• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月21日

第2回箱根ツーリング。

自分の予定はいつも行き当たりばったりで「急に言われても行けないよー」と何度か言われていたので、連絡先を知っている方へ今回は少し早めに告知!
黄色い方は前日でもオッケー出る事があるので最低2名での開催も覚悟しましたがw幸い自分を含めた5名で開催することができました^^

参加者は

KUNIKUNIさん

FLZさん

saburokuさん

黄ドラさん

そして

しろ。 でした。

前日までは参加しますとご連絡頂いたfu-douさんとは、行きの箱根までご一緒する予定でしたが急な予定が入ってしまったため、プチオフという形で集合場所の海老名SAに向かう途中の谷田部PAでお会いしてきました^^

20分ほどの短い時間でしたが、元レガシィ乗りとしてとても大事に維持されているBHに感動しました。
そして自分も以前所属していたSLCの伝統「コーヒーおごり」ごちそうさまでした!
今度アレ乗せて下さいね!

中央環状線で向かおうとしたところ、fu-douさんに湾岸から向かった方が速いと教わったのでそちらから向かう事に。
おかげで途中の時間はだいぶカットできました!

が…

東名の東京IC手前からの渋滞がひどい!!(;´∀`)
車が完全に停止しまうくらいの大渋滞で、すぐそこのはずの海老名SAが遠い遠い!
この調子だと予定の時間には着けなさそうだし、膀胱の貯水タンクがいっぱいになってしまい、何度途中で立ちシ●ンしてしまおうかと思った事か…
それでも我慢に我慢を重ねて、やっとたどり着いた港北PAでスッキリ!
黄ドラさんの気持ちが良く分かりました。

そんなこんなで海老名SAには30分遅れで到着。
saburokuさん・KUNIKUNIさん・FLZさんは既に到着していて、同じく渋滞で遅れた黄ドラさんも後から合流し、ツーリング開始となりました。

今回のツーリングは
西湘バイパスで海を眺めて箱根へ、というルートでしたが、先頭を走るsaburokuさんがトンネルで反響するsaclam×アミューズ×HKSフルデュアルのエキゾーストにハッスルしてしまい(笑)降りる予定だった大磯IC豪快にスルー!!

【イメージ】
┏大磯IC┓
        プァァァァァァン⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン



※実際は自分の事前準備(ルートマップや詳しい道程)が足りないせいであって、saburokuさんが悪いわけではありません(汗)むしろ道に詳しいので「こっちの方が近道」と判断されての走行だったのです。

小田原PAで休憩を兼ねて写真撮影タイム。


このまま小田原厚木道路で一気にターンパイク入口まで走行、と予定変更。

ターンパイク入口


料金所の先にて

KUNIKUNIさん
n ∧_∧
(ヨ(´∀` ) グッジョブ!
 Y    つ

写真を見て気付きました(笑)面白い対応ありがとうございました♪

さすがに有名な箱根、ツーリングで来るのは2度目ですが相変わらず楽しい道です。途中詰まってしまったところではこちらに気付いて譲ってもらい(感謝)、いいペースでバビューンとワインディングを楽しみながら到着した、「願い石」の広場で再び休憩。


ここで、KUNIKUNIさんに以前からオーディオについて色々教わっていたので、そのモデルとなる実車のオーディオを視聴させて頂きました。
…うちのBOSEとは全く別物でした(汗)
ヴォーカルの声がちゃんと正面から聞こえてくるし、音量を上げても音割れする気配はないし、重低音はウーファーがきちんと仕事しているし、オーディオってこだわると凄いんだな…と改めて思いました。
そのあと自分のZに乗って頂いて色々調整して頂いたので、しばらくKUNIKUNIさんにセッティングして頂いた仕様で乗ってみようと思います^^

ちなみにKUNIKUNIさんのZにはNISMOのカッパーミックスシングルが入っています。エンジンをかける際に踏みましたが、クラッチ重っ!
強化クラッチ発の自分には新鮮な体験でした。
踏む時も重いですが、跳ね返る力が凄いので、半クラの維持がとても難しそう!
これで浜松からの渋滞を帰って来られたという驚愕の事実を、身を持って体験しました(汗)

皆さんが話している最中も、一人でカメラを持ってウロウロしながら地面に這いつくばったり、遠くから写真を撮りまくる自分。
皆さん「新しいおもちゃを買ってもらって喜んでいる子供」を想像していた事でしょう(笑)

そこから大観山のビューラウンジまで連隊走行!のはずが、途中少し空いた所をエクシーガに入られてしまいました。「あーまた詰まった…」と思った瞬間、バビューンと猛烈な加速!本気で走らないとついていけないくらい飛ばすエクシーガを挟んでそのままビューラウンジに着くと…エクシーガだらけ!!20台くらいはいたような?
エクシーガもオフ会だったんですねー。規模は全然あちらの方が大きいですけど^^;

いつも停めるスペースはエクシーガだらけで停められないので、裏側に車を停めようと向かうと、後ろにニスモエアロをまとったZが。あれ?FLZさん?と思ったけれど前にいるし…「???」となって車を停めたところ、ドライバーの方からこちらに声をかけて頂きました。みんカラをされている「いまいっち」さんでした。




ここでもまた話をしながら写真を撮りまくって、今日の目的地へ向かって出発!
ツーリング恒例行事となりつつあるsaburokuさん失踪を挟みつつ(おいw)、芦ノ湖畔を森林浴しながらたどり着いたのはこちら。





カフェ ジュリアです。

以前から車好きが箱根で食事するのならここがオススメ!と聞いていたので一度来てみたかったんです。
到着すると…なんとびっくりMATAさんが!
一緒にいた方のお顔を見たことがあったので思い出してみたら、OPTの編集長さんでした!

メニューを見ると「週末SPランチ」がとても気になったので、みんなで同じものを注文。


茨城県産の豚を使った料理でしたが、とっても美味しかったです!

そのあと、お決まりの

デザート(ソフトクリーム)を注文。

雰囲気もあるし標高600mの場所で自然も多いから真夏でもとても涼しいし、また来たくなるレストランでした。

この先の予定は決めていなかったのでみんなで協議したところ、とりあえず御殿場から東名に乗って足柄SAまで行ってみようということになり、うちのZのナビに「自宅に帰る」を選択して出発。自分が先導することになったんですが…このバカナビ、御殿場ではない違うところへ誘導してしまい、真逆の方向へ進んでしまったようです。saburokuさんから連絡があって「しろー!逆ー!逆ー!」とドリフのコントばりに突っ込まれ(半分ウソ)、途中でKUNIKUNIさんに先導してもらい無事足柄SAに到着しました。



SA到着後、FLZさんが渋滞情報を調べてみると「20kmが25kmになりましたね(;´∀`)」というので、しばらくここで時間をつぶそうという事になり、再びだべり&写真撮影タイム。
表では聞けないような危ない話も少し聞きながら、再びおもちゃを持った子供がパシャパシャ撮りまくっていると、休憩を終えて帰るカップルのギャル彼女がうちらのZを珍しそうにケータイで撮っているではありませんか!
スポーツカーは人気が無いと言われる最中、興味を持たれるのはうれしいですねー♪ただ、オーナーたちが後ろにいたんだから無断撮影はちょっと勘弁して欲しいですけど^^;


saburokuさん、猛烈に欲しくなるの図

まだまだ渋滞が緩和されそうにないので、SAの中のスタバでコーヒーを頂く事に。
自分は嫁の影響でちょくちょく行っていたので頼み方をある程度知っていたんですが、アイスが出てくるだろうと思って頼んだ一人の方がホットを出されてしまい、ブーブー言いながら飲んでました…(;´∀`)
ホットかアイスか確認されなかったみたいですが、確認してくれてもいいような気がしますよね。

飲み終わって渋滞情報を見てみるとだいぶ緩和されたようで、海老名SAまで向かって食事して解散ということに。1Fのファストフードコーナーは大混雑なので、2Fのレストランで食べました。
自分が頼んだのはスープカレー


…何だか食べた気があまりせず。二度目はないです。
他の方は美味しそうなものを食べてたんですけどね(´Д⊂ヽ

食べ終わって表に出たところで、KUNIKUNIさんから「乗ってみますか?」のお声が。
喜んでー!というわけでSA内を少しだけ走らせてもらいましたが、箱根で重っ!と思ったクラッチ、実際に走らせてみると「これは逆にコツを掴むと走りやすいのでは…?」と思えてきました。戻る力が強い分、スパッスパッと素早く繋いだり切ったりできるんですよね。うちのZは90,000km走行でそろそろクラッチが終わるかもしれないので、その時は強化クラッチ入れてみようと思います。

東名の道路を見渡してみると渋滞もすっかり無くなった様子。
ここで解散ということになりました。
帰り道が途中まで一緒な黄ドラさん、しろ、KUNIKUNIさんでランデブーし、真っ暗な常磐道を眠い目をこすりながら何とか帰って仕事を終わらせ、一日がやっと終わりました。

お疲れさまでしたー!!
今度は黄ドラさんが幹事みたいですので、よろしくお願いします♪(・∀・)ニヤニヤ

ブログに出てこない写真を含むフォトギャラリーは
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7
にまとめてあります。
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2010/08/22 20:12:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

解説②:【i-DMs】2018 B ...
タッチ_@i-DMsさん

初の「A PIT東雲」に行って来ま ...
アマンド7さん

ちょっと早い忘年会
shin_kun@papaさん

10年の思い出に
紫.さん

公開交通取締情報データ更新のお知ら ...
セルスター工業さん

あなたのお気に入りの洗車スポンジは ...
オートバックスセブンさん

この記事へのコメント

2010/08/22 21:07:42
お疲れ様でした。
あれっ?しろさんがいない…って思ってたら、
箱根でオフをされてたのですね。

箱根って走るには良いところですよね。
西湘バイパスもオープンで流すのにも最高の道です。
コメントへの返答
2010/08/22 22:14:42
嫁やみこみくの皆さんはともかく、自分の事は知らない方もいると思うので、あまりご迷惑をかけないように…という思いと、一昨年に続いてまた箱根走りたいという思いもありましたので、お互い別のオフという形になりました。
今度何かある際にはお邪魔させて頂きますね^^

今回、屋根が開いてくれればもっと気持ちいいのに~!と何度思った事か!コペンで走っても相当楽しいでしょうね、箱根近辺は^^
2010/08/22 22:53:09
昨日はお疲れ様でした^^

また、やってしまいましたすいません。
大磯スルー、芦ノ湖失踪、海老名スルー(もう少しで・・・)
ほんとにm(_ _)mです。

次は発進する前にみんなでルートを軽く確認する
など必要かなと感じました^^(自分の事は棚に上げて^^)

それにしても今回は楽しかった~♪
幹事、お疲れ様でした&ありがとうございました!
コメントへの返答
2010/08/22 23:39:27
昨日はお疲れさまでした!

いえいえ、ブログを書いたときにきちんと書くべきでしたが、元々は自分の準備不足とsaburokuさんが道を知っていた事によるスルーでもあるので、一方的に責任をなすりつけてしまったように見えたら申し訳ないですm(__)m

嫁のオフでは参加者一覧や途中の目的地などが書かれた冊子が幹事さんから配布されていたので、自分も見習わなくては…と思いました。

こちらこそ皆さんと楽しませて頂いてありがとうございました!
2010/08/22 23:04:57
幹事ご苦労様でした♪

凄く楽しかったです(-^〇^-)

道間違えても楽しかったです♪

また行きましょうねぇ(≧∇≦)
コメントへの返答
2010/08/22 23:40:52
昨日はお疲れさまでした!

あのフェンダーは実物を見たら写真よりずっと存在感ありました!カッコよかったですよー^^

またこんな感じでツーリングしましょう!次回以降はきちんと事前の準備をしなくては!^^;
2010/08/22 23:14:29
幹事さんお疲れ様でした!!
こういうツーリングって初体験(キャッ♪)だったので
すっごく楽しかったです。
176枚の画像・・・
あれ?しろ。さんがソフトを食べている写真は?(笑)

オーディオやクラッチ、フルバケ!?と、いろいろと
妄想を大きくしてしまいましたか?(笑)
じゃあ全部やっちゃいましょー!!

KUNIKUNIはしろ。さんのアミュのフルエアロは
憧れなんですよ!!KUNIKUNIも最初はアミュの
フルエアロにしようと思っていましたし!!
LEDリフレクターを装着できないのでやめました(←光物好き)

しっかし、皆さん速い速い!ついていけませんでした(汗)
ゆっくりと景色を見ながらというよりは、前と後ろしか
見てませんでした(笑)
なんかサーキット走行みたいでした。

次回の予定!?のところはもっとハードなところなので
どうなることやら・・・(笑)
今度はコペンと合同でやりますか?それも楽しそう!!

では、またよろしくお願いしま~す!

ありがとうございました!
コメントへの返答
2010/08/22 23:46:27
KUNIKUNIさんもお疲れさまでした!
気心知れた友達とのツーリングは楽しいですよね^^ Zに乗り始めた頃に姉の知り合いだったZ乗りの方(みんカラにも登録されているZ33さん)にお誘いいただいて以来、ツーリングの楽しさに目覚めました^^

嫁の目が怖いので…交換必須なパーツから少しずつ手を付ける事にします(汗)というわけでクラッチはそろそろ検討し始めなくてはですね。

自分の場合、Zを買う前に見た「Zマガジン」でアミューズのエアロに一目惚れして、しかも当時のレースでも結構速いタイムを出していて、これしかない!となりました。
自分のセンスではないので、楽をしてカッコイイ車に…というわがままな感じですが、KUNIKUNIさんの場合自分で選ばれたパーツで決まっているのでそのセンスがうらやましいです。。。

今回参加できなかった白い方はもっと速いです!!(笑) 自分は前に人がいればその人と同じペースまでなら何とか…?ですが、そこまでで終わります^^;

次回はKUNIKUNIさんご指名の場所で行きましょう!みんなであの方に幹事をお願いしましょう♪(笑)
2010/08/22 23:41:45
ツーリングお疲れ様でした☆
こうして各々のZ33を見ると、多種多様な
個性が出ていて面白いですね♪

次はアクセルレスポンスUPな
強化クラッチを購入ですか!?
コメントへの返答
2010/08/23 11:59:18
ありがとうございます^^
ここまでいろんな仕様のZが集まるのも、アフターメーカーからパーツがたくさん出ているおかげですね^^

クラッチはそろそろ交換…となれば、純正の安心感も捨てがたいですが強化クラッチ入れてみたいですよね!
これからいろいろ調べてみようと思います。
2010/08/23 00:27:42
まるでワシが暇じ(r
暇人ですが何か?

とりあえず、昨日はお疲れ様^^
2台もいいけど、やっぱ5台前後くらいが楽しいね♪
今回みたいなお友達同士の皆さんだから、そこまで本格的にしなくてもいいと思うけど、よく知らない人も来るようなある程度台数が揃う規模になると、ちゃんといろいろ準備が必要なんだよね。
きいろ組のツーリングなんかでも、ちゃんと幹事の人は作ってくるよ^^

『自宅へ帰る』なんか選択するからおかしなことになるのよw
あの時は『足柄PA』か『御殿場インター』でよかったと思うな。
でも、あの道は前に行ったときも帰りに通った道だったね。左にあった茶屋みたいのを覚えてるわ。

ってなんで次回はワシがっ?
…(´・ω・`)う~ん。
コメントへの返答
2010/08/23 12:03:03
お疲れ様でした^^

並んで走る姿は、こういうツーリングのような集まりでしか見られないのでとても新鮮で目の保養になりますよね(´∀`*)

次は人数分ルートマップを出して、途中寄るところも記入しておくと良さそうですね!迷っても次のポイントで合流、ということもできますしね。

とりあえず足柄SAを目的地にすれば良かったんですよね~。自宅に帰るを選べば東名通るだろうから大丈夫だろうと思った自分が浅はかでした(;´Д`)

自分ももう一度あそこに行って見たいので、ぜひお願いします♪北関東だったらあまり渋滞も無いのでもっと楽しく走れそうですしね(・∀・)
2010/08/23 01:07:18
お疲れ様でした~
めちゃ楽しそうなツーリングすね!!
次回は静岡西部ロングキャノンツーリング期待してます~藁
コメントへの返答
2010/08/23 12:04:54
ありがとうございます!
なかなかこういうツーリングする機会が無いのでとても楽しかったです^^

静岡にはSA浜松もありますしzオング。さんのお店もありますし、また行きたいです!その際はもっと早い時間に出発しないと渋滞にハマりますねきっと^^;
2010/08/23 01:14:25
自称ですが、実は箱根に詳しかったりします。(笑) 
ですが、暫く離れているうちに、オシャレなカフェも増えているんですね。知りませんでした。(汗 (^^)ゞ
是非~私も行ってみたいです。

ロングなツーリングオフ、かなり走り応えあったのではないでしょうか? お疲れ様でした。
コメントへの返答
2010/08/23 12:07:13
今年で5周年らしいので、KYOれがさんがお引越しされてから出来たお店みたいですね。オススメですよー^^

きっとKYOれがさんもたくさん走られたと思いますが、やっぱり箱根は実際に走ると「ああ、みんな楽しいって言うのは本当だな」と思えますね。
地元の筑波山よりコースが整備されているので走りやすいです!
2010/08/23 19:04:24
ツーリング行かれたんですね~(#^.^#)
お疲れ様でした。
しろ。さん、写真良いですね~。流石一眼です(笑)
いえ、しろ。さんが上手いでした(^^♪

ブログから色々伝わり、楽しませてくれますね。
この表現や構成とかウマイッ!
オイラには無理ですね^^;

このコメントだけで、いっぱいですから~(笑)

ありがとうです(礼)
コメントへの返答
2010/08/23 19:37:35
完全にカメラのおかげだと思います。構図は同じものばかりなので、まだまだ見習わなくてはいけないところがたくさんありますね…(汗)

自分の場合、色々詰め込みたくなって文章は長くなりすぎてしまう傾向があるので、もう少し簡潔にまとめられる方を参考にしなくてはいけません^^;
くーたろーさんのブログ、楽しませて頂いていますよ^^文章から人柄がにじみ出てくる感じが好きです♪
2010/08/27 23:13:48
こんばんは~^^

いやぁー、コメント遅くなり...
すみません、です(汗;

先日はほんとありがとうございました”
貴重な朝のひと時を^^

ちょっとの時間でしたが楽しかったです”

渋滞も少し回避できたようでよかったです^^
その後も情報チェックしてましたが、赤色が逆じゃなく、
ほんと私も安心しました(ほっ

ほんと楽しい一日だったようで^^

今度は私の助手席で楽しんでいただければ、と^^
あ、ACはないです、はい^^

あと、耳栓(なぞ


また遊んでください~~

それでは、また^^
コメントへの返答
2010/08/28 02:06:19
こんばんは^^

全然気になさらなくていいですよ~!

こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!そしてコーヒーごちそうさまでした!
おかげさまで都心の渋滞はだいぶ回避できたので、当初の予定通り走ったらもっと遅くなっていたと思います。
助かりました!

ACはやっぱりないですよね^^;
それにプラスして耳栓ですか!?
ますますスパルタンな感じですね~!そういうジャンルの車には一度も乗ったことがないので、いろんな意味で楽しみです(笑)

こちらこそ、また機会がありましたらご一緒していただければと思います!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #IS-F ボディコーティング・メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/14702/car/1236245/5083880/note.aspx
何シテル?   12/12 00:47
様々なボディタイプの車を乗り継ぎ、 2012年11月、メインカーであるIS F納車。 2015年9月、主に妻が乗るジューク 16GT FOUR納車。 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 13:41:26
FSW攻略 コカ・コーラコーナー&100R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 15:58:11

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
2010年9月登録の2011年モデルをCPOで購入しました。 納車時走行距離:18,44 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年7月15日納車。 納車時走行距離:29,598km Z33を降りて5年、やは ...
日産 ジューク 日産 ジューク
妻の愛車・16GT FOURです。 コペンがエンジンブローしてしまい、修理費がかさみそう ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
・FRのMTに乗りたい ・一度はクーペに乗っておきたい ・初のMT車なので、NAの自然な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.