• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彦一のブログ一覧

2007年08月27日 イイね!

携帯、替えました!

携帯、替えました!久しぶりに、携帯を替えました。

特別、調子が悪くなった訳でも無く、
奥さんに薦められて、仕方なく!(苦笑

携帯自体、さほど使用するわけでは無く、
仕事柄、出かける時に事務所の電話を、
携帯に転送して出かけるので
電話が繋がれば機能は果たしている。

プライベートでは、家族とバイク仲間位。
メールも、奥さんと娘達からだけ!

そんな訳で、もう4年位同じ物を使用していた。
ポイントが1万点以上貯まっていたらしい(全く無頓着!)

最初からボーダウォン(現在ソフトバンク)!
子供達が学生の頃は、私の名義で購入していたのを
それぞれが独立していく時に、名義を変えて自分達の好きな携帯に替えていっている。

結局夫婦2人の分だけが、私名義に為っていた。
もちろん、「家族割」等は利用していたが、
奥さんが携帯の機種切り替えに、毎回私の確認が必要で
なかなか思うように行かなくて、不満だったらしい。
お互い、余り携帯を使用する訳では無いので
いろいろな割引も余り気に為らない!

そんな訳で、今回思い切って携帯を交換する事にした。
交換は口実で、奥さんの携帯の名義の変更が最大の目的!

これで奥さんは好きな時に、自由に機種切り替えが出来るようになった!
此方はどうでも良かったけど、ポイントも貯まっているので
最新型に交換!

最新型は、3Gタイプになっていて、簡単にインターネットにも接続出来るようだ。
しかし、余り利用する事は無いだろう。

自分にとって、携帯はあくまでも電話器で、時々メールが出来ればそれだけでOK!

今回最大のメリットは、文字が大きく表示出来る事!
非常に見やすくなりました。

沢山の機能、どれだけ使いこなせるかは、甚だ疑問!
最近の携帯で、テレビが見れる機能が付いているのも有るけれど
私には全く理解出来ない!

技術的な進歩は理解出来るが、その機能が本当に必要な尚か?

時代に取り残された、オジサンの愚痴でした!(苦笑

写真、右が新型の物。
文字はかなり大きく、非常に見やすいです。
それだけで、「OK」と言う事で・・・・!
Posted at 2007/08/27 15:07:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月16日 イイね!

とりあえず、お疲れ様。

とりあえず、お疲れ様。此方は、8月盆と言う事で、
13日から15日がお盆でした。

私自身、これまでお盆の行事やお墓の事は
全く無頓着でした。

10年前に父が亡くなった時も、お盆の行事等は
余り記憶に有りませんでした。
母に任せっきりでした。

今年は、5月に母が亡くなり、
初盆と言う事でした。

ありがたい事に、8月に入ると
お参りに来てくれる方々がありました。

父の時は、まだ母が健在だった事も有り
お参りに見える方は、母が応対していました。

今回は、全て自分達が応対しなければ為りません。
正直、これまで余り自分達がお付き合いをしていなかった方も
いらっしゃいます。

つまり、父や母とは親しい御付き合いが有ったけど
自分達とは、ほとんど面識が無い方もいらっしゃるのです。

そんな方々と、いろいろなお話をしながら
お付き合いの難しさを、痛感していました。

また、此方ではお盆の3日間、
お墓に提灯を持ってお参りに行く慣わしが有ります。

最近は、ほとんど母が行っていましたが
今年は、私が行きました。

自宅を留守に出来ないので、奥さんとそれぞれ分かれて
提灯の見張り番です。

子供の頃は、祖父に連れられてお墓に行っていた記憶は有りますが
祖父が亡くなってからは、お墓で長い時間を過ごす事は無くなりました。

3日間の内、1日は姉夫婦がお墓に行ってくれましたが
2日間は、お墓で1時間半ほど過ごしてきました。

お墓の様子も、すっかり変わっていました。
昔の記憶では、お盆のお墓はかなりの人が集まり
ちょっとした社交場でした。

回りのお墓の人達とも顔見知りで、また親戚のお墓を
線香を持って、お参りして回っていました。

しかし、今回のお盆にはお参りにみえる方が非常に少なく
初盆の所は、お墓に明かり(電球)を取り付けて有り、
その下で家族の方が少しいらっしゃる位です。

以前はほとんどの家が農業で、隣近所との付き合いも必要だし
家を代々引き継いで行く事が当たり前でしたが
最近は、農業を遣っている家が少なくなり
ほとんどが会社員で、
「お盆だから、お墓参り」が必ず出来るとは言えなくなっています。

今回改めて、家の事、お墓の事、親戚付き合いと言うものを
考える良い機会に為りました。

子供達や叔父叔母達とも、この話題で
いろいろと話す事が出来ました。

父と母が亡くなった事で、我が家は確実に
1つ世代交代を迎えました。

これからは、子供達といろいろな話をしながら
我々の世代のお付き合いをして行かなければ為りません。

親が居た事で感じなかったいろいろな出来事を
実感として感じました。

そんな訳で、今年も仕事をしながらのお盆と思っていたけど
仕事がほとんど出来ませんでした。

少し、頑張らないと!・・・・(汗
Posted at 2007/08/16 22:15:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月10日 イイね!

ウインカーリレーの交換

ウインカーリレーの交換ウインカーリレーを交換しました。

前後のウインカー及びサイドマーカーを
LED球に交換しています。

通常は白色で、発光時にオレンジに発光する物です。

普段は全くオレンジ色は見えません。

LED球の変更に伴い、ハイフラ防止にウインカーリレーを
ICタイプに交換しています。

基本的に、ICタイプのリレーは接点が無い為に
「カチ、カチ」音がしません。

そこで、オーディオ出力端子付きのリレーを購入して
50ccバイクのウインカーホーンを取り付けています。

このウインカーホーンが、奥さんには「不評」です!
「音が大きすぎて、五月蝿い!」

ホーンにスポンジを張ったりしてみましたが
余り効果が有りませんでした。

そこで思い切って、交換!

オークションで見つけた、LED対応のウインカーリレー。
型式は「EP-34」
0.02A~20AとLED球から、通常の電球タイプまで
対応出来そうです。

形も純正と変わらず、「カチ、カチ」音もちゃんとします。

取付用のプレートが付いていないので
適当なプレートを、両面テープで取り付けて、タイラップで補強!

取付は、コネクタ-を差し替えるだけ!

純正のリレーはそのままにして、直ぐ横のタップに別のボルトで取り付け。
いつでも元の状態に戻せる。

音は随分小さくなり、なかなか良い感じ。

でも、奥さん音の変化に気が付くかな???

写真は、3個のリレー。

右が純正の物、真中が今回交換したリレー「EP-34」
左がこれまで使用していた物、オーディオ端子にウインカーホーンを
ブラケットで取り付けている。

今回の交換で、かなりすっきり為りました。
Posted at 2007/08/10 11:15:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

子供の頃から、機械いじりが好きで、バイク、車が大好きな、中年おじさんです。 いままで、いろいろな車に乗ってきましたが昨年始めて買った、スバルの車(インプレッサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
諸事情により、ハイゼットカーゴの代替えとして購入。 ワクワクゲートの使い勝手が決定の理 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
今年の9月で9年目のオーリスの代替えとして 長女が使用していた、3月に1回目の車検を 受 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
平成16年3月 インプレッサスポーツワゴン15i 50周年アニバーサリー 5MT 購入 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
平成20年11月 GG2DよりGH2Bへ乗り換え。 GG2Dでの学習(?)をふまえて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.