• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

デスクの上の小さなiMac。

デスクの上の小さなiMac。iPod touchをミュージックプレイヤーとしてではなく、コンパクトPCのように使っている自分に最適なアイテムを雑誌で発見し、衝動買いしてしまいました。

iPhone/iPod touch専用スタンド【iStand】

昨日頼んで今日届きました。楽天の「あす楽」なかなか便利です^^

小さなiMacをイメージして造られたこのスタンド、一枚のアルミを曲げ加工のみで仕上げたという本格的な逸品です。実際、繋ぎ目がないのになかなか滑らかな曲面を描いています。こういう造りって車好きの琴線に触れるんですよね。

テーブルの上に置いて使うと視線が真下に向くので疲れるし、片手で本体を持って使うと長時間は使えなくてやっぱり疲れるので、こういうスタンドに置いて操作するととてもラクです。普通に座った姿勢で見やすくなるのもいいですね。

全く車には関係の無い品物のお話でした。
Zはもうちょいかかりそうですが、9/4(土)までに戻ってきたら深夜ラーメンに行く予定です^^

IXY DIGITAL 1000でなるべくボケ味が出るように撮ったけれど、やはりGF1に敵いませんね…。
Posted at 2010/08/28 19:33:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | PC | 日記
2010年08月24日 イイね!

コーキングゥ~(・∀・)b

昨日取り付けた社外LEDテール。
出荷段階でも“一応”コーキングしてありますが、どう眺めても表面の赤い部分とテール内のメッキ部分の間の隙間が気になります。

あとで水漏れして嫌な思いをするのであれば、
前もってコーキングして、水漏れの不安を無くして長く使った方がいいだろう!

と言う事で早速作業する事に。
コーキング剤を使うのはレガシィのフロントグリル自作以来だなぁ…懐かしい。






…いきなり作業完了画面ですいません^^;
整備手帳UPしました。

赤いラインで囲んだ部分が水漏れの可能性がありそうな場所で、場所によっては2mmくらいも隙間が空いていました。その隙間のちょっと奥にメーカーが行ったコーキングのあとがあるのですが、最低限の量だけ使いました的な対処で簡単に水の侵入を許してしまいそう。
なので、その手前の隙間をしっかりガードしてあげました。
これで多い日も安心♪(おいw)





こんな感じで作業完了♪
外側からコーキングしたあとは全く見えません^^   …きっと。

DIYって面白いですよね!
今回のテール装着とコーキングはそんなに難しくないのでどなたでも出来ますが、もっと難しい事も自分で出来てしまう方がとてもうらやましいです。


そんなわけで作業を終え、職場で仕事している最中にいつものショップから「ブレーキローター&パッドの装着準備が整ったので、明日Zを引き取りに伺います」と連絡が。
今回の作業予定内容は
・ブレーキローター&パッド交換
・アライメント調整
・フロントブレーキダクト導入(某K氏Special Thanks!!)
・助手席フロントから段差で聞こえる「キコキコ」という音の調査

そして
・LEDテールのサイドマーカー配線加工
も同時にお願いしちゃいます!
やっぱり光らせる事の出来る場所は光らせたくなりますよね(笑)

というわけで、Zとは明日からしばしのお別れになります。
もっといい車になって戻ってくるんだぞー^^
Posted at 2010/08/24 19:30:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年08月23日 イイね!

テールに赤いタンコブが!!


この見た目に…



タンコブが二つできちゃいました(>_<)

装着したのは
SONAR LEDテール G3 レッド
です。

パーツレビューはこちら

フォトギャラリーはこちら

以前のブログに書いたように、一度取り付けようと思って出来なかったものを
再びチャレンジして装着しました!
実は「赤本」(MasterBook 日産フェアレディZ)に取り付け方法が載ってたんですw


ポジション点灯するとこうなります。


左テール消灯時

左テール点灯時

右テール消灯時

右テール点灯時


憧れの丸テール、やっと装着できました!!

車体側とテール側のコネクタが違う!と思っていた写真の部分

ですが、どうやらこのテール側の黒いコネクタは前期型テールのT20バルブソケットに電球の代わりに差し込む仕組みだったようで、後期型テールはLEDのため、T20バルブソケットがありません。ですのでディーラーでT20バルブソケット(\780)を2つ取り寄せてもらい、久々にDIYで装着となりました。
後期型にこのテールを装着する場合、車体側コネクタの一部を削る必要がありますが、それさえこなせばあとはポン付け。
コーキングは一応されていますが、ちょっと不安なのでコーキング剤を買ってきました。そのうち自分でもコーキングしたほうが良さそうな気がします。

ソケットがディーラーに到着するのが土曜の夜だったので、箱根には連れて行けなかったのが残念!実物はなかなかいいものですよ~^^

一応サイドマーカーLEDも付属しているのですが…こちらは配線加工が必要みたいなのでとりあえず後回し!あとで付けたくなったらディーラーかショップにお願いしようと思います。
ほとんど見かけないテールなので、ちょっと個性が出たかな?
完全な自己満足ですね^^;
Posted at 2010/08/23 12:58:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2010年08月21日 イイね!

第2回箱根ツーリング。

自分の予定はいつも行き当たりばったりで「急に言われても行けないよー」と何度か言われていたので、連絡先を知っている方へ今回は少し早めに告知!
黄色い方は前日でもオッケー出る事があるので最低2名での開催も覚悟しましたがw幸い自分を含めた5名で開催することができました^^

参加者は

KUNIKUNIさん

FLZさん

saburokuさん

黄ドラさん

そして

しろ。 でした。

前日までは参加しますとご連絡頂いたfu-douさんとは、行きの箱根までご一緒する予定でしたが急な予定が入ってしまったため、プチオフという形で集合場所の海老名SAに向かう途中の谷田部PAでお会いしてきました^^

20分ほどの短い時間でしたが、元レガシィ乗りとしてとても大事に維持されているBHに感動しました。
そして自分も以前所属していたSLCの伝統「コーヒーおごり」ごちそうさまでした!
今度アレ乗せて下さいね!

中央環状線で向かおうとしたところ、fu-douさんに湾岸から向かった方が速いと教わったのでそちらから向かう事に。
おかげで途中の時間はだいぶカットできました!

が…

東名の東京IC手前からの渋滞がひどい!!(;´∀`)
車が完全に停止しまうくらいの大渋滞で、すぐそこのはずの海老名SAが遠い遠い!
この調子だと予定の時間には着けなさそうだし、膀胱の貯水タンクがいっぱいになってしまい、何度途中で立ちシ●ンしてしまおうかと思った事か…
それでも我慢に我慢を重ねて、やっとたどり着いた港北PAでスッキリ!
黄ドラさんの気持ちが良く分かりました。

そんなこんなで海老名SAには30分遅れで到着。
saburokuさん・KUNIKUNIさん・FLZさんは既に到着していて、同じく渋滞で遅れた黄ドラさんも後から合流し、ツーリング開始となりました。

今回のツーリングは
西湘バイパスで海を眺めて箱根へ、というルートでしたが、先頭を走るsaburokuさんがトンネルで反響するsaclam×アミューズ×HKSフルデュアルのエキゾーストにハッスルしてしまい(笑)降りる予定だった大磯IC豪快にスルー!!

【イメージ】
┏大磯IC┓
        プァァァァァァン⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン



※実際は自分の事前準備(ルートマップや詳しい道程)が足りないせいであって、saburokuさんが悪いわけではありません(汗)むしろ道に詳しいので「こっちの方が近道」と判断されての走行だったのです。

小田原PAで休憩を兼ねて写真撮影タイム。


このまま小田原厚木道路で一気にターンパイク入口まで走行、と予定変更。

ターンパイク入口


料金所の先にて

KUNIKUNIさん
n ∧_∧
(ヨ(´∀` ) グッジョブ!
 Y    つ

写真を見て気付きました(笑)面白い対応ありがとうございました♪

さすがに有名な箱根、ツーリングで来るのは2度目ですが相変わらず楽しい道です。途中詰まってしまったところではこちらに気付いて譲ってもらい(感謝)、いいペースでバビューンとワインディングを楽しみながら到着した、「願い石」の広場で再び休憩。


ここで、KUNIKUNIさんに以前からオーディオについて色々教わっていたので、そのモデルとなる実車のオーディオを視聴させて頂きました。
…うちのBOSEとは全く別物でした(汗)
ヴォーカルの声がちゃんと正面から聞こえてくるし、音量を上げても音割れする気配はないし、重低音はウーファーがきちんと仕事しているし、オーディオってこだわると凄いんだな…と改めて思いました。
そのあと自分のZに乗って頂いて色々調整して頂いたので、しばらくKUNIKUNIさんにセッティングして頂いた仕様で乗ってみようと思います^^

ちなみにKUNIKUNIさんのZにはNISMOのカッパーミックスシングルが入っています。エンジンをかける際に踏みましたが、クラッチ重っ!
強化クラッチ発の自分には新鮮な体験でした。
踏む時も重いですが、跳ね返る力が凄いので、半クラの維持がとても難しそう!
これで浜松からの渋滞を帰って来られたという驚愕の事実を、身を持って体験しました(汗)

皆さんが話している最中も、一人でカメラを持ってウロウロしながら地面に這いつくばったり、遠くから写真を撮りまくる自分。
皆さん「新しいおもちゃを買ってもらって喜んでいる子供」を想像していた事でしょう(笑)

そこから大観山のビューラウンジまで連隊走行!のはずが、途中少し空いた所をエクシーガに入られてしまいました。「あーまた詰まった…」と思った瞬間、バビューンと猛烈な加速!本気で走らないとついていけないくらい飛ばすエクシーガを挟んでそのままビューラウンジに着くと…エクシーガだらけ!!20台くらいはいたような?
エクシーガもオフ会だったんですねー。規模は全然あちらの方が大きいですけど^^;

いつも停めるスペースはエクシーガだらけで停められないので、裏側に車を停めようと向かうと、後ろにニスモエアロをまとったZが。あれ?FLZさん?と思ったけれど前にいるし…「???」となって車を停めたところ、ドライバーの方からこちらに声をかけて頂きました。みんカラをされている「いまいっち」さんでした。




ここでもまた話をしながら写真を撮りまくって、今日の目的地へ向かって出発!
ツーリング恒例行事となりつつあるsaburokuさん失踪を挟みつつ(おいw)、芦ノ湖畔を森林浴しながらたどり着いたのはこちら。





カフェ ジュリアです。

以前から車好きが箱根で食事するのならここがオススメ!と聞いていたので一度来てみたかったんです。
到着すると…なんとびっくりMATAさんが!
一緒にいた方のお顔を見たことがあったので思い出してみたら、OPTの編集長さんでした!

メニューを見ると「週末SPランチ」がとても気になったので、みんなで同じものを注文。


茨城県産の豚を使った料理でしたが、とっても美味しかったです!

そのあと、お決まりの

デザート(ソフトクリーム)を注文。

雰囲気もあるし標高600mの場所で自然も多いから真夏でもとても涼しいし、また来たくなるレストランでした。

この先の予定は決めていなかったのでみんなで協議したところ、とりあえず御殿場から東名に乗って足柄SAまで行ってみようということになり、うちのZのナビに「自宅に帰る」を選択して出発。自分が先導することになったんですが…このバカナビ、御殿場ではない違うところへ誘導してしまい、真逆の方向へ進んでしまったようです。saburokuさんから連絡があって「しろー!逆ー!逆ー!」とドリフのコントばりに突っ込まれ(半分ウソ)、途中でKUNIKUNIさんに先導してもらい無事足柄SAに到着しました。



SA到着後、FLZさんが渋滞情報を調べてみると「20kmが25kmになりましたね(;´∀`)」というので、しばらくここで時間をつぶそうという事になり、再びだべり&写真撮影タイム。
表では聞けないような危ない話も少し聞きながら、再びおもちゃを持った子供がパシャパシャ撮りまくっていると、休憩を終えて帰るカップルのギャル彼女がうちらのZを珍しそうにケータイで撮っているではありませんか!
スポーツカーは人気が無いと言われる最中、興味を持たれるのはうれしいですねー♪ただ、オーナーたちが後ろにいたんだから無断撮影はちょっと勘弁して欲しいですけど^^;


saburokuさん、猛烈に欲しくなるの図

まだまだ渋滞が緩和されそうにないので、SAの中のスタバでコーヒーを頂く事に。
自分は嫁の影響でちょくちょく行っていたので頼み方をある程度知っていたんですが、アイスが出てくるだろうと思って頼んだ一人の方がホットを出されてしまい、ブーブー言いながら飲んでました…(;´∀`)
ホットかアイスか確認されなかったみたいですが、確認してくれてもいいような気がしますよね。

飲み終わって渋滞情報を見てみるとだいぶ緩和されたようで、海老名SAまで向かって食事して解散ということに。1Fのファストフードコーナーは大混雑なので、2Fのレストランで食べました。
自分が頼んだのはスープカレー


…何だか食べた気があまりせず。二度目はないです。
他の方は美味しそうなものを食べてたんですけどね(´Д⊂ヽ

食べ終わって表に出たところで、KUNIKUNIさんから「乗ってみますか?」のお声が。
喜んでー!というわけでSA内を少しだけ走らせてもらいましたが、箱根で重っ!と思ったクラッチ、実際に走らせてみると「これは逆にコツを掴むと走りやすいのでは…?」と思えてきました。戻る力が強い分、スパッスパッと素早く繋いだり切ったりできるんですよね。うちのZは90,000km走行でそろそろクラッチが終わるかもしれないので、その時は強化クラッチ入れてみようと思います。

東名の道路を見渡してみると渋滞もすっかり無くなった様子。
ここで解散ということになりました。
帰り道が途中まで一緒な黄ドラさん、しろ、KUNIKUNIさんでランデブーし、真っ暗な常磐道を眠い目をこすりながら何とか帰って仕事を終わらせ、一日がやっと終わりました。

お疲れさまでしたー!!
今度は黄ドラさんが幹事みたいですので、よろしくお願いします♪(・∀・)ニヤニヤ

ブログに出てこない写真を含むフォトギャラリーは
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7
にまとめてあります。
Posted at 2010/08/22 20:12:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2010年08月18日 イイね!

グランツーリスモ5発売日決定!!

グランツーリスモ5発売日決定!!この記事は、PS3『グランツーリスモ5』、発売日は11月3日に決定について書いています。

Xbox360でForza3が出ても「あとで本命が出るから」と待ちを決め、
面白そうだったガンダム無双も北斗無双もスルー、
ずっと見たかった「週刊トロ・ステーション」も我慢し続けてきましたが、

PS3を買うタイミングはここしかないッ!!
と待ち続けていた「グランツーリスモ5」
11月3日(水)発売で決定したようです。

160GBの本体と初回限定版ソフトがセットになった
「PlayStation®3 GRAN TURISMO 5 RACING PACK」
が出るみたいなので、こちらを購入するつもりです!

専用のボディカラーはチタン製マフラーが焼けた状態をイメージした「タイタニウム・ブルー」だそうです。
どうせなら本当のマフラーみたいにグラデーションかけて欲しかったなぁ^^;

結婚してから深夜外出が難しいので、夜はGT5でZをドライブしたいですね。
アミューズのZ33用エアロは用意されてるかな~?(・∀・)
Posted at 2010/08/18 18:37:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記

プロフィール

様々なボディタイプの車を乗り継ぎ、2012年11月より初のセダン、今のところ一代限りのLEXUS IS Fのオーナーです。 2015年9月、初代コペンから乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 13:41:26
FSW攻略 コカ・コーラコーナー&100R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 15:58:11

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
2010年9月登録の2011年モデルをCPOで購入しました。 納車時走行距離:18,44 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年7月15日納車。 納車時走行距離:29,598km Z33を降りて5年、やは ...
日産 ジューク 日産 ジューク
妻の愛車・16GT FOURです。 コペンがエンジンブローしてしまい、修理費がかさみそう ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
・FRのMTに乗りたい ・一度はクーペに乗っておきたい ・初のMT車なので、NAの自然な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる