• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彦一のブログ一覧

2007年03月31日 イイね!

世界最強?

世界最強?最近、我が家の2階の天井裏に不法侵入者がいます。

朝早くから、がさがさと五月蝿いのです!
この頃、ピイピイと言う声もしています。

どうやら、鳩が住み着いているらしい。
2階の天井裏と言う事で、
なかなか外から、覗く事が出来ません。

室内から、天井裏へ行く事は可能です。

2階の部屋の押し入れのその上の天袋の天井が
外れるようになっていて、天井裏へ行けるようになっています。

必要以上に大きくなり、
役に立つのは高い所に物を上げる時だけの
自分の体を持て余し気味の私は、狭い所は苦手です(笑

そこで、秘密兵器の開発と為った訳です。

あくまでの撃退(威嚇)であり、殺してしまうつもりは有りません。
鳩が「この天井裏は、安心して住めない」と思ってくれれば良いのです。

鳩の苦手な夜にも、作戦行動が出来るように
赤外線LED付きのカメラをBB弾発射装置付きのラジコン戦車に載せて
天井裏を走らせようと言う、作戦です。

あくまでも、威嚇ですので、照準も出来るようにする必要が有ります。

今日、部品が揃ったので、組み上がりました。
DVDモニターの映像で、戦車をコントロールします。

このやり方は、
世界最強のアメリカ陸軍の無人戦車と同じ考え方です。

つまり、我が家にも世界最強のスーパー・ウェポンを
保有する事になりました。

もう少し改良して、オペレーターの訓練をして
実戦に投入する予定です。

その頃は、雛の飛べるようになっていると思います。
天井裏で死んでもらっては困ります。

あくまでも、無血開放を望んでいます。

多分、作戦は成功すると思います。

試作完成のスーパー・ウェポンを見た
我が家の奥さん、曰く
「大人の玩具ね!」

詳しくは、フォトギャラリーにアップしました。



Posted at 2007/03/31 17:42:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月28日 イイね!

久しぶり!

久しぶり!今日は、凄く良いお天気でした。
仕事で、久留米まで行って来ました。
午前中で、仕事は終了。

帰りは、高速代節約と余りのお天気の良さとで
ドライブを兼ねて、下の道を帰ってきました。
約100㌔の丁度良いドライブでした。

途中で、久しぶりに長洲港へ寄って来ました。
暖かくなって、そろそろオフ会なども良いようですね。
また仕事の予定を見ながら、考えてみましょう!

話は全く変わって、最近気になった3面記事。

元モーニング娘の加護と言う子が、喫煙が見つかり
事務所との契約を解消されたとの事。

私は、この彼女の事は余り知りません。
余り、関心も有りませんでした。

私は、彼女のやった喫煙と言う行為を正当化しようとか
弁護しようと言う気持ちは、全く有りません。
ルールを破ったと言う事実は事実なのでしょう。
その事での、ペナルティーは当然だと思います。

私が、それ以上に気に為った事。
それは彼女に関ってきた大人達の事。

この事が有り、少し調べてみました。

2000年の3月に芸能界に入り
その年の紅白にこれまでの最年少として
12才10ヶ月で出場しています。

それから、昨年17才の時に喫煙をフライデーにフォーカスされて
謹慎中に、今回の出来事。

「週刊現代」の記事となり、事務所が確認して2回目と言う事で
契約解消と言う事に為ったらしい。

中学生の時から、芸能活動をやり「アイドル」と言う
大人の作った枠にはめられて、一般の大人以上に
仕事をしてきていると思う。

それだけの仕事をするためには、何かが犠牲になっていると思う。
それが、中学、高校の学力だったり、一般常識かもしれない。

彼女自身、望んで入った芸能界かもしれないけど
大人の作った枠の中で、必死に働いて来ていたと思う。
その彼女の働きにより、多くの利益を得る事の出来た大人もかなリ
居たと思う。

17才の時のフォーカスにしても、今回の件にしても
大人達は、彼女に何を要求しているのだろうか?

「アイドル」は品行方正でなければ為らない!

これも大人達の作った物で、自分達は全く正反対の生活をしながら
それを「アイドル」と言う名の子供に押し付けて
その子供によって利益を受けているのである。
その様に感じて仕方が無い!

「フォーカス」その行為が大人気ないし、今回の記事にしても
余りにも酷すぎる。

大人であれば、その様な行為を見た時に、
注意をして、諭すのが普通ではないのか。

その事を、写真に取ったり、記事にして
利益を得ようとする考えは、卑劣でしかない。

よく、「報道の自由」とか「知る権利がある」等と言われているが
他人の人格を踏みにじって、土足でずかずかと他人の家に入っていく事が
報道ではないと思う。

今喫煙をしている大人達で
「20才まではタバコは絶対に吸っていません」と
言い切る事の出来る人が何人居るだろうか?

誤解を招くような言い方だけど、その程度のルール違反である。

今回の事は、どう考えても「弱い者いじめ」にしか見えない!
喫煙と言う行為のルーリ違反で、芸能活動が出来なくなるような
ペナルティーを科せられるので有れば、
公務員の飲酒運転は、即懲戒免職にするべきである。

公務員は、日本国憲法を守る事が、最低の義務である。
だからこそ、安定した地位と収入が保証されているのである。

マスコミ等の報道は、国会議員を含め公務員の
権限なり、収入、仕事の内容等をより深く報道すべきで
たかだか19才の女の子の喫煙等の記事を書いて
彼女の脚を引っ張るような事は、遣るべきではないと思う。

高級官僚が自分達の天下り先を確保する為に
談合を重ね、税金を湯水のように無駄使いをしている行為の方が
もっと社会的責任は重いと思う。

こう言う事にこそ、
「知る権利」「報道の自由」と言う言葉を使って欲しい。

教育現場での「いじめ」は今の社会を、写しているように思う。
大人達が自分に厳しくしていかなければ、何も変わらないように思う。
Posted at 2007/03/28 22:41:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月24日 イイね!

年間行事予定表!

年間行事予定表!バイク仲間のH君より、
年間行事予定表が届きました。

1月の講金の時に話し合った
今年の予定表です。

誰かが作れと言った訳ではなく
H君が自分で自主的に作って来た物。

他のメンバーにも配ってあるようだ。
H君が独断で決定している予定だけど
この予定表に付いて文句を言うメンバーは居ない。
皆がこれを当たり前のように受け止めている。

この予定表を見ると今年の講金の当番も書いてある。
ツーリングの予定も入っている。
4月に天草方面、11月には島原半島に行く予定らしい。

この予定に合わせて、バイクを整備をしておかないといけない!
しかし、この予定もあくまでも予定表、決定では無い!

直前に変更される事も当然出てくる。

所詮遊びの仲間!
それぞれの仕事が、最優先!

この当たり前の事が有るので、
変更等はたいした問題では無い。

皆でどうして楽しむかを、
その時に考えれば良い事である。

そんな感じの付き合いで、何時の間にか
かなりの時間が過ぎてきている。

今月の講金は、いつもリフトを借りているY君。
お店の休日に合わせているので、だいたい火曜日が多い。
今月も27日の火曜日。

また、この予定表が楽しい議題(?)に為りそうです。
Posted at 2007/03/24 16:31:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年03月23日 イイね!

リアスタビライザー取り付け?

リアスタビライザー取り付け?最近、皆さんのブログに
リアスタビライザー取り付けの事を良く見かけます。

皆さんいろいろとチャレンジされているようです。

私も昨年4月に取り付けました。
それまでいろいろ調べましたが
ラテラルリンクにスタビライザー取り付け用のブラケットが
無い事が、一番の難点でした。

スタビライザー本体は、GC8用がポン付けの状態でした。
ラテラルリンクの交換が、一番確実な方法でした。

最近の情報ですと、STIから発売されているブラケットが
流用出来るとの事です。

私の場合は、全く別の方法で取り付けています。
GC8のラテラルリンクには、
ブラケットが溶接されています。

そこで同じ様なブラケットを、
ラテラルリンクにボルト止めにする物を製作しました。
ラテラルリンクを挟み込むように、スタビライザー取り付けブラケットと
リンクを押えるアルミのブラケットです。
それを片側4本のM6のボルトで止めています。
ナットは緩み止めの付いた物を使用しています。
GG2のリンクの直径が19mmですので
それに合わせて製作しました。

この様な構造ですので、オリジナルの足回りの部品は
全く触る必要が有りません。
取り付け後のアライメント調整も必要有りません。
何か不具合な時は、30分も有れば、原状復帰出来ます。

取り付け自体も、対辺5ミリ(M6用)の6角レンチと
10ミリのレンチが有れば可能です。

また、リンクを中心に回転しますので
ダウンサスなどで車高を落としていても
1Gの状態でスタビライザーが水平になるようにセット出来ます。

何故この様な事を書いたかと言うと
最近の皆さんのブログもそうですが
私のパーツレビューや整備手帳にかなりのアクセスが有ります。
そこで同じ様な考えの方もいらっしゃるのではないかと思い
余り深く考えずに、昨年製作したブラケットを5台分製作しました。

自分では製作出来ませんが、昨年の実績が有りましたので
5台分と言うことで少し安く製作出来ました。
それでも表面処理までいれて1台分、1万2千円掛かりました。

あくまでも趣味の延長です。
同じ楽しみを持っている方で
関心を持たれた方が希望されるようで有れば
実費でお分け出来ると思います。

「DIYの原則の自己責任で」と言う事に為りますが。
自分で加工屋さんに支払い出来る範囲と言う事で
5台分しか製作していません。

関心の有る方は、検討してみて下さい。
リンクの直径が19mmでないと取り付け出来ません。
また、サーキット走行等には不向きです。
あくまでも一般道を、楽しく走る事を目的としています。

詳しくは、整備手帳が参考になると思います。

Posted at 2007/03/23 19:22:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2007年03月22日 イイね!

30数年ぶり!

30数年ぶり!先日注文していた物が、届きました。

その商品は、「レコードプレーヤー」です。

物置の片隅に、学生時代に聞いていた
LPレコードが置いて有りました。

何気なく見ていたインターネットで
「レコードプレーヤー」が一万円以下で購入出来ます。

思わず、注文してしまいました。

もう30数年前になります。
学生時代、バイトの給料でコンポを買い
2ヶ月に1枚位の割合でLPレコードを買っていました。

当時はフォークソングブームで
回りの者は、ほとんどフォークギターを弾いていました。
ハードケースを持っているのが流行みたいでした。

大学の寮に、広島から来ている友人が居て
初めて「吉田拓郎」の名前を聞きました。

まだ「結婚しようよ」がヒットする前で
「マークⅡ」なんかを歌っていました。

久しぶりのレコードプレーヤー!
コンポに繋ぐ前に、手じかにあるラジカセに繋いでみました。

取り出したレコードは
「かぐや姫」「井上陽水」「泉谷しげる」
懐かしい「シモンズ」等。
(たぶんシモンズなんて誰も知らないと思うけど)

「シモンズ」の柔らかなハーモニーは
最近ではあまり聴く事が出来ないように思います。

特別、オーディオに凝っている訳では無いので
それなりの音が出れば、それで結構。

懐かしいレコードを聞くと
学生時代の思い出が、よみがえってきます。

当時は中古の安い「サニー1000」を乗り回していました。
(バイトして、やっと買った始めての車)
発売されたばかりの、ラジアルタイヤを購入して
人気の無い山の中を、良く走っていました。

考えてみると、
今と余り変わっていないような気もするけど!・・・

久しぶりにレコードを聞いて
何となく、心が暖かくなったように思います。

でも、レコードが全然手入れしてなかったので
レコードクリーナーを買いに行かなくては!

Posted at 2007/03/22 18:25:28 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記

プロフィール

子供の頃から、機械いじりが好きで、バイク、車が大好きな、中年おじさんです。 いままで、いろいろな車に乗ってきましたが昨年始めて買った、スバルの車(インプレッサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
諸事情により、ハイゼットカーゴの代替えとして購入。 ワクワクゲートの使い勝手が決定の理 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
今年の9月で9年目のオーリスの代替えとして 長女が使用していた、3月に1回目の車検を 受 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
平成16年3月 インプレッサスポーツワゴン15i 50周年アニバーサリー 5MT 購入 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
平成20年11月 GG2DよりGH2Bへ乗り換え。 GG2Dでの学習(?)をふまえて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる