• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彦一のブログ一覧

2006年05月28日 イイね!

今日の出来事と酒バトン!

今日の出来事と酒バトン!今日は、福岡へ行く用事が有り、
ついでに(どっちがついでかは置いといて)
SAB東福岡へ行ってきました。
Toshi116さんの呼びかけのプチオフです。
今日も、沢山の車を見る事が出来ました。
yuさんと初めてお会いしました。
NAはToshi116さんと2台だけでした。
やはりインプレッサは、ターボ車の集まりが多いみたいです。
NAインプの集まりは、ある意味で貴重かもしれません。
今日は、皆さんありがとうございました。
用事を済ませて、セコハン市場を覗いて帰ってきました。

先日、SHYUREZAさんから「酒バトン」が回ってきました。
余り楽しい話も出来ないけれど、とり合えず御付き合い!

■好きなドリンクは?
 冷たい牛乳
 氷を浮かべた井戸水(上水道水はだめ)
 コカコーラ

■好きな銘柄
 ビール  スーパードライ
 焼酎   名前を知っているのは 白岳、繊月、島美人
 日本酒  ほとんど知らない

■好きな居酒屋ベスト3
 ほとんど自分で行く事は無く
 たいてい、誰かについて行くだけなので
 出来れば「静かで、肴が美味くて、ゆっくり出来る所」

■ついつい買っちゃう市販酒は?
 「チョーやの梅酒」

■絶対に外せないおつまみは?
 刺身(新しい物)

■何杯で酔う?
 ジョッキ2杯で十分

■酔うとどうなる?
 ほとんど変わらないと自分では、思っている
 普段よりおしゃべりになる。
 最近、直ぐに説教をするようになったと思う

■過去最高の泥酔談
 泥酔と言う訳では無いけれど、学生時代ウィスキィーのお湯割を
 飲み過ぎた時に蕁麻疹が出来て、一週間治らなかった事が有る
 (体質的に余り合わないみたい)

■好きな飲みコール
 ???

■以下は○ ×で

 ☆飲みサークル
  ×  サークルに憧れます!
 ☆酒豪
  ×  周りはほとんど酒豪だらけ
 ☆宅飲み派
  ×  家ではほとんど飲まない。
     晩酌の習慣が無いので、買い置きのアルコールが無い
 ☆一人酒
  ×  酒は一人で飲んでも楽しくない
 ☆酒癖悪い
  ×  乱れた事が無い(自分でそうならないようにしている)
     楽しい酒は大歓迎だけど、酒癖の悪い人とは飲みたくない
 ☆飲むと人格が変わる
  ×  飲んで変わる人が判らない
     飲んでいろいろ愚痴を言う人も居るけど
     そんな不満などを飲まずに言える人になって欲しい
 ☆アルコール中毒だ
  ×  急性アルコール中毒になった事は有る
 ☆吐く為に飲む
  ×  飲む意味が判らない
 ☆3度の飯より酒だ
  ×  飯があれば酒はいらない
 ☆記憶を無くした事が有る
  ×  記憶は確りしているのに、手足がしびれて
     動けなくなった事が有る
     高校卒業まで、アルコールを飲んだ事が無かったので
     大学の寮の新入生歓迎コンパで先輩達に飲まされた時に
     手足がしびれて動けなくなった
     その後は、先輩達が遠慮して飲ませないようにしていたので
     余り無理に飲むという事をしなくて済んだ

こうやって見ると実に「つまらない人間」に見える。
自分でそう思うのだから、他人が見るともっとそう思うだろう。

しかし、酒自体は余り飲まないけど、飲む場所へは出かけます。
昨夜も、毎月恒例のバイク仲間の飲み方でした
今回はIさんの当番で、居酒屋で有りました。
メンバー9名のうち7名が参加
楽しい時間を過ごしました。

自分の中では、酒は他人とのコミュニケーションをとる為には
必要な物だと思うし、非常にいい方法だと思う。

これからもそんな感じで、楽しんで行きたいと思っている。
SHYUREZAさん、ありがとうございました。
皆喜んでいました。ご馳走様でした。

写真は、昨夜のお土産です。
ビールとチューハイ各2本
奥さんがビール、長男がチューハイ各1本、昨夜飲んで
今夜まだ1本ずつ残っています。
2~3日内には無くなるでしょう。
Posted at 2006/05/28 20:07:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年05月21日 イイね!

ウィリーキングの秘密

ウィリーキングの秘密今日は、トライアルの「ウィリーキング」こと工藤選手の
デモンストレーションに行きました。

先日バイク仲間のT君より電話が有り、
「工藤さんのデモが有るから見に来てくれと連絡が有りましたよ」と。
バイク仲間はトライアルを遣っていたので、工藤さんとは面識が有り
また、Tくんと私とIさんは工藤さんからバイクを購入しています。
そんな訳で仲間と出かけました。

トライアルを遣らない人には「工藤さん」と言っても判らないと思いますが、以前にアロンアルファーのCMでバイクの前輪を電柱に当てて
「直ぐにくっ付きます」と遣っていたあの人です。

何故「ウィリーキング」と言うかというと、
バイクで前輪を上げて、後輪だけで走る事を「ウィリー」と言います。
工藤さんは、このウィリー走行でギネス記録を持っているのです。
その記録は、なんと走行距離331キロです。時間で約7時間余り!
熊本からだと、広島までウィリーで走った事になります。

その間、ウィリーのまま燃料補給もしています。
そんな工藤さんのデモンストレーションを楽しんで来ました。

デモの始まる前に、バイク仲間と一緒に少し話も出来ました。
そこで見つけた、1台のバイク!

今日は2台のバイクを持ち込んでいました。
1台は最新型の、4サイクルのトライアル車。
もう1台は、そのギネス記録を作った時のバイク。

そのバイクに秘密が有るのです。
ウィリー走行を始めると、前輪は上がったままになるので
ブレーキは利かないし、必要有りません。
しかし、そのバイクには
フロントブレーキが付いているように見えるのです。

しかし、裏から見るとなんとそこには
モーターとスプロケットが!
つまり前輪が上がると回転しなくなるので、モーターで回転させる事で
ジャイロ効果を出して、ウィリーが遣り易くしてあるのです。
記事では読んでいましたが、実物は初めてです。

コンパクトに綺麗に製作して有りました。
このモーターの為に本来は付いていないバッテリーが
乗せてあるそうです。

ON.OFFスイッチと速度が2段の切り替えが出切るそうですが
速度を切り替えても、余り変わらないと言われていました。

写真は、デモが終わって観客を回っている「工藤さん」です。
左の白い服がバイク仲間のMさんです。
焼酎でバイクを走らせる事の出来る人です?

デモの様子とフロント周りをフォトギャラリーにアップします。
Posted at 2006/05/21 20:22:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年05月20日 イイね!

なかなか難しい!

なかなか難しい!今日、スバルのディーラーへ行ってきました。
と言うのは、最近ナビの調子が余り良くないのです。

ナビはスバル純正の物で、購入時にメーカーオプションでつけた物。
普段使用しない時は、画面は折畳まれていて、使用する時だけ
ダッシュボードの上に、立ち上がってきます。
このメカニカルな動きが、気に入っています。

最近その画面が時々乱れるのです。
道路からのショックなどで乱れる様だけど、
必ずと言う訳は無いのです。

画面を何度か畳んだり、起こしたりすると復帰するのです。

車を止めて、エンジンを切ると大抵復帰します。

今日、ディーラーへ行った時も、案の定その現象は出ません。

いろいろと口で説明しても、「その現象が出ないと判断が出来ない」
と言われました。

確かにその通りです。
でも少し画面が暗くなる現象は、一瞬ですが現れました。

そこで「もうしばらく様子を見て欲しい」との事。
ナビとオーディオ(FM)は同じ電源に為っているので
ナビにその現象が出た時に、オーディオにどんな変化が有るかを
見ておいて欲しいとの事でした。
ディーラーはメーカーに同じ様な現象が起きていないかを、
問い合わせて見るそうです。

それからは、ナビとFMは付けっ放しで走っています。
こんな時は、なかなかその現象が出ません。

普段からほとんどFMなどは聞かないので、耳障りで仕方有りません。
早くその現象が出て、そのままスバルに駆け込みたいです。

その現象が出たり、出無かったりと一番性質の悪い故障です。

どなたか同じ様な現象の起きた方で、何か情報が有りましたら
よろしく御願い致します。
Posted at 2006/05/20 23:32:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2006年05月15日 イイね!

タイヤ交換だけでは済まなかった。

タイヤ交換だけでは済まなかった。「全国インプオフ」、及び「九州インプオフ」、に参加された皆さん
お疲れ様でした!
特に九州はお天気も良く、参加者も多く、盛り上がった様で
良かったですね。
世話役の皆様、お疲れ様でした。

今回は仕事の都合で、不参加でしたが、皆さんのブログを
楽しみにしています。

そんな訳で、しばらくは仕事で外に出る機会が無かったので
この前から話していた、タイヤ交換をしました。

走行距離も46000キロを越えて、今までのタイヤは
良く持ってくれました。

ダンロップのDZ101とWEDSSPORTのTC-05の
組み合わせで、約二年間走りました。

今回はタイヤを同じ物にするか、又は別のメーカーのを履いてみるか
検討していました。

そこに新たなる問題が!
先日長洲港でのプチオフで、自分の車の走る姿を始めて見て
白いホイールが、意外と目立つ事に気が付いたのです。
自分のイメージとは随分懸け離れていました。

そこで今回はタイヤと一緒に、ホイールも交換したいと思い
直ぐ近くの「タイヤ倶楽部」へ行きました。

タイヤは今のDZ101と同等品で、ホイールは余り目立たない
シルバーで検討。

タイヤはBSの販売店でしか手に入らない、Ts-02がお薦め品
構造がAQドーナッツでは無いけれど、パターンはポテンザのGⅢと同じらしい。ところが希望のホイールの納期が約1ヶ月位掛かるとの事

待っても良かったけど、とりあえず納期の早い物を探してもらった。
そこで見つかったのが、べオのar.S-03という物。

価格は少し高くなるけど、最初の価格で良いとの事。
また窒素ガスを入れてくれる事になった。

以前サイドステップを取り付けた時に外していた、フロントの
スプラッシュガードを、置いておくのも勿体無いので
サイドステップに合わせて切欠いて、取付。


全体的な印象は、かなりノーマルに近い印象と思うのは
自分だけだろうか?

ホイールもスバルの定番みたいで、みんカラで見ると
結構付けている方も多いようだ。


肝心のインプレだが
タイヤが新しくなった事で
ロードノイズがかなり小さく為って、今まで気に為らなかった
風切り音が気に為るようになった。

また、路面からのショックがかなり柔らかくなった。
これは窒素ガスの影響も有るのだろうか? 同じ条件で
較べて見ないと、なんとも言えない。

ホイールの違いは、ホイール単体の重量を測っていないので
正確な事は判らないが、少し重たくなっている事は事実だ。

参考までに
今回のタイヤとホイールのセットで18.6キロ

TC-05とDZ101のセットで現状で15.6キロ
かなりタイヤが磨耗しているので、大まかに計算してみると
新品の時は17キロ位ではなかったろうか?

スバル純正のアルミホイールの15/6J+55と205/60-15
のセットで15.6キロ(タイヤはかなり磨耗)

こうやって見ると、TC-05は今回のホイールより
軽量だった事が判る。

その影響なのか、ハンドルを切った瞬間の動きは、少しダルに為ったように感じるけど、乗り心地の良さを考えると十分に楽しめれる。

サーキット走行ではなく、あくまでも一般道で少し楽しいドライブが
出来たら良いと考えているので、
この組み合わせは良かったと思っている。
長距離ドライブもだいぶ楽になるだろう。

足回りに関しては、ダウンサスもそうだけど、リアスタビライザーの
効果がかなり大きいように思う。
車の動きが、ひじょうに軽快に為る。

さてさて、TC-05のホイールはどうしようかな?
ホイール自体は気に入っているけど、今の所使用する予定は無い。
サーキット走行用のスペアには最適のようだ。


おまけで少し下から見たインプレッサ
今回のブログに複数の写真をアップする事が出来ました。
実は「さはるさん」に教えて頂いたのです。
先日、長洲でそんな話をした所、メールで教えてくれました。

さはるさん、ありがとうございます。
何とか出来ました。
Posted at 2006/05/15 12:08:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2006年05月08日 イイね!

ゴールデンウィークが終わりました。

ゴールデンウィークが終わりました。昨日でGWが終わりました。
今日から、ほとんどの企業が通常通りの勤務になります。

午前中、連休中に仕上げた資料で、打ち合わせ。
午後からの予定が、変更になり、
時間が空いたのでOIL交換に行って来ました。

その帰りに、タイヤ屋さんに寄ってきました。

こう書くと、連休中はず~と仕事をしてたみたいだけど、
1日だけ、家族サービスをしました。

福岡の八女に有る、「黒木の大藤」を見に行きました。
樹齢600年の大きな藤棚が、有名のようです。
昨年も行ったけど、時期が遅くて散りかけていましたが
今年は丁度良かったようです。

高速を使用して、約1時間半のドライブです。
今回は家族(奥さんと駄犬)同伴なので、
サービスエリアに寄りながら、ゆっくりと行って来ました。

藤棚までは、駐車場から少し歩きますが、そんなに遠くは無いし、
途中には出店なども、出ています。

のんびりとしたドライブでした。
フォトギャラリーにアップしました。

余り写真をたくさん撮ってなかったので、
ついでに駄犬の写真をアップしました。

私が事務所で仕事をしている時は、
いつも事務所のソファーで寝ています。

普段はほとんど吼える事は無いけれど、「犬の永遠のライバル」らしい
郵便屋さんのバイクの音がすると、元気良く吼えて走り回っています。

この駄犬も家族に入るようです。
Posted at 2006/05/08 16:50:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

子供の頃から、機械いじりが好きで、バイク、車が大好きな、中年おじさんです。 いままで、いろいろな車に乗ってきましたが昨年始めて買った、スバルの車(インプレッサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/5 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
諸事情により、ハイゼットカーゴの代替えとして購入。 ワクワクゲートの使い勝手が決定の理 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
今年の9月で9年目のオーリスの代替えとして 長女が使用していた、3月に1回目の車検を 受 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
平成16年3月 インプレッサスポーツワゴン15i 50周年アニバーサリー 5MT 購入 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
平成20年11月 GG2DよりGH2Bへ乗り換え。 GG2Dでの学習(?)をふまえて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.