• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2015年10月16日 イイね!

ジュークの慣らし終了、Fのウインカー交換

ジュークの慣らし終了、Fのウインカー交換備忘録も兼ねてなるべくブログを書いていこうと思っているのですが、筆(キーボード!?)が進まずしばらく放置となってしまいました。みんカラはほぼ毎日覗いていましたが^^;
お久しぶりです、しろ。です。



■ジューク1,000km慣らし終了

ジューク納車後、慣らし1,000kmをさっさと終わらせるために休日はほとんどジュークで出かけておりました。

・とある休日の22時頃、急に出かけたくなって羽生PA「鬼平江戸処」まで走りに行く。もちろん、営業時間外なので眺めるだけ。


・シンガポール旅行の際、空港までFで行くつもりだったが、走行距離を稼ぐためジュークに変更。荷物がどのくらい積めるのかの確認も兼ねていましたが、後部座席を倒してしっかり積めました。

※画像クリックでフォトアルバムへジャンプします。

・映画「テルマエ・ロマエ」撮影に使われた七ツ洞公園を散策したあと、つくばまでショッピング

※画像クリックでフォトアルバムへジャンプします。

その他にも妻が宇都宮へ行く用事があり、昨日無事1,000kmの慣らし運転を終了しました。
3,000回転縛りで走っていましたが、CVTの特性だと思われる「軽めのアクセルオンで回転数が一気に吹け上がる現象」で3,000回転を超えてしまいそうになることが何度かあり、ずっとECOモードでした。慣らしが終わり、ジュークの封印を解くためにNORMALとSPORTで走ってみましたが、なかなか鋭い加速をしてくれ、ターボを選んでよかったと思いました。発進はノーズの軽さのおかげもあり、Fより速さを感じます。

それと同時に、慣らしの過程でジュークに対するいくつかの不満も出てきました。
まず、シートはだいぶ残念な作りです(汗)コーナーを少し攻めると、車はもうちょっと攻められそうなのに自身の体がホールドできないので踏ん張るのが大変。また、衝突時の頚椎への負担軽減のための設計なのかヘッドレストが前方へせり出ており、その影響で肩をシートに預けにくく、これもホールド性を損ねている一つの原因です。NISMO RSに装着されていた「ほぼSPORTSTER」がうらやましい…。
Fの純正シートにはここまで不満を抱かなかったので(Fは革が滑るという理由でRECAROを入れました)、Fを純正シートに戻してジュークにSPORT-JCを移植するのも一つかもしれません。
ステアリングにもちょっとした不満があり、ECOとNORMALのEPSは軽すぎて高速で不安になります。さらに、ステアリングがチルトのみでテレスコピック非搭載なので、ドライビングポジションがうまく決まりません。

とはいえ、キビキビした挙動、サイズ、見た目といった、購入を決断させてくれた要素を今でも気に入っていることは間違いないと再確認しましたので、長く付き合っていけるのではないかと思っています。


■LEDでも明るいウインカー

5月にファイバーテールに交換したうちのF。


写真はウインカー点滅時

ファイバーテールに標準装備されているLEDウインカーが明るく視認性が高いことで、前から気になっていたフロントウインカーの明るさが、余計に気になってしまう結果に。
全く視認できないというわけではありませんが、標準装備された欧州車のウインカーのようにはハッキリ光らないので、思い切って交換することにしました。
フロント2個だけ交換で済むことも理由としてはありました。

新たに取り付けたのは、


ピカキュウの「LED MONSTER」です。
ジュークのLEDを揃える際にピカキュウで購入しましたが、満足できる明るさと色味だったのでリピーターになりました。
LEDは車種によって長すぎて干渉してしまうことがありますが、このLED MONSTERはサイズが純正球とほぼ変わらないので、サイズを気にせず取り付けられるのも◎です。



写真が昼間ということもあってどのくらい明るいのか分かりにくいですが、



この動画のサイドウインカーとの明るさを比較していただければお分かりいただけるかと思います。
ウインカーLEDの中でもお高いだけあり、とても明るく点滅します。電球よりも明るくしかもメリハリのある点滅をするので、昼間でもかなり遠くから視認することができます。
欧州車のウインカーのイメージに近づきました。

次はワンドラで終了してしまった、ブレーキパッドの交換予定です。
純正パッドの停止間際の「グッ」という振動がどうしても気になるので、社外品を試してみることにしました。もうそろそろ入荷する予定なので、月末までには間に合うかな?
Posted at 2015/10/16 19:31:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2014年12月25日 イイね!

年内最後の東京散策。

年内最後の東京散策。前々回と前回のブログではいろいろお騒がせしてしまいましたが、今回のブログから平常運行に戻ります(笑)


何シテル?にちょろちょろ書いていましたが、本日休みでしたので家族サービス(といっても妻しかいませんがw)をするために都内へ出かけてきました。






写真でお分かり頂けるように、首都高は全体的に渋滞…
ただ、ノロノロとはいえピタッと止まること無く動いていたのがせめてもの救いでした。


ディナーを予約した場所が竹芝でしたので、ホテルインターコンチネンタル 東京ベイの駐車場へ駐車。


車好きなら選びたくなる、両側壁の1台専用スペース( ̄ー ̄)ニヤリ



ディナーの時間まで少し時間があったので「ゆりかもめ」を使って汐留に移動し、日テレ前を散策。


イッテQ出演者が点灯式を行ったツリー。



イッテQの出演者のサイン。
隣にいたカップルの女性が「ねぇ、たんままって何?」と話しているのが聞こえてきて、よく見てみると…


↓問題部分の拡大写真

「たんまま」ではなく、お笑い芸人コンビ「たんぽぽ」のサインでしたw
確かに見えなくはないけど、隣で相手にバレないように爆笑してしまいました^^;


他には「カノン・ダジュール」というイルミネーションのイベントがあったので、そちらも見てきました。

ツリーの前での記念撮影は75分待ち…ひえぇぇ(;´Д`)


ひと通り散策し、時間が近づいてきたので竹芝に戻りディナー。



クリスマスディナーのメニュー。


食事の写真はありませんが、メインディッシュのローストビーフが、二人で目を合わせて「えっ?」と落胆してしまうくらい、価格の割に小さいサイズでした…味はまずまずだったので、そこだけが残念。


スーツにカメラバッグでレストランに入る勇気がなかったので(笑)ここまではスマホ(Xperia Z3 Compact)で撮った写真です。
この先は車で移動できる場所だったので、GX7を持ち出しての撮影です。


食事後、近くにあるので久々に東京タワーを見てきました。


個人的にはスカイツリーよりこちらのほうが好きです。


展望台から眺めてみると、一箇所白いイルミネーションがとても目立つ箇所を発見。
六本木ヒルズの左側にあったので、六本木ヒルズを目指して向かってみました。





慌てていたので構図がイマイチですが、かなり明るく見応えのあるイルミネーションでした。


その後、せっかく都内に来たので、辰巳に寄ることに。
途中でパンパン鳴らしながら抜いていったガヤルドロードスターもやっぱり辰巳でした(笑)


駐車した瞬間、若いお兄さん2人がFをジロジロ眺める隣を恥ずかしそうに通過してトイレ休憩。
(自分でも車でも、注目されるのニガテなんです^^;)







ちょっとだけ写真を撮りましたが、辰巳は似たようなアングルでしか撮れないのが残念…
妻が暇そうにしていたので早めの撤収となりました。



取り留めもなくダラダラと書いてみましたが、これが年内最後のブログになるかもしれません。オフ自体はこのあと小さめのものが2度ほど予定でありますので、その際お会いする予定の方、楽しみにしています^^

お会いできなかった方やまだ直接お会い出来ていない方々、今年一年お世話になりました。
来年も様々な手段で交流できればと思っていますので、よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2014/12/25 15:19:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2014年10月29日 イイね!

磐梯吾妻スカイライン、そしてRC F試乗

磐梯吾妻スカイライン、そしてRC F試乗仕事が休みだった27日(月)、特に予定は決まっていませんでしたが、天気は良さそうだし、そういえばタイヤを交換してから長距離ドライブしてないなとふと思い、ドライブへ出かけることにしました。

当日朝、準備をしていざ出発!というタイミングで妻から突然
「途中でここに寄って♪( ̄ー ̄)ニヤリ」とリクエストが。

( ´゚д゚`)エー
と思いながらも、時間には余裕がありそうだったので目的地を追加。
そんな最初の目的地は、



日立市にある「御岩神社(おいわじんじゃ)」です。
江戸時代、水戸藩の祈願所だったという由緒正しき神社のようですが、最近パワースポットとして注目を集めていて、宇宙飛行士が宇宙から地球を見た時にキラキラ光っていた場所を調べたらこの神社だったらしい、とは妻の談。



駐車場



入り口


駐車場の目の前にすぐ神社があって、お参りして終わりかと思いきや…山を登った先にもいろいろあるらしく、このあと1時間ほどのトレッキングとなりました。
そういう靴履いて来なかったのに…(´Д⊂ヽ



大きな杉の木。



御岩山の三本杉というそうです。



周りの杉もだいぶ立派です。
春に来なくてよかった…(汗)



お稲荷さん、目が怖い…



RPGに出てきそうな剣が飾られていました。



まだ人生は長いはずなので上へ回しました(笑)



予想外のトレッキングを終えてもうクタクタでしたが、次の目的地へ出発。


常磐自動車道



磐越自動車道



東北自動車道


と走り抜け、福島西ICで降り、峠道を登って到着したのは



磐梯吾妻スカイラインです。



「磐梯吾妻スカイライン」という標識とともに。


立地的な問題なのか、筑波山や箱根などと比べると話題になることが少ない気がしますが、全長が長めで走りが楽しく、さらに景色も良いルートでした。しかも昨年7月から恒久的に無料で通行できることになったのでオススメです。
ただ、今回は隣にリミッターが搭載されているので控えめに走りましたが…w



つばくろ谷の駐車場にて。
風が強く落ち葉が舞う道を走ったFは、葉っぱを食べていました(笑)



岩肌むき出しの山々。





途中、火山性ガスが発生するため「ここから800m区間駐停車禁止」というポイントを通過し(ここが絶景なのですが…残念)、浄土平レストハウスに到着。



強風の中、レストハウス駐車場でなんとか撮った1枚。


この後、風が強くなりさらには雨まで降りだす始末で、写真は諦めることに。
レストハウスで遅い昼食(15:30)を取ろうとしたところ、なんと営業終了(汗)
軽食コーナーがまだ営業していたので、ナンドッグを食べて晩飯までの空腹をしのぐことになりました。


先ほどトレッキングをしたばかりなのに、隣で「せっかくだし、目の前にある吾妻小富士をトレッキングしようよ!」と元気いっぱいの妻を「風は強いし雨は止まないし、気温も6度と寒いから風邪引くよ!」と何とかなだめて諦めてもらい、次の目的地へと向かいます。



高湯温泉「あったか湯」です。


磐梯吾妻スカイラインの途中にある温泉街にある共同浴場で、大人250円とリーズナブル。
なんでも東北初の「源泉掛け流し湯」なのだそうです。
白く濁った硫黄泉(さらに分類すると硫化水素泉)は、今日の旅の疲れをだいぶ癒してくれました。


日も暮れてきたので帰路につきます。東北道の郡山JCTが結構な渋滞をしている以外、磐越道・常磐道は渋滞とは無縁。
途中で福島近辺へ来るときには大抵寄っている、いわき市のとある洋食屋さんでガーリックハンバーグを食べてから自宅へ戻ってきました。







そしてドライブから2日過ぎた今日、Fをサービスキャンペーンで預けるついでについに試乗してきました。



RC F!!!

最新のFモデルだけあって、全てがIS Fから進化している印象でした。
特に印象的なのが、ドライブモードをS+にした時の「アクティブサウンドコントロール(ASC)」によるサウンド。IS Fと比べると全体的にV8のドロドロ音よりもメカニカルな音が強調され、ドライブモードノーマルの状態でも洗練されたRC Fの吸排気のサウンドを、さらに迫力のあるサウンドに切り替えているようでした。

今回実車を見て驚いたのが、自分が思い描いている今後のモディファイプランとほぼ同じことを、RC Fがすでに実行していることでした。性能面ではなく見た目のプランなのですが、実物を見て「こうしたほうがカッコよくなる!」と改めて思うネタでした。(といっても目新しいネタではありません^^;)
12月くらいまでにお披露目できる…はず!
Posted at 2014/10/29 19:10:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2014年04月25日 イイね!

富山・石川県初訪問

富山・石川県初訪問みんカラを10年以上も続けていると、みんカラに関連する様々な出来事があります。
嬉しいこともあれば、悲しいこともあり…

若くしてこの世を去ってしまったみん友さんのお墓参りに、自身初の富山県・石川県へ、妻を乗せてFで行ってきました。寒い時期は雪も多く大変なので、雪解けを待っての春。
(故人のプライバシーに配慮してお名前は伏せさせて頂きます)


北関東自動車道

上信越自動車道

北陸自動車道

2日で往復1,100kmという、F納車以降一番遠い目的地となりましたが、ほぼ高速で辿り着けるため思っていたよりは遠く感じず、前回の三春滝桜やこの日のような遠出のために交換したといっても過言ではないSPORT-JCのおかげで、疲労もそこまでありませんでした。むしろ問題は行きの寝不足…(汗)



北陸自動車道 越中境PA(上り)にて。


故人とはみんカラでのやり取りしかありませんでしたが、車いじりのセンスやブログの内容から、会って直接話しても気が合いそうな人だと思っていました。それだけに、一度も会えないままというのが残念でなりませんでした。

墓地に辿り着きましたが、同姓のお墓が多く見つけられなかったので近くのお店で尋ねてみたところ、たまたま親戚の方がいらしてお墓までご案内して頂き、お花を捧げることができました。
すごい偶然だな…と驚くと同時に、北陸の方々の暖かい心を感じる出来事でした。







お墓参りを終え、途中の海が見える道沿いで。



その後、「せっかくこちらまで来たからには…」ということで向かった先は




千里浜なぎさドライブウェイです。



砂浜を走れる日本で唯一のドライブウェイで、一生に一度は自分の愛車で来たい!と思っていた場所でした。北陸へは用事が無く来る機会がありませんでしたが、今回やっと来ることができました。



あちこちで愛車を停めて写真を撮る方々。なんとびっくり、観光バスまでこの砂浜を走ります。
きめ細かい砂が水分を含んで引き締まることで、自動車が走っても平気なんだとか。



海辺なので風がとても強くて撮影が大変でした…
妻には「コペンで来たかったなぁ~。屋根切ってオープンにしようよ♪」と無理難題を押し付けられていました(汗)



翌日がゆっくりの出勤なので、このあと金沢に向かい兼六園を楽しみ(兼六園のフォトギャラリーはこちら)、金沢で宿を取りました。




日本料理 さかえやです。

7部屋のみで、食事は夕食・朝食ともに部屋という心地よい狭さが売り。
湯桶温泉のお風呂はほぼ貸し切り状態で、入浴後はお肌がスベスベに!いやー、いいお湯でした。
金沢の中心地から少し離れたとても静かな場所にあり、のんびりくつろげる宿でした。自分もいい年になってきたので、最近こういう落ち着いた環境がたまに恋しくなるんですよね…(笑)

食事は地元料理やA5ランクの能登牛ステーキなど絶品ばかり。しかも、コース料理にありがちな量の少ないものを少しずつ…ではなく、種類も量も多かったです。
お酒を飲んだら眠気を催して写真を撮れなかったばかりか、勿体無いことに少し残してしまいました…

お値段は結構する宿ですが、初の金沢でしたし、たまのお泊まりなので奮発しちゃいました。



そして今日、朝食を済ませてすぐに帰路につき、家で着替えて仕事へ。
昨晩の温泉の効能なのか仕事前に飲んだレッドブルのおかげか、意外と疲れはありません。

もう一つ、疲れが少ない理由を挙げるとすれば、コレ。

MTに乗り続けたかったけれどATを選んだ理由の一つでもある、妻の運転。
このおかげで遠出もだいぶ楽になりました。
Posted at 2014/04/25 20:25:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2014年03月19日 イイね!

鎌倉・江の島七福神めぐり

鎌倉・江の島七福神めぐり火曜日の休みを利用して、妻と
「鎌倉・江の島七福神めぐり」
をしてきました。
1日で全てを巡るためには朝も早めに動きたかったので、深夜のうちに鎌倉に移動して宿泊、10時くらいから動き始めました。


ブログに写真を貼ると結構な枚数になるので、写真は

2014.3.18 the Seven Deities of Good Fortune(1)

2014.3.18 the Seven Deities of Good Fortune(2)

2014.3.18 the Seven Deities of Good Fortune(3)

をご覧頂くとして、「鎌倉・江の島七福神めぐり」の主なルートはこんな感じです。
基本は歩き、途中2回電車を利用します。



(北鎌倉駅周辺から開始)

1.浄智寺「布袋尊」

2.鶴岡八幡宮内・旗上弁財天社「弁財天」

3.宝戒寺「毘沙門天」

4.妙隆寺「寿老人」

5.本覚寺「恵比寿神」

(江ノ電で鎌倉から長谷まで移動)

6.長谷寺「大黒天」

7.御霊神社「福禄寿」

(江ノ電で長谷から江の島まで移動)

8.江島神社「弁財天」


この日は朝から晴れていたのですが、宝戒寺から妙隆寺へと向かうあたりから雨がパラパラと降り始めました。
「前日に洗車したからだ!」と妻になじられながら移動を続けましたが、その間雨足は強まるばかり。
仕方なく長谷寺近くのお店でビニール傘を購入したところ、そのタイミングで雨が止むという天のあまのじゃくぶりに泣きそうになりました(´Д⊂ヽ


この七福神めぐり、色紙を購入するとそこに御朱印を頂くことが出来ます。
この地域には弁財天が2人いるので七福神なのに8ヶ所ですが(笑)その8ヶ所全て巡ると、このブログのトップ写真のように色紙が「全ての箇所を訪ねた証」となります。
ちなみに8ヶ所の御朱印は全てその場で印を押し、筆で書いてくれるものです。皆さんとても達筆で、とてもご利益の有りそうな色紙が完成したので額に入れて家に飾ることにします♪
この七福神めぐり、日頃の運動不足の解消にもなるのでオススメですよ^^


七福神めぐりと江の島散策を終え、「せっかくこっちまで出てきてるんだから、帰りはINTERSECT BY LEXUSで晩御飯食べようか?」と妻に尋ねると「行きたい!」そうなので、青山へ。

前回TGRFの帰りに停めた場所へ駐車しようとしたところ工事中で停められなかったので、ナビで探して近くにあったパレット式の立体駐車場に駐車。ほぼ目の前がINTERSECTという絶好の場所ですが、パレットが1850mmでホイールとの隙間がかなり少なめなこと、そして誘導員が何故か上から目線でイラッとするので(お上りさんには冷たいのかも)あまりオススメはしません。



INTERSECT BY LEXUS 外観。


中に入ると女性のスタッフの方が自分のカメラを見て「写真を撮りに来られたんですね?たくさん撮って下さい^^」ととても丁寧に対応して頂きました。さっきの誰かさんとは大きな違いでした。

というわけで、今秋発売予定のRC Fを撮ってみました。


ヘッドライトはかなり複雑な形状です。


各メーカーのハイパフォーマンスカーでフェンダーのスリットを入れていますが、
自分はレクサスFシリーズのものが一番好きです。


メーカー純正とはいえ、個人的にはカーボンの色褪せが不安です(汗)


クーペのリアフェンダーの造形、いいですよね。


青いイルミネーションが無ければ…(デザイナーさんに失礼)


ブレーキダクトは今回もしっかり設定。


一日の疲れが溜まっていたとはいえ、もう少しいい写真が撮れたはず…(汗)
ご期待下さった方には申し訳ないです。


自分が写真に夢中になっている間、妻がスタッフとやり取りをしていましたが「2階はイベントで今日休みみたい…」とショッキングな話を聞いてしまいました。
残念がっている自分たちを不憫に思ったのか、先程の女性スタッフの方からお詫びにドリンクチケットを2枚頂いたので、1階のカフェで一服することに。
ここのカフェで飲めるスウェーデン発のブランド・FUGLENのコーヒーは浅煎りなので、酸味が楽しめます。深煎りのコーヒーばかり飲んでいると胃がもたれがちなので、たまに浅煎りを飲むとスッキリしていいものだなぁと実感しました。

そのコーヒーを味わいながら、予定していた晩御飯がここで食べられなかったのでどこで食べよう?と相談したところ「寿司が食べたい♪」というので、24時間営業の築地のすしざんまい本店に行くことに。
最近はもっぱら「回転寿司ざんまい」だったので、あまりの美味しさに二人で感動!二人で食べて1万円くらいだったので値は張りますが(回転寿司ならいつも2500円くらい)、24時間営業だとは知らなかったので、また気が向いたらこっそり行こうかな…と企んでいますw


今回の写真は全て、前回のブログに載せた「LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH. POWER O.I.S.」一本で撮ってみました。
広角12mm(35mm換算だと24mm)とズームのおかげで、写真の出来栄えはともかくかなり撮影しやすかったですね。特に、今までのレンズだと「近すぎて全部入らない」というシチュエーションがたまにありましたが、それも問題なし。人間の視点が25mm(35mm換算だと50mm)くらいとのことなので、自分が今見ている構図からさらに広く撮れるのがこんなに便利だとは。
カメラとレンズにふさわしい写真が撮れるように、知識面と技術面はまだまだ磨く余地がいくらでもありそうです。
Posted at 2014/03/19 17:47:12 | コメント(10) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記

プロフィール

「【悲報】Advox終了のお知らせ http://cvw.jp/b/14702/42099076/
何シテル?   10/23 14:56
様々なボディタイプの車を乗り継ぎ、 2012年11月、メインカーであるIS F納車。 2015年9月、主に妻が乗るジューク 16GT FOUR納車。 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 13:41:26
FSW攻略 コカ・コーラコーナー&100R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 15:58:11

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
2010年9月登録の2011年モデルをCPOで購入しました。 納車時走行距離:18,44 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年7月15日納車。 納車時走行距離:29,598km Z33を降りて5年、やは ...
日産 ジューク 日産 ジューク
妻の愛車・16GT FOURです。 コペンがエンジンブローしてしまい、修理費がかさみそう ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
・FRのMTに乗りたい ・一度はクーペに乗っておきたい ・初のMT車なので、NAの自然な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.