• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mashowのブログ一覧

2012年11月26日 イイね!

長崎旅行

祖父の還暦祝いに親族で2泊3日の長崎旅行に行ってきました.

----
長崎は,とにかく景色が良い!
食べ物も旨い!
中華の「四海楼」でたべたちゃんぽんと皿うどんは史上最高に旨かったです.

楽しみました.

----
諸事情によりアクセラはなかったことになり,8人乗りビアンテのお世話になることになりました.
インプレは後ほど.

----
行き先は子供対応で決める行き当たりばったりツアー.
長崎市内は意外と道が難解なので,
それなりに下調べも必要で,ひさびさにCPU使いました・・・.

★は大人にもお勧めできるスポットです.

初日:大村空港→長崎ペンギン水族館→宿
二日目:宿→ハウステンボス→★西海と長崎の西海岸を下道ドライブ(すばらしい道でした)→宿
三日目:★女神大橋→★ロープウェー→カステラを求めてさまよう(「★匠寛堂」)→グラバー邸→空港

ハウステンボスでは,いろいろやったと思うのですが,
結局,6人乗りの自転車に子供たちを満載して,姉のだんなさんとひたすらバトルしていたことしか思い出せません.
なにやってんだか笑


道の駅 「夕陽が丘そとめ」

----
今回はじめて羽田の駐車場を使ってみたのですが,
行きは羽田第一ターミナルで,帰りは第二だったので
帰りの駐車場が遠かった・・・.

クルマ駐めておく時は,同じ航空会社にしないとだめだなー.
あと,やっぱり子連れだとANAなんかが楽!でした.

----
完全に余談ですけれども
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR2はクソレンズです.

軽いし簡易防水なので雨の時の子供行事撮影とか
便利かなと思って買ったんですけれど
肝心の写りが,最低ラインを大きく下回っていました.
18-55ならおとなしく★レンズを買っておくべきでした.

普段使いがFA31mF1.8なだけに,ギャップがありすぎて
ここまで画質悪いと余計キツいです.

しかも結局ワイド端付近でしか使ってないので,
もうsmc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limitedで十分かなって思いました.
あれも画質大して良くないんですが,許容レベルはかるくクリアしているので.

シグマは見た目がいやで買えません・・・.

ていうか,さっさとペンタックスがフルサイズ出してくれれば
FA31mmをそのまま使えるのでなんら問題ないんですけど・・・.

たのむ,ペンタックス.
Posted at 2012/11/26 00:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月22日 イイね!

10人で5年掛けてデザインした車

こんなのみつけました.



A4カブリオレという車,結構手間かかってますね.
メカニカルな面も含めた設計も全部いれると300人が関わっているそうな.


まあ本人も,「たぶん」と言ってますし,
丸々5年こればっかりやってたわけじゃないとは思うんですけどもね.

そして,このデザイナーが言うには「女性のためのクルマだ」と.
まあ確かにかっこいいかもしれません.

というわけで,やっぱりゆくゆくは欲しがっている母に譲ろうと思います笑.


----
そして,こんなのも見つけました.
クラッシュテスト.
サイドインパクトテストは前席いまいち,後席OKとのことです.
が,正直「思ったほどはやわくないんだな」といったところです.

運転席側から時速60kmでぶつけられて,脚と内臓損傷だけですむなら
まあある意味,許容範囲かな・・・.





----
さて,明日からしばらく長崎に行ってきます.
アテンザを借りて二泊三日です.

お勧めの場所やグルメなどありましたら教えてください!
Posted at 2012/11/22 22:33:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月18日 イイね!

メルセデスのレーダークルーズが自動的にキャンセルされる場所

アイサイトはカメラ式,シティセーフティはレーザー式,
メルセデスは満を侍して認可されたレーダー式のようですね.

天候の影響を一番受けにくいというレーダー式ですが,
電波法のからみがあり,なかなか認可されずにいたようでした.

そこで,メルセデスは電波望遠鏡がある場所などで
自動でオフにする仕様にすることで決着をみたようです.

以下は今年2月のCLクラスの文書ですが・・・.

----
http://www.mercedes-benz.co.jp/news/release/2012/20120213.pdf

レーダーセーフティパッケージの24GHz帯レーダーと同じ帯域を使用する特定の電波望遠鏡施設の周辺*では、施設を中心に半径1km~20kmの範囲でシステムの機能が自動的に解除されます。それらの機能が自動的に解除された場合、メーターパネル内のマルチファンクションディスプレイにシステムが停止していることが表示されます。*全国15箇所

----

おもしろいですね.
Posted at 2012/11/18 13:02:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月16日 イイね!

見てみぬふりをしてきたCクラスですが・・・

近頃,ワゴン買う買うゆうてますけど
買う買う詐欺ではなくて,
V60の試乗をしてることからもお分かりのように,
それなりにまじめにじっくり検討中です.

イメージ優先で,あまりメルセデスが好きではない私なので
いままでCクラスは見てみぬふりをしてきましたが,
やはりそれではいかんだろうということで,
まずはカタログをもらってみました.



----

・・・.

はっ.

気づいてしまいました.

Cクラス,出来が良い.
良さそう.
とっても良さそう.

----
カタログの字面を見ているだけで,
出来が良さそうな雰囲気が伝わってきます.

試乗はしてないので,
ドライブフィールとかそういった根本的なところはすっ飛ばしますが・・・.

MY13からレーダークルーズも「適正価格で」付くし,
驚きなのが,シートベンチレーションも付けられること.
これは同クラスではかなり装備が充実していると言えるボルボにもない利点です.
現行のモデルで選ぶという条件なら,かなり「ぐらぐらっ」.

その他,あればいいな欲しい装備はほとんど何でも付いている/付けられそうです.
電動テレスコでイージーエントリー,
パドルシフト,
普通のクルコン,
アダプティブハイビームアシスト,
などなどC200なら全部タダで付いてくる

あえてわがまま言えば,
ナビの矢印と距離だけしか出なくてもいいから,
ヘッドアップディスプレイ付けれるようにして欲しいとか,
トランクがフルフラットになって欲しいとか(V60はフルフラット),
パノラマサンルーフが欲しいとか(A4はオプションあり),
ヘッドレストにリヤモニターが純正で付けれたらとか,
ほんとそのくらいです.

走りも,メルセデスのDセグが悪いわけもなく,
まあこれは試乗してみればおそらく一目瞭然ですし・・・.

試乗せざるを得ないですね,これは.

----
ちなみにカタログを見る限り,
実用メインで考えると
C200アヴァンギャルドに
ラグジュアリーパッケージ,レーダークルーズ付ければ十分な気がします.
欲しい装備全部付けても二桁の追加で済みそうです.
昔はもっと高かったような気がするけど
この辺が円高還元なんでしょうか笑.

----
V60とかCクラスの装備の充実振りを見ていると
現行のA4が如何にクワトロ頼り,内外装の見た目頼りなマーケティングなのかが分かります.
それだけでも勝負になる強みでもあるんでしょうけれどね.
あ,でもアウディはオーディオも良いですね.
うーんやっぱいいのかも笑

まあでも,たとえば
手元にたまたまA4/6ARQのカタログがあるので無理を承知で比べちゃいますけど,
A6クラスでレーダークルーズやシートベンチレーションやヘッドアップディスプレイが選べないとか,
ちょっとありえないと思いますし,
A4ARQでもミラーがバック連動しないとか,シートメモリーがないとか・・・.

ARQは当初はフルオプションだったので選べなくても問題なかったと思うんですけど
今は,値段は高いし,素のA6なら選べるオプションがなくなってたりと
どうかなーって気がします.

普通のA4でもたとえばアダプティブクルーズは高すぎますし.

これからしばらくは見た目とクワトロだけで勝負し続けるつもりなのかなあ.

----
え?BMW?
まだなにも調べてないので分かりません笑
Posted at 2012/11/16 23:21:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月15日 イイね!

V60 T6もろもろ

ポールスターVer.を試乗したら,逆に素のT6の良さが良く分かってしまったという
ある意味ディーラーの思う壺になってる気がしなくもないですが,
まあいいんです.いい車なのは確かですし.

さて,こまごましたことをメモ代わりに書いておきます.

■燃費
都心から伊豆高原往復で,10km/Lを超えました.
都心は普通に渋滞しており,山では結構踏んだほうだと思います.

aveで
渋滞時4-5km/L
高速12km/L-
山の登りで踏みまくる4-5km/L
という印象です.

かなり燃費良いですよこれ.

メーカーのうたい文句にも
燃費が落ちないチューニングというのがあるのは
ホントなのかもしれません.

■オーディオ
ベースがV60 T6R-designなので
プレミアムオーディオがついているのですが,
これが意外にも今ひとつでした.

評判では「すばらしい」とのうわさでしたので
期待していたのですが.

まあ言うほど悪くはないんだけど,今の車の方が
はっきりと良い.

特に中域のクリスプ感,立体感と低音のスッキリ感は明確な差があります.
プレミアムサウンドはウーファー付きなのですが
これが濁っているんですよね・・・.
そのせいで,もとから弱いミドルが
さらにマスキングされるように聴こえづらくなっている.


以前はVolvoにはDynaudioが付いていたようですが,
ロゴがなくなってたから,どっかのOEMでコストダウンしたのかな.

ていうか,Dynaudioが良かったな・・・.

でも2013から三菱製(つまりDiatone?)になるというウワサもあるようで.

最近三菱はテレビやカーナビのオーディオに力を入れているようですし,
以前のDiatoneには非常に良い印象を持っているので期待しています.

■タイヤ
おなじみコンチネンタルのスポコン3です.
良いタイヤだ!
好きだなこれ.
Posted at 2012/11/15 21:03:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@sky315 めっちゃかっこいいじゃないですか笑 色もナイス!」
何シテル?   12/11 14:14
ようやく免許も青色になりました. A4カブリオレは20年乗ってヴィンテージ化を目指します.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     123
4 5678910
11 1213 14 15 1617
18192021 222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

4気筒のボルボ60シリーズ「ポールスター」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 17:52:50
成功したい奴はポルシェに乗れ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/01 08:44:00
トヨタ86を斬る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/12 03:55:56

愛車一覧

アウディ A4 カブリオレ アウディ A4 カブリオレ
アウディ A4 カブリオレ 2005年式. 正真正銘我が家のファーストカー. 家族四人で ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
縁とは不思議なもので,妻の練習用という名目でなぜかうちにやってきた二台目のドイツ車.同じ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation