• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月21日

TGRFブログを諦めてのLED化ブログw

11月10日(日)、はじめてTGRF(Toyota Gazoo Racing Festival)にTeam ISFのメンバーとして参加してきました。

その件をブログに書こうと思ったのですが…

・当日のあまりの寒さに体調を崩し、未だにグズっていること
・なかなか書く時間が作れなかったこと
・TGRF当日からLED化に火がついてしまったこと


などからUPできないまま10日以上が経過(笑)

TGRFに関しては今更ブログを書いても時期を逸した感があり、フォトギャラリーをご覧頂くのが最善、という判断に達しました^^;

フォトギャラリーはこちらから!


ちなみにTGRF当日の11月10日は、うちにIS Fが納車されてちょうど1年という記念すべき日であることを、帰宅途中に気付きました。うーん(;´Д`)



で、そのTGRFのTeamISFのビンゴ大会で頂いた「LEDカーテシ」から、その後の全ては始まりました…


「カーテシくらいなら自分で交換出来る!」と思い、頂いたカーテシを取り付けてみたところ、あまりの明るさに感動してしまいました。 色味が白いのはもちろんですが、純粋に明るさとして電球と比較しても明るかったんです。

ただ、運悪く2つのうちの1つのLEDが点滅してしまっていたのでこのカーテシは使えず、情報収集した結果、後期LSシリーズのカーテシがトヨタ・レクサス車ほとんどにポン付け出来るLEDで、しかも価格がとてもリーズナブルという情報に辿り着き、翌日仕事前にトヨタ部品共販に駆け込んで在庫の2つをGET、その日のうちに取り付けてみました。


 
後期LS用カーテシランプ



電球は欧州において「目に優しく高級な色」とされていることから、あえて電球を採用しているという話を伺ったこともあり、今までは電球色のままでいました。
ただ、電球色は部屋の照明として使用する際、リラックスしたい部屋に採用するのが一般的な考えだと思います。

これを車の照明に当てはめた場合、「車内でリラックスしてしまって、良いのだろうか?」という考えに至りました。

例えば家族連れの方のミニバンのように、車内でくつろいだり車中泊をするような用途であれば、車内でリラックスすることも必要になると思いますが、IS Fのようなスポーツセダンの場合、車内に居ることは基本的に移動中のみであり、リラックスしたい時には車両から降りることのほうが多いと思います。

自動車というのは、状況によっては凶器にもなりうる危険な乗り物です。なので、車内ではリラックスするよりも、常に気を抜かないよう意識することのほうが大事では?と思い、また省電力化という面からLED化へと踏み切りました。
※実際のところ、雰囲気がシャキッと引き締まるからLED化したくなったという言い訳かもしれません…w


というわけで、1週間くらいの間に一気にLED化が進みました。

 

LEDバニティランプ
(みね商店)
 


LEDウェルカムライト
(みね商店)

 

LEDルームランプ
(Valenti製、トランクランプも同梱の商品なので交換)


基本お任せな自分ですが、今回はすべてDIYで交換しました。
ドアミラーのウェルカムライトは結構苦戦しましたが、不器用な自分でも出来たのはみんカラの整備手帳に交換方法をUPされている皆さんのおかげです。
参考にさせて頂いてありがとうございましたm(__)m


今回のLED化によって、残る電球箇所はフォグライトのみ。
2014年モデルからHID化されたようなので、純正大好きな自分としては後付感の無い流用を目指そうと思います。


※余談ですが…
フォグライトの話になると「フォグは黄色じゃないと意味が無いよ?」という方がいらっしゃいます。確かに仰るとおりなのですが、本当に霧の中でも見やすくなる色というのはナトリウム灯の色だそうで、ナトリウム灯をフォグライトとして使用することはほぼ不可能。実際に車両に装着できるパーツとしては、黄色いフォグも白いフォグも霧の中での見やすさはほとんど変わらないそうです。
そうなると、現在の法規に沿って車両に装着されているフォグライトはファッション的用途でしかないわけで、法規に問題があるような気も…。

最近の車両は黄色いフォグもNGとなるようですが、以前から「黄色いフォグライト」として売られていたものは、実際は黄色いカバーをかぶせて黄色く見せているだけのようで、視界の確保においては電球・HIDと比較しても違いはほぼ無いようです。

フォグの色の話から少し脱線しますが、不要な時にフォグライトを点灯させる車両…特に、リアフォグが付いている輸入車や国産の寒冷地仕様車の方々。常にブレーキランプを点灯させた状態で走っているようなもので、後続車にとても迷惑です。
お願いですから、止めて下さい。目が痛くなります…(´Д⊂ヽ
ブログ一覧 | IS F | 日記
Posted at 2013/11/21 15:30:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

郵便物⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2013年11月21日 17:49
こんにちは。

ビンゴの景品当選でLED化・・・面白いきっかけですね。
私もLEDは積極派です。低電力でバッテリーにも優しいので良いのですが、ほとんどのLEDが青白いので、もうちょっと暖色系のLEDも発売してほしいといつも思ってます。家電ならいろんな色が出てますよね。

一方、フォグは本来の役割ではなく、ほとんどお飾りライト。私のGSもLEDのフォグが標準でついてますがポジションLEDのようです。(笑)
本当に濃霧に役立つためなら、昔のラリー車や4WD車のような黄色のでかいフォグ4灯をカンガルーバンパーにどかっと付けないと。懐かしいなあ。

リアフォグはまったく同感です。ブレーキランプが目立ちませんので後続車も危険です。
コメントへの返答
2013年11月21日 19:01
多分、自分の中でLED化するためのきっかけを探していたのだと思います…一度交換してしまったら、一気にタガが外れてしまいました(笑)

今回、ルームランプやバニティランプは「ウォームホワイト」と呼ばれる暖色LEDにしようかと思ったんですが、他を白くした場合とのイメージをうまく出来なかったので、全て白にしてしまいました。省電力化が目的であれば、あえて電球色なLEDというのもアリですよね。

自分も昔は「HIDのフォグっておかしくないか?」と思っていましたが、とあるサイトで詳しく事情を知って、まず法規を変えないことには本来のフォグライトとしての用途には使えないと諦めました。 現在の日本だと、フォグライトを使う機会もあまり無いのかもしれませんが^^;

どうも日本では「付けられるライトは全て付ければいいじゃん、明るくなるんだから」みたいな考えが蔓延していますよね。もしかしたらリアフォグが付いていることに気付いていないオーナーもいるような気がします。
フロントのフォグは向きさえ間違っていなければそこまで眩しくないのですが、リアフォグは目線の高さにあることが多いので本当に止めて欲しいです…。
2013年11月21日 18:41
私は、ほとんどのライトをLED化しています。

サイドマーカー、ブレーキランプ、バックランプ、ナンバー灯、トランクルーム
ルームランプ、バニティーミラーランプ、フットランプ、
カーテシ(ドアミラーの下とドアの内側)は青色LEDにしています。

ちなみにフォグはHID45Wです。
コメントへの返答
2013年11月21日 19:03
こぶらさんのFはLEMSさんのデモカーといっても過言ではないくらい手が加えられていますよね!
後ろに付かれた時の威圧感といったら…(汗)

前の車は電球だらけだったのであちこちLED化してもまだ完全ではありませんでしたが、レクサスは純正でLEDな箇所が結構あるので、そこはそのままでもいいかな?と思っています^^;
2013年11月21日 18:45

 リヤフォグは 本当に困りますね


 私はしなかったのですが


 友人は パッシングしてどかして


 私の前に来て えらい迷惑でした


今度は 私もパッシングします


 特に ミニクーパーめ
コメントへの返答
2013年11月21日 19:09
リアフォグは本当に勘弁してもらいたいです…

前を走る車のリアフォグ、後ろを走る車(追い抜いた車含め)のハイビーム…最近とっても多くて迷惑しています。
彼らに言葉で「眩しいんです!」と伝える手段は無いものかと考えていますが、パトカーみたいに電光掲示板でも積み込みましょうかね?(笑)

最近のドライバーは、自己満足しか考えられない人が多すぎます…
と書くからには、自分もなるべく迷惑にならないような運転を心がけなくてはいけませんね。
2013年11月21日 19:17
こんばんは。

電球に対する欧州の考え、
そして、イエローフォグに関しては
全く知りませんでした…勉強になります。

ボクもLED派です。
明るい方がテンション上がりますよね。

ちなみにヘッドライトはHID派です。
色統一が若干面倒ですが…。

最近はこちらもLEDが主流みたいで、
時代の流れについていけません(泣)。
コメントへの返答
2013年11月21日 22:37
こんばんは^^

自分も人づてに聞いた話ですので、参考までにとどめて頂けるとありがたいです^^;

LEDも、以前のものと比べるとだいぶ光を広げられるようになったので実用面でも問題なくなりましたよね。
ただ今回のルームランプ、本当に明るすぎて…ちょっと恥ずかしいです^^;

2011年モデルのヘッドライトって、L字ポジションが2012年モデル以降と比べるとやや黄色っぽく見えるので、ヘッドライトバルブを変えてしまうとL字ポジション色味が違ってしまうかも…と思って変えられません。

本当にヘッドライトもLED化の波が来ていますよね。レクサス車も、MCやFMCのタイミングでLED化されていますし…
ISFはエコな時代にいろんな箇所が時代遅れな車かもしれませんが、今しか楽しめないと思って楽しみたいですね^^
2013年11月21日 20:03
こんばんは!
LED化は1度手をつけると止まらなくなりますよね(^^;

自分も一通りLED化していますが、バニティだけ忘れて電球のままです(>_<)
コメントへの返答
2013年11月21日 22:39
こんばんは!
ウインカーだけは早い段階で交換していたのですが、その他の箇所は一つやり始めて火が付いてしまった格好となりました(笑)

バニティランプは電球色のほうが良い!という女性もいらっしゃるようですので、彼女さんにご相談なさってからのほうが良いかもしれません^^;
2013年11月21日 21:05
遂に我慢できなくなりましたね
( ̄+ー ̄)
そろそろLEDかな〜って正直思ってました(笑)

欧米の方は瞳の色も薄いし、白は眩しいんでしょうね。
BASE Mの間野さんもそんなこと言ってましたし。

私も目の病気のせいか、昼間はサングラス必須。家の中は電球色化、もしくは、一つ消す、になってます。神さん嫌がってますが(笑)
コメントへの返答
2013年11月21日 22:42
結局LED化してしまって、saburokuさんにはとても申し訳ないです…m(__)m

欧米の人の瞳までは考えてもいませんでした。確かにそういう部分でも電球色が評価されているのかもしれませんね!
※今回変えたルームランプは自分が見ても眩しいです…(笑)

今回車内をLED化した時に、逆に自宅の室内は電球色のほうが落ち着いていいかもしれないなと思いました。色に温かみがあって、特に冬場は見た目も暖かくなりそうですよね。
2013年11月21日 22:22
こんばんは~☆

あっという間の勢いですね!!
ビックリ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

常時点灯のリヤフォグは、
迷惑ですね(((^_^;)
寒冷地仕様にしなかったMyF、
年に数回霧が濃い時のドライブでは、
リヤフォグが欲しく感じます。

まだ体調不良を
引きずっておられるのですね(;´д`)
申し訳ございません。。。
コメントへの返答
2013年11月21日 22:46
こんばんは^^

知識がないのと不器用なので基本DIYはあまりしないのですが、本質は自分で弄ることが好き…という面倒臭い人間みたいです、自分^^;

冬に農道などを走る際は霧が出ることが多いのでリアフォグ欲しくなりますよね。地元は田舎なので、特に深夜は霧が出ることも多いですw

いえいえ、自分の防寒準備不足なだけです…えふぉくんも風邪を引いていないのに風邪を引いてしまう自分が弱いんです(´Д⊂ヽ
2013年11月21日 23:34
早いなぁ…。もう1年経ったんだ(゜Д゜;)
今のところアクシデントもないようでw

ウィンカーのLED化はやってみたいんだけどね。
最初はよくわからなかったけど、違いがわかってからはあなたのZのウィンカーがステキに見えてましたものですから(´ω`*)


>>純正大好きな自分

なん…だと…?

コメントへの返答
2013年11月22日 13:09
あっという間の一年でした。
アクシデントはほとんど無くてさすが国産車…といったところですが、自分の心の中でMTが恋しくなります^^;

自分がLEDウインカーに影響されたきっかけは、E60の後期型です。
車の見た目もカッコ良くて、しかもウインカーがLEDでスパスパ切れる姿に一目惚れしました。
ポジション点灯状態のテールも羽根を広げたようなデザインで、今でもE60のデザインは自分の中ではベストセダンです。

Zはアレが純正だと思って乗ってました!!w
あのエアロが無かったらZを選んでいなかったくらいです( ̄ー ̄)ニヤリ
2013年11月23日 5:19
こんばんは☆

自分はオリジナルのIS Fを維持するってことでドノーマルなんですが、ゆうわくにの負けそうです(*_*;

やっぱりLED内装いいですね(^^)
コメントへの返答
2013年11月23日 14:20
こんばんは^^

前の車で一通り手を加えて色んなことを知り、「トータルバランスはノーマルが一番!」と思っているので、ノーマルで行くことも良いことだと思いますよ♪

ただ、走りに影響のないパーツは交換も容易なことが多く、また照明関係はコスト的な問題で電球を採用している箇所もあると思うので、LED関連は積極的に交換しています。

えぬおうさんもぜひLED化を進めてみてください^^

プロフィール

「ロードスター軽井沢ミーティング、応募をはじめて3回目にして初当選😊しかも第1駐車場✨」
何シテル?   04/21 01:03
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation