• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2012年03月27日 イイね!

国交省、横長ナンバープレート検討開始

国交省、横長ナンバープレート検討開始本日の読売新聞より。
まだ検討段階なので実施されても早くて5年くらいかかるようですが、ついに日本でもヨーロッパのような横長のナンバープレートが導入されるかもしれません。

スポーティカー乗りとして嬉しいのは、ナンバープレートがバンパー開口部を塞がなくなることによる吸気・冷却効率の向上。ランエボのように、純正でナンバープレートをオフセットする必要も無くなりそうですね。
また、考え方は人それぞれだと思うのであくまでいち個人の意見ですが、個人的に理解できなかった、「日本のナンバープレートの後ろにユーロナンバーを挟む」という行為も無くなるでしょう。後ろのユーロナンバーが見えなくなってしまうのでw

ヨーロッパと日本で車両を販売するメーカーとしては、横長ナンバープレートに統一されればバンパーデザインを統一できるので、部品コストも下がるのではないでしょうか。
といってもアメリカが今の日本と同じサイズなので、アメリカも横長にならなければ部品コストはMAXまで下がらないのでしょうけれど…。

そういえば昨年韓国旅行に行きましたが、韓国ではいち早く横長ナンバープレートへの移行が進んでいるようです。まだ縦長のものも存在していたので「移行中」のようでしたが、最近の日本はいろんな分野において韓国に先行されることが多いですね。ステマじゃないよ!!
Posted at 2012/03/27 15:20:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月05日 イイね!

排気漏れの原因判明…せず

前のブログに書いたとおり排気漏れを起こしているうちのZ。
ブログを書いた後も排気漏れの音はどんどん大きくなってきました。
ただでさえ一般の方からすれば五月蝿いZ。それに加え、深夜に帰宅する自分としては近隣の皆さんに騒音であまり迷惑をかけたくなかったので、ショップに「なるべく早めに引き取りをお願いします…」と伝えたところ、日曜日にZを引き取ってもらえました。

で、昨日から代車のエルグランドだったのですが…
本日、美容室から出ようと思ったらエンジンがかからない。
家から美容室までは普通にエンジンかかりましたが、ここで息絶えてしまいました。
何度かチャレンジするもセルモーターの音はどんどん弱くなり、最終的にはカチ、カチ、という音しか聞こえなくなってしまいました。元々オルタネーターの調子が悪い車だったらしく、あまり代車として出したくなかったようなのですが、自分が困っているので何とか動くように対処して用意してくれたみたいなので文句は言いません。

ただ、このままでは仕事にも行けなくなってしまうのでショップの社長に連絡したところ…自家用車を置いていきますので使って下さいとのことで、先程から代車がセルシオに昇格しました。
30系後期なのでとても快適ですが、自家用車まで代車として出させてしまったこの状況、申し訳ない気持ちでいっぱいです…。

代車の代車を持ってきてもらったついでに、昨日排気漏れをひと通り点検した結果を聞いてみました。すると、リアマフラー側のフランジ4箇所が全滅とのことでした。軽量化またはコスト削減のためにフランジ部分がだいぶ薄く作られていて、排気熱や経年劣化などで歪んでしまい、そこから排気が漏れているようです。そういえばこの話はフロントパイプ装着時から言われていたことを思い出しました。ディーラーで指摘された「太鼓の部分」は、確かに割れてはいるものの、排気漏れにはさほど影響していないそうです…。
というわけで、歪んでしまったフランジを再び歪まないよう厚く盛ることになるそうです。
SACLAMサイレンサー購入よりは安く済むようなので修理にしました(;´Д`)

3/6 追記
フランジを盛ると意外と高くつくらしく、歪んだフランジを補正することになりそうです。
あまりコストをかけたくないので…(汗)

4/5追記
排気漏れではありませんでした。4月5日のブログを参照下さい。

今回、排気漏れ作業以外に「ハイテックダンパーのO/H」もお願いしています。
ノーマルダンパーを持ち込んでの作業です。ノーマルダンパーをZに装着し、ハイテックダンパーを外してアミューズに発送したので、あとはO/Hが済んで戻ってくるのを待つだけのようです。
最近リアの落ち着きが無くなった感じだったので、改善、というか元の乗り味に戻ってくれることでしょう。

ついでに、車高調を導入することで光軸が下がってしまう対策として「光軸調整ロッド」を取り付けてもらいます。
Z33はオートレベライザー装着のため光軸を自動調整してくれるのですが、その自動調整用のセンサーがリアにしか付いていないらしく、車高調を装着した際に「何らかの原因でリアの車高が下がっているので、光軸を下げなくては」と車が判断してしまうようです。フロントにはセンサーが無く、フロントの車高を考慮しないそうなので、必然的に光軸は下を向いてしまいます。そのセンサー部分のロッドの長さを調節することで、光軸を上げることが可能になるようです。ずっと「ライトが暗いな」と思っていましたが、この仕組みを知ったのが最近。やっと夜間走行が楽になりそうです。
車高調を入れていて「ライト暗いなー」と思っている方は、ご検討されてみてはいかがでしょうか。
Posted at 2012/03/05 16:45:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | フェアレディZ | 日記

プロフィール

「自動車税の減税は2019年10月以降に購入した車両のみ対象だそうで。
自動車メーカー(&経産省)的には新車が売れるし、財務省としては税収減をある程度緩和できるし、このあたりが落とし所…ということなのでしょう。
既に所有している人たちには何にも恩恵のない減税でした、ちゃんちゃん。」
何シテル?   12/15 13:09
様々なボディタイプの車を乗り継ぎ、 2012年11月、メインカーであるIS F納車。 2015年9月、主に妻が乗るジューク 16GT FOUR納車。 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 13:41:26
FSW攻略 コカ・コーラコーナー&100R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 15:58:11

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
2010年9月登録の2011年モデルをCPOで購入しました。 納車時走行距離:18,44 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年7月15日納車。 納車時走行距離:29,598km Z33を降りて5年、やは ...
日産 ジューク 日産 ジューク
妻の愛車・16GT FOURです。 コペンがエンジンブローしてしまい、修理費がかさみそう ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
・FRのMTに乗りたい ・一度はクーペに乗っておきたい ・初のMT車なので、NAの自然な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.