• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2006年01月31日 イイね!

レガシィ77,777km突破。

レガシィ77,777km突破。ついにレガシィが、この走行距離を迎えました。

【77,777km】

2月中旬のZ納車までまだまだお世話になるレガシィとは、2003年7月、13,000kmからの付き合いでした。
ということは、2年と6ヶ月で65,000km近く走ったことになりますねー。
この間何があったかな?と思い出してみると、結構思い出がたくさんあったりします。

当時の彼女と朝早くから富士急に向かった帰り、少し疲れていたのか狭い橋でフロント左フェンダーをガリッとやってしまったこともありました。

イプサムでは一度も行けなかったボードも、レガシィでは行くことができました。行きには雪の壁に軽く接触し(幸い無傷)、帰りはカーブで滑って180度回る。(これはびびった…(;´Д`)
回り終わって前を見ると、後ろをついてきてた友達の車と正面向いてましたよ(^^;

今まで一度も捕まったことなかったのに、下り常磐道でスピード違反で捕まったのもこのレガシィ。捕まえてくれた相手は、白い覆面B4でした(BE5D)。

あんまり声を大にしては言えませんが、プローバのECUに交換し、リミッターよりその先の向こうの世界を味わったり…

ほとんどの思い出にレガシィが絡んできますね。
姉夫婦に譲るにしても、こういった区切りの走行距離を越えて文章を書いているうちに、やっぱり少し寂しさを覚えてきました。


次のZは2シーター。
不便を承知でなんで2シーターにしたの?って聞かれれば、

「このナビシートは○○のためだけのシート。
他に邪魔者を乗せないために2シーターにしたんだよ」

(○○はご想像にお任せします)
なんて言ってみたいですねーw

…すいません、調子乗りすぎました(;つД`)
Posted at 2006/01/31 21:52:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年01月25日 イイね!

変速比を勉強してみました。

※既にご存知の方は読み飛ばしてください(^^;

今更ながら、MTについて少し勉強してみようと思い、よく諸元表に記載されている変速比を調べてみました。

ぶっちゃけ、今までカタログを眺める際、この部分だけは見ないで素通りしてました(^^;

以下、フェアレディZの変速比です。
1速 3.794
2速 2.324
3速 1.624
4速 1.271
5速 1.000
6速 0.794
最終 3.538

とりあえず、「どう計算したらこの数字が出てきます」というような点は置いといて(笑)、変速比を見ることによって、その車がどのような特性を持った車なのかを調べるための解説をしてみようと思います。

この数字が小さいほど「ローギヤード」となり、エンジンの回転数が上がる傾向にあります。その逆は「ハイギヤード」で、回転数が上がりづらいけれど、その分騒音が少なかったり、燃費面で有利だったりする。
つまり、ローギヤードな車は峠のようなコーナーの多い道が得意で、ハイギヤードな車は高速巡航時にエンジン回転数が少なく、楽にそして経済的にクルージングできるということになります。

ここで、それなりに競合するであろうZとS2000の減速比を、なんとなく比較してみました。

【フェアレディZ】
1速 3.794
2速 2.324
3速 1.624
4速 1.271
5速 1.000
6速 0.794
最終 3.538

【S2000】
1速 3.133
2速 2.045
3速 1.481
4速 1.161
5速 0.942
6速 0.763
後退 2.800

調べる前は圧倒的にS2000がローギヤードなんだろうと思っていたんですが、意外にもZのほうがローギヤードなんですねー。
イメージ的にはZのほうが高速巡航向けだったのでビックリ。

S2000のMC前はもう少しローギヤードだったのかも知れませんね。
カタログのこんなところも見てあげると、その車についてもう少し知ることができるんじゃないかと思います。
Posted at 2006/01/25 22:08:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年01月22日 イイね!

納車が近づく。

納車が近づく。ただいま注文中のZですが、どうやら2月8日にディーラーに到着するようです。
そこでいろいろオプションを取り付けて、正式に納車となるのはどうやら2月の18~20日ごろだそうです。

いよいよ近くなってきたなぁ…という感じです。

そんなわけで、先に準備できるものはしておこうかな?と思い、キーホルダーを注文しちゃいました。

写真は日産オフィシャルサイト内にある「Z-collection」というページでGETした、「Zロゴキーホルダー」です。

持った感じ、結構ずっしりしてます。
キーホルダーにしては重みがありすぎかも知れませんが、形よければ全て良し。

かなり気に入りました(^^)

箱の近くにあるカードは、キーホルダーの保証書になっています。購入品目・購入日が記載してあり、1年間保証してくれるそうです。
でも思ったより高かったかも(汗)
Posted at 2006/01/22 18:17:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年01月07日 イイね!

乗り換え決定!

乗り換え決定!前回のモザイクで既に車種はバレバレかも知れませんが、改めて発表させて下さい。

乗り換える車は、



フェアレディZ



に決定しました!!しかもMT!

教習所を出て以来、1度しかMTを運転したことの無い自分ですが、無謀を承知でMTを決断した理由はただ一つ。

運転する楽しさをもっと感じたかったから。

一応教習所は出てるわけだし、慣れれば何とかなる!と軽い気持ちではいるんですが、とりあえず納車から1ヶ月くらいは、エンストでパニクる回数がハンパじゃなく多くなりそうです(笑)

購入予定グレードですが、どうやら1月中旬に特別仕様車
「Version ST Type G」
が出るみたいなので、このグレードにしようと思って今見積りを出してもらっているところです。

特別装備として
・レイズ製鍛造アルミ
・フロント&リアフェンダーモール
・カベルネ色の内装
などがあるようですが、個人的には

フロント 245/40R18
リア 265/35R19

という極太タイヤを履いているところが目玉でしょうか。

まだこの特別仕様車は正式発表されていないので、とりあえず日産ディーラーにはじめて足を運び、違うグレードでしたが試乗も済ませてきました。

試乗したZはVersion STのAT車でした。
はじめて乗るZは、試乗するだけで驚きの連続でした。
助手席ダッシュボード収納がなかったり、後方視界の狭さにビックリしたり、外観からは意外なほどタイトな室内スペースに良い意味で感動したり…。
もちろん、3.5Lエンジンならではのゆとりある走りも魅力的でした。

今までお世話になった、というより今まだお世話になっているレガシィですが、前回ブログに書いたとおり、姉夫婦に譲ることに決定しました。
いま姉が所有している車がヴィッツで、今後を考えてRAV4を検討していたそうですが、「レガシィ乗る?」と聞いたら二つ返事で「乗る!」だったので、タイミングも良かったみたいです。
譲り受けたら、真っ先にマフラーは外すそうです…(涙)

まあそれはさておき、乗り換えてもやっぱり気に入っているレガシィですし、できるだけ身近に置いておきたかったので…姉夫婦にもらってもらえて良かったです。たまに借りれるし♪

#ちなみに自分の車暦、
1台目 イプサム(7人乗り)
2台目 レガシィ(5人乗り)

ときて、

3代目 Z(2人乗り)

になるということは、

Zの次は1シーター!?

…自転車かな?(;´Д`)
Posted at 2006/01/07 21:18:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車と出会って1年! http://cvw.jp/b/14702/41706661/
何シテル?   07/15 00:06
様々なボディタイプの車を乗り継ぎ、2012年11月より初のセダン、今のところ一代限りのLEXUS IS Fのオーナーです。 2015年9月、初代コペンから乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 13:41:26
FSW攻略 コカ・コーラコーナー&100R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 15:58:11

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
2010年9月登録の2011年モデルをCPOで購入しました。 納車時走行距離:18,44 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年7月15日納車。 納車時走行距離:29,598km Z33を降りて5年、やは ...
日産 ジューク 日産 ジューク
妻の愛車・16GT FOURです。 コペンがエンジンブローしてしまい、修理費がかさみそう ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
・FRのMTに乗りたい ・一度はクーペに乗っておきたい ・初のMT車なので、NAの自然な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.