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しろ。のブログ一覧

2009年07月29日 イイね!

千葉ドライブ

火曜日は休みなんですが、特にする事もなかったので
「せっかくだからブレーキの効きを確かめる目的も兼ねて遠出しよう!」
と、仕事の視察を兼ねて千葉へドライブしてきました。


まずは国道51号をひたすら南下します。


カシマスタジアム前を通り…



銚子大橋から千葉県に突入!



今回は銚子に用事があったので、海沿いをドライブして目的地へ。
あまり天気が良くなかったのが残念…


銚子で用事を済ませたら、今度は東関道を西へ!

高級車は前が空いていてもなかなかどいてくれません…(´Д⊂ヽ


そして…


到着したのはコチラ!
カレスト幕張です。



せっかく千葉まで来たなら、hc83159さんのところへ遊びに行かないと
あとでお説教を喰らうので(ウソ)お邪魔してきました。

hc83159さんの5月末のブログでエアコン添加剤の事を見てから、
ず~っと気になってたんですよね。
なので、今回お邪魔する時には絶対にコレをお願いしよう!と思ってました。

添加してもらったのは
NUTEC CompBOOST NC-200です!
この夏もこれで安心です♪


作業自体は3分くらいで終了したのに、
hc83159さんには結局1時間近くお話相手になって頂いてしまった…
仕事中スイマセンでした(´Д⊂ヽ
お詫びに、今度お邪魔する時にはミラー一体型レーダー探知機購入しますので
取り付けお願いします(笑)


最後に、カレスト名物(と勝手に思っている)
東京インテリアをバックに撮影(`・ω・´)ゞビシッ!!



#肝心のブレーキですが、異音と振動が無くなったペダルタッチが
試乗したZ34のように、手前でも効きやすくなりました。
同じブレーキローター使ってるからこれで当たり前…なんですよね。
長く乗っていると、Z34試乗時に書いたような「手前からガツンと効きすぎる」
と言う事もなく、しっかり微調整できました。
素の状態でこの効きはうらやましいです…
Posted at 2009/07/29 01:39:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2009年07月27日 イイね!

ブレーキ修理完了

ブレーキ修理完了ブレーキ周りの異音対策が完了して
(マスターパワー一式交換)
Zが戻ってきました。

てっきり、ビッグローターKITの取り付け作業で
異音が発生したものだとばかり思っていたんですが…



異音と振動がしなくなったペダルを踏んで、
そうではないことに気が付きました。


…もともとペダルの踏み応えがおかしかったみたいorz


今まではブレーキペダルの遊びの部分なんだと思い込んでいて、今回グググと鳴っていた踏み始めの部分が、実は遊びではなく踏めば効く部分と言う事が判明しました。


こんな感じw
黒から赤になるにつれ、踏みと効きが強いというイメージです。

ディーラーから出る時にすぐ気付きました。
遊びの部分が少なくなっているし、ペダルを踏んだ時の戻ろうとする力が前より強いんですよね。ブレーキホース交換の影響もあるかも知れませんが。

異音と振動が無くなったおかげでブレーキペダルが踏みやすくなったし、
これでブレーキは元通り…というかパワーアップ完了です!


ついでにディーラーで指摘された排気漏れの件。

下回りを覗いたところやはり漏れているあとが残っていたみたいです。
ガスケット
が原因ではないかということで、念のためマフラー・フロントパイプの販売元であるアミューズに電話して注文してもらおうとしたところ、いつものテンション高めのトーンで(笑)奥様が

「○○さん?いつもお世話になってますー!
えーと、ガスケット自体は1つ600円なんだけどね、送料と代引き手数料のほうが高くついちゃうから、ちょっと勿体ないなーと思って電話したんですよー。どうしましょうね?
あ、ガスケット自体は市販のものと同じだから、量販店で購入してもらっても大丈夫ですよー!」

との事だったので、念のためアミューズからガスケットの写真をFAXで送ってもらい、そのFAXをディーラーに転送し、同径のガスケットを注文してもらう事になりました。

相変わらずトラブル処理が続きますが、
手のかかる子ほどかわいい…みたいに思う事にしますw
Posted at 2009/07/27 20:30:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月25日 イイね!

またZ入院…

身辺に動きがあり、少し忙しくなりそうなしろですこんばんは。

ブレーキ踏み始めのグググ音対策、
そして前回点検時に判明した排気漏れ対策のため、
Zがまた入院しました。今回はディーラーです。

火曜日に都内に用事があってZで行ってきたんですが、やっぱり効きますよこのビッグローターKIT。以前は「止まらないんじゃないか感」(強く踏めば止まるけれど、なんだか止まらない気がして怖い感じのことですw)があってあまり飛ばせませんでしたが、ここまで効いてくれれば十分です。サーキットは行っても年に2,3回の予定なので、あとはダクトを引っ張ってあげれば十分楽しませてもらえると思っています。
#ローターが相当重たいのが玉に瑕…^^;


ブレーキ異音は、ペダルからの力を何倍にもしてブレーキに伝達してくれる機構「マスターパワー」一式の交換になるようです。

行きつけのショップの話ではブレーキペダルから先のブラケット交換のみで行けるはずとの事でしたが、パーツが個別に出ないらしく、マスターパワー付近一式の交換となりました。相当高い部品なんだろうなと思っていたんですが、ブレーキ周りの部品は5年10万km保障があるそうで無料のようです。ε-(´∀`*)ホッ
無料なら一式交換してもらった方がありがたいw


今回ついでにお願いする排気漏れの件は、エンジン始動直後みたいな負荷がかかった時に「バリバリバリ…」という音が聞こえていて、もしかして…と思っていたらやはり排気漏れだったようで、対策してもらえる事になりました。


代車を待つと来月まで預かれないようだったので、妹に迎えに来てもらってしばらくはekで動きまわる事に。早ければ日曜の夜、遅れても水曜くらいまでには何とかなるそうな。

担当の方から
「新しく出たスカイラインクロスオーバー、セカンドカーにいかがですか?」( ̄ー ̄)ニヤリ
と営業されながら(下のグレードで420万ってムリw)預けて帰ってきました。
Posted at 2009/07/25 21:29:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2009年07月19日 イイね!

飛ばすために止める!パーツ

飛ばすために止める!パーツ今日、預けていたZを引き取ってきました。
予想より装着が大変だったようで、
実質5日かかりました。

コーティングとブレーキ、
2つの作業をお願いしたので
ある程度の時間は覚悟していましたが^^;




今回装着したパーツは


・グローバル ビッグローターKIT V36.355Φフロント用



装着前のフロント



・グローバル ビッグローターKIT V36.350Φリア用



装着前のリア



どうせブレーキ周りを弄るのであればということで、ついでに
・NISMO ブレーキホースセット
も取り付けてもらう事にしました。


見た目はとても満足です!
ブレーキ周りは車が好きで詳しい人ほど見る場所なので、
「この車の所有主は飛ばすだけじゃなくて
止まる事もきちんと考えて弄ってるな」

と思ってもらえるかなとw

効きに関してはまだ街乗りしかできていませんが、
ビッグローター+ブレーキホース交換のおかげでカチッとした感じに
なってくれたと思っています。
以前より踏む量と効きがうまくリンクしてくれています。

手前からガツンと効くブレーキはいかにも「効くなぁコレ!」
という感想を抱きがちですが、
個人的にはブレーキの微調整が難しいイメージがあります。

その点、今回のブレーキは
・弱く踏めば緩めに効く
・奥まで踏めば踏むだけ効く

この感じが今までより向上しているので、だいぶ使いやすそうです!


ところで…
前回のブログで書いた「ブレーキ時の違和感」ですが、車を受け取った帰りに
試しに踏んでどういう症状かが判明しました。
踏み始めた時の手前側で「グググ…」と、何かがこすれているような感じが
ペダルから伝わってくる、その音でした。
鳴るポイントは手前だけで、そこを通り過ぎればその後のブレーキには
そういう振動も全くなく普通に効くんです。ショップでもこの違和感を解消するために
ブレーキのエア抜きを3回くらい試してくれたみたいですが解決せず、各所に
連絡を取って解決策を練ってみる、ということだったのですが…

帰りに自分で原因を見つけちゃったみたいです。

ブレーキペダルをまっすぐ踏まないで、
ペダルの右側を左側へ斜めに踏むと音も振動もしないんです。
ペダルの位置か何かがずれてしまったみたいですね。

原因は判明したので、また来週半ばあたりにショップに持って行って
直してもらう事にします。ここから先はまたプロにお任せ^^;



原因は違うところにあったみたいです。


火曜日に遠出する予定があり、ショップは水曜日まで作業予約がいっぱいとの事だったので
ディーラーに連絡して診てもらったところ…
(急な連絡にもかかわらず診てもらって助かりました)
マスターパワー(真空制動倍力装置)が振動の原因のようです。
今は見積もり待ちですが、
TypeGはオーテック車両なので調べるのに少し時間がかかるそうな(汗)

効きにはさほど影響ないと思うんですが、あの振動のせいで
ブレーキを踏むたびにいや~な思いになります。早く直したいです!

#コーティングもバッチリ仕上がって帰ってきました♪
Posted at 2009/07/19 17:44:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記
2009年07月17日 イイね!

中間報告

グローバルのビッグローターKITとガラスコーティングのやり直しという今回のメニュー。

そろそろ仕上がる頃かなと思い、ショップに連絡してみました。

すると…

まずビッグローターを取り付けて、それからコーティングのやり直しのため
違うお店に車を移動する際にブレーキタッチを確認したところ、
どうにも違和感があるようです。

1発目のブレーキでブルブルしたり(2発目以降は無いそうです)
ブレーキの効きが何とも表現できないような違和感があるようです。
まだローターに当たりが付いていないというのもあるのですが、
コーティングから戻ってきたらもう少し調べてみたい、との事でした。


もう一台ekスポーツあるしあまり急いではいないので、
とことん調べて原因を解明してもらいたいところです。
Posted at 2009/07/17 19:06:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記

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「[整備] #IS-F ボディコーティング・メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/14702/car/1236245/5083880/note.aspx
何シテル?   12/12 00:47
様々なボディタイプの車を乗り継ぎ、 2012年11月、メインカーであるIS F納車。 2015年9月、主に妻が乗るジューク 16GT FOUR納車。 20...

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