• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mashowのブログ一覧

2012年11月14日 イイね!

とりあえずスペックだけ比べてみると

■V60T6 ノーマル
 1800kg
 304ps/5600
 44.9kgm/2100-4200
 0-100km 7.1s
 550万

■V60T6Rd PSPTP
 1800kg
 329ps
 48.9kgm
 0-100km 6.8s
 640万

■S5前期
 1750kg
 4.2L V8
 354ps/7000rpm
 44.9kgm/3500rpm
 0-100km 4.9s
 900万

■RS5
 1725kg
 450ps/8,250rpm
 43.8kgm/4,000-6,000rpm
 0-100km 4.6s
 1200万円

■M3(E92)
 1640kg
 4.0L V8
 420ps/8300rpm
 40.8kgm/3900rpm
 0-100km 4.9s
 1000万

■911 Carrera
 1350kg
 3,436cc
 350ps/7,400rpm
 39.7kgm/5,600rpm
 0-100km/h 4.8s
 1100万

こんだけ値段が違えば,
エンジンのスペックが近くても
ほかが違うよね,
走りは違うよね,そりゃ
ていうね.

----
こうしてみると,
逆にノーマルのV60T6のバランスの良さが
見えてくる気もします.

「17インチ+ほどほどのサス」で乗り心地も良い.
安楽モードにも徹することが可能.

アウディのSなんかは完全に「ヒツジの皮をかぶった狼」ですが,
良く考えてみると結局それって狼なんですよね.

僕は別にヒツジでいいんです,実は.
「狼なみに速いヒツジ」ってのも面白いじゃない.

ボルボは,ヒツジの皮をかぶった狼,ではなく
ヒツジそのものですが,
T6は,ヒツジにしてはかなり速いですね.

----
T6「インターハイ出場ヒツジ」
T6Rd PSPTP「マッチョヒツジ(国体強化選手)」
T4「ほどよいヒツジ」
T4Rdは「おしゃれヒツジ」

うーん,どれか欲しくなってきた,ヒツジ.
自分はT6のノーマル,嫌いじゃないけど
ノーマルでも,ちょっと踏むと家族乗せられないくらい
速いからなあ・・・,自分には.


----
なぜ比較にメルセデスがないのか?
C63とか350とか言う以前に
一台も乗ったことがないからです,わたくし.



----
そして,ホンモノのポールスターは・・・

■S60 PS(コンセプト)
 1640kg
 3.0L V6T
 508ps/ 58.6kgm
 0‐100km/h 3.9s

次元が違います.
Posted at 2012/11/14 23:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月14日 イイね!

V60 T6 ポールスター@箱根ターンパイク,伊豆スカイライン

Sレンジ,レスポンス速すぎて踏めません.
使いこなせない….

山道だとマニュアルモードが一番自分には使いやすいなー.
パドルシフト欲しい.





----
というわけで,ターンパイクと伊豆スカイラインに出没しました.
初めての道です.
楽しい.




そういえば,ターンパイクに入った瞬間に後ろから911が来ました.
前の車を追い越しざまに,底まで踏んでみましたが,
後続との距離は1mmも変わらず・・・.

「いや,ほらちょっと踏んでみただけですよ,
追い越しは速く終わらせたほうが安全ですから」の体で
2秒でウインカーを左に出しました(降伏宣言も早めに).

----
もちろん,ドライバーの腕もさることながら,
911などとは格が違います.
(というか車の種類が違うよね・・・)
ハナから全体的に相手にはならないのですが,
それでも,この車もとても速いです.

329ps/48.9kgm

スペック上は335やS5と肩を並べます.

それでいて,レーダークルーズにしてのんびり走ると
家族も安全の,荷物もたくさん載る安楽トランスポーターです.

----
この車,そういったアンビバレントな魅力があるのは確かです.

ただし,それをいうなら,ノーマルのT6の方がいいです.
サスがそこまで硬くないので,
乗り心地も自分には合格点でした.

T6 R-designは一番硬いサスがついているようで,
ボルボの安楽シートをもってしても
乗り心地の悪さはある程度感じてしまいました.






富士山が綺麗に見えるステキな道です.
さわやかな秋の空気に
自分の車からブレーキのこげたにおいがしてました.



----
伊豆スカイラインを燃費4km/Lくらいのペースで走っていたら
後ろからオデッセイが来ました.
追いついてきたわけなので,とうぜんチギれません.

オデッセイ,速いっす・・・.

借りた車なので安全マージンを減らす勇気もなく,
これも敗北宣言.

って,カーブで詰められてるわけなので,
車の差とか言う前に,自分の運転が下手なだけだね.
下手は下手なりに,無難に走ります.

----
伊豆高原についたら,地魚を食べて,
「徳造丸」でアジの干物を買って帰りました.

----
帰りもたいして渋滞せず
伊豆高原→神田橋ICまで2時間ほどで帰着.

やはり伊豆に行くのは
小田原厚木道路→(「箱根方面右」の案内を無視して左の)ターンパイク→伊豆スカイラインがベストなのかな.


----
自分の車に乗りかえて帰ると
「あ,なんか癒される」

A4カブリオレ,うすうすそうなんじゃないかと思ってましたが,
やはり癒し系です.
本来,癒し系のはずのボルボのあとで,
灯台下暗し的な発見でした.
Posted at 2012/11/14 19:24:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@sky315 めっちゃかっこいいじゃないですか笑 色もナイス!」
何シテル?   12/11 14:14
ようやく免許も青色になりました. A4カブリオレは20年乗ってヴィンテージ化を目指します.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
4 5678910
11 1213 14 15 1617
18192021 222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

4気筒のボルボ60シリーズ「ポールスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 17:52:50
成功したい奴はポルシェに乗れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 08:44:00
トヨタ86を斬る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 03:55:56

愛車一覧

アウディ A4 カブリオレ アウディ A4 カブリオレ
アウディ A4 カブリオレ 2005年式. 正真正銘我が家のファーストカー. 家族四人で ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
縁とは不思議なもので,妻の練習用という名目でなぜかうちにやってきた二台目のドイツ車.同じ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation