• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

eKキタ――(゚∀゚)――!!

eKキタ――(゚∀゚)――!!自分のミスで遅れに遅れましたが、
やっと納車されましたeKスポーツ

納車後、運転席のドア閉めセンサーの配線が
外れていて、運転席のドアを開けても
ルームランプが連動して点かないという
トラブルがありましたが、自分で直せました。

これ以外は特にトラブルもなく、外見もキレイだし
長くお世話になろうと思っています♪


ただ…


オーディオがカセットのみとはこれ如何にwww


通勤が退屈になってしまうので
早めに何とかしなくては…(´・ω・`)ショボーン

そんなわけで、ジェームスにオーディオ探索に出向いたついでに
オーディオは買わずwなぜかLEDナンバー灯を購入してきました。
新しく買ったものはZ33に付けてあげて、eKにはZからのお下がり
(これもLED)を付けてあげました♪
初のパーツレビューUP完了です^^

eKスポーツオーナーの皆さん、これからよろしくお願いします^^
既存のお友達登録して頂いている方も、Z33ともども
よろしくお願いします♪(´∀`*)ポッ
Posted at 2008/11/30 22:31:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ekスポーツ | 日記
2008年11月27日 イイね!

ダンパー交換1,000km走行インプレ

ダンパー交換1,000km走行インプレ装着後1,000kmが経過した
アミューズのハイテックダンパーKITのインプレを、
後日参考にしてくださる方がいらっしゃれば…
ということで書いてみようと思います。

まず、思っていたよりだいぶ堅めです。
自分は硬めの乗り心地が嫌いではないので
特に問題ありませんが、
街乗りメインで乗り心地を重視したい方には
オススメできません。
もし自分がそういう意図だったら
オーリンズにしていたかも。

低速域だとバタつく感じはありますが、
80~「ぬふわ」km/hくらいの走行だと、
多少路面が凸凹でもビシッと安定しています。
さらに飛ばして「ぬえわ」以上出した場合、段差のある道だと
それを乗り越えるショックでシートから体が浮くことも^^;<某J磐道にて

これは逆にいえば、サーキットみたいにきちんと舗装されている道での安定感は
きっと抜群なんだろうな、と思える乗り心地ですね。

前にも書きましたが、コーナリングは「こんなにも変わるのか!?」
というくらい激変しました。通常遠心力で外に外に振られてしまうはずの車が
自ら曲がりたい方向へ向かおうとしているような錯覚さえ覚えます。
コーナリングが楽しくて仕方ありませんw


ところで、きちんと仕様を聞いていなかったので(おいw)
今さっきアミューズに電話で確認してみました。

Z33ハイテックダンパーKIT/ラジアル仕様
【バネレート】
F:8kg/mm
R:18kg/mm

そりゃあ堅いですよね^^;


#eKスポーツの納車マダー?ということで昨日お店に電話してみたところ、
「住民票をまだ頂いていないのですが…」との返事。
…忘れてましたwww
今日届けてきたので、明日の夕方~間に合わなければ週明け、
月曜日の夕方に納車になるそうです。
Posted at 2008/11/27 17:21:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2008年11月26日 イイね!

次なるチューニングへ

えー、Z-MASTER MEETINGの見学で
ますますサーキット走りたい病に感染してしまいまして、
今後どう弄っていくかをじっくり考えてみたんです。

とはいえ今年はZにたくさん散財してしまったし、
しかもeKスポーツ購入という暴挙(?)までしでかしてしまったので
今までみたいに大雑把に「ハイ、取付決定~!」とは行きません(汗)

そこで、
「比較的買いやすい価格の実用的なパーツ」
をチョイスして検討することにしました。


●ブレーキパッド
Z33のパーツレビューだけ見ても皆さん様々なパッドを装着されてますが、
個人的に気になっているのはDIXCELのZtypeというパッド。

お世話になっているショップの社長に聞いてみたら
あまり聞かないメーカーですね~との事だったので調べてみました。
会社設立年月日が2003年6月とけっこう最近なんですね。
スーパー耐久に参戦していたZのスポンサーだったのと、
最近みんカラでブレーキパッドプレゼント企画があったので
自分はこのメーカーの名前を覚えていたみたいです。
(ちなみにこのプレゼント企画、当選した!と思ったらLEDライトでしたw)

装着されている方の感想を見ると、街乗りもこなしつつ
サーキットでのそこそこの効きも求めたいという
自分の用途に合っていて良さそうなんですよね。
(パッドの鳴きに関してはそこまで気にしません。)


●追加メーター:油温
走行会に参加されたsaburokuさんと話していた時に
「油温があっという間に140度になりそうだったから
クーリングしてたんだけど、なかなか冷えなくて…」と聞き、
ヤバイ、うちの車には油温計が付いてない、と涙目になりましたw
(HRはコンサルトから油温が取れるそうです!うらやましー(´Д⊂ヽ)

Zの純正3連メーター内に油圧計が一応あるし、
(たまに見てますがけっこう動いてるんです)
追加で付けるならやはり油温計になりますよね。

そこで追加メーカーを販売している各メーカーのサイトを
一通り探してみて、これが良さそうかな、と。

Defi Racer Gaugeです。
もちろん色は、Z33のメーターに合わせてレッドで。

DefiというとLink Meter BFが有名ですが、
これだとコントロールユニットも購入しないといけないので、
油温計だけでいいうちのZには単品で動くRacer Gaugeで十分。
半額くらいで購入できますしね。

取り付けるとしたら3連メータ-の隣か、
もしくはピラーに埋め込むのがスマートですよね。


間に合えば12月11日の走行会までにせめてどちらか片方は
取り付けたいところですが…間に合わないかな!?^^;
#オススメのブレーキパッドや追加メーターがあったら
ぜひ教えて下さい^^
Posted at 2008/11/26 21:23:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2008年11月23日 イイね!

Z-MASTER観戦

Z-MASTER観戦予告通り、saburokuさんの走行会の応援に
Z-MASTER MEETINGに参加してきました!

守谷SAでZ-MASTER RACEに参加される
まつ黒Z33さんたちにご挨拶をしたところ、
入場券が必要ということに気づいて焦っていると、
ご一緒にいらした方に
なんと入場券を譲って頂きました。
お名前をお聞きできませんでしたが、
本当にありがとうございました!

※コメント頂きました。
やまじゅんさん、入場券ありがとうございました!


その後SA内のレストランで食事をされていたてつろーさんsaburokuさんと合流し、
直前まで連絡のとれなかった黄ドラさんのサプライズ登場でいつもの4台が集結w
連隊走行で筑波サーキットへ出発!



↑連隊走行の様子


そして到着。



到着して車を停めたところ、自分たちのZをみんカラで
見て下さった方たちに声をかけて頂いてビックリ!
逆にみんカラで見たことのあるZがたくさんいて、
さらにビックリw
自分以外のTypeGも何台か見つけました!


#あとから追記。
せっかく声をかけて頂いたのでネットでもごあいさつ…と
思ったんですが、皆さんのお名前を聞き忘れて
車とお名前が一致していません…(涙)
足あとだけつけてしまって申し訳ないですm(__)m
駐車場で自分とお話させて頂いた方、連絡頂けると嬉しいです(>_<)
→スカZ33さんからコメント頂きました!
申し訳ありません、そしてありがとうございました^^
#追記ここまで。


その後はZ-MASTER RACEの予選を観戦したり、
saburokuさんの走行会を観戦したり…


↑saburokuさん走行の模様


Z-MASTERがSCCN主催イベントの一つとして
行われる関係上仕方ないことではあるんですが、
走行会もしくはZ-MASTER RACE関連のイベントがない時間が
けっこう多く、途中でやることが無くなってしまったりもしましたw


そしていよいよZ-MASTER RACE決勝。



今回はなんと23台もの台数が参加していました!
グリッド足りてないしw


やっぱりZ乗りとしてはこの決勝が見ていて一番興奮しました!
結果はいずれZ-MASTERの公式サイトで更新されるので置いといて、

自分が印象的だったのは
Ver.NISMOや380RSもたくさんいましたが、逆にそうでないVQ35DEの
Z33が結構いて、しかもその方々がかなり健闘されていた点。

saburokuさんの走行会の様子を見ているときも散々思いましたが、
やっぱり見てるだけじゃ物足りないです!!

自分もこれから走行会に何度も参加して経験を積んで、
いつかはレースに参加してみたい!と思える一日でした。


ところで、影山正美選手が表彰式で言った一言。
「一度は衰退したZ-MASTERがここまで盛り上がるとは思いませんでした」
自分もそう思ってましたが、
やはりプロの方もそう思われてたんですね…w


ちなみに今回RS1クラスは1台のみでした。
以前のZ-car MEETINGのレースは逆にショップ・チューナーのみの
レースでしたが、Z-MASTER自体が一般オーナー側を向いてきて、
今回なんてショップ・チューナー1台の一般オーナー22台です!
(レボルフェさんのZはRS3参加なのでユーザーとしてカウントしました)
一般オーナーがイベントへ参加するための門戸が広くなっていますよね。

今回これだけ盛り上がりましたし、雰囲気的に来年以降は
さらに盛り上がりそうな予感がしました!

というわけで、今日はなかなか有意義な一日でした^^
Posted at 2008/11/24 01:53:56 | コメント(10) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2008年11月20日 イイね!

週末はZ-MASTERへ!

週末23日(日曜日)は、筑波サーキットで
お友達のsaburokuさんの走行会を見学がてら
Z-MASTER RACEを観戦予定です!

え、お前はレースや走行会に参加しないのかって?


…はい、参加しません^^;
その代わり、12月のHKSハイパーチャレンジの走行会に参加予定です!


去年の夏に観戦したZ-MASTERに比べると、運営が移管されたおかげか
スケジュールがしっかりしている気がするので
観戦側としてもいろいろと楽しみです!(´∀`*)ポッ
みんカラに登録されている方もたくさん参加されるみたいですし!
いつかは自分もレースに参加したいという野望を抱いているので
Z33でのサーキットの走り方を、じっくり見て
勉強してきますよー( ̄ー ̄)ニヤリ
そのためのハイテックダンパーですから!

もしかしたらZ34がこっそり展示されてたり…
なんてことも期待してるんですが、それはないかな?w
Z34、見れば見るほど良く見えてくるから困りますよね…
もちろん買えませんが。。。
狙いはMC後!!
Posted at 2008/11/20 19:40:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記

プロフィール

「@ガブリンまこチン さん、エキマニが一番音質が変わると思っているので、ステンVerを販売してくれるのはありがたいです(*´艸`*) 資金の工面をしなくては…(;´Д`)」
何シテル?   10/29 15:37
様々なボディタイプの車を乗り継ぎ、 2012年11月、メインカーであるIS F納車。 2015年9月、主に妻が乗るジューク 16GT FOUR納車。 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 13:41:26
FSW攻略 コカ・コーラコーナー&100R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 15:58:11

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
2010年9月登録の2011年モデルをCPOで購入しました。 納車時走行距離:18,44 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年7月15日納車。 納車時走行距離:29,598km Z33を降りて5年、やは ...
日産 ジューク 日産 ジューク
妻の愛車・16GT FOURです。 コペンがエンジンブローしてしまい、修理費がかさみそう ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
・FRのMTに乗りたい ・一度はクーペに乗っておきたい ・初のMT車なので、NAの自然な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.