブルクリンク北をひたすら修行しています.M3 CSLは軽くてパワーもあってシャーシも良いので走りやすいですが,ドライビングにはまだまだ修行の余地がありそうです.





自走動画をアップしました.これでも大分上手くなったほうです.タイヤはスポーツソフト,パフォーマンスポイントは500でやってます.






リプレイ視点.ほとんど滑ってないので,もうちょっとナチュラルにドリフトしたほうが速い複合コーナーとかありそうですな.
Posted at 2015/08/14 14:50:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | できた | 日記
2013年07月14日 イイね!

メンテナンス記録 リヤブレーキ

リヤのパッドとローターを交換しました.

ブレンボMAXにしようと思ったのですが,問い合わせてもブレンボJAPANがワタクシのメールを無視するので,しょうがなく下記の通りとなりました.

ローターは無難にDixlel HDというプレーンの熱処理タイプ.
パッドも無難にクランツジガプラス.


リヤパッドは自分が買ったときに二回目の新品交換済み.
4万キロ走って残量5mmでした.
今回は自分が買ってから換えるのは初めてですが,前オーナーは二回交換しているわけなので,合計三回目.
なのでローターも変えておきました.


一方のフロントは,パッドもローターも,まーるで減らない.
記録上,新車から一回も交換していないのですが,ディスクはまっさら,パッドは10mmあります.
ちなみに私が買ってからのった40000kmでも1mmしか減っていません.
そういう設計なんですね多分.

ついでにオイルをPower Cluster BiLENZA 5W40にしておきました.
なぜか分かりませんが,4000回転以上でマフラーの音が変わります.
ドリュリュリュなんつってまるでBMWのエンジンみたい.
冬になったら0Wも試したいけど,LADO TAPIA sportsの5W50はホント良かったなあ.
比較のためにもまたアレにしてみたいところです.
Posted at 2013/07/14 16:37:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | できた | 日記
2012年04月08日 イイね!

ナビのマップディスク2012と首都高攻略(笑)の話

■MMS用Audi digital road map 2012
諦めて買いました.Garminが軽く買える値段で,高いといえば高いのですが
まあMMSは2003年からある古い規格なので,
いまだにアップデートしてくれるだけで感謝すべきなのかもしれませんね.

----
北関東自動車道などが載ってるし,GWには北海道に行くので
帯広広尾自動車道(2012)の掲載,道東,道央自動車道の掲載(2011)などもあり,
いろいろといいかな,と思って.

いままでは2004年度版だったので高速関連はだいぶ改善されたと思う.
東京ゲートブリッジとか,第二東名はまあいいでしょ,キリないし.



■首都高の話
さて,免許を取ったばかりの初心者の私(もちろんグリーン免許である),
もしくはそれに準ずる方々にとっては
やはり首都高は鬼門以外の何者でもないだろう.


半年くらい乗るとなんとなく慣れたのだが,それまでは

トンネルでとまるナビ(車速KILLスイッチが「あと付け」されていることに気づかなかった私のせい)

時折べらぼうに短い合流,しかも右から(屋根をあけていれば後方視界100%なので楽勝ですが…)

時折スパルタンなレーンチェンジを強いられる

C1で100km/hオーバーで走ってる人とかがいる

かといって70km/hで流していても,ブラインドコーナー先に突然渋滞で停止した車が出現する
(一度死ぬかと思った…でもブレーキをふんづけるとABSを作動させるまでもなく一瞬で停止…
これが普通なのかもしれないが,Potenza RE050とaudiのブレーキには感心した…標準でこんだけとまれば安心かも…ちなみに後ろのポルシェは減速せず悠々と左車線に移って避けていった…)

複雑すぎる道路構成(××ICは内回りしか入れない,とかさー)

何世紀にも渡り渋滞しつづけている箱崎JCT

などに泣かされてきた.


結局気づいたのは首都高って,ある程度「暗記」しないとだめで(あたりまえだ),
ナビに頼って走っているといつまで経っても覚えない予感がしたので,
こういうのを買ってみた.
http://www.amazon.co.jp/dp/4398600558/ref=cm_sw_r_tw_dp_N9tGpb0K1XP9S

入り口出口の詳細図解などもあり,初めていくICやJCTをチェックしておくと安心.
まあそこまでしなくても,
最低3環状9放射の主要路線の番号と構成+αとJCTの名前を覚えておけばぜんぜん楽に走れる,
ということがわかった(それだけでも最初は大変だけど).

最初はC1って言われても,イメージがわかなかったのでそのころに比べたら
だいぶましになった.

いろいろとベテランドライバーと話す機会があると聞いてみるのだが,
もちろんみんな覚えている.
タクシーの運ちゃんなんかも「走ってりゃ覚えるよ」という.


やはり経験てとっても重要でございますな,と月並みな結論でおしまい.
Posted at 2012/04/08 16:03:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | できた | 日記
2012年04月07日 イイね!

キーイルミ

キーリングが暗くて手探りでキーを指すとまわりに傷がつくので,
キーイルミネーションをつけてみました.



実は少々の傷はあまり気にしないたちで,
ま,実際のところ「うれし」なパーツですが,それなりに実用性もあります.

http://axis-design.jp/c_gate_01.html
AX-IR01LH

「audiはロングハーネス」と書いてあったのでLHを購入.
ただ取説読んでみると,
Aピラーの内張りをはがすのが面倒ですし,
フットランプ連動でいいならショートハーネスで十分でした.
(ドアを閉めるとすぐに消灯.ルームランプのような時間差にはならない)
まあ長いの買ったところでケーブルがあまるだけなんですが.

結局コラムカバーとアンダーロアカバーだけ外して
フットランプの配線をちょっとバラして付属のエレクトロタップ(スナップタイプ)で分岐しました.
コラムカバーは,取説には「20Tと25Tのトルクスで外す」と書いてありますが,
おそらくこれはVWの場合?

B6A4カブリオレは8Tトルクスが二本と4mmヘックス一本でした.
ぜんぜんちゃうやんけ.

なお,トルクスはかなり奥まったとこに刺さってるので
こういう「細くて長い」のが要ります.
http://www.amazon.co.jp/dp/B001VB329I/ref=cm_sw_r_tw_dp_BraGpb005XVR2

ちなみにアンダーカバーを外すのは,8mmボックスレンチが要ります.
T型レンチでもいいんですが,左の一本が壁よりについていて回しにくいかもなので,
こういうののほうがいいかもしれません.
http://www.amazon.co.jp/dp/B001VB4QRU/ref=cm_sw_r_tw_dp_R2eGpb0B8X4SD

あと,装着の収まりですが,
キーカバー周りのゴムシーリングが若干要加工なんですが,
加工しなくてもなんとか入ります.
僕は切りたくなかったので,そのまま入れました.
でもコラムカバーにすこし負担がかかりそうな気もしたので
まあ加工したほうがいいかもしれません.
Posted at 2012/04/07 18:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | できた | 日記
2012年03月26日 イイね!

iPodとMMSをつなげました

というわけで,今日取り外し工具とハーネスが届いたので,作業し,完成しました.
今回は,車の内装に穴を開けたり,両面テープをはったりせずに済みました.



iPodに動画を入れてなかったので,まだ動画は確認してません.
まあ自分はあんまり見ないし,子供用には必要時にArwinのプレイヤーを
ヘッドレストの裏につけるので問題なし(なんちゃってダブルモニター).
音が出ればとりあえず満足.

 ちなみにArwinのDVDプレイヤー
  http://www.amazon.co.jp/dp/B004FY6BFK/ref=cm_sw_r_tw_dp_dXdCpb04ECJ99


■まとめ
MMS取り外しは死ぬほど硬かった(自作の工具で取れなかったのも無理はない…)
・専用のキーごとロックして引っ張るのだが,キーのロックが外れてしまうほど取れない(笑
・キーが指に食い込んで痛いので軍手をして,キーの切り欠きが外れないよう感触にたよってひっぱる
・なんかまわりに薄い防振テープのようなものが巻いてあったのでそのせいかも

・はずしてしまえば簡単
・アースはMMS本体からとってiPod充電器に引き回し
・マイナス端子が三本おなじ黒で区別がつかないが,テスターで確認し振り分け
・微小信号系なので,GNDを分けることでこれでチャンネルセパレーションが良くなるはず
・まあMMS側の回路にもよると思うが(確認はしてません)

.あとは作っておいたiPod側のアダプタとかクレードルをつなげて完成

満足しました.
Five_nineさんを始め,みなさまありがとうございます.

いよいよこれでナビソフトを新しくしないと….
2012版は結構改定されて,
北関東自動車道も載ってるらしいので.


■使ったもの

 ★必須
 ●きれいに配線するために必要(シガープラグのまま直接つなぐなら要らない)
 ・あれば便利


買ったもの

 ★車載用iPod電源アダプタ(Elecom/LogitecのLHC-RCi01を仕様)
 ●熱収縮チューブ適宜(ばらしたiPodアダプタの電源部を保護するためなど)
 ★Five_nineさん謹製のMMS用ハーネス
 ●電装ペンチセット(ギボシ端子とか取り回しの配線とかも)
 ・はりがね(少し太目のがあると配線の裏通しに便利でした.ないならないで問題なし)
 ●15A/5Aなどの電源取り出しヒューズ(エーモン製)
 ●リレー(シガーのヒューズなど常時ONのヒューズから電源を取り出す場合)
   めんどうなのでエーモン製「コンパクトリレー」を仕様…

 ●8mmボックスレンチ(ハンドル下ロアカバーの裏に電源ケーブルとかを入れたい場合)
 ・10mmボックスレンチ(ヒューズボックス裏にあるねじからアースをとりたい場合)
 ★養生テープ(ホームセンターで売ってます)

 ★iPodクレードル(もともとは車載用ではありません→http://www.pawasapo.co.jp/)
 ●金切りバサミ,0.5mm真鍮板,ボルトナット,養生用ウレタンなど
 (クレードルを車載するためのフックを作る)


持ってたもの

 ●半田ごてセット(電源のシガーソケットをばらして配線をやり直す場合)
 ★タイラップ 5-10本くらい(なにかと使う)
 ・ニッパー(MMSのコネクタを束ねているタイラップを切るのにあるといい)
 ●テスター(あると確認できるので安心,なくても不可能ではない)
 ●ドリルドライバと2mmくらいのドリルビット(真鍮板とクレードルをつけるためのねじ穴を開けるため)
 ・短いプラスドライバ(MMSの本体からアースをとる場合,
      これがあるとコネクタをすべてはずさずに作業できる)

■つかわなかったもの
・内張りはがし(いきがってKTCのやつを買ってみたのだが…)


すっきり.


たぶん使わないですが,あとで繋ぎかえられるように,接続はここにしてみました.


使ったもの(一部)
Posted at 2012/03/26 19:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | できた | 日記

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「@sky315 めっちゃかっこいいじゃないですか笑 色もナイス!」
何シテル?   12/11 14:14
ようやく免許も青色になりました. A4カブリオレは20年乗ってヴィンテージ化を目指します.
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