2012年12月22日
結論:駐車場が高い場合,オイルやタイヤとかにこだわらなければ,全体で1割しか変わらないようにもできるかも?
以下詳細.
車歴が浅いワタクシは,こういうのちゃんと考えたことなかったので,
いちどはっきり数字にしてみたいと思います.
根本的な間違いなどありましたらご指摘ください.
例によって1年10000kmで考えてみます.
車検は通すだけなら重量税の差でせいぜい1-2万くらいしか変わらないので
無謀にも「同じ」として考えます
オイルも1000円の特価品としてみます(こだわり次第で誤差が大きいので).
任意保険も車両つけるかどうかとか等級とかで差が大きいので
無視してみます.
ついでにタイヤも無視します(これも,いくらでも選びようがあるので).
つまり,以下の数字は
最低でもこれだけの差が出る,ということです.
①さて,今の車2.4Lの場合(2001~2500cc)
違いの出る部分だけピックアップ.
税金 4.5万
燃費10km/Lでガソリン代(150円) 15万円
オイル 6L 年2回 1万2000円
21.7万/年
②4Lの場合(3501~4000cc)
税金 6.7万
燃費7km/Lでガソリン代(150円) 21.4万円
1000円/Lのオイル入れるとして
オイル 8L 16000円
29.7万/年
③5Lの場合(4501~6000cc)
税金 9万
燃費6.5km/Lで10000km分のガソリン代 23万
オイル 8L 16000円
34.6万/年
④1.4Lの場合(エコカー減税もとりあえずないものとして無視します)
税金3.5万
燃費20km/Lでレギュラー(140円) 7万円
オイル3L 6000円
11.1万/年
■ということで排気量による違いをまとめると
ピックアップした項目に限った
100kmあたりの維持費は
①に対して
②4L +800円
③5L +1290円
④1.4L -1060円
感覚としては,言うほど変わりませんね.
先日適当な計算をした結果ですと
300万(排気量でいうと2-3Lでしょうね)くらいの車を月3万の駐車場をかりて維持する場合,
基本料金が100kmあたり1万円強です.
燃費の違いまで算入しても,100kmあたり維持費の排気量の差による変動は1割程度ということになります.
(エコカーならトータルで2-3割安くなるかも)ワタクシが,排気量の差による税金の増額は誤差範囲というのが分かっていただけると思います.
というわけで,つぎはやっぱり5.2L V10を・・・(違
■本体価格の差
本体価格が50万違う場合,
100kmあたり833円の違いです.
積み重なると大きいですけど,
これだけなら誤差(笑
■駐車場の差
ちなみに駐車場がタダか,月3万かで
100kmあたり3600円の違いが出ます.
タダ(に近い)駐車場を持っている人は
車を買いましょう(笑
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総合的に考えると,
「地方などで駐車場が比較的安い街に住む人が,
素性の良い車の程度の良い中古を安く手に入れて維持する」
というのは,いうほど維持費かからないんじゃないかな,という印象です.
「車との付き合い方」の理想形のひとつとして考慮に値すると思いました.
(「周りの目」問題は無視します笑)
Posted at 2012/12/22 13:58:53 | |
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