• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彦一のブログ一覧

2008年05月31日 イイね!

フロントスポイラー付・・・!

フロントスポイラー付・・・!「納車されました!」

先日契約した、長女の「シエンタ」です。
フロントスポイラーと大型のリアスポーラー付!

先日、Y君より連絡、
「娘さんの車、準備出来ましたけど、持って行きましょうか?」
「娘はまだ仕事中なので、どうするか聞いて連絡します。」

長女に連絡すると、仕事の都合でY君のお店の近くまで行くとの事。
「だったら、車取ってきたら?」
「車から荷物は降ろしたけど、まだ掃除が済んでいない」
「途中でお茶菓子でも買って行って、「オジちゃん、ごめん」て言えば良いよ!」
「それで良いかな?じゃ~甘えよう・・!」

仕事を7時過ぎまでやって、帰宅。
チビ達は保育園へ迎えに行っていたので、我が家へチビ達を拾いに来ます。

早速、皆で車の回りへ!
上のチビが
「ママ、この車どうしたの・・・?」
「代車で借りてきたの!」(笑
「じゃ~明日は返すの?ず~とこの車に乗って居ようよ!」

目を丸くして、新しい車に興味津々!
ナビの操作等は、チビの方が覚えるのは早いようです!(笑

例のスポイラー、その部品がどれなのか判っていない様子!
奥さんも長女も似たようなもの(苦笑

今回、改めて感じた事。
「トヨタ」というメーカーの底力!

市場調査と商品力。
「販売のトヨタ」と言われているけど(もう古い言葉かな)
市場にマッチした商品開発。

今回の「シエンタ」
ターゲットは子育て中の若いママ!
車体の大きさとデザインと使い勝手。

走行性能等にはほとんど興味の無い女性。
取説等もほとんど読まないだろう。

今回もY君がホンダの新型の情報を流してくれたけれど
「シエンタ以上に車体が大きくなるから、興味無い」の一言!

つまり、トヨタの戦術に見事に嵌ったのです!

これまで自分もよく言っていた「トヨタの80点主義」
長女達には、これで十分なのです。

高速道路を長時間走る訳でもなく、時々高速を走る位で
後はほとんどが市街地のみ。

買い物と子供達の送迎位の使用で、車が好きなのでは無く
あくまでも道具としての車を必要としているだけ。

車を好きな者から見ると、トヨタの車は物足りなさを感じますが
「車と言う道具を作る」と言う面では、
その素晴らしさを認めない訳には行かないでしょう。(苦笑

奥さんにインプレッサの良さを説明しても、よく理解できず
またその事は、彼女にしてみると、どうでもいい事なのです。
つまり、「車の楽しさ」には全く興味が無いのです!

そんな訳で、今回トヨタの車を改めて見る事が出来ました。
奥さんも
「トヨタの車も良いかな~」なんて言っています。

車に対する価値観はいろいろです。
私の価値観を、奥さんや子供達に押し付ける気は毛頭有りません。
ただ、アドバイスはしますが・・・
(苦笑 長男、次男にはフォレスターを薦めています!

残念ですが私は今のところ、購入する気持ちは有りません(笑
但し、トヨタとスバルのNA,FR車が出ると判りません(苦笑

今回も改めて、物作りの難しさと奥の深さを実感しました。
でも、新車の臭いって良いですね!(笑
Posted at 2008/05/31 14:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2008年05月19日 イイね!

時代は「エコ」へ・・・・!

時代は「エコ」へ・・・・!またまた遣ってしまった、オークション!

思わず、ゲットしていました。(苦笑

時代は「エコ」へ・・・・!
では無いけれど、ヨコハマのエコス!

これまで使用していた
BSのTs-02と先日SSRに取り付けたGⅢ。

共に、スポーツタイプのタイヤと謳われています。

サーキット走行等でタイムを競う訳では無いので
正直、あまり違いが判りません!(苦笑

ただ、気持ち良く走れる事は間違い有りません!

しかし、かなりタイヤノイズは大きいようです(笑

「大きいようです」と言う表現、
自分ではよく判らなかったのです。(ノイズの大きさが・・・)

先日、Y君を助手席に乗せた時に
「やっぱりこのタイヤ(GⅢの事)だいぶ、せからしかですね~・・!」
「いや、あまり良く判らん。大体こんなもんじゃ~!」

普段ほとんどエアコンを入れっぱなしで、
窓を開けて走る機会はほとんど無く
MD等もほとんど聞く事が無いので
タイヤのノイズ等、全然気にしていませんでした。

そんな事があったので、今回は思い切って
タイヤのタイプを変えてみることにしました。

これまではスポーツ系を履いていましたが
今回は、コンフォート系・・?

いろいろタイヤに付いてのコメント等が有りますが
それらの違いを果たして自分自身、どれ位
感じる事が出来るかどうかの、実験です!(笑

これまでと同じ様な運転をして、
乗り心地や燃費にどのような違いが現れるか楽しみです。

スポーツ系のタイヤの良さがどの程度判っていたのか、また
エコタイヤでも十分な走り方しかしていないのかも知れません。(苦笑

もちろん、オーバークオリティーと判っていても
スポーツ系のタイヤを履いている事の満足感も
また、車の楽しみ方では有ると思います。(自分自身がそうだから・・・

今回のタイヤで3タイプのタイヤが揃いました。
今回のが一番ノーマルに近いと思います。

このタイヤが、インプレッサには一番相性が良いかもしれません・・・?

自分自身、どの程度違いを体感出来るかな・・・?
暫くは、楽しめそうです。

その前に、ホイールを準備しなくては・・・・・(笑
Posted at 2008/05/19 15:41:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年05月13日 イイね!

契約書

契約書車、契約しました!

と言っても、私では無く 長女の車。

先日ディーラーデビューして見に行った
「トヨタ シエンタ Xリミテッド」

それまで、私はあまり興味の無い車でした。

長女が、友人が乗っているのを見て気に入り
購入する気に為ったようです。

ディーラーで現車を見て、購入決定!

ディーラーで見積書をつくって貰いました。

以前車の営業をしていた事も有り、多少システムを知っているので
見積を出す前に、Y君の事も説明して(業販に為るかも・・?)
あくまでも参考見積程度の金額を出してもらいました。

長女も、いろいろな交渉や何回もの話し合いはあまりしたくないとの事で
今回もY君に「全て御任せ」と言う事にしました。

長女の希望は、
左側の電動スライドドアと
DVDの見れるカーナビが付いてれば、後は御任せ。

Y君は
「今度ホンダから新型が出るから、見てから決めたら?」
とアドバイスしてくれたけど、
本人が
「シエンタが気に入っているから」と見ずに決定。
Y君に合計金額を出してくれるように頼みました。

翌日、長女から電話、
「後に羽を付けてもらって!」(ルーフスポイラーの事)(笑
「後に羽を付けると、前が上がって飛んでいくぞ!」
「じゃ~、前にも付けといて!」(フロントスポイラー)

隣りでこの会話を聞いていた奥さんに叱られました(苦笑
「自分の趣味を押し付けないで!貴方がお金払う訳じゃ無いでしょう!」

長女は
「カッコよくなれば良いよ!」と言っていました(笑

そんな訳で、追加の部品は増えましたが
合計金額は、本人の予算内に納まったようでした。

Y君には、いつも御世話に為っています。

納車は予想より早くなりそうで、今月中には出来そうとの事です。

下取り車の掃除が大変です。
何せチビ達のせいで、ゴミ箱状態!(後は泥だらけ!)

自分の車では無いけれど、やはり新車は待ちどうしいですね。

写真は全く関係無い、
「ミツビシ コルト ラリーアートスペシャル」
「ニッサン ティーダ 1800G 6MT ニスモバージョン」

なかなか面白そうな車です。

インプレッサのSTI、確かに魅力的な車です。
しかし価格を見ると、ちょっと・・・・・?(高すぎます・・・苦笑

パワーはそこそこで良いので、乗って楽しい車を
安く(200万円以内位)で出してくれると嬉しいのだけど・・?

排気量は1500で十分、パワーを1割位アップさせて
フロントブレーキを1サイズ上げて、2ポットへ変更
リアをデスクブレーキに替えて、スタビライザー取り付け。

15S、FF、5MT、だけで良いので
特別仕様で出ないかな、200万円以内で出来そうだけど。

コルトやティーダのカタログを見ていて
ちょっと、無いものねだりをしてみました。(苦笑
Posted at 2008/05/13 19:08:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年05月11日 イイね!

体育祭!

今日は近くの高校の体育祭でした。
(私の母校です)

駐車場は車が一杯で、路上駐車もちらほら。
多くの人々で賑わっていました。

子供達の体育祭は、中学までで、高校の体育祭は
次女の高校だけで、あとの3人のには行った事が有りません。

次女は運動を遣っていて、寮生活をしている子が多かったので
父兄が弁当の持ち寄りが有っていたので、仕方無しの参加でした。(笑

最近の高校の体育祭は、ほとんどの高校で5月に行われているようです。
朝は早くから、朝課外、放課後も課外といろいろと大変なようです。

自分達の頃は、体育祭は秋(10月位?)に行われていました。
修学旅行が、それまでの2年の秋から、1年の3月へ変更になり
2年に上がるクラス替えの直前で、非常に違和感を覚えた思い出が有ります。

しかし、まだまだ長閑な時代で、校庭でバイクの練習をしたり
授業をサボって、バイクの免許を取りに行ったりしていました。

卒業後は暫く此方に住んでいなかったので、ほとんど行く機会は有りませんでしたが
長男がこの高校へ入学してからは、数回行く事になりました。

1年の時、呼び出しです!(苦笑
「体育館のバスケットボードを壊した」との事!
話を聞いてみると、
ダンクシュートの真似をして、リングにぶら下がったら
「リングが壊れた!」・・・・(唖然・・・・

体育教官室に入っていくと、そこに居たのは
高校時代の同級生!

バスケット部の顧問は、高校時代の同級生でした。
クラブは違ったけど、同じ体育館内での競技、
かなり親しい付き合いをしていました。

体育の教員に為っているのは、噂で聞いていたけれど、
まさか母校へ来ているとは・・・・!

「やっぱり、お前とこの息子だったか!名前を聞いてそう思とった!」

ただ、謝るのみ!

その後、同窓会で
「あの時は、いろいろ苦労したぞ!」と冷やかされています。(苦笑

最近の高校は、少子化の影響も有って、
統合等の話題も出ています。

昔の様にと言うのは難しいと思いますが、
高校が、大学受験の予備校化ではなく
高校時代という、1つの時代としてもう少し
他の物にも興味を持たせる時間で有っても良いように思います。

確かに今の社会は、学歴社会かもしれません。
しかし、高学歴だからと言って、
必ずしも社会への貢献度が高いとは限りません。

学歴は、1つの目安には為るかも知れませんが、それが全てでは無いと思います。

そう言う意味で、これから子育ての時代を迎える年代の方々の苦労は
ますます大変に為っていくのかも知れません。

今日の体育祭を見て、いろいろな事を考えました。
Posted at 2008/05/11 20:21:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年05月10日 イイね!

速いですね!

速いですね!今日は、5月10日。

速いですね!

GWと言う事も有って、あっという間に
今月の1/3が過ぎてしまいました。

5月は通常の月と比較して、実働日数が少なくなります。

勤めている時は、楽でしたが自営の場合、
時間が少ないと言う事は、大変な事も有ります。

連休明から少しバタバタ!
忙しい事を良い事と考えて、頑張りましょう!(笑

GWは子供達が帰省して、全員が揃いました。
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

反面、子供達の甘い部分もかなり目に付き、
苦言を呈する場面も、しばしば!(苦笑

まだまだ学生気分が抜けきらず、
社会人としての自覚が足りないようです。

私からだけでなく、兄、姉からも苦言を言われ
我が家と言う事で、反発もしていましたが
その反発の仕方に、「驚きと落胆!」(苦笑

自分なりの考えを持つ事は大事な事だけど
その自分の感覚が、
「社会人としてどうなのか?」という所がまだまだ甘い!

兄や姉たちに言われている事を、
どの程度理解しているか、甚だ疑問!

しかし、不本意ながらも、とりあえず言われた事を
それなりに聞いて遣っていたようだ。(笑

自分の感覚と違うとしても、
我慢してやる事で、また見えて来る景色も有ると思う。

今は理解出来なくても、その内に理解出来ると思う。
若い時に、一番必要な事は「努力と謙虚さと忍耐」。

我慢して遣って行って始めて見えて来る景色、
その事が理解出来ていないと、幾ら「自分の考えだ」と言っても
単なる「屁理屈(言い訳)」でしかない。

今回も、いろいろな景色を見る事が出来ました。
改めて思った事、「人を育てる事の難しさ!」

しかし、幸いな事に兄弟でその様な話が出来るようになってきた子供達。
その事を、感謝しなければいけないだろう。

自分もまた、子供達に負けないようにしなければ・・・・?(苦笑

写真は、GW中に洗車をしているの長男。
(次の日は、雨でした・・・・笑)
普段は帰宅が遅く、忙しい生活を送っているので
時にはゆっくりと遣る洗車も、ストレスの発散かな?

GWで少しゆっくりしたので、これからは少し頑張らないと・・!
でも次は、長女の車の契約に行かなければ・・・・・(笑
Posted at 2008/05/10 19:47:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

子供の頃から、機械いじりが好きで、バイク、車が大好きな、中年おじさんです。 いままで、いろいろな車に乗ってきましたが昨年始めて買った、スバルの車(インプレッサ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
諸事情により、ハイゼットカーゴの代替えとして購入。 ワクワクゲートの使い勝手が決定の理 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
今年の9月で9年目のオーリスの代替えとして 長女が使用していた、3月に1回目の車検を 受 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
平成16年3月 インプレッサスポーツワゴン15i 50周年アニバーサリー 5MT 購入 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
平成20年11月 GG2DよりGH2Bへ乗り換え。 GG2Dでの学習(?)をふまえて、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.