幌の撥水コーティングは寒すぎるのでまだ出来ていません.
----
さて,現在使っているバッテリーですが,3年半経過しています.
のでそろそろ交換を検討しないといけないわけです.
3年ちょうど経過した時点でCCAをチェックしたら,
こんな結果だったわけです.
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
電圧12.4V
測定値791CCA
規格値640CCA
始動電圧11.56V
始動時間2.59s
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
と,まあ「とりあえずは大丈夫なんじゃない?」的な数字に見えますが,それはさておき「3年で変えるのがセオリー」という話もあり,それもさておき「とりあえず変えてみたい!」っていうのが本音です.
そこで,気になるのが…….
1.
上記の数字から半年たって,気温も下がっている現在の数字がいくつなのか
2.
交換後の数字がどうなるのか
3.
カーオーディオの音質に変化はあるのか
4.
そもそも銘柄どれにする?
----
予想してみます.
1.は悪化,2.は改善ってことで良いとしても,3.は難しいところ.
古いバッテリーを新しくするのでそりゃ良くなるでしょう.実際,自分の記憶では納車時(バッテリーも新品)のほうが音質良かったですから.でもそういった経年変化を除いた純粋な銘柄による性能差,新品どうしで比べたバッテリーによる音質の差って実は大きくないと思います.多分,デッドニングとか,スピーカー,メインアンプ,ヘッドユニットの性能,バッテリー直結配線とかの方が大きく関与すると思います.比べたことないですけど.
で,そうするとですよ,4.をどこまでがんばるのかってのも問題になりますね.あんま変わらないんなら,労力割きたくない.忙しいし,俺(←嘘).
……いちおう調べてみます.以下思い込みによる独断でリストアップしてみました.
搭載寸法
幅:317mm 奥:175mm 高:190mm←たぶんこれくらい
DIN規格
830-85,580-24,580-42,580-43,580-44,580-45
・Panasonic Caos WD 75-28H
液式.詳細は書きませんが今回は無視(そもそも公式の適合品なし).
・AC Delco 20-72 アマゾンで11000円くらい
液式.アメリカ性.耐久性はぴか一のようですが,今回の趣旨に合わなそうなのでパス.
・FIAMM,MAGNETI MARELLIあたりのイタリア製 3万円前後
液式.今回の趣旨に合わないので無視.
・
DEKA 9AGM94R 定価39,690円
ドライ.メリケン製.売ってない.
・
Reikken RJB34UH 6万円くらい
ドライ.メリケン.容量減る,もしくはサイズ的に高さが収まらなそうなので却下.高すぎ.
・
ODDYSEY 1700シリーズ 6万円くらい
ドライ.USA.高杉晋作.無理.ディープサイクル不要.
・
Kinetic
ドライ.
頭が悪そう見た目が好みでないので無視.サイズ合わない.高杉内俊哉.
・
Opitima Red Top
ドライ.適合ない.ていうかそもそも適合表がない(国産用の表しかない,やる気もない).調べてみると適合がちょっとめんどくさそう(要改造).性能・音は良さそうだけれど.
残った候補で定番としては液式では
・
BOSCH SLX-8C 20000円くらい
ザ・無難のドイツ製.しかしボッシュはあまり好きじゃない.
・
MOLL m3plus K2 830-85 20000円くらい
ザ・純正のドイチェ製.しかし今と同じはつまらない.
・
VARTA SILVER Dynamic 585-200-080 20000円くらい
ザ・普通のゲルマン製.とりあえずこのへんにしとく?
(´-`).。oO(ぶっちゃけどれでもいい)
(´-`).。oO(どれも同じ値段だし)
(´-`).。oO(
中身全部同じなんじゃ?)
高性能ドライ(AGM)だと
・
VARTA START STOP Plus 580-901-080 25000円くらい
MOLLとBOSCHは公式適合のドライが無いので,しいてドライを選ぶならこれかなぁ?
それかDEKAを海外通販(2万円くらい)するか.
でも,問題は「バッテリーでそこまで差が無い」と思っているので,モチベーションが足りないこと.
じゃあ最初からこんなに必死に調べるなよってね.まずは今のCCAを計ってみよう.
Posted at 2014/01/16 01:25:24 | |
トラックバック(0) |
A4C | 日記