• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

Apple尽くし、ここに極まる

Apple尽くし、ここに極まるなるべく車ネタを投稿するように心がけているみんカラですが、今回は直接的な車ネタではないものの、間接的に関わってくるPCのお話です。









2018年6月にAndroidスマホからiPhone Xに機種変更してから

iPad mini 4→6
Apple Pencil 1→2
Apple Watch 4→6


と、買い替えを含みながらApple製品が徐々に増えていき、今回ついに自宅PCとして
Mac miniを迎え入れることになりました。



もともとApple製品同士の親和性の高さからMacに興味があったのですが、一番の理由はチップセットがInter製からApple製に変わったことでしょうか。自社製CPU(A11 Bionic)を搭載したiPhone Xが発売から4年半が経ったにも関わらず未だに快適に使えているということは、Macも自社製チップセットと組み合わされば鬼に金棒なんじゃないかと判断したわけです。レビューを見てもかなり評価が高かったですし。(代わりにApple製チップセットではmacOSとWindowsを切り替えられる「Boot Camp」が使えなくなるのですが…)



ディスプレイはもともとWindowsノートPC(XPS15 7590)と繋ぐために


ASUS PA279CV

を所有していたため、iMacではなくMac miniを選びました。
本体のみで済むため懐に優しいです😊



ほぼ初のMacですし「Mac miniでもPhotoshopやLightroomでの作業はストレスを感じない」とレビューされていましたので、より高額なMac Studioは見送りました。万が一Mac Studioを購入して「やっぱり使いにくい!Winに戻る!!」と思ってしまった場合のリスクが増えますし(笑)
とはいえ動画編集まで視野に入れるのであればMac Studioが間違いないでしょうね。



Apple製品の良いところは直感的に操作できる点、かつ同じApple製品との親和性が高い点ですね。iPhoneで見ていたページを途中からiPad miniやMac miniで見たり、Mac miniでコピーした文字列をiPhoneでペーストしたり、その他にも様々な連携機能が優れていて重宝するんですよね。

WindowsとMacはAndroidとiPhoneの関係に良く似ていますが、
・事務作業に向いていて自分好みの仕様にカスタムしやすいWindows
・製品自体の外観だけでなくユーザーインターフェースもデザイン性に優れていて直感的に使いやすいMac
と考えています。

WinもMacもOSとして成熟しており、サードパーティ製ソフトウェアも殆ど両OSに対応している現在では出来ることにそれほど差があるとは思いませんが、Macは自身の「PCをより心地よく使いたい」という思いを満たしてくれる気がしたんです。



Mac miniの仕様は、自宅のPCでする高負荷作業が主に写真編集(Photoshop&Lightroom)であることを考慮して、Mac miniとしてはそれなりに余裕を持たせた
・8コアCPU、8コアGPU、16コアNeural Engineを搭載したApple M1チップ
・16GBのユニファイドメモリ
(標準は8GB)
・1TB SSDストレージ(標準は256GB)
・10ギガビットEthernet(標準は1ギガビット)
としました。



実際に使用した印象としては、同価格帯のWindowsPCと比べても十分すぎるくらいのパフォーマンスに感じました。そして何より画面に表示されるもの全てがキレイに見えます!Windowsに比べてギザギザ感が少ないんですよね。
さらにこれは想定外のことでしたが、iPhoneアプリをMacで動かせることが非常に便利でした。たとえば、iPhoneで使用していたパスワード管理アプリをMacに導入することで、常にパスワードがiPhoneとMacで同期され、Macでパスワードを使用したいときにiPhoneのアプリを起動して確認する必要が無くなります。

よくスタバ+MacBookの組み合わせで「意識高いw」とバカにされがちなMacですが、意識が高くなってモチベが上がるならそれはそれでアリだと思うんです。モチベが無ければ何も生み出せません。最近のSNSにありがちな、自身は世の中に何の影響も与えていない癖に他人の文句や揚げ足取りだけは一人前な人物よりは余程マシだと思います。
…違う方向に話が逸れましたが(汗)、そもそも今回購入したのはMac miniですのでスタバに持ち込めませんし(外でドヤるつもりもありませんでしたw)、単純に自身のモチベを上げ、より良いクオリティの作品を創り出せればと考えての選択でした。



2週間ほどMac miniを使用し、だいぶ慣れてきて「Winに戻る!!」と思わなくなりましたので、今後の長期運用のために



SATECHI
STAND & HUB FOR MAC MINI
WITH SSD ENCLOSURE


を購入しました。(写真下部)

Mac miniは見た目のスッキリさを重視してなのでしょう、ポートが全て背面に用意されているため都度のケーブル抜き差しが大変ですが、この点を解決してくれる便利なドッキングステーションです。見た目がMac miniと重ねても違和感が無いようにほぼ同じ質感で作られていて満足度がとても高いです。さらに裏面にはM.2 SSDのスロットが用意されているので、こちらに本体と同容量(1TB)のSSDを取り付けてTime Machine(macOSのバックアップ機能)用にしました。
不具合はそれなりにありそうなMacですので、万が一には備えておかなければ…💦



iPhone Xを購入するまではMacにそれほど興味がなかったんですが、一度使ってみるとすっかりApple製品の虜になってしまいました。
とはいえ、モチベだけが上がったところで箸にも棒にもかからないモノが大量生産されるだけ。いい作品(写真)を創り出せるように、知識と技術も磨いていかなければと決意を新たにしています。
Posted at 2022/04/30 18:17:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC | 日記
2021年08月14日 イイね!

4Kモニター

4KモニターメインPCとしてDELLのXPS15というノートPCを使用しています。
デスクトップPCはUPSでも置かない限り停電が怖く、仕事でもノートPCを持ち歩くため、「すべての作業をどこでもこなせる一台」というスペックのものです。
解像度をフルHD(1920×1080)と4K(3840×2160)が選べたので4Kを選択しましたが、この選択が後の悩みの種となることを、PC購入当時には思ってもいませんでした。



15インチモニターへの4Kという高精細表示は、画面が小さすぎたのです。



Windowsが自動的に文字サイズを調整してくれるので文字が読み辛いということはありませんでしたが、文字だけでなく画像も自動的に拡大縮小表示され、その結果本来の画質で見ることが難しいという、なんのために4K ディスプレイにしたんだという残念な状況になってしまいました。
みんカラもその一つで、アップロードした写真が自身の意図する表示にならず、職場のモニターで確認すると「あれ、なんか違うぞ…」と感じてLightroomを開いて再編集という二度手間になることが度々ありました。



今更ノートPCをフルHDに買い換えるのは勿体ないですし、ノートPCのスペックは活かして画面を大きくすればいいか!と前向きに捉えて、外部モニターを購入することに。











ASUS ProArt PA279CV-Rというモニターです。



Adobe RGBはカバーしていませんが、sRGB 100%ということでデジタル用途には十分対応できる仕様です。メーカーでキャリブレーション済みというのもズボラな自分にはありがたいです。撮影したものはほぼデジタル用途でほぼプリントしない自分には、このスペックで十分です。
職場でASUSのモニターを使っていて満足度が高いので同社の製品を選びましたが、人間、高齢になればなるほどこのような考え方になりがちだそうで…まあ、もう若くありませんし仕方ありません(汗)



購入したモニターをUSB-Cで繋いで実際に使用してみると、LightroomやPhotoshopの編集がかなり快適になったのはもちろん、きちんと見える文字サイズを維持しつつ複数ウインドウ表示をしても実用に耐えうるので全体的に作業効率が向上しそうです。



カメラも買い替え、クルマはもちろんペットの撮影が増えるということは、RAW現像の機会も増えます。いざというときに自宅で仕事用の画像編集もこなしやすくなるため、もっと早く買っておけばよかったと思う4Kモニターでした。
Posted at 2021/08/14 14:11:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | 日記
2012年08月29日 イイね!

MINI×Ultrabook×McAfee

月曜日。

Zの次回車検までおよそ半年となり、まだ今後は未定ながらも乗り換える可能性も考慮し、
空いた時間を利用してこんな車を観てきました。



BMW MINIです。

できればMTのFRセダンという希望があるにはあるのですが、その条件以外の車種も
乗らずに断定するのは勿体無いと思い、全グレードにMT設定のあるMINIもこの機会に
乗ってみることにしました。

試乗車はONEのATしかありませんでした。
馬力的には相当物足りないはずですが、一般道で走る分には全く問題なし。
変速ショックもそれほどなく、乗り心地は適度な硬さで気持ち良い走りでした。
お約束の交差点でのワイパー作動、バッチリ決めてきましたよw

自分の希望する仕様で注文すると4ヶ月くらいはかかるということで、
この時期から検討するのは間違っていなかった様子。
もし買うとしたらCooper SのMTという思いを伝えたところ、後日試乗車が用意できたら
3日間ほどお貸ししますので…というお言葉を頂いたので、その時には自分たちが想定する
使い方を試してみようと思います。


その日の夜…


急に自宅のノートPC(Dynabook TX67)がインターネットに繋がらなくなりました。

ウイルス対策ソフトのファイアウォールを一時的にオフにしてもダメ、有線接続もダメ、
職場のネットワークに入れようとしても繋がらず。
一通りのネットワーク接続設定を確認してダメだったので、
マザーボードのネットワーク関連のどこかが故障してしまったんだろうと思い、
新しいPCを購入しました。




DELL XPS14 Ultrabook

前からUltrabookが欲しかったので、いい機会とばかりに買ってしまいました。
キャンペーン中だったらしく、SSDが32GBから128GBに増量され、しかも特急便で価格据置という
構成で購入したところ、注文から2日で届いてしまいました。

見た目はほぼM○cbook Proですがw性能面はなかなか優秀。
500GB HDD+128GB SSDの組み合わせでスリープからの復帰は確かに速く、
職場のデスクトップより快適。GeForce GT 630M搭載でモンハンフロンティアも普通に動くとか。

早速このXPS14に各種設定をしていたのですが、メールの設定を完了し
受信したメールを確認していると、マカフィーからのメールで
こんな画面のページに誘導されました。



マカフィーからのお知らせ。

あれ?

もしかして、旧ノートPCがインターネットに繋がらなくなった原因、コレじゃないか!?

そう思ったので、旧ノートPCのマカフィーをアンインストールしてみると…


ネット繋がりました…


気分的に新しいPCにwktkしてる状態なので返品という気分でもないし、どうしましょ(;´Д`)

それにしてもマカフィー…有り得なさすぎるぞ!
インターネットに繋がらないんだからメールの確認なんてできないわけだし、
電話連絡くらいしてくれてもいいんじゃないのか??
Posted at 2012/08/29 16:40:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | PC | 日記
2010年08月28日 イイね!

デスクの上の小さなiMac。

デスクの上の小さなiMac。iPod touchをミュージックプレイヤーとしてではなく、コンパクトPCのように使っている自分に最適なアイテムを雑誌で発見し、衝動買いしてしまいました。

iPhone/iPod touch専用スタンド【iStand】

昨日頼んで今日届きました。楽天の「あす楽」なかなか便利です^^

小さなiMacをイメージして造られたこのスタンド、一枚のアルミを曲げ加工のみで仕上げたという本格的な逸品です。実際、繋ぎ目がないのになかなか滑らかな曲面を描いています。こういう造りって車好きの琴線に触れるんですよね。

テーブルの上に置いて使うと視線が真下に向くので疲れるし、片手で本体を持って使うと長時間は使えなくてやっぱり疲れるので、こういうスタンドに置いて操作するととてもラクです。普通に座った姿勢で見やすくなるのもいいですね。

全く車には関係の無い品物のお話でした。
Zはもうちょいかかりそうですが、9/4(土)までに戻ってきたら深夜ラーメンに行く予定です^^

IXY DIGITAL 1000でなるべくボケ味が出るように撮ったけれど、やはりGF1に敵いませんね…。
Posted at 2010/08/28 19:33:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | PC | 日記
2007年03月07日 イイね!

Firefox導入

Firefox導入InternetExplorer7をβ版から使っていましたが、正式版になっても
「新しく開いたウインドウを閉じる時に頻繁に発生する強制終了」
が修正されておらず、いい加減何とかしようと思っていました。

先週末、年に一度きりのスキーに行った際に友達といろんな話で盛り上がっていましたが、「Firefoxいいよ~」という話をしていたことを思い出し、今さっきFirefoxを導入することにしました。

実はだいぶ前にFirefoxを使ったことがありましたが、当時はまともに表示できないサイトが多かったのですぐ使うのを止めてしまいました。

後で知ったことですが、Firefoxでまともに表示できないのは、逆に一般的なサイトが正しい文法で表記されていないからであって、間違った文法でも表示できてしまうIEに問題があるのだそうです。

今回改めて使ってみた感想ですが、以前ほど使いづらさは感じませんね。
タブ機能はIEよりもだいぶ前から搭載されていましたし、画面表示もそこまでおかしいサイトはありません。

何より一番イヤだった強制終了も無さそうですし…

タブなどを使っていろんなページを表示してあるのに、まとめて強制終了で閉じられてしまうのはホント萎えるんですよー(;つД`)

というわけでこれからFirefoxユーザーになろうと思います。
Firefoxで見ると上部タイトルの背景画像が少しおかしいので、ここを直してみる予定です。
Posted at 2007/03/07 19:21:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC | 日記

プロフィール

「@253050 さん、確かにESっぽいです! 加工後はテールのデザインが鋭くなって今風にはなりますが、トータルバランスを考えると純正のほうが良いかもしれませんね!」
何シテル?   03/19 16:27
GS FとNDロードスターで、AT&MT、ハイパワー&ライトウェイトという相反する2台を楽しんでいます。 基本的にスポーティな車が好きですが、自身の用途に合わ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

VOLK RACING ZE40 16インチ 7J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 00:54:03
Weds WedsSport SA-72R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/17 23:07:45
[マツダ ロードスター] 【NDロードスター】取説より分かりやすい【ドレンフィルター清掃①】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 15:27:06

愛車一覧

レクサス GS F レクサス GS F
2022年06月05日(日) 契約 2022年06月20日(月) 納車 初年度登録:2 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2021年10月22日(金) 契約 2022年02月07日(月) 納車 KPCが搭載さ ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
妻の愛車です。 愛犬との旅行を考慮し室内スペースがより広い車を検討することになり、ジュー ...
レクサス LS レクサス LS
69,700km〜 父の形見(新車購入)であるため、当面の間所有しようと思っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation