• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どら太のブログ一覧

2016年08月31日 イイね!

北海道は大荒れです。

北海道は大荒れです。例年になく台風が直撃しております。

こないだは石北線で保守用車が流出した路盤に

足を取られ、転覆。保線さんが重傷。

今回は室蘭方面帯広方面寸断。


特に石勝線は前回の台風で山中の路盤流出し、やっと数日前に復旧したかと思いきや

今度は新得駅構内で鉄橋が流されてしまいました。

石北線と石勝線そして根室線と、道東方面へ向かう鉄路はすべて寸断されてしまいました。

しかも国道も高速道路も寸断、陸路で道央圏と道央圏を直接結ぶ手段が皆無に。。

確か先の台風で、三国峠も石北峠も死んでいるはずなので

札幌から帯広へ行くにも

札幌ー旭川ー丸瀬布ー北見ー帯広という迂回ルートしか生きていない有様。。


北海道の交通路が早期に復活することを願って。。。
Posted at 2016/08/31 21:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!

懲りもせずレイアウトを弄る

懲りもせずレイアウトを弄る先日、改良工事を施したレイアウト。

ところがまた気になる点が。

レイアウトにはポン付できる電機用の

機関支区があったのですが

いろいろな場面で引っかけて怖い。

(ただの注意力不足←)


ということで改良のため、レイアウト本体の空きスペースへ。



まずは地面を形成している石膏をガリガリとカッターで削り凸凹をならし、

その上に機関支区のストラクチャ-をそのまま移設というおおちゃくっぷり。

石膏が見える部分は次のお休みで仕上げることにします。

今回はあまり目立つ場所でもないし、2代目レイアウトで使い大量に余った

富のレイアウトマットを石膏の上にペタペタで済まそうかと思っています。

もとの分岐部分は

最初期と同じく、貨物駅を延長して復旧しました。




Posted at 2016/08/22 21:17:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホビー(Nゲージ) | 趣味
2016年08月21日 イイね!

711系 0番台〈レジェンドコレクション〉

711系 0番台〈レジェンドコレクション〉 ほんの軽い気持ちで「これ(金額)じゃ落ちねーべw」

ふたを開けてみれば落札orz

4灯モデルが出たらなんとかするさ←

というわけで当鉄道にも交流電車導入です♪


KATOがレジェンドシリーズとしてリリースした北海道にはなじみ深い711系。



しかしこの写真のように、自分がなじみ深いのは100番台かつ4灯のクルマ。

初期型も見たことはあるものの、やっぱり4灯だし。。



この写真を撮影した当時はなんと小学校6年生←


しかも所有された方のいろいろな写真を見てると4灯がデビューしそうな例のくぼみもあり(;´∀`)

買わない方向だったのですがオークションでからかい半分に入札したら落札してしまいましたw

そしてリリースから約3か月遅れで導入ですヽ(´ー`)ノ



当鉄道では急行ではなく、普通電車として頑張っていただくべく幕を変更。

さらに編成番号を張り付け、幌をつけてセットアップ完了!



試走するとヘッドライトがちらつき、モーターもKATOの割にガクガク。

よく見たら車輪に埃びっちり。。。。

中古品とはいえこの短期間でどんな走行をしたんだ、前のオーナー(´・ω・`)

磨き上げてやって、快走です!



実物も2灯とはいえ見慣れた711系がよく再現されております。

なんだかんだ買ってよかったかなww



ちなみに実物の初期型はかなり前に姿を消して、100番台は去年3月に淘汰。

その中でも2両だけが栗丘に展示されています。


Posted at 2016/08/21 21:01:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビー(Nゲージ) | 趣味
2016年08月14日 イイね!

お盆だよ、全員集合!!

お盆だよ、全員集合!!昨日、旭川へXVで出向。

ところが札幌インターに到着するも、

クルマクルマクルマで動かないw(゚д゚)!

均一区間から来る車も、流入する車も

こんな感じで動かず…。


高速入口に着くとこの表示。



なんと、栗沢BSと先頭に25kmの大渋滞!

北海道の高速道路とは思えない…。orz

最初の原因は栗沢BS付近での事故らしいですが、

僕が高速入口に着いた頃にはさらに渋滞の中で追突事故が複数発生の有様。





「注意!」「この先事故」を繰り返し表示しながら、2台連続で

サイレンを鳴らしながら渋滞をかき分けてゆく道警高速隊の200クラ。



かき分けて行った先でバラバラに2台と4台の玉突きの処理に当たる200クラ

せっかくの楽しい旅行が台無しでしょうに(´・ω・`)

さすがお盆というかサンドラの乱暴な運転も多く見かけるけど

事故してからじゃあ遅いのにねぇ…。。




わたくしどら太、本日26歳を迎えました。

さようなら25歳、こんにちは26歳。

ここまで来ると特に感慨もありません。←
Posted at 2016/08/14 22:26:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2016年08月10日 イイね!

ウエザリングに挑戦してみる。

ウエザリングに挑戦してみる。今から10年ほど前に購入した

1985年10月の北海道内時刻表。

時刻表を買った当時、この世界をNゲージで

再現するのも難しかったのですが、

いまや大手2社でそろえられる時代www

素晴らしいヽ(´ー`)ノ




レイアウト作成もひと段落つき、走らせることに熱中しておりましたが

モーリスさんの所有されるNゲージに感化され、ウエザリングなるものに挑戦!!!

タミヤのウエザリングマスターBセットをヨドバシで購入( ^ω^ )

これは煤とさびを再現できるのでNゲージに最適ですねww

というわけでまずは当鉄道主力のディーゼルたちに汚れていただきます♪



まずは試験的にTOMIXのキハ82北海道型とKATOのDD51中期耐寒型。

本格派のみなさんから見たら、詰めが甘いかもしれませんが

個人的にはおもちゃ感が一気に消えた気がする(驚)

調子に乗って客車も



KATOの急行ニセコセットのエンジン付き車両の排気口付近に煤、頭のほうは

ED76のパンタによる汚れを錆で再現!

難しいけど面白いウエザリング、しっかりチャレンジしてみます( ー`дー´)キリッ

Posted at 2016/08/10 22:19:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホビー(Nゲージ) | 日記

プロフィール

「紅葉真っ盛りの定山渓へ http://cvw.jp/b/1468747/46481446/
何シテル?   10/23 19:48
北海道で社会人を片手間にやりつつ、趣味に全力で生きてます。 2018年3月15日、単機(独身)から重連(夫婦)になりました。 趣味に全力、家事も全力に変更。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123 456
789 10111213
14151617181920
21 222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

車検(7回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/03 22:39:22
逃した〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 14:04:46
フロントバンパー左横の浮き調整 159,261km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 18:55:46

愛車一覧

スバル レガシィB4 さっぽろ505 (スバル レガシィB4)
BL5 tuned by STI 2006 純正装備 ・ブレンボ製4ポッド(F)&2ポ ...
スバル レヴォーグ さっぽろ703 (スバル レヴォーグ)
VM4 GT-S 2014年式 標準装備 ・ビルシュタイン製ダンパー ・18インチホイ ...
スバル XV 地域101 (スバル XV)
中間グレードの2.0i アイサイト ・STI フレキシブルタワーバー ・STI 18イ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
ついに我が家も2台目のスバル車がやってきた♪ アイサイト(・∀・)イイ!! 2016. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation