• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彦一のブログ一覧

2006年10月30日 イイね!

オフ会が有りました!

オフ会が有りました!先日、29日に「NAインプレッサ九州支部」のオフ会が有りました。

前回、長洲で開催して「次回は長崎でやりましょう!」との話が出ていました。

「少し寒くなる前にオフ会を」と考えていると、
SHYUREZAさんからメールが届きました。

「さはるさん、何か企んでいるようですね!」
そうなんです、皆がさはるさんの掲示板が気に為っていたのです。

「どうもその様なので、どうせなら皆で楽しみましょう!今回も長洲が便利でしょう。」
「自分達もフェリーで行けば便利ですから、OKです。」
と言う事で、今回も長洲で開催される事になりました。

今回は、灰狐さんも参加出来ると書き込みが有りました。
また、黄色のインプレッサで有名?な1484さんも始めての参加です。
お会い出来るのが、楽しみでした。

29日当日は、少し早めに到着するように家を出ました。
11時集合予定のところに、10時過ぎには到着。

しかし案の定、さはるさんは到着していました。
「小夏号」では、すごいさんが作業をしています。
企みは、着々と進行中でした。

暫くすると、灰狐さんが1484さんと到着です。
灰狐さんは、奥様同伴です。
奥様とは、昨年の蒜山でのオフ会以来の再会でした。

海の方を見ると、多比良からのフェリーが到着しそうです。
船の上から手を振る、2人組み!

SHYUREZEさんとキョーダインさんの到着です。
キョーダインさんのインプレッサ、赤鼻に変身しています。
かなり綺麗に発色していて、目立ちます。

人手が揃ったところで、小夏号変身!
皆で楽しく、あっという間に作業終了!

それからもいろいろと楽しい御喋りが続きます。
そんな中、キョーダイン号も変身していたらしい!
全く気が付きませんでした。

お昼は近くのジョイフルへ行き、帰ってきてからは
試乗会を楽しみました。

今回も楽しい時間を過ごす事が出来ました。
1484さんの黄色の対するこだわり、ただ感心するのみ!
でも、クランクプーリーには引っ掛かったようです。
どうなるか、楽しみです。

いろいろな変身ぶりは、それぞれのブログを参照にして下さい。

改めて「すごいさん」のすごさを感じました。
こんな方と知り合えて、本当に有りがたいです。

これらの「ご縁」は全て、「みんカラ」から始まっています。
改めて、「みんカラ」を始めて良かったと思っています。

また次の機会を、楽しみにしています。
今回は、御喋りが楽しくて、写真をほとんど撮っていませんでした。
とりあえず、集合写真を!
Posted at 2006/10/30 14:08:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2006年10月22日 イイね!

4WD6FMTラリー仕様?

4WD6FMTラリー仕様?イグニッションキーを回します。
計器盤の針が、MAXまで回り、0に戻ります。

エンジンを駆けると、軽やかに回転が上がります。

ギアを1速に入れて、スタートです。
力強い加速!直ぐに吹け上がるのですかさず2速へアップ!
2速も直ぐに吹け上がるので、3速へアップ!

少し落ち着いて、バックミラーを見ると、付いて来れる車は有りません!

今日は、そんな楽しい車に乗りました。
やはり軽い車は、乗っていて楽しいです。

60キロ以下のスピードだと、インプレッサより
遙に楽しい車です。
最初の出足は、インプレッサは問題になりません。
フロントを持上げて、力強く加速します。

今日、スバルで借りた代車は「サンバートラック」でした。

以前から調子が悪かった、純正ナビの修理を依頼しました。
何度か見てもらったけど、
最終的にメーカーへ送って修理と言う事になりました。

取り外すのに、2~3時間欲しいとの事で、
その間、代車を貸して貰いました。

「代車は何が良いですか?」
「何でも良いですよ、出来たらM/T車」
「だったらトラックで良いですか?」
「良いですよ」

と言う事で、用意してくれたのが「サンバートラック」でした。
久しぶりの「軽トラ」

仕事の途中で行ったので、余り時間が無く乗り回す事は出来なかったけど
ラリー仕様(?)の4WDで、遊んで見たかったです。

やはり車は、軽い方が楽しいです。
パワーを上げる事よりも、車体を軽くした方が、
地球にも優しいのではないだろうか?

そんな事を考えた、1日でした。
修理はどれ位掛かるか判らないとの事で、
また取り付けの時に、代車を借りる予定。

今度はどんなのに乗れるか楽しみです。

Posted at 2006/10/22 23:55:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2006年10月14日 イイね!

インテークパイプの交換

インテークパイプの交換インテークパイプを交換しました。

以前、自由研究としてボンネットの内部の温度等を調べて、
チャンバーに断熱テープを貼ってみて、
それなりに効果を確認する事が出来た。

エンジンルームの熱気を逃がすのと同時に、断熱テープにより
エンジンからの輻射熱を遮る事で、かなり新鮮な空気を
吸う事が出来る。

そこで、チャンバーだけでなく、
インテークパイプやエアークリーナBOXにも、
テープを貼る事にした。

しかし、エアークリーナーBOXはまだしも、
標準のインテークパイプは、蛇腹だけではなく、途中から
角のようにパイプ状のチャンバー見たいのが飛び出している。
この形状に、断熱テープを張るのは、至難の業である。

ドン亀さんのブログに、その様子が詳しく書いてある。

そこで何とか別の方法は無いかと検討してみると
NAレガシー用に、インテークパイプが有るようだ。
これなら断熱テープを張るのも、やり易そう。
何とか流用出来ないか検討してみるが、
かなり難しそう。

何かを流用して、
「製作するしか無いかな」と思っていました。

すると先日、またまたドン亀さん!
1.5NA用のインテークパイプの事が
ブログに書いて有ります。

「garageNOB」、と言う所で1.5NA用にSAMCOのインテークパイプを製作されたとの事。

早速、連絡をしてみる。
通販でも、購入出来るとの事。
直ぐに注文!

迅速な対応で、直ぐにパイプを送って頂きました。

ブルーの綺麗なパイプが届きました。
これなら簡単に断熱テープが張れそうです。

これまで保留になっていたテープ貼りを、完成させる事にしました。
テープが少し足りなかったので、直ぐに注文!

本日、テープの貼り付けとパイプの取付が終わりました。

かなりすっきりとテープを張る事が出来ました。
エンジンも一段と元気になりました。

これからは寒くなるので、取りあえずこれで終了。
来年暖かくなるまでに、もう少し断熱隔壁等を
検討して見よう。

写真は、取付後の様子。
折角のSAMCOのパイプが判らなくなったので、
パイプと一緒に入っていたステッカーを貼ってみる。

そんな事をしていて、ドン亀さんのブログを見てみると
何と同じ内容でした。

どうも同じ事を考えているようです。


Posted at 2006/10/14 19:59:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2006年10月07日 イイね!

もう1つのアイテム!

もう1つのアイテム!先日、アルミのクランクプーリーを取り付けた時に
もう1つの部品を頼んでいました。

インプレッサのボディーカラーのアイスブルーは
非常に稀なカラーで、ほとんど出回っていません。
市販の修正塗料にも、有りません。

そんな訳で、何か外装部品を取り付けるとなると、
必ず、部品の塗装が必要に為ります。

サイドステップは、開き直ってシルバーを取り付けています。

幸い見慣れたせいか、もう違和感は感じなくなりました。

そこで今回取り付けたのは、同じ色の純正部品。

スバルに部品を注文しに行った時に、
新しいアクセサリーカタログに、アイスブルーの表記が無く
調べてもらいました。

数日後、
「アイスブルーの部品は有ります。しかし今欠品中で部品の入荷は
 11日位になります。」との連絡。

洲本から6日に帰ってくる予定だったので
「それで良いから」と部品発注。

5日、神戸のホテルでゆっくりしている時に、
スバルから電話。
「注文していた部品が入荷しました」

早速、6日取りに行き、取り付け。

取り付けた部品は

「ドアミラーフィニッシャー!」

取り付けは、両面テープで貼り付けるだけ。

部品代のみ(税込み)10500円

フロントフェンダーからのラインが、同じカラーとなり、
サイドミラーの根元の黒い部分の面積が狭くなって
少し上品な感じに為ったかな?

少し、お化粧をしてみました。

Posted at 2006/10/07 17:10:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2006年10月06日 イイね!

瀬戸内海一周の旅

瀬戸内海一周の旅2日の夜から、淡路島の洲本へ向けて出発です。

前回は、山陽道を走り、瀬戸大橋を渡り、
淡路島へ入ったので、
今回は、大分の佐賀関から四国の三崎へ渡り、
四国を走って、淡路島へ入る事にしました。

夕方の6時前に出発。
阿蘇までは走り慣れた道でも有り、また大分の犬飼までは
何度も走っているので、
快適なドライブ!

予定より早く、9時過ぎには
佐賀関に到着!

フェリーで70分で、四国の三崎に到着。

三崎から、R197で約1時間。
大洲ICより、松山自動車道に入り
ひたすら淡路島を目指す。

前回、高松自動車道は走っているので
今回は、徳島自動車道を走る事にした。

どちらにしても、夜の事、
景色が見えるわけでもなく、単調なドライブ。

しかし、山陽道と比べて車の数が、かなり少ない!
ほとんどが、貸切の状態。

時々、鮮魚運搬の大型車が、すごいスピードで追い越していく位。

途中藍住ICから高松自動車道の板野ICへ移って
大鳴門橋を渡って、淡路島へ!

途中のPAで休憩を取りながらも
午前4時過ぎには、淡路島へ入る事が出来た。

ここまで来ると、洲本まで30分位なので
淡路島南PAで、仮眠を取る事にした。

朝日の当たる、大鳴門橋を見て、朝食を済ませて
9時過ぎには、洲本に入る事が出来た。

3日、4日は娘の試合の応援。
3日は少し時間が有ったので、洲本の近くを少しドライブ。

4日は試合終了後、神戸へ移動。

娘が始めて取ってくれたホテルに、チェックイン!

新神戸駅の直ぐ前のホテルで、交通の便も良く、
綺麗で快適な空間でした。

5日は生憎のお天気で、慣れない都会での運転を止めて
ホテルの周辺の散策。

午後から娘が休みを貰っていたので、
一緒に乗って帰ると言ったので、アパートまで迎えに行く。

帰りは真直ぐ帰ろうと、山陽道を走る事にした。

4時前に神戸を出発!
何時ものように運転を交代しながら、
山陽道をひた走り!

3人でいろいろな御喋りをしながら
12時前に、無事帰宅!

走行距離、1380キロ
平均燃費、13.25キロ

ほとんどが高速で、エコランなどは全くやっていない。
帰りの山陽道の760キロは3人乗っている。

それでも前回広島へ行った時よりも燃費が良くなっている。

多分、出発前に無理を言って取り付けて貰った
アルミクランクプーリーの効果も有ると思う。

エンジンの回転も軽くなっているので、
十分燃費の効果もあると思う。
やはりパワーの少ないエンジンには効果的なようです。

この2ヶ月間、全然休みが無かったので
「少し遅めの夏休み」といって仕事を休んだけれど
良い休みになりました。

プーリーを取り付けてくれたY君には、お土産を持っていきました。
「次は何を取り付けるか楽しみですね?」と言ってくれました。

帰ってみると、FAXが幾つも入っています。

また現実に戻って、頑張らなくては!

写真は、フェリーの中のインプレッサ。

夜遅い事もあって、かなり空いていました。


Posted at 2006/10/06 19:54:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

子供の頃から、機械いじりが好きで、バイク、車が大好きな、中年おじさんです。 いままで、いろいろな車に乗ってきましたが昨年始めて買った、スバルの車(インプレッサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
諸事情により、ハイゼットカーゴの代替えとして購入。 ワクワクゲートの使い勝手が決定の理 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
今年の9月で9年目のオーリスの代替えとして 長女が使用していた、3月に1回目の車検を 受 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
平成16年3月 インプレッサスポーツワゴン15i 50周年アニバーサリー 5MT 購入 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
平成20年11月 GG2DよりGH2Bへ乗り換え。 GG2Dでの学習(?)をふまえて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.