• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年02月20日

スイスポ in 本庄

スイスポ in 本庄 今日はシフトで会社が休みでした。
本庄サーキットは全日フリー走行と言うことで、
1本だけという約束で、スイフトスポーツで、本庄サーキットに行って来ました。
朝8時半頃に到着し、さっさと受付をすませ、朝一番の走行枠に参加。
走行車両は4台のみで、みんな似たり寄ったりのタイムだったので、タイムアタックの条件としてはもうばっちりで、ず~っとフリーで走行出来ました。
環境は良かったのですが...。

ベストタイムは ”52.901” でした。

コースインしてから、徐々にスピードを上げていくと、コーナーへの頭の入りはすごく良くて、車が自分から前進しようという感じがあり、あまり横に逃げないすごく良い印象です。
タイヤのグリップ感は、さすがにRE01Rにはかないませんが、コントロールの幅がすごく広くて安全なタイヤっていう感じ。
LSDが無いのでホイールスピンも心配したのですが、アクセルを緩めなければならなくなるような、激しいホイールスピンにはならず、トラクションがちょっと抜けても全開のままで行けちゃうくらいで、完全にエンジンより車が勝っている感じです。
良く言うとベストバランスですが、もうちょっとじゃじゃ馬的なところがあっても良いような気が...。
シケインの進入なんかは、車が良い感じで横を向いて、楽しい~って感じ。
トップスピードは120キロくらい。
サスペンションは、サーキットを走るにはやっぱりちょっと柔らかく、下手なブレーキ、ハンドル操作が車を揺らしてしまい、難しい面もありますが、ダンパーが良く効いていて、よく言う”船のよう”にはなりません。
で、段々ペースを上げていって、ABSが介入するようになると、状況はちょっと変わってきます。
まっすぐ止まるにはすごく良いのですが、ブレーキを緩めつつ、ちょっとでも横Gをかけると、後ろのタイヤがロックするのか、ABSが再度介入してブレーキペダルがその場で固まったようになり、ノーブレーキまでは行かないまでも、減速Gが一気に緩んで、せっかく掛けた前加重が抜けてしまって、そのあとはアンダー...。
1ヘアピンはあまり気になりませんでしたが、少し横Gを掛けつつ減速したい2ヘアピン、最終コーナーはABSに介入されると、まっすぐ行っちゃうんではないかという恐怖感があり、減速しながらは、行きたいところに行けません。
ベストタイムは、ブレーキ残しの時にABSが効いてもコーナーを曲がりきれるくらいにコントロール出来た時にでました。

ならば、ABSを切ってしまえば良いんでは....?
と、いうことで、途中でピットインし、ABSのヒューズを抜いてみました。ABSランプが点いているのを確認すると...他にもランプが点いている...。
ブレーキの警告が点くのは良いとして、エンジンチェックランプ???
油温でも上がったかな??? まあちょっとくらい平気でしょ。
ということでコースイン。気が付くと、温度計も燃費系も”--”になっている。

で、気を取り直してペースを上げていくと、エンジンが6000回転でリミッターが当たってしまう...やっぱり油温???
水温計は問題ないし...純正メーターは当てにならないからなぁ...。
せっかく走っているのでブレーキの感じだけでも確認しようと、1ヘアピンでブレーキを緩めつつターンイン。
舵をちょっと当てたとたんに、一気に真横を向いてしまい、フルカウンター!!..スピンは免れましたが、ちょっとタコ踊り...。え!?なにこれ...壊れた??? 
そういえば確か”EBD”が付いていたな...これってABSと一緒にカットして、もしかして後ろがめちゃめちゃ効くようになった???
頭の上に”???”がいっぱいのまま、ABSカット後のベストタイムは 53.934

ABSのヒューズを元に戻しても、エンジンチェックランプが消えないので、帰りにディーラーに行って聞いてみたら、ABSのヒューズを抜くと、エンジンのセーフティー機能が働いてしまうらしいです。エンジンのセーフティが働くと、自動的に6000回転でリミッターが当たるようになります。
エンジン自体には異常はないので、リセットボタンを押してもらい、エンジンチェックランプは消えました。
ブレーキはパッドに焼きが入って、良い感じで甘くなり、コントロールしやすくなりました。

う~ん....

で、どうだったかというと、ABSはカットしない方が良いです。エンジンは6000回転でリミッターが当たるようになってしまうし、後ろブレーキがやたらに効くので、ハードなブレーキ残しをやると、どっかいっちゃいます。
ジムカーナやるには良いのかなぁ??
エンジンチェックのリセットはディーラーに行かないといけません。
(たぶんどこにあるか教えてくれないですね..。)

う~ん...

この車を速く走らせるには、ブレーキの制御に気を使いつつ、走らないと行けないようですね。
もっと何かうまい方法はあるのかなぁ??
インテと同じようにはいかないなぁ。
減速と旋回を分けて走るとか...。

まあ、普段乗りで、山道を気持ちよ~く走る位なら、すご~く安全だというのは確認出来たので、それだけでも良かったです。
またスイフトでサーキットに行くかというと...もう行かないかも..。
ブログ一覧 | SWIFT SPORTS | クルマ
Posted at 2006/02/20 12:17:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

入りが早くても終わりが遅かったりし ...
S4アンクルさん

白馬の田園リフレクション
haharuさん

ジャッキアップ 前(後)から? 横 ...
ウッドミッツさん

MNPって大変😨
一時停止100%さん

予定外の番付 (^_^;)💦
まんじゅさんさん

2021/05/16袖森フェスティ ...
りとままさん

この記事へのコメント

2006年2月20日 12:42
本庄フリー走行お疲れさまでした。今朝ライブカメラ見たのですが、スイスポ気が付きませんでした残念。詳細なレポート有難うございます、拝読させていただきました。ABSカットするとこんな事が起こるとは。。。メーカーによって差はあれど色々と弊害がありそうですね。私もデミオ君のデビューを少し考えていたのですが何か危険そうなんで控えます^_^; 26日、雨でなければ本庄フリー走行に参戦予定です。当日お会い出来ましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m
コメントへの返答
2006年2月20日 13:50
我ながら支離滅裂な文章で、文才はないです...。
車って同じ走らせ方じゃあだめなんですね。
ちょっと勉強になりました。
スイスポも、良いところを引き出すには、
もうちょっと色々やってみないといけません。
26日は午前中だけ参加します。
当日はよろしくお願いします。
2006年2月20日 18:35
スイスポ、速く走らせようとすると、なかなか難しそうですね・・・。
パッドの交換などで、対処できれば良いですけど。
コメントへの返答
2006年2月20日 21:43
う~ん...
ブレーキはまたこれも好みの問題だと思いますが、食いつきが良すぎて、踏むときはまだ良いのですが、抜き具合が難しい...。今度パッドを替えるときはもうちょっと効きの甘いのを探します。
2006年2月20日 21:17
はじめましてこんばんは☆
オイラはスイフト乗ってます(1.3XG5MTです)
あのABSくせ者ですよね~今日、雨のサーキット走ったんですが凄まじかったです(汗
オイラもキャンセルしようと思ってたんですが、キャンセルするとダメみたいですね。
困ったなぁどうしましょ~
コメントへの返答
2006年2月20日 22:04
はじめまして。書き込みありがとうございます。
ABSね~...。急ブレーキだけを目的にすればこれで良いと思うんですが...。
せめて普通のABS無しになってくれれば、すごく良いんですけどね。
実は電子制御スロットルにも不満があって、全開からパッと離したときに、スロットルもパッと閉じてくれないみたいで...。
やっぱりコンピューターかなぁ。
あんまりお手軽なアイデアは浮かびませんね。今のところ..。
2006年2月21日 1:03
こんばんわ。スイスポ in 本庄・・さ・先を越されましたー(汗)。私もデミオでABSカットをしようと考えていたのですが、止めておいた方が良さそうですね。試しにカットした状態を確認してみるのも面白そうですが(^^;)。26日は、他車の邪魔にならなければ、デミオを投入して見ようかと考えています。先ずは1分切りを目標としてみます(^.^)。
コメントへの返答
2006年2月21日 6:50
ABSは、カットするならサーキットで試すのが良いです。
サーキットを走ると、タイム云々よりも、どういう車かよくわかりますよね。
他車のお邪魔なんて...僕なんていつも邪魔になってるかも..。
2006年2月21日 7:45
こんにちは、私も昨日、本庄サーキット走りに行ってましたよ。
9:00枠でS13やEK9、黄色のスイスポと走られていた方かなと思います。
私、平日はちょくちょく行ってますので、お会いしましたら宜しくお願いします。
コメントへの返答
2006年2月21日 22:42
恥ずかしいところを見られてしまいましたね...。
こちらこそよろしくお願いします。
2006年2月26日 22:44
どもども。
なんと、知らぬ間にこんなことをしていたんですね~!
今度は、一日だけという約束で、関スポに投入してみましょう!
たぶん、ダメだと思いますが...

しかし、ますます社外品のECUが欲しくなりますねぇ。
スズキスポーツあたりから、スポーツECUがリリースされるといいですね。
コメントへの返答
2006年2月27日 0:55
う~ん...
まあ、サーキット走らなければいいかなぁって感じです。
なんだか余計なお世話が多くって...
時代に取り残されているかも...。
2006年3月11日 7:18
深谷ネギ坊主 さんはじめまして!

土屋さんがスイスポのABSはよくできとるわーって褒めてたんですが、あくまで峠で乗った話であって、サーキットとなると別なんですね・・・^^; 自分も山に遊びに行くとなんて楽しい車なんだーって思います。加速にもう一伸びあるといいんですが・・・
コメントへの返答
2006年3月11日 13:43
はじめまして。書き込みありがとうございます。
結構生意気な事書いちゃいましたが、あくまで素人なので..。
峠道では、自分では”SLOW IN”を心がけているので、
そういう走り方だと、すご~く良いと思います。
ABSの介入も、いつも一定時間(1秒とか)ブリブリ入るのではなく、
滑ったときだけポコポコッっていう感じで結構感心しました。
でも、サーキットって一般道路では絶対に出せないスピードで、これまた普通はあり得ない不安定な状態にしちゃったりするので、そういうときにどういう制御にするかというのは、難しいところだと思います。
たとえば高速道路での緊急回避で、急ブレーキを踏みながら障害物を避けたりするには、結構良いのかもしれません。
プロってどういう状況でも良いところを引き出して乗ることが出来るので、やっぱりすごいです。
ブレーキ制御も、サーキットモードなんてあったら良いんですけどね。
エンジンは、確かに気持ちよく吹け上がるとかの味付けが欲しかったと思います。
2006年3月12日 6:14
どもです。
吹けあがりだけを重視するならフライホイールを軽いのにすると変わりそうな気もします。^^;

自分は今週とりあえずプラグを一番上げてみて、それからフィルターとIgniteREVというダイレクトイグニッション系のアイテムを取り付けてみる予定です。
コメントへの返答
2006年3月12日 6:50
色々試すのは楽しいですよね。
自分も財布と相談しながら、
少しずつ何か出来ればと思います。

おすすめアイテム

プロフィール

「謹賀新年 2021 http://cvw.jp/b/146943/44722123/
何シテル?   01/01 07:54
スイフトスポーツ(ZC31)と、ノア HV を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 スポーツ走行のメインは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約10年ぶりに新車を購入しました。 キーを差さなくても、持っているだけで走って行けちゃう ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
カワサキ Ninja250 カワサキ Ninja250
約20年ぶりに、オートバイ乗りに復活しました。 20年経つと、操作の仕方は問題なくても、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.