• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2017年12月08日 イイね!

五感を刺激する一日

こん○○は。
しばらくぶりのブログ更新です。
ここ最近の車ネタといえば、スイフトのフロントガラスが割れたことでしょうか。この機会にクールベールに交換することにし、来週預かってもらいます。ついでに色々とチョメチョメしてしまう予定^^;
IS Fは週1くらいのペースで動かしています。バッテリーメンテナーに繋いでしまうとずっと乗らなくなってしまうかもしれないので、今は購入を保留しています。そんなIS Fはもっぱらメンテ中心ですが、年明けあたりに動きがある予定です。走行性能に影響があるパーツ…のはず。


さて、今回のブログは12月7日(木)のお話です。
すぎすぎすぎさんのブログを拝見して興味を持ち、チケットを手配いただいて、はじめて人形浄瑠璃文楽を鑑賞してきました。


妻と二人で鑑賞したのは、初心者向けの文楽鑑賞教室

(1)日高川入相花王(ひだかがわいりあいざくら)
(2)解説・文楽の魅力
(3)傾城恋飛脚(けいせいこいびきゃく)


の3本立てでした。
簡単にあらすじを説明すると
(1)は見初めた男への嫉妬に狂う姫が蛇に姿を変えて川を渡る話
(3)は横領したお金で遊女を身請けした男が、処刑される前に父に会うために遊女と地元に逃げる話
です。
物語をただ説明しようとするならあっという間に終わりますが、それだけではない魅力があることが、演者さんたちが直接細かいところまで解説してくれる(2)「解説・文楽の魅力」のおかげでよく分かりました。
解説といっても堅苦しい感じではなく、くすっと笑みが溢れるようなネタを交えて説明してくれるので、我々のような初心者にオススメできる内容でした。


文楽鑑賞後は、今回文楽をご紹介いただいたすぎすぎすぎさんに段取りいただいて「レストラン コバヤシ」さんへお邪魔してきました。
以前からブログで度々取り上げられるのを見て、行ってみたいなぁと思っていたんです。


今回のメニュー

事前にすぎすぎすぎさんがお店の方と打ち合わせてくださった、「ワンオフ」なメニューです。


自家製カラスミのせトースト



自家製パン



根室産エゾ鹿の赤ワイン漬けカルパッチョ



相模湾産真サバの燻製マリネ
ウイキョウ・ディルのサラダ添え




ハンガリー産ガチョウのフォアグラのテリーヌ
イチジクのコンフィ サラダ ブリオッシュパン添え





本日の魚料理

3種類の魚を一度に楽しめる贅沢な一皿。


根室産エゾ鹿のロースト
キノコのソテー マロンのピュレ ポワヴラードソース


最近流行りのジビエですね。
撮る前に一口食べちゃいました…
鹿はそれほど独特の風味が無くて食べやすかったです!
牛肉とはまた違う食感で美味でした。


特選 A5和牛ランプ肉の網焼き ベリーレアロースト
キノコと根菜のソテー マッシュポテト




メインディッシュの後、様々な種類のチーズをいただきました。



食べやすくカットしていただきました。

手前の2つは同じチーズなのですが、カットの薄さで味が変わることに驚きました。
チーズ大好きな妻が隣で「こんなにたくさんのチーズを一度に食べられるなんて♪」と大喜び(笑)


モンドールというチーズ。

とってもまろやか!生キャラメル的な食感でした。


デザートは、すぎすぎすぎさん定番の
カスタードプリン

を自分も注文して…


紅玉のタルト



洋梨のコンポート


3つのデザートを妻と2人でシェア!食べ過ぎですね(汗)



小菓子をいただきながらコーヒーで締め。


ボキャブラリーに乏しくてうまく表現できないだろうから写真で伝われば…と思ったのですが、肝心の写真が残念な感じになってしまいました。
RAWで撮影すれば良かった…。

このままではお店の名を汚しかねないのでリベンジが必要ですね。
またお店にお邪魔しなくては!


今回すぎすぎすぎさんには文楽鑑賞からディナーの手配、さらにはここには書けないところまでお気遣いいただいて、



「これが仕事のデキる人間のやり方かー!!」


と感じました。冗談っぽく書いていますが、本当にそう思いました。

人間的な大きさを見習わせていただこうと思いながら帰路につきました。

すぎすぎすぎさん、今回は五感を刺激する一日をサポートしていただいて、本当にありがとうございました!
Posted at 2017/12/09 18:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記
2017年01月08日 イイね!

2017年は前途多難!?

2017年は前途多難!?明けましておめでとうございます。
ブログ更新のペースは全盛期からだいぶ落ちていますが、自分が最も長く続けているSNSですし、何より愛車の管理をするのにとても役に立っているので、更新頻度はともかく今後も続けていくつもりです。

というわけで、本年もよろしくお願いします。



さて、まだ2017年は8日しか過ぎていませんが、この間に

【1】元日、い●きナンバーのbBに乗るDQNに無理矢理割り込まれた挙句、目の前で急ブレーキ&中指を立てて遁走される
【2】1月4日、灯油をトランクにこぼす


既にこんな感じで、大変そうな一年を予感させてくれます。









('A`)












■DQNなbB
ルールやマナーを守らない輩は嫌いなのでイラッとしましたが、ルームミラーが「/」このように傾いていたので、まともな運転ができず著しく一般常識が欠如した人なのだろうと思い無視しました。
こういうタイプの人間は「自分がこんな境遇なのは自分を正当に評価しない社会が悪い!だからこんな社会に反発するために尖ってやるんだ!」とルサンチマンを抱えているのでしょうかね。

昨年に引き続き2年連続茨城から逮捕者が出てしまった新成人(髪色がレインボー……汗)もそうですが、「人と違うことをして目立ちたい」という思いを、「悪目立ち」でしか発揮できないような人間にはなりたくないですね。
仕事で結果を出す、走行技術で結果を出す、そんな方向で目立てるようになりたいものです。

年初からこれですから、今年は油断しているとこういう出来事に何度遭遇してしまうか分かりません。今年の初詣では「短気を起こさないように気を付けます」と宣言してきました。
ちなみにおみくじは末吉でした。やっぱり前途多難。



■灯油をトランクにこぼす


画像はこぼしたあとのトランクマットとスペアタイヤ上のカバーを乾かすの図

新たに20Lのポリタンクを2つ買い、その足でスタンドで給油した時に起きたものです。
店頭販売時は昼夜の寒暖差による膨張を防止するためにキャップを緩めていたのでしょう、それに気づかず給油してしまったんです。もちろん、給油側のキャップはきちんと閉めたことを確認したんですが、もう片側のキャップが緩んだままだったようです。
満タンの20Lポリタンク2つをトランクの中央に置いた状態で帰宅したところ、車内に灯油の匂いがして「もしや……」と思いトランクを開けてみると、思い出したくもない残念な状態になっていました。

ポリタンクは2つとも右に倒れており、フロアマット右半分びしゃびしゃ、内張りの一部もびしゃびしゃ。こぼれた量が多かったため、フロアマットが吸いきれなかった分はスペアタイヤ周りのくぼんだ鉄板の箇所に溜まっていて、こんな時のためにあるのでしょう、小さい穴から灯油が地面にぽたぽたと垂れています。

純正OPのトランクマットとスペアタイヤ上のカバーを外し、濡れタオルである程度拭いた後一日玄関で乾かしてクルマに戻しましたが絶賛匂い中です。
エアコンは外気導入固定、トランクスルーを開けっ放しにし、雨天時以外には窓を開けた走行で換気して揮発させていますが、一ヶ月くらいかかるかも……

トランクにポリタンクを固定させず積んでしまったのも原因でした。
灯油の運搬は自分の役割なので、今後の対策として「何シテル?」で教えていただいた

小原産業 灯油缶 運搬トレー ポリ缶 ポーター 「乗用車用」 20L 2缶 KT-203

トランク用のポリタンクトレーを購入しました。
ポリタンク購入時に同時に購入しておけばよかった……(´Д⊂ヽ

不幸中の幸いだったのは、スタンドに置いてあったビニール袋でポリタンクを包んでいたのでこぼれた灯油の一部がビニール袋の中にとどまってくれたことと、トランクに積んでいた荷物には灯油が全くかからなかったことでした。



■デフオイル交換

SPEEDMASTER PRO SPECIAL GEAR 80W-250

嫌な出来事とは関係ありませんが、6日にIS Fのデフオイルを交換してもらいました。
いつものショップの社長に連絡したところ「いまコネちゃんが来てますよ~」とのことで、新年の挨拶ができました。交換してもらっている間に談笑しているとガレージハウスさんも顔を出されて、はからずもプチオフのような形に。
デフオイル交換後はゴトゴトした感覚が少なくなり、変速ショックも少なくなり、意外と大きかった走行フィールの変化に驚きました。「サーキットを走らせてもタイム短縮に繋がるのでは?」くらいの変化です。
TCDは15万kmメンテナンスフリーと言われますが、オイルはまめに交換しないといけませんね。
ショップでオートサロンの特別招待券(金曜日チケット)を2枚もらったので、空いているであろう金曜日午前中にサッと見てこようかと検討中です。実は未だにオートサロンには行ったことがなくて、一度くらいは行ってみたいんですよね。



波乱含みの一年のはじまりですが、大事なのは本人の気の持ちようだと思っています。
ある程度のトラブルが起きてしまうのは仕方ないことだと割り切り、ポジティブに乗り切ることを意識して、年末には「なんとかいい一年になったな~」と思えるようにがんばります!

MT車を増車したいなぁ…
Posted at 2017/01/09 14:12:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記
2016年12月13日 イイね!

はじめての一軒家

はじめての一軒家TGRFの写真やその日の出来事をUPしたいところなのですが、11月末から今月にかけて落ち着かない状況が続いておりました。
やっと落ち着いてきたので、TGRFの模様ではなく引っ越しの経緯を書いていこうと思います。(なぜ?w)


というわけで12月1日、
一軒家に引っ越しました。



アパートの1階に住んでいたのですが、2階の方とうまくやっていく自信を無くしたため、「他に良い場所は無いだろうか」と昨年の春頃から探し始めました。


2階の方とは何度か話をさせていただくことはありましたが、

こんなことは当然しておりませんし、されたわけでもありません(笑)


住宅情報サイトで広めのアパートから一軒家までチェックしていましたが、なかなかお目当ての物件が出てきません。昨年の8月頃には完成前の新築アパートを一度契約しましたが、建築途中に広さを確認しに行ったところ、今のアパートよりだいぶ狭く、断念するということがありあした。


個人的には引っ越すための条件として
・そこそこの広さがあって、それなりの駐車スペースが最低2台ある一軒家

くらいの考えでしたが、妻は

・ドラッグストアーが近くにあること
・某スーパーが近くにあること(モノが安いらしい)
・将来を見越して、小学校が近いこと
・高速のICが近いこと
・対面キッチンであること
・寝室が広いこと


という6点は絶対に譲れない様子。

6点全て揃うというのはなかなかの好条件で、探してすぐ見つかる物件ではありません。
6点中5点をクリアしたものを見つけ、妻に「ここ、どうかな?」と聞いてみると、
「○○が無いから嫌だなぁ」
とつれない返事。本当に6点満たさないといけないようでした(汗)
このあたり、夫は「普段は仕事だからゆったりできればいい」くらいの考えですが、妻は「家事をスムーズにこなすためになるべく利便性の高い場所を」と考えるでしょうから、致し方ないところですね。


物件を探し始めて1年以上が経過し、師走も近づく11月中旬、iPadのSUUMOアプリから「指定した条件で、1件の新着情報がありました」と通知が届きました。

どれどれ…と物件概要に目を通すと、なんと今住んでいる場所から目と鼻の先。歩いて2分!
今住んでいる地域自体には2人とも満足していたので、妻に
「こんな物件があるんだけど…」
と話を振ると、6点全て満たしていることもあり
「まあ、とりあえず見てから決めようか?」
と前向き。
やや上から目線なのが気になりますが(笑)、不動産会社に連絡して内見することに。

さすがに一軒家、アパートと比べると格段に広く、築年数はそれなりに経過していますが設備的には十分。駐車場は何とか3台くらい停められますし、広い庭もあります。
庭は芝刈りが大変なのでもう少し小さくても良かったかな…。


二人で話し合って結論が出たので、「すぐ引っ越したい!」と不動産会社に話したところ12月1日から入れるとのことで、11月20日頃に契約しました。
10日くらいで準備をバタバタと済ませ、無事12月1日に「一応」引っ越し完了。
写真は12月2日の引っ越し直後の写真で、荷解きは全て終わっています。
インターネットも12月10日に開通し、やっと快適に過ごせる環境になりました。




上から見るとこんな感じです。幅がやや狭いですが、3台停められそうです。
実家は店舗の2階、一人暮らしから結婚して今まではアパート住まいでしたので、生まれてこの方一軒家というものが始めて。
年甲斐もなくワクワクしている毎日です(笑)
Posted at 2016/12/13 16:41:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記
2015年08月18日 イイね!

SmartWatch3を買ってみた。

SmartWatch3を買ってみた。 今年の10月、シンガポールへ年に一度の海外旅行をする予定です。
 毎回旅行のたびに時計の針を合わせ直すのが面倒だったので、以前から気になっていた「GPS衛星電波時計」を買っておこうかと思いネットで価格を調べてみたのですが、意外と高くてびっくり。
デザインにこだわらなければそこそこのお値段で販売しているものの、どうせその値段を出して買うならこっちのほうがいいんじゃないかな?ということで、「スマートウォッチ」を購入しました。
 お見苦しいので写真の腕の部分は加工しています(笑)


 いま使用しているスマホ・Xperia Z3 Compactと同じSONY製の
SmartWatch3 SWR50 という商品です。
商品ページはこちら

 バンドはシリコンのものが3色(ブラック/ライム/ホワイト)とメタルシルバーがあり、仕事でも違和感なく使えるようにメタルシルバーにしました。
 初期状態のままだとゆるゆるだったのでよくお邪魔する老舗の時計屋さんでバンドを調整してもらいましたが、時計屋さんも興味津々で「どうですか?これ」と聞かれました(笑)


 スマホに「Android Wear」というアプリをインストールし、その後はBluetoothで連動させる仕組みです。
連動直後しばらくは電池の消耗が激しく、




と思っていたのですがw (元ネタはこちら
ちなみに電池が2日持つというのはメーカー発表です。


ネットで他の方のインプレなどを探し、電池持ちの対策として挙げられていた
設定項目のうち

●Android Wearの「傾けて画面をON」をOFF
ONにすると、時計を自分が見えるように上に向けると自動的にバックライトが点灯するのですが、OFFの場合はタップするまで点灯しません。(バックライトが消えていても十分視認できます)

●スマートウォッチ本体のWi-FiをOFF
スマートウォッチのWi-Fiはスマホと時計が離れていてもデータを同期させるための機能で、近くにどちらもあってBluetoothで接続されていれば不要な機能なので、OFFにしても問題なし

上記の設定に変更したところ、一日使って75%と優秀な電池持ちに変貌してくれました。が、昨晩75%あった状態で充電せずに就寝し、起床後に確認したところ電池切れを起こしていました。
 OS側の問題として異常にバッテリーを消耗してしまう「バッテリードレイン」という症状が起こるらしく、もしかしたらこの症状なのかもしれません。問題が解決するまで、しばらくは電池が十分残っていても毎晩充電しようと思います。


 気になるスマートウォッチとしての機能ですが、あまり期待し過ぎるとガッカリします、きっと。
 GSP電波時計、スマホの通知確認、音声での検索、ルートナビゲーションなどが主な機能で、意外とスマートウォッチからできることは多くありません。ですが、まだまだ発展途上なデバイスだと思うので、これからもっと使い勝手や機能が進化するでしょうから、その頃に手を出してもいいんじゃないかな、と思います(笑) 黎明期のスマホがそうであったように。



※おまけ

昨日ジュークの車両代を支払ってきました
そして、まだ納車されていないのに先にパーツが…。
我ながら気が早い(笑)
Posted at 2015/08/19 19:33:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記
2015年05月15日 イイね!

レース車両×コンサート×プチオフ

レース車両×コンサート×プチオフ昨日は妻と
いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2015~FUN! FUN! FANFARE!~
を鑑賞…するはずが、急遽妻が参加できなくなる事態になってしまいました。
お友達の都合もつかず、結局2つのシートを1人で使用するという贅沢仕様でのコンサート参加となりました^^;






360度ステージだったのでアーティストとの距離が近く、臨場感たっぷりでした!



このコンサートに参加するにあたり、詳しくは申し上げられないのですがsilvermittさんに本当にお世話になりました。この場をお借りして、改めてありがとうございました!
コンサート開始までの少しの時間、そんなミットさんとプチオフをしてきました。

行き先はレクサスインターナショナルギャラリー青山
現在「RC F SUPER GT500 レース仕様」が展示されています。

D750を忘れてしまったので、スマホ(Xperia Z3 Compact)で撮影しました。




当然ですが車高ペッタペタ。
また、RRなのでボンネット内にエンジンは無く、中がかなりえぐられてラジエーターに風を当てるための工夫がなされています。





スワンネックのGTウイングが目を引きます。テールライトは市販車両と全く同じで、エアロスタビライジングフィンもしっかりありました。





GTウイング最後端のガーニーフラップが、真上を通り越して前にまで反り返っています。公道でここまでやってしまうと、ゴミとか落ち葉が引っかかりそうですね^^;



インターナショナルギャラリーのお姉さん(女優の豊田エリーさんに似ていました)と少し会話する機会があり、

・毎月変わるレクサスオリジナルドリンクは、お姉さんが旬の果物などを調べて自分で考えて作っている
・このGTカーは展示用車両のためエンジン非搭載、それ以外はレース車両と同仕様
・フルバケがかなりタイトで男性スタッフ陣が座れず、お姉さんが運転席に座り、外からスタッフが車両を押して何度も切り返して外からに搬入した。パワステレスはもちろん、ステアリングが半分くらいしか回らず、切れ角があまり無いのでとても苦労した


とのことでした。
オリジナルドリンクは無料で一杯いただけて、本当に美味しいのでオススメです^^



ミットさんとお別れしたあと、九段下駅付近を散策して「ターリー屋」というカレー店で食事をし、まだ時間があったので近くのスタバで読書しながら時間を潰すという東京の人っぽい時間を楽しみ(笑)、コンサートではほぼ立ちっぱなし+手拍子でいい感じの疲労に襲われながら帰宅してきました。


そして翌日(今日)、いくつかの作業のためにFをショップへ預けました。
一週間くらいかかりそうで代車をお借りしたのですが、





こちらのエッセちゃんになりました。色もこの黄色。かわいらしい(笑)
キーレス無し、集中ロック無しというだいぶ不便な仕様ですが、通勤程度でしたらこれでも十分。
エッセを楽しみながら、戻ってくる日を楽しみに待とうと思います。

【追記】
走っていて気付いたのですが…この子3AT(汗)
MTでないことは仕方ないとして、まさか4ATですらないとは^^;
Posted at 2015/05/15 18:12:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記

プロフィール

「[パーツ] #IS-F ドライカーボンインテークパイプ https://minkara.carview.co.jp/userid/14702/car/1236245/9143095/parts.aspx
何シテル?   04/19 22:18
様々なボディタイプの車を乗り継ぎ、2012年11月より初のセダン、今のところ一代限りのLEXUS IS Fのオーナーです。 2015年9月、初代コペンから乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 13:41:26
FSW攻略 コカ・コーラコーナー&100R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 15:58:11

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
2010年9月登録の2011年モデルをCPOで購入しました。 納車時走行距離:18,44 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年7月15日納車。 納車時走行距離:29,598km 通勤車両として ・車両価 ...
日産 ジューク 日産 ジューク
妻の愛車・16GT FOURです。 コペンがエンジンブローしてしまい、修理費がかさみそう ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
・FRのMTに乗りたい ・一度はクーペに乗っておきたい ・初のMT車なので、NAの自然な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.