※一部訂正・追記しました.
というわけで乗ってきましたのでインプレを.
一日乗っただけの印象なので,オーナーの方はもし気を悪くされる箇所があっても
スルーしていただけると幸いです.
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乗ったのは,A6 Avant 2.8 FSI quattro (MY2013) の,おそらくほぼベースグレードと思われます.
■スペック
車重 (kg) 1,790
全長 (mm) 4,940
全幅 (mm) 1,875
全高 (mm) 1,495
総排気量 (cc) 2,772
V型6気筒DOHC
最高出力 [ネット] 150kW (204PS) /5,250-6,500rpm
最大トルク [ネット] 280Nm (28.6kgm) /3,000-5,000rpm
駆動方式 クワトロ (フルタイム4WD)
トランスミッション 7速 Sトロニックトランスミッション
価格 640万円
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例によって独断評価.
■A6 2.8 quattro
見た目★★★☆
エンジン★★★★
AT★★★★
燃費★★★
足回り★★★☆
ハンドリング★★★☆
とりまわし★★★
シート★★★☆
乗り心地★★★☆
内装★★★★
オーディオ★★★☆
ナビ★★☆
疲れにくさ★★★★
価格★★
その他★★☆(クワトロ,広さで加点)
合計★46☆8=50
結論だけ言うと,なぜかあまり欲しいと思えませんでした.
これなら,たとえばV60のT6(直6ターボモデル)の方が色々と好み.
まあ比較といってもそもそもセグメントが違いますし,こまかい理由は長くなるのでとりあえず割愛します.一言でいえば好みってやつなんですかね.
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ただせっかくなのでここで
V60T6の評価を簡単に(やや★の数を推敲しています)再び書いておきます.
■V60 T6 AWD
見た目★★★
エンジン★★★☆
AT★★★☆
燃費★★★☆
足回り★★★☆
ハンドリング★★★☆
とりまわし★★
シート★★★★
乗り心地★★★☆
内装★★★★
オーディオ★★★☆
ナビ★★★☆
疲れにくさ★★★☆
価格★★★
その他★★★(セーフティ,アクティブクルーズコントロールで加点)
合計★46☆8=50
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A6に話を戻す.
■見た目★★★☆
一般的には,カッコよく控えめさもあって良いと思うのですが,実物を見ると特に心動かされません.
写真で見たときは結構カッコいいな,と思っていたのですが.
18インチと非S-lineなせいもあるかもしれませんが,不思議なもんです.
個人的には★★☆の評価.
■エンジン★★★★
必要十分に良く走ります.フィーリング良し.スムース.音もいい.燃費も悪くない.
NA多気筒のよさは全部入っているのではないでしょうか.
ならしが終わればもっと回るようになるでしょうし.
3.0Tの陰に隠れがちなエンジンですが,隠れた名品かも?と思います.
しかもNAの6気筒なんて,今回が最後でしょうし,僕は好きですね.
ただしこの車重ではスパイスがやや足りません.
かといって,3.0Tにすると,装備がだいぶ追加されるとはいえ一気に200万以上跳ね上がりますから,
2.8が売れているのも納得です.
ただ,AUDI/VWは2.0Tという極めて出来のよい4気筒ターボを持っているので,
あえて6気筒を選ぶ必然がどこまであるのかは分かりません.
実際に本国では2.0Tを乗せたモデルが存在します.
いずれにしてもメルセデスのEやBMWの5と同様,そのうち置き換わるんでしょうね.
エンジンが売りのBMWが早々と4気筒ターボに切り替えたのに,アウディがいまだに
フィーリングを重視して6気筒を採用しているのは面白いですけどね.
技術による先進とか言ってますけど,結構コンサバです.BMWの方がよっぽど先進してます.でも「大学デビューしておしゃれになってプチ整形もしたらモテた.けど,中身はやっぱコンサバ」ってとこが,ほんとのアウディの良さなのだと思っています.
総合的にはこのセグメントのエンジンとしては古典的・王道的な普通,フィーリングへの時代錯誤的こだわりも評価して★四つです.
■AT★★★★
7速DCT良いんですよね.
変速のスムースさも十分と思いますし,ダイレクト感も素晴らしい.
不満があるとすれば,下りでアクセルはなしてシフトダウンしても,自動でレブ当てすぎて加速すること.
怖いです.まあ作法どおりブレーキ踏んでシフトダウンすれば問題ないんですが,それでもBMWなんかと比べるとエンブレはそんなに効かない感じです.
まあこの辺はSモードや学習で何とかなる可能性もあるので様子見ですね.
あとはできればパドル欲しいかもですね.
■燃費★★★
行きは普通のペースで山道と高速を半々で400km.
帰りはほぼ高速のみで,だいぶ踏んで(平均ぬえわ前後)430km.
トータルの燃費は9km/Lちょうどくらいでした.
丁寧に乗ればロングドライブならカタログ値通りの12km/Lくらい行くと思います.
フツウです.
■足回り★★★☆
車体が重いのは,仕方ないです.
ふわわまで安定してますし,特に不満ないので,
条件の中で,良く出来ていると思います.
人を乗せていたのであまり無理なコーナリングはしなかったですが,
それでも素性のよさは垣間見えました.
走行距離6kmの新車だったので正直よくわかりませんが,
それでこの足なら,たぶん良いんだと思います.
■ハンドリング★★★☆
低速軽い,高速重い.
変化も自然です.
FRのような軽快さはないですが,悪くないです.
蛇足ですが,家に帰ってA4カブリオレのハンドルを握ると
低速ではホントに激重!
先日某所でE46に乗る時に「ハンドル重いですよ」と脅され?ましたが,
実際に乗ってみると「え?どこが?」みたいに思ったんですね.
要するにA4カブリオレのハンドルもだいぶ重いってだけなんですね.
慣れてしまって気づかなかったけれど,
こういうのも長時間では疲れの原因になるんだろうな.
■とりまわし★★★
ハンドルが良く切れますので車庫入れは実はA4カブリオレよりしやすいです.
1900近い車幅は確かにデカいですが,慣れました.
差し引きで普通の★三つ評価.
ただ,家に帰って自分の車に乗ると
「え!こんなに?せま!幅ちいさ!すりぬけ楽!」と,まるで軽自動車に乗っているかのような間隔を覚えました.10分くらい走ったら,その感覚も消えてしまいましたが.
うちのも1760とかだったと思うので,日本で走ってる平均的な車よりはでかいんですけどね.
■シート★★★☆
普段からAUDIに乗っているのに,ポジション出しに苦労しました.
シートとペダルの関係は合うんですが,それだとなぜかハンドルが合わない.
しょうがないので見切りを諦めて,シートをかなり下げてようやくしっくり.
まあでもこれは自分の合わせ方が下手なだけな様な気がします.
シート自体の作りはまあまあ良いと思います.
個人的にこのクラス買うならオプション料金出してでもベンチレーションは欲しいけどね.
日本だとオプションでも選べないのはマジで○ソだと思います.
■乗り心地★★★☆
18インチで新車時から十分によいです.
■内装★★★★
ウッドパネルは「ファイングレインアッシュ」というつや消しマットな木目です.
前から「あれはいいなー」とだいぶあこがれていたので,試乗車に初めに乗り込んだときは嬉しかったです.
しぶくて好きなんですが,どうもしばらく乗ってみると全体のデザインがちゃらいというか小手先感があるというか「盛りすぎ」というか.絶対評価としては★四つですが,主観的には,実際に乗ってみると意外と惹かれませんでした.不思議.もうちょっとミニマルなほうが好みなんでしょうね,単純に.
■オーディオ★★★☆
Audio Pilot2付きのBOSE.これも内装と同じような評価です.
つまり,絶対的にはカーオーディオとしてはかなり音がいいほう.
でも,ぐっとこない.芯が無い.音にヴィジョンが無い.
ちなみに,A4カブリオレはなぜか分かりませんが音がすごくいいです.
冗談抜きで★★★★☆くらい.謎のハイクオリティです.
高い方のバングを付ければ話が違うんでしょうけどね.
■ナビ★★☆
MMI.
見た目はかっこいいですし,インパネにナビの矢印が出るDISはやはり便利なので加点要素.
BTとかハンズフリーとかヴォイスコマンドとかiPod接続とか標準的なところはもちろん付いてます.
でも基本的に,ダメですね.インターフェースが驚くほどク○です.
かといって国産のナビにありがちな,タッチパネルが良いと言うわけでもなくて,
画面が指紋で汚れるし,タッチ動作が不安定なのでそんな好きじゃないですね.
やっぱ昔ながらの物理的なテンキーがなんだかんだ言ってベストだと思います.
ナビって電話番号で検索して目的地を入力するってのがほとんどなので,
インターフェースはその動作に特化してほしいわけです.
その点,V60(MY2012)は良かったですね.
(少数意見なのは理解しているつもりです笑)
■疲れにくさ★★★★
かえりみちはひたすらぬおわで400km走りきったのですが,
そんなに疲れませんでした.この辺はさすがにV60よりも上.
乗り慣れているA4でも,さすがにもうちょっと疲れたと思います.
がんばりぎみな高速では,走りの絶対的な安定性が光ります.
下道,山道でも問題なし.
これにボルボクラスのアクティブクルーズが付けば完璧なのになあ.
(3.0Tには標準ですが,アウディのアダプティブクルーズは,やはりスバル,メルセデス,ボルボに比べると一歩劣るという評価が多いようです)
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次はワゴン,と(一応)思っているのですが車選びって難しいですね.
いっそジャガーとか試乗してみるべきなのかなあ.
もしくは,今の車買った時みたいにファーストインプレッションで衝動買いが良いのかなあ.
次はA6とA4カブリオレを比較するという無理筋な記事を書こうかなあ(自分のために).