• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

ノアHVのブレーキについてちょっとお勉強

ノアHVのブレーキについてちょっとお勉強 ノアに限らず、トヨタのプリウスとか、
HVの車のブレーキは、写真のブレーキと、
モーターが発電する時に得られる制動力を
ミックスした、協調ブレーキが着いている
と言うことで、ちょっとお勉強。。。

これ、結構難しいシステムなんだそうで、
一番良くできているのはトヨタなんだそう。
とはいえ、ブレーキ踏むたびに、
いつも違った効き方をする違和感が、
なかなか馴染めない。。


基本的には、スピードメーターの左に着いている針。。。

写真では、Power OFF状態なので、下に振り切っているけど。。。

これが振り切らないように減速できれば、
ディスクブレーキはほとんど使わないで
止まる事ができると言うことらしい。

ブレーキペダルは、ブレーキストロークシミュレーターなるものが着いていて、
要は、普通の車のブレーキを踏んだ時のような感触を得られるものがあって、
車側の制御としては、ブレーキのストロークを何らかのスイッチで検出して、
モーターでの回生ブレーキと、ペダルとは別系統の油圧を起ち上げて
ブレーキを利かせるというもの。 なので、ブレーキペダルのところの
スイッチを利用した、ブレーキバイワイヤーってやつ。

アクセルバイワイヤーは、V40もそうだったし、スイスポもそうなので、
そんなに違和感は感じないし、動かなくなることはあっても、
止まらないことはないので、あまり恐怖は感じない。

でも、ブレーキは。。。 頭の片隅で、ちょっと心配。。。
まあ、ブレーキマスターはちゃんと着いていて、
何か不具合が生じた時には、普通のブレーキにはなってくれるらしい。

たぶんこれと同じシステムが搭載されていると思う
正直。。。見てもよくわからない。。。

他の車では普通にできていた、踏力を一定にして目標位置にピッタリ止まる操作が、
スイスポは問題ないけど、ノアHVは、全然できない。 
特に30km/h以下になると、とたんに減速しなくなります。
バイク載っけて重たくなると、さらに顕著になります。
それを見越してブレーキを踏み足さないと、目標位置では全然止まらず、
最初の頃は、結構カックンブレーキしてました。
たま〜にできる時もあるのですが、いつもと違う操作をしているわけでもなく、
次に同じような操作を心がけても、やっぱりダメ。

スイスポとかは、ブレーキを踏む足の裏に、ブレーキパッドを押しつける
感触が伝わってくるので、ブレーキがどんだけ利いているかわかるのですが、
(これが一番良くわかったのが、インテR)
ノアHVのブレーキペダルは、そもそもシミュレーターでつくっている感触なので、
そんなのがわかるはずもなく、体で感じる減速Gでしか、コントロール出来ない。
逆に、回生ブレーキだったり、ディスクブレーキだったりが、ブレーキペダルに伝わると、
それはそれで別な不具合が生じてしまいそう。。。
ただ、電源が落ちた時だけは、ブレーキマスターのところで起ち上げた油圧で、
普通にブレーキがかかるらしい。

ま、そのうち、そんなことを感じていたことも忘れて、
普通に操作できるようになるのかな?

と、言うことで、まだこの車のブレーキには馴染めない深ネギでした。
ブログ一覧 | NOAH | クルマ
Posted at 2018/01/13 16:23:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【新製品情報】トヨタC-HR/プリ ...
プロト オリジナルパーツさん

アクセルとブレーキについて
トロルドハウゲンさん

低い温度と回生ブレーキ
tri-tri-triさん

また踏み間違いという流れに、それで ...
シロナガスさん

左足ブレーキ
Pogiさん

ノートe-POWER試乗
@mikouhanaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「JAGE杯 第1戦 http://cvw.jp/b/146943/41498921/
何シテル?   05/19 13:02
スイフトスポーツ(ZC31)と、ノア HV を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 スポーツ走行のメインは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

お友達

皆様仲良くして頂ければ幸いです。
でも毎日頻繁にブログをあげる方や、
友達を増やすのが目的の方はご勘弁を。

不幸にも相性が悪いと感じた場合は、
こちらから去ることにします。

基本的に ”クソ” とか ”カス” とか
ブログに書く方はお断りしたいです。
何分身勝手ですがお許しを。
52 人のお友達がいます
とら@長野とら@長野 * Force GVBForce GVB *
のむさんv40のむさんv40 * かずきSTIかずきSTI *
シークーシークー とむ@水色と真珠色とむ@水色と真珠色

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約10年ぶりに新車を購入しました。 キーを差さなくても、持っているだけで走って行けちゃう ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
ボルボ V40 ボルボ V40
あろう事か、がんばって維持しようと思っていたFDを手放し、 お出かけ車をグレードアップす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.