
2012モデルのV60 T6 AWDに150kmほど乗る機会がありました.
以下すべて個人的な感想です.
独断評価.
★★★☆エンジン
★★★AT
★★★☆燃費
★★★☆足回り
★★★☆ハンドリング
★★とりまわし
★★★★シート
★★★★内装
★★★★★レーダークルーズ
★★その他安全装備
★★★エアコン
★★オーディオ(安いほう)
★★★☆ナビ(純正としての評価)
まとめ.
欠点少ないんじゃ?
私にはレーダークルーズと高いほうのオーディオは必須.
あとはお好みで,かな.
以下,ごちゃごちゃ書きます.
●良いエンジン
速いっす.
滑らかさはまあまあ,ですが
底まで踏むと結構威勢のいい音がします.
高速道路で前がクリアでも,自分には3秒以上フラットアウトできませんでした.
(もちろんスピードが出すぎるから)
0-100km/h 6.6秒とかチョー速い.
フロントヘビーさも特に感じませんでした.
でも私にはT4でも十分かもね.
ていうかこの車にこんな速いエンジン必要なのか?
いやでもこれ一台で全部済ませるぜ!ってことなら
しれっとポールスター色に塗って納車しておいて,
普段は家族車,
一人のときはごにょごにょぴゅーん,
ってのも悪くないのかしらん.
●AT
ふつう?
●燃費も良い
アベレージで軽く10km/Lはいきそうな雰囲気です.
高速では100km/hで瞬間燃費はだいたい14km/L程度といまいち伸びませんが,
下道ではゆるーく乗れば瞬間燃費15-6km/hくらい普通に出ました.
踏み出しは0.2km/Lとかすごい数字が出てたので,
信号がなければ下道でも相当燃費良いんじゃないでしょうか.
ま,T4はもっといいんでしょうけどね.
●良い足回り
T4Rデザインと同じサスだそうです.
ほどよくスポーティだと思います.
首都高のアールのきついコーナーでも最低限のロールで抜けられます.
山道も特に問題なし.
コーナーの総合的な安心感は,明らかにV60 T6>>A4株ですね・・・.
タイヤもコンチスポーツコンタクト3(235/45/)が付いてるので,それもあるかもしれませんが.
ちなみにT6のRデザインはさらにスポーティなサスが付いているとか.
●ハンドリング
結構いい.
めちゃめちゃいい,まではいきませんが
中央付近がかすかにダルなハンドリングで
車にマッチしていると思います.
たぶん慣れれば疲れにくい.
●とりまわし
小回りは効かない.
たぶん慣れれば問題ないかな.
車幅はまったく問題を感じませんでした.
●シートも良い
今乗ってるアウディも結構好きなシートですが,
さらに好きなシートです.
もちろんメモリーつき.
ベンチレーションがほしければV70をということで.
●内装もシック
派手すぎず飽きのこなそうな,良い内装だと思います.
このセグメントでは現行の中では一番好きかな(SAAB除く).
●レーダークルーズ
これには率直に感動.
素晴らしい.
ETCレーンも渋滞も,急カーブでなければ一切アクセルやブレーキに触れずに
スムーズに運転できます.
しかも30-200km/hまで自在に設定可能.
これはマストの装備ですね.
これを使っていると安楽すぎて
追い越しをかける気がうせるので
安全運転に徹することも容易になる気もしますね.
●その他安全装備
いらない.
BLISとかレーンはみだし防止とかこのままだと衝突しそうですよアラームとか
アラーム音がうるさい.
しかし眠いときにはびっくりして良いかも知れない.
●エアコン
まあまあ
●オーディオ
あと一歩(付いてたのは安いほう)
中域が薄い.
●ナビ
外車の純正の中ではかなりいい方なんじゃ?
最初は操作法が?でしたが,
ああだこうだ10分ほどいじっていたら慣れました.
高速のIC情報が出ないとかいくつか困ったチャンな点がありますが,
慣れれば,使えるほうなんじゃないかなと思います.
iPodのUSB接続とか,携帯ブルートゥースハンズフリーとかは当然付いてます.
便利ですが,iPodの曲ごとの音量差をなおす機能(「サウンドチェック」)が
なぜかキャンセルされる気がします.
物理ボタンのテンキーがあるので,電話番号検索がすごく楽・速です.
これはすごい便利ですし,純正の強みかと思います.
タッチパネルよりはるかに操作が安定するので
インターフェースとして素晴らしいと思う.
もちろんスクロールもテンキーです(これは若干微妙).
Posted at 2012/09/12 20:49:02 | |
トラックバック(0) | 日記