今日は鎌倉の友人宅にてパーティに呼ばれていました.
大きな一戸建てで,広い庭があって大きな犬が居て
料理の先生のうちみたいなキッチンがあって
どーんと広い吹き抜けのリビングに
超旨い料理がずらーっと並んで,みんなで乾杯して・・・.
理想の家ってこんな感じ?ってちょっと思っちゃいました.
良い物が好き!っていう雰囲気が家中にあふれていて
清々しさすら覚えました笑
----
さて,行き帰りの湾岸線を走りながら思ったんですが,
やっぱこのエンジンは素晴らしい!
「フラッシングしてもいまいち変わりません」なんて思ってたりもしたのですが
100kmほど走ってちょっと馴染んだのか,
やっぱり良くなってます.
吹け上がりにリアルさが出ました.
もとから地味に気持ちが良いエンジンだったのですが
さらに良いです.
換えたオイルはまあまあ,ですけどね笑
ほかのエンジンを大して知っているわけでもないのですが.
やっぱり6気筒っていいなー,と思います.
----
さて,良い6気筒といえばやっぱり気になります.BMW.
大排気量がどうのってブログを書いてるそばからこう言うのもなんですが,
とりあえずスモールシックス.
E46の323とか気になるわけです.
リアルに実用を考えると
うちはこの辺かな?とか思ったりもするわけで
とりあえずワゴンかな?と思って見てみると・・・
あれ?323ってワゴン無いの?325だけ?
----
ともかく,2リッター半ばの6気筒って「ちょうどいい感」があると思うのですが
うちのも「ちょうどいい感」は半端なくあります.
なぜかわかりませんが,170馬力くらいで1700-1800kgくらいのほかの車にも
何種類か乗ってみたのですが,なんかどれもパワー不足感が気になってしまいました.
うちの車も「速い」とは間違ってもいえないんですが,
遅いなーと感じることもほとんどないです.
癖も分かってきたので,おいしいところを使いこなせるようになったというのも
あるのかもしれませんが.
まだまだ楽しく乗れそうです.
----
とあるページをみていると
この2.4L V6エンジンは3.2L FSIの小さいバージョンで,可変インテークマニフォールドとFSI直噴を無くしたモデルなんて書いてあります.
2393cc
90度のV6
ボアストロークは81x77.4
シリンダー,クランクシャフト,ヘッドはアルミ製.
6000回転で170hp
3000-5000rpmで230N・m
だそうです.
----
さて,
3シリーズの中古を探していたら,こんなのを見つけました.
http://www.gooworld.jp/usedcar/spread/goow/13/700957104420120221002.html
・・・残念な感じです笑
内外装ともに珍しい色で,いいんですけど,
なんでしょうこのアルピナルックってのは.
アルピナオーナーの集うオフ会にギャグで乗り付けてツッコミ待ちするくらいしか
活用方法が思いつきません.
まあ,たとえば心底アルピナが好きな人で
なにがなんでも見た目だけでもアルピナにしたかったとか
まあいろいろな物語を抱えている車なのかもしれませんし
外野がああだこうだいうことでもないのですが・・・
ホンモノのエンブレムとホンモノのホイールを用意するほどの情熱があれば
もっとほかの解決方法もあったんじゃないかと思ったりしてしまいます.
まあ余計なお世話ですね,はい.
自分が買うには勇気が不足していますが,
乗っている本人が「これでいいのだ!」と思って乗っているなら
それはそれで,1ミリも問題はないですね.
----
逆に見た目まったくノーマルの3で,中身はアルピナB3/D3ですみたいなのがあれば
ホント欲しいです.
あでも伝説のセンターバルブ20スポークのホイールがあるから無理か.
アルピナの見た目って,流行とかを超えて,突き抜けててかっこいいんですが,
クラシック・オーセンティックすぎるというか,
時計で言うとパテックフィリップみたいな感じで
40代半ばで本人にもオーラがないと乗りこなせない雰囲気があるような気がします.
でも欲しいので,逆なんちゃってバージョンを出して欲しいです.
----
以上妄想でした.
さて我が家のクリスマスは明日が本番なので
そろそろ寝ます.
狭いマンションでチマチマやります.
Posted at 2012/12/24 02:38:59 | |
トラックバック(0) | 日記