• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2005年07月24日 イイね!

エボワゴンついに発売決定!

最近「週刊しろ。」といった感じになって参りました(笑)
仕事にプライベートに、最近比較的忙しいので、なかなかblogを書く余裕がありませんでした。
酒の飲みすぎで、なぜか目の周りが赤くなってたり…(汗)

7月21日にエンジンオイルを交換してきました。
前回交換からほぼ5,000km走行。4,000kmを過ぎたあたりから、どうもエンジンの吹け上がりが悪くなったように感じていましたが、案の定エンジンオイルを交換してからは、以前のようなふけ上がりを取り戻しました。
個人的には4,000kmを過ぎて感じた、何か引っかかっているような感覚がどうしても馴染めないので、今後は4,000km程度で交換していこうと思った次第です。

さてタイトルの話題へ触れてみようと思います。
毎月欠かさず購入している「XaCAR」を今月も購入してきました。
パラパラっと読んでいると、おおっ!?とビックリする記事を発見しました。
以前から何度も噂になりながら発売には至らなかった
ランサーエボリューション・ワゴン
が、9月ごろ正式に発売されるそうです。

はじめてクルマを買うときに、ランサーセディアワゴンも考えていた時期がありましたが、もう少し大き目のクルマを…ということで検討対象から除外した経緯があるので、「ランサーセディアワゴン」には思い入れがあります。
現行ランサーワゴンについては、どうしてもフロントマスクが個人的には受け入れられません…
三菱としては乗りやすさを重視してのセッティングと思いますが、ランサーセディアワゴンのGDIターボはロープレッシャーターボで、カタログ上は165馬力。少し物足りなさを感じたのも事実ではないでしょうか。
そんな中、今回のエボワゴンは、
・280馬力6速MT仕様のGT
・272馬力(MIVEC無し)5速AT仕様のGT-A
と2種類用意されるそうで、動力性能は申し分ナシ。なんせ、あのランエボのワゴンですしね。
きっと、レガシィやカルディナ、そしてもちろんインプレッサやランエボ乗りからも注目されること間違いなしですね。

でも…出すのが遅すぎるよ三菱…。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
Posted at 2005/07/25 02:43:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2005年07月15日 イイね!

ご無沙汰ブログ

随分ご無沙汰なブログになってしまいました。
1週間近く放置プレイでしたが、ブログを書く時間が全然無かったわけではありませんでした。
何となく「書くことが特にないなぁ」と思ったりして…。
こっそりフォトギャラリーに写真をUPしたように、レガシィのエクステリアが自分の中でほぼ完成したので、ホッとして気が抜けたせいなのかも知れません(^^;

最近レガシィB4、それもBE型のB4とすれ違うたびに、おお、カッコいいなと思うことが増えてきました。特にスポイラーレスのリアスタイルがいいですね。B4乗りだったらこういじるのがいいかな…なんて勝手にシミュレーションしたりしてます。

「とりあえず生きてます」の証としてこのブログを残しておきます(^^;
Posted at 2005/07/16 02:16:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2005年07月09日 イイね!

もう朝ですが…

もう朝ですが…ただいまです。いま帰ってきました(汗)

仕事が終わったあと、友達と合流してまずはつくば健康センターでお風呂に。
少しへんぴな場所にあります。
はじめて行きましたが、いろんな意味で期待通りな健康センターでした(^^;
なんせ、風呂上がりの定番であるコーヒー牛乳が120円なんです!普通100円ですよね?
よく山奥のキャンプ場なんかに行くと、自販機のジュースの価格が割増になってたりしますよね。あの感じを思い出してもらえれば、どんな場所にあるのかお判りいただけるはず(笑)

その後は石岡の隣町・千代田町にあるラーメン屋「がんこや」で夜食…というか朝食?
青唐辛子とガーリックチップが入った「薫風ラーメン」を頼んだんですが、青唐辛子が辛い辛い(>_<)
このラーメン屋はかなり人気があるようで、いつ行っても混んでいます。
今日も午前4時という時間に食べに行ったにも関わらず、店内はほぼ満員でした。いつも混むだけあって、味のほうもバッチリ。
一般的にこんな有名店はメニューが少ないような気がするんですが、ここは人気のラーメン屋にしては珍しく、メニューが豊富にあります。
お近くまで来られた方はぜひ一度ご賞味あれ(^^)

食べ終わったあとは駐車場で友達のアコードワゴンと車高の低さを競い合いつつ雑談して解散してきました。
フォトギャラリーに写真をUPしてみました♪
Posted at 2005/07/10 06:07:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2005年07月08日 イイね!

千葉に向かった真相。

千葉に向かった真相。前回、サーバートラブルで書いた文章が消えてしまったわけですが(;つД`)、なぜ突然千葉ニュータウン?という疑問に対する答えを書いてみようかと思います。

うちのレガシィには、プローバのスーパー・スポーツ・ECU(SSECU)が装着されていますが、何気なくプローバのサイト内、カタログPDFを見ていたところ、

「過給圧はSS ECUにより制御されているため、自動的に最適コントロールされるためブーストコントローラーなどは必要ありません。」

という文面を発見しました。
(原文ママの転載なので、「…制御されているため、…コントロールされるため」という文章はおかしいんじゃない?と突っ込まないで下さい(^^;)

SSECUとブーコン(EVC4)どちらも取り付けている場合、

・ブーコンはオーバーシュート防止がメインの役割となる。
・ブースト圧の管理はSSECUでもノーマルECU比で
 スポーティなチューニングを行ってるから、ブーコン装着
 のメリットを感じにくいのでは?

と思い、ブーコンをONにした状態・OFFにした状態で高負荷走行(ex:3速全開)を試して比較するため、高速道路に乗ることにしたわけです。そして試走を繰り返しているうちに、気付けば柏インターまで来てしまいました(^^;
ここまで来たならちょっと寄り道していこうかと思い、行った事の無かった千葉ニュータウンを散策することにしたわけです。

結論から話しますと、どうやらSSECU+ブーコンという組み合わせでブーコンをOFFにすると、車両側の最低ブーストになるようです。EVCをOFFの状態=最低ブースト、という件は、HKSのサイト内「EVCに関するQ&A」というページに記載されています。
高速でブーコンをOFFにし、3速全開を何度も試してみましたが、過給圧は0.5付近までしか上がりませんでした。
逆にブーコンをONにすると、しっかり目標値(自分は1.1くらいを上限にしています)まできちんと過給がかかります。

ブーコンをONにすると、確かにブーストの立ち上がりがよくなり、加速性能という面ではノーマルより優位に立てるかと思いますが、町乗り程度の速度域では、ブーコンをOFFにして走行したほうが、ギクシャク感がなくスムーズに変速する気がするんです。
これが果たしてSSECUでブーストも制御した場合どうなるのか、非常に気になってきました。一時的にブーコンを外して、SSECUがブースト圧をどのように制御するのか見てみるのもありかな?と思っています。
Posted at 2005/07/09 03:40:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2005年07月06日 イイね!

千葉ニュータウンにて。

千葉ニュータウンにて。ほんとはもっとたくさん書いたんですが、エラーが出てしまい、せっかく書いた文章が消滅しちゃいました…(;つД`)

とりあえず、千葉ニュータウンに行ってきたんですが、そこでたまたま隣に停まっていたBGレガシィと記念撮影してきました♪
題して「オーナー1人、車両2台で勝手にプチオフ開催!」(笑)

こうやって並べてみると、BHは気に入って乗っているのでもちろんいいんですが、BGのデザインは発売からだいぶ経つにもかかわらず、今見ても色あせないですね。まだまだ人気があるのもナットクです。

#あとで書ければ、消えちゃった文章を再度書き直します…
それにしても、このエラー後に文章が消えてしまうものは何とか対処していただけないものでしょうか?(/_;)>carview様
Posted at 2005/07/06 04:14:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #IS-F ボディコーティング・メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/14702/car/1236245/5083880/note.aspx
何シテル?   12/12 00:47
様々なボディタイプの車を乗り継ぎ、 2012年11月、メインカーであるIS F納車。 2015年9月、主に妻が乗るジューク 16GT FOUR納車。 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 13:41:26
FSW攻略 コカ・コーラコーナー&100R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 15:58:11

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
2010年9月登録の2011年モデルをCPOで購入しました。 納車時走行距離:18,44 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年7月15日納車。 納車時走行距離:29,598km Z33を降りて5年、やは ...
日産 ジューク 日産 ジューク
妻の愛車・16GT FOURです。 コペンがエンジンブローしてしまい、修理費がかさみそう ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
・FRのMTに乗りたい ・一度はクーペに乗っておきたい ・初のMT車なので、NAの自然な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.