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彦一のブログ一覧

2012年07月29日 イイね!

総括

総括インプレッサ(GH2B)ですが
新車登録日が
平成20年10月31日ですので
今月末で丁度、3年と9ヶ月に為ります。

走行距離が、61,500㌔位になります。

単純計算では、月平均1,400㌔弱になりますが
昨年10月17日の車検の時点で、54,900㌔でした。


車検後は、ハイゼットの購入も有って、
そこそこの走行距離になっています。



今回、もう遣らないだろうと思っていた車弄り、
弾みとは怖いもので、
アルミプーリー、ビッグスロットルと
一気に遣ってしまいました・・・・・(苦笑



ある意味、自分自身に言い聞かせる事も有って
これまで(車弄り)を総括してみました!・・・・・(笑


GG2からGH2へ乗り換える時に、
GG2の買取価格が、もう少し条件が悪かったら
乗り換えの時期は、まだ遅くなっていたと思います。

GH2の年改で、スポーツモデルの発売を待つ予定でした。
(多分出るであろう、カタログモデルの1.5i-Sのような車)

しかし、目の前に、好条件を示されて、
Y君の
「この様な好条件は、絶対でないですよ!」と言われて
GH2の購入に、至りました。

そこで、
「カタログモデルに無いのなら、自分で作れば良いのだ!」・・・・・(笑

早速、資料を集めて、下記の様な内容を実行に移しました。

新車登録時に交換した部品

  カタログモデル、2.0i-Sの純正部品流用 (エアロタイプ)

    フロントバンパー、 リアバンパー、 サイドシルスポイラー

    リアスタビライザー、 LEDサイドターン付ドアミラー

  カタログモデル、GRBの純正部品流用

    フロントグリル、 大型ルーフスポイラー

  その他、GG2よりGC8用15インチ2ポットフロントブレーキを移植。
       
       RSRのダウンサス、Ti2000も組み込みました(後日、プロバーへ交換)

  現車、改造、追加工

    エキマニ口元段差修正、 エアークリーナBOX出口口元段差修正、

    サクションBOX入口口元段差修正

その後、純正部品の流用は

    GRBのアンダーカバー、 GH2Cの1.5i-Sのフロントアンダーカバー

カタログモデルに、1.5i-Sが追加された事で、ハードルの低くなった
改造概要等説明書(改造申請書)を申請して

    GH7用リアディスクブレーキ回りに改造

この状態で、ほとんどカタログモデルの「1.5i-S」に為りました・・・・・(笑




それからいろいろと楽しんできましたが
今の状況は、こんな感じです。

  レイル製
    アルミクランクプーリー、ダイレクトブレーキシステム

  ばくばく工房
    ビッグスロットル

  プロバー
    スポーツダンパー、ローダウンスプリング

  キノクニ
    SUSブレーキライン

  柿本
    マフラー Regu16&R


その他に、オリジナルパーツ及び改造部品

    エアー導入板(フロントグリルから、インテークダクトへのエアーの通路・・・?)

    リアフレームエンドバー(リアフレームエンドの剛性アップ・・・?)

    リアアンダーカバー(GH2はFFの為、遊んでるデフ取付BKTを利用して、オリジナルを制作)
                (ディフーザー風・・・・・?)

    フレキシブルタワーバー(タナベのタワーバーをフレキシブルタイプに改造)

    インテークパイプ(純正部品のインテークブーツを、ALパイプとシリコンパイプに交換)

    インテークダクト、エアークリーナBOXの改造
        (よりラム圧効果のアップを狙って、ダクトの断面積を約2倍に拡大、
         それに伴い、レゾネータ用の穴の無い、GH8用を使用)

計器回りについては

    GG2から移設の永井電子のシフトインジケーター

    ピボットのスロットルコントロール

    トラストのインフォメータタッチ(単独で付けていた水温計、電圧計をまとめました)

足回りは

    ホイールはAテックのファイナルマインドGRの17/7J+48 100-5H

    タイヤはナンカンのNS-2   215/45R17

以上のような構成になっています。

自分の中では、ほぼイメージ通りの車が出来上がったと思っています。

少しづつ、コツコツ遣ってきたので
それぞれ、それなりの効果(変化)を体感する事が出来ました。

1/1のプラモデルのような感覚で、楽しんで来ました。

非常に楽しい時間を過ごす事が出来ました。
暫くは、弄りは無いと思います・・・・・・?(笑
Posted at 2012/07/29 22:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月27日 イイね!

悪さをしていたのは、これかな?・・・・(苦笑

悪さをしていたのは、これかな?・・・・(苦笑先日から、時々不調の(一番たちが悪い・・・
インプレッサのエアコン。

バルブ交換後も
時々、効かなくなっていました。

1週間ほど、ディーラーに預けて見てもらいましたが
その時は、症状が出なくて
とりあえず、様子を見ようと言う事に為っていました。

24日に久しぶりに症状が出ました。
ボンネットを開けてみると、
コンプレッサーが、回っていません。

スイッチをOFFにして走行、暫くしてONにすると
冷気が出てきました。

その後は、全く問題無く
ディーラーへ持って行こうと思いましたが
その症状が出ていないと、確認の方法が無いので、
とりあえず、先へ伸ばしました・・・・(苦笑




昨日(26日)、午前中は全く問題無かったのに
午後から、またまた、症状が・・・・!(くそ暑いのに・・・・!苦笑

暑さの中、冷静に観察。

これまでのように、一旦冷えなくなると
スイッチを1度OFFにして、暫くしてONにしないと回復しなかったのが
ランダムに、ON、OFFを繰り返す状態のようでした。

考えられる事は、コンプレッサーのスイッチの接触不良か、
温度センサーの不具合か・・・?

仕事を終えて、ディーラーへ。

ディーラーへ向かう途中で、
噴出し口からの冷気が、徐々に、温風へ・・・・・(笑

この症状が、ディーラーまで続く事を祈りながら・・・・!


工場長が直ぐに出て来てくれたので、
これまでの症状を説明して、
電気回りが怪しいようだとの感想!(笑

早速、電気回りの確認をしてくれました。

コンプレッサーが回っていないので
当然、コンプレッサーには、信号(電気)が来ていません。

故障診断コネクターからの情報では、
コンプレッサーへの信号は、ONになっています。

やはり途中の電気回路が原因のようです。

そんな話を、ボンネットを開けた車の前(エンジンは始動中)でしていたら、
何もしないのに、突然コンプレッサーのスイッチが入り、回りだしました・・・(笑

「リレーが怪しいのでは!」(2人とも、思った事は一緒・・・・笑)

早速、部品を調べてくれましたが、新品の在庫が無くて、
工場長が、自分の車から外して来てくれて、交換してくれました。

たまたま、同じ型式だったようです。

工場長も、
「自分の車に付けてみて、同じ症状が出たら、間違いないでしょう」との事で、
「とりあえず、これで様子を見て下さい」と言う事に為りました。

今回は、目の前で症状が出てくれたので
簡単に対処する事が出来ました。(非常にラッキー・・・・・!)


工場長に、リレーの代金を払わないと・・・・・(笑
Posted at 2012/07/27 16:13:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月24日 イイね!

餅は餅屋!

餅は餅屋!先日、机の上に有った
スロットル本体、
綺麗になって、帰って来ました(笑


ばくばく工房にて、
現品追加工で依頼しました。



工場の工程が、混んでいて
16日以降が良いとの事でしたので
16日に発送して、本日、帰って来ました!

非常に綺麗な仕上がりで、丁寧な追加工が施して有りました。

GH2(NA1.5L)用と言う事で
内径は、Φ50をΦ52へ拡大して有ります。

追加工、自分でやる事も考えましたが
そこはやはり、「餅は餅屋」では有りませんが
それなりのノウハウの有る所が、
間違いないだろうとの判断です。

フレームの補強材のように、寸法を合わせて、
ボルト留めのようには、行かない部品です。

スロットル本体とバラフライの材質が違う事で、
温度の上昇による、膨張の寸法も変って来ます。

やはり、経験による蓄積が有ってのクリアランスだと思いますので、
全面的な信頼の元、お願いする事にしました。

発送前(程度の良い中古品を入手出来ました)




本日到着の、加工品



同じく、



とりあえず、交換は終りました。

CPUのリセットも終りました。

多少、自己学習機能により、安定するまで、
時間が掛かるようです。

ビッグスロットル化、
遣っては見たいとは思っていましたが、
「そこまで遣らなくても良いのかな」と思っていました。


しかし、ひょんな事から、アルミプーリーに交換する事になって、
「どうせなら、遣ってしまえ!」と
何となく、勢いで遣ってしまった感じです・・・・(苦笑




もう、これ以上は、遣りません!・・・・・・(?  笑
Posted at 2012/07/24 21:37:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月17日 イイね!

787!

787!今日は、仕事で阿蘇へ行きました。


インプレッサのエアコンの調子が悪く、
暫く入庫していた事も有り、
久しぶりに、ミルクロードを
走ってきました。



先日の大雨の爪痕は、
国道57号の通行止めも解除になっておらず、
あちら此方で、流木等が放置されたままになっていました。

まだ、行方不明者の捜索は続けられているようです。

亡くなられた方々の、御冥福をお祈りいたします。








仕事の方は、納品と打合せ。

新作の治具も、
イメージ通りの形が出来上がり
「これ以上の改良は、難しいですね!」のお言葉で
すんなり、「OK!」が出ました(笑

打合せも、
これまでに、かなりの機種を制作している検査器なので
検査対象の基板の変更の確認と、
最終的な検査個所の、情報提供の日時の確認で、終了!
(まだ、最終仕様が決定されていない・・・・・苦笑)



そんな訳で、
予定よりも早く終ったので、
お天気も良くなったので、
「熊本空港」へ寄ってきました。

お目当ては、「787」です!

今月から、東京便の1便に就航しています。
何とか、間に合いました。

仕事用の、「Finepix Z1」しか持っていなかったので
一応、見てきましたという写真です・・・・・(笑



連写のスピードが遅いので、間が開いてしまいます・・・(笑



快晴で無いので、雲の具合も、まずまずかな・・・・?



今度は、デジ1で挑戦の予定です・・・・・(笑
Posted at 2012/07/17 21:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月02日 イイね!

さて、どうしようかな

さて、どうしようかな速いもので、7月に入り
今年も、残り半年になりました。

12月に、長男の結婚式が控えているので
何となく落ち着かない、1年に為りそうです(苦笑

車弄りどころでは無いのかも知れませんが、
先日、ひょんな事から、
クランクプーリーがアルミに替わりました!(笑

純正部品の1/3の重量に軽量化されました。



軽くなった訳では無いでしょうが、
これまで大人しかった、弄り虫がムクムクと!(笑




いつの間にか、机の上にこんな物が・・・・(苦笑



どうしようかと、あっち、こっちから
眺めています。(笑

自分で遣ってみようか、それとも・・・・・

自分で遣るとなると、治具から制作しないといけないようだし、
1個の為に、治具を制作するのも何となく・・・・

暫くは、眺めて楽しむ事にしましょうか・・・・?(笑





最近、巷で人気の「クマモン」!

我が家の「クマモン」
少し、ふくよかさだ足りないようですが・・・・・(笑

Posted at 2012/07/02 16:54:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

子供の頃から、機械いじりが好きで、バイク、車が大好きな、中年おじさんです。 いままで、いろいろな車に乗ってきましたが昨年始めて買った、スバルの車(インプレッサ...
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