• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

深ネギのブログ一覧

2016年05月28日 イイね!

V40車検で、代車がS60

V40車検で、代車がS60V40を車検に出してきました。
点検とか出したときの、
代車が何が出てくるか、
いつも楽しみなのですが、
今回は、現行型のS60を、
貸してくれました。
グレードは、T3SE。

試しに車庫に入れてみたら。。
やっぱりでっかいわ。
前も後ろもほぼぎりぎり。。。
もし家で所有することになるとしたら、
これ以上大きいのは、外置きに。。

帰ってくるときに、インパネの見た目はほぼ一緒に見えたので、
問題ないな〜と思ったのですが、普通の車にあるはずの。。。

サイドブレーキのレバーが、無い。。。

まあでも、Dレンジに入れて、アクセルじわっと踏んだら、
Pブレーキ解除されたので、そのまま走り出すことにする。

あとで気がついたのですが、この車のPブレーキは、
スイッチが付いているのみ。

ヘッドライトスイッチの下。 
押すとブレーキON。 下から指を引っかけて引っ張ると解除。

まあ、スピンターンする気はないけど、
深ネギ的には、レバーを引っ張りたい。。。

もう、普通にパドルシフトが付いていて。。。いいなぁ。。。

走り出してすぐに気付くのは、やっぱり足がちょっと硬い。
前に乗っけてもらった、V40 D4よりも硬い。
自分のV40新車の時と比べると、もしかしたら同じくらい。。。?
山走るにはいいかもしれないけど、
お出掛けするにはもうちょっと柔らかいのがいいかな。。

自分の車がネオチューンで、如何にまろやかな乗り心地になったか、
あらためて実感。。。。

ATは、普通のトルコンなので、交差点を曲がるときとかの、
ツインクラッチで有る様な、クラッチがなかなか繋がらないような違和感なし。
アクセルの操作に対して、自然な感じで車が反応するのは、やっぱり良いですね。

普通のトルコンとはいいながら、走り出してすぐにロックしたあとは、
変速時以外はほとんどロックしっぱなしに感じます。
昔のトルコンであったような、エンジン回転と速度のズレはほとんど感じず。。
助手席に乗っていて、「これ、ツインクラッチなんだ」なんて言われたら、
信じちゃうかも。。。

シートが、見た目は自分のV40と同じに見えるが、
坐ってみると、何だか背中の辺りが出っ張っている感じがする。
電動シートのスイッチをあちこち触りまくっていると。
腰の辺りの出っ張りを引っ込めることが出来て、ちょっとよくなるも、
背中の辺りが当たる感じがして、どうも落ち着かない。
まあ、乗ってるうちに馴染んでくるのかな。。。。?

ミラーで後ろを見ると、後席のヘッドレストが立っていて、
ちょっと目障り。。。 出てくるときに倒せばよかった。。と、
そういえば、この車にはインパネのスイッチで倒すことが出来たと思い、
スイッチを探してみる。。。

あった! 写真赤丸の中。

これを押すと、後席のヘッドレストがパタンと倒れて、
後ろがよく見えるようになった。
V40にも、この機能があればよかったな。。。

エンジンは、1500ターボで、車重1580㎏。
深ネギV40よりちょっと小さくて、150㎏も重いけど、
走ってみると、結構パワフル。。
電子スロットルによる、演出も入っているとは思うけど、
非力に感じることはないと思います。

そのエンジンですが。。。

前開けてみると、こんな感じ。。

3リッターの直6が収まっちゃうエンジンルームなので、
かわいいエンジンが見えるのかと思いきや、
でっかいカバーでフタされていて、エンジン見えない。

このカバー。。。柔らかい。。。

その他気がついたこと。。。

ウォッシャーの出口が、ボンネットの下。   いいなぁ。。

トランクは結構広い。


V40みたいに2階建てになっているのかと思いきや。。。

衝立が立つのみ。。。 三角標示板でも立てるのかな。。。?

その下をめくって見るも。。。

まあ、こんな感じ。。。

当たり前ですが。。。。

トランクスルーになります。

この車、トランクのハッチの面が結構高く、深ネギの胸の位置くらい。。?


それを開けると。。。

ワゴン車のハッチ? と思うくらい、高く跳ね上がります。
家の奥さんだと届かないかも。。。

インパネのスイッチで見慣れないなと思ったのが、

ECO+ボタン。。。

これ、押してみると、
なるべく高いギヤで走るように頑張ります。(車が。。。)
資料を見ると、コースティング(惰性で走行)なんかも
してくれるらしい。。。  いいなぁ。。。

メーター消える直前の意匠も。。。

ちゃんとセダンになってます。

と、言うことで、やっぱ新しいっていうのはいいですね。。。
Posted at 2016/05/28 19:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のインプレ | クルマ
2016年05月21日 イイね!

ぐるぐるに進展は。。?

ぐるぐるに進展は。。?2月のナントカジムカーナ初参加以来、
ジムカーナコースを走るためには、
小回りが出来ないとダメなことがわかり、
結構な距離を、グルグル回ってきました。

この時よりは、明らかに緑が多いですね。

着るものも、網ジャケットに変更。
これ、プロテクターもみんな入っているし、
涼しいです。
昔はこんなの無かったな。。。


グルグル回っていると、犬の散歩で訪れたおばさんに声をかけられ。。
もしかしたら、怒られるのかと思いきや、
「がんばってください」なんて、励まされる始末。。。

世間話をしつつ、犬をあやしていると癒されて、いい気分転換になるんです。 
気分転換したところで、またグルグル。。。。

先日、フロントタイヤがいよいよダメになるタイミングで、
やっと、ハンドルフルロックの回転が出来るようになりました。
フロントタイヤ、まるまる一本掛かりました。。。
とりあえず、何とかコースを走れるようにはなったでしょうか。。?

フロントタイヤのみ、OEMと同じ銘柄の、TT900GPに交換。

これがダメになる頃には、何が出来るようになってるかな。。。?

真ん中はまだまだ平気だったのに。。。   もったいな。。。。
このタイヤもグルグルやってたら、もっともったいない状況に。。?
でも、車のタイヤ交換するときよりは、金額的に気が楽です。

後ろはまだまだ大丈夫そう。。

全然使えていないってことかな。。?

フルロック旋回が出来るようになったら、
今度はスピードを。。。上げていきたいところですが、
安定した旋回と言うのがなかなかうまくいかず、
まだまだ、スピードを上げるどころではありません。

右に。。左に。。。グルグル回っていると、
右、左のどちらかが先に上達するように感じます。
自分では、左回転の方がリラックスできているように
感じるのですが、フルロックで回転できるようになったのは、
右回転から。。。左はなかなか安定しない。。。
左回転。。。リラックスできていると感じている割には、
気が付くと、安定しないバイクをおさえようと、左ハンドルを結構握り締めている。。。
この、左手を握りしめるのを、やめられるようになると、安定するのかな。。?

回転旋回中の動画を確認すると、直立で回ったときよりも、
明らかに小回りできてます。

試しに。。。

えっちらおっちら、左回り。。。   ちょっと笑える。。。

車1台分のスペースが、2.5mなので、フロントタイヤの軌跡が、
ちょうど5mですね。

これが走ってみると、舵角は同じ筈なのですが。。。。

この程度の旋回でもずいぶん小回りになっているのがわかると思います。

バイクの舵角を増やさなくても、
もっとフォークを縮ませて、もっとバンクさせれば、
もっと小回りできるようになるんですね。。。きっと。

グルグル速度を上げていくと、先にフロントのグリップが破綻するそうです。
深ネギは、タイヤが滑ったことはまだなく、グラッと来るときは、失速している。
グラッと来るとアクセルを開けることで、車体を起こすのですが、
起こすときにもタイヤが滑ることはないので、まだまだグリップには余裕がある模様。
安定しない時は、失速→アクセル開→バイク起きる→後ろブレーキで減速→失速。。を
繰り返すので、バイクはグラグラ。。。。

次の課題は、速度を上げるよりも、安定。。。かな。。?

と、いうことで、ぐるぐるが挫折しそうな今日この頃。。。
Posted at 2016/05/21 15:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 趣味
2016年05月14日 イイね!

年に一回の税金献上

年に一回の税金献上今年もこの日がやってきました。
今月中に、支払わないとですね。

今年は、スイスポ、V40に加えて、
バイクも入ります。
250㏄未満なので、2400円でしたが、
今年から5割上がって3600円。。。
軽自動車(4輪)はついに、
1万円超えちゃいましたね。。。




V40は、1600㏄なので、39500円。
スイスポも、1600㏄なので、同じく39500円


並べると、V40の方が、ずいぶん立派に見えるし、
400Kg位重いけど、税金は一緒。 しかし。。。
じきに13年を超えてしまうスイスポは、15%増しの45400円に。。。
これって、2500㏄以下の、45000円の上を行く金額です。 
立派なV40の方が、税金安くなっちゃう。。。

おまけに今年は2台とも車検です。

V40は、エンジン掛けたときと、止めたときに
「メンテナンスの予約をしてください」のメッセージが出るようになりました。
また、毎日走る距離が短いからか、バッテリーがいよいよダメで、
3日触らないと、「バッテリー電圧低下」の警告が出ます。
そのたびに充電器をつないでいますが、車庫があるのでほぼ気にならず。。。
アイドルストップしない様にして、走ってます。
最初の車検時に、無償でバッテリー交換することになっているので、
その点はちょっと安心。 ですが。。。
いよいよメンテナンスのコストがリアルに掛かってくることになります。


スイスポは、とうとう10万キロ超えてしまいました。
でも、車体はまだまだしっかりしています。
お安い車の割には、大したもんだと思います。
エンジンのバルブ駆動は、チェーンだからまだ大丈夫そうだけど、
ウォーターポンプとか、オルタネーターとか、
だんだん壊れていくんだろうな~なんて思います。
コイルはこの間新品にしたから問題ないとして。。。
とりあえずは、次の車検の時に、「●×交換した方が良いですよ~」の、
”●×”が何になるか。。。
Posted at 2016/05/14 18:38:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年05月07日 イイね!

2016年庭始め

2016年庭始め今年も庭の手入れが必要な季節が来ました。
一番頻繁に手入れが必要なのは、
やっぱり芝生。

5月〜10月の約半年間は、
基本的には毎週刈らないと、
綺麗な芝が維持出来ません。

芝の表面は、芝刈り機で綺麗に刈れますが、
芝の縁は、ハサミでチョキチョキ
切ってます。  この縁取り。。。
ハサミ以外に何か良い道具は
ないだろうか。。?


今年は、こんな物を仕入れてきました。

これ、リアルな石で、すんごい重たいです。 50㎏位あるかな。。。

窪みに水を張って、基本的には小鳥に来てほしい。。。
この辺で見かける小鳥は、すずめ、ヒバリ、めじろ、ツグミ、ジョウビタキ
モズ、ムクドリ、ヒヨドリ、ガビチョウ、セキレイ、シジュウカラ、etc。。。
こうやってあげると、結構居るのね。
カラスと山鳩は、小鳥じゃないから来ないでいいヨ 。。。。

さあ、芝をキレイにしたところで、
ランちゃんにお披露目。。。。

お約束のゴロゴロ。。。

ちょっと離れたところから、思わせぶりなニコニコ。。。?

見えないところで、変なもん喰わないでね。。

楽しいボール投げも。。。

芝キレイに刈ると、走りやすいね。。

最近歳のせいか、走るのやめるタイミングが早くなってきた。。

ここの所、ちょっと気温が高めで暑いですが、
湿度が低めなせいか、まだまだ涼しいです。

さあ、今年も暑い夏が始まります。
Posted at 2016/05/07 17:55:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | にわ | 日記

プロフィール

「iOS16 にしたら、「このサービスはお客様の地域からはご使用になれません」のメッセージが出て、スマホからは使えなくなっちゃった。。。」
何シテル?   11/30 17:34
スイフトスポーツ(ZC31)と、ノア HV を所有 それぞれの車で感じたこと、変更したこと等を、 少しずつ載せて行こうと思います。 スポーツ走行のメインは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

TM-SQUARE 
カテゴリ:SUZUKI 系
2014/01/05 23:21:59
 
ボルボV40 アクセサリーインストラクション 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:11:59
 
ボルボV40 テクニカルデータ 
カテゴリ:ボルボ系
2014/01/05 23:10:04
 

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
V40大変気に入っていたのですが、 オートバイでの、競技場までの移動で、 寒かったり、雨 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約10年ぶりに新車を購入しました。 キーを差さなくても、持っているだけで走って行けちゃう ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
いよいよジムカーナにのめり込んでの乗り換えになりました。 約14000km走った中古で、 ...
プジョー 3008 プジョー 3008
アイルランドでのリース車両です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation