近頃,ワゴン買う買うゆうてますけど
買う買う詐欺ではなくて,
V60の試乗をしてることからもお分かりのように,
それなりにまじめにじっくり検討中です.
イメージ優先で,あまりメルセデスが好きではない私なので
いままでCクラスは見てみぬふりをしてきましたが,
やはりそれではいかんだろうということで,
まずはカタログをもらってみました.
----
・・・.
はっ.
気づいてしまいました.
Cクラス,出来が良い.
良さそう.
とっても良さそう.
----
カタログの字面を見ているだけで,
出来が良さそうな雰囲気が伝わってきます.
試乗はしてないので,
ドライブフィールとかそういった根本的なところはすっ飛ばしますが・・・.
MY13からレーダークルーズも「適正価格で」付くし,
驚きなのが,シートベンチレーションも付けられること.
これは同クラスではかなり装備が充実していると言えるボルボにもない利点です.
現行のモデルで選ぶという条件なら,かなり「ぐらぐらっ」.
その他,あればいいな欲しい装備はほとんど何でも付いている/付けられそうです.
電動テレスコでイージーエントリー,
パドルシフト,
普通のクルコン,
アダプティブハイビームアシスト,
などなどC200なら全部タダで付いてくる
あえてわがまま言えば,
ナビの矢印と距離だけしか出なくてもいいから,
ヘッドアップディスプレイ付けれるようにして欲しいとか,
トランクがフルフラットになって欲しいとか(V60はフルフラット),
パノラマサンルーフが欲しいとか(A4はオプションあり),
ヘッドレストにリヤモニターが純正で付けれたらとか,
ほんとそのくらいです.
走りも,メルセデスのDセグが悪いわけもなく,
まあこれは試乗してみればおそらく一目瞭然ですし・・・.
試乗せざるを得ないですね,これは.
----
ちなみにカタログを見る限り,
実用メインで考えると
C200アヴァンギャルドに
ラグジュアリーパッケージ,レーダークルーズ付ければ十分な気がします.
欲しい装備全部付けても二桁の追加で済みそうです.
昔はもっと高かったような気がするけど
この辺が円高還元なんでしょうか笑.
----
V60とかCクラスの装備の充実振りを見ていると
現行のA4が如何にクワトロ頼り,内外装の見た目頼りなマーケティングなのかが分かります.
それだけでも勝負になる強みでもあるんでしょうけれどね.
あ,でもアウディはオーディオも良いですね.
うーんやっぱいいのかも笑
まあでも,たとえば
手元にたまたまA4/6ARQのカタログがあるので無理を承知で比べちゃいますけど,
A6クラスでレーダークルーズやシートベンチレーションやヘッドアップディスプレイが選べないとか,
ちょっとありえないと思いますし,
A4ARQでもミラーがバック連動しないとか,シートメモリーがないとか・・・.
ARQは当初はフルオプションだったので選べなくても問題なかったと思うんですけど
今は,値段は高いし,素のA6なら選べるオプションがなくなってたりと
どうかなーって気がします.
普通のA4でもたとえばアダプティブクルーズは高すぎますし.
これからしばらくは見た目とクワトロだけで勝負し続けるつもりなのかなあ.
----
え?BMW?
まだなにも調べてないので分かりません笑
Posted at 2012/11/16 23:21:07 | |
トラックバック(0) | 日記