• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2013年11月23日 イイね!

第3回 表参道NightCruiseに途中参加。

第3回 表参道NightCruiseに途中参加。昨晩、TeamISFのイベント
「第3回 表参道NightCruise」
が開催され、
辰巳第1パーキングから参加してきました。


仕事を終わらせ、職場からそのまま直行!

ガラガラの常磐道→そこそこ車のいる首都高と快適に巡航して
午前1時10分には到着するな♪
と思いながら走行していると…



あれ?




どうやら
 
入り口を見失って

スルーしてしまったようです(汗)



仕方がないのでUターンして、葛西から再びチャレンジ!


するも、再びスルー(;´Д`)




モウ、ワケガワカラナイヨ…。・゚・(ノД`)・゚・。

と涙目になっているところへ、
先に到着していたガレージハウスさんから着信。

このあたりの地理に詳しいsilvermittさんに代わってもらい、
「豊洲から乗って千葉方面、その後左折」と教えて頂いて、
3度目の正直でやっと到着しました…

この時、時間は午前2時。
付近には到着しているのに、50分ほど周辺をウロウロしていたようですw

どうやら、自分は根本的に入り方を間違えていたようで、
2回とも千葉方面から入ろうとしてしまっていたのが
そもそも間違っていたみたいです。


もし千葉方面から入ろうとしてスルーしていたパーキングに
入れていたとしても、そこは辰巳第1ではなく辰巳第2。

いずれにせよ、電話で教えて頂かなければ間違っていたという大失態でしたorz


到着して皆さんに挨拶をしながら、写真撮影。
こういう時のいい構図が頭に浮かばず、月並みな写真になってしまいましたが
雰囲気を感じて頂ければ^^

 











 


トータルでFが11集まったようです。
同じチームメンバーのかりこりさんにご挨拶出来なかったのが残念…orz

TGRFでも10台だったので、深夜にもかかわらず
その時より集まるとはビックリですね。





もちろん、F以外にもたくさんのスポーツカーが!

スカイライン、チェイサー、Z、
E92 M3、C63AMG、R35、ケイマンetc…


さながらオートサロン的な様相を呈していましたw

しかも、パーキングから出て行く時にはみんな踏み込むので、
迫力のエキゾーストノート+サーキットにいるような排ガスの香り。

深夜の辰巳第1パーキングは、
オートサロンでは味わえない、嗅覚と聴覚も刺激してくれる場所でした。



そんな中、


同じ車種で10台近く並べ、
チームフラッグの周りで集合写真を撮る男たち…
周りの方々からは異様な集団に見えたことでしょうw



 
silvermittさんが持ってきてくれた、パーキングに置いてあった首都高MAP。
今度は迷わないように勉強しておきます…w
  


写真を撮って話し込んでいるうちに時間も過ぎていき、
ガレージハウスさんはまだ仕事を残しているそうで、
自分もそのタイミングで一緒に帰宅することにしました。


帰りもやはりガラガラの常磐道を、白黒の2台のFで快走してお別れ。

来月の参加は現時点では何とも言えませんが、
景色も良くて
カッコイイ車もたくさん見ることが出来て、
イイ音を聞くことが出来て、
話に花が咲く…
とても楽しいオフでした!



参加者の皆さんお疲れ様でした!
Posted at 2013/11/23 15:54:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年11月21日 イイね!

TGRFブログを諦めてのLED化ブログw

11月10日(日)、はじめてTGRF(Toyota Gazoo Racing Festival)にTeam ISFのメンバーとして参加してきました。

その件をブログに書こうと思ったのですが…

・当日のあまりの寒さに体調を崩し、未だにグズっていること
・なかなか書く時間が作れなかったこと
・TGRF当日からLED化に火がついてしまったこと


などからUPできないまま10日以上が経過(笑)

TGRFに関しては今更ブログを書いても時期を逸した感があり、フォトギャラリーをご覧頂くのが最善、という判断に達しました^^;

フォトギャラリーはこちらから!


ちなみにTGRF当日の11月10日は、うちにIS Fが納車されてちょうど1年という記念すべき日であることを、帰宅途中に気付きました。うーん(;´Д`)



で、そのTGRFのTeamISFのビンゴ大会で頂いた「LEDカーテシ」から、その後の全ては始まりました…


「カーテシくらいなら自分で交換出来る!」と思い、頂いたカーテシを取り付けてみたところ、あまりの明るさに感動してしまいました。 色味が白いのはもちろんですが、純粋に明るさとして電球と比較しても明るかったんです。

ただ、運悪く2つのうちの1つのLEDが点滅してしまっていたのでこのカーテシは使えず、情報収集した結果、後期LSシリーズのカーテシがトヨタ・レクサス車ほとんどにポン付け出来るLEDで、しかも価格がとてもリーズナブルという情報に辿り着き、翌日仕事前にトヨタ部品共販に駆け込んで在庫の2つをGET、その日のうちに取り付けてみました。


 
後期LS用カーテシランプ



電球は欧州において「目に優しく高級な色」とされていることから、あえて電球を採用しているという話を伺ったこともあり、今までは電球色のままでいました。
ただ、電球色は部屋の照明として使用する際、リラックスしたい部屋に採用するのが一般的な考えだと思います。

これを車の照明に当てはめた場合、「車内でリラックスしてしまって、良いのだろうか?」という考えに至りました。

例えば家族連れの方のミニバンのように、車内でくつろいだり車中泊をするような用途であれば、車内でリラックスすることも必要になると思いますが、IS Fのようなスポーツセダンの場合、車内に居ることは基本的に移動中のみであり、リラックスしたい時には車両から降りることのほうが多いと思います。

自動車というのは、状況によっては凶器にもなりうる危険な乗り物です。なので、車内ではリラックスするよりも、常に気を抜かないよう意識することのほうが大事では?と思い、また省電力化という面からLED化へと踏み切りました。
※実際のところ、雰囲気がシャキッと引き締まるからLED化したくなったという言い訳かもしれません…w


というわけで、1週間くらいの間に一気にLED化が進みました。

 

LEDバニティランプ
(みね商店)
 


LEDウェルカムライト
(みね商店)

 

LEDルームランプ
(Valenti製、トランクランプも同梱の商品なので交換)


基本お任せな自分ですが、今回はすべてDIYで交換しました。
ドアミラーのウェルカムライトは結構苦戦しましたが、不器用な自分でも出来たのはみんカラの整備手帳に交換方法をUPされている皆さんのおかげです。
参考にさせて頂いてありがとうございましたm(__)m


今回のLED化によって、残る電球箇所はフォグライトのみ。
2014年モデルからHID化されたようなので、純正大好きな自分としては後付感の無い流用を目指そうと思います。


※余談ですが…
フォグライトの話になると「フォグは黄色じゃないと意味が無いよ?」という方がいらっしゃいます。確かに仰るとおりなのですが、本当に霧の中でも見やすくなる色というのはナトリウム灯の色だそうで、ナトリウム灯をフォグライトとして使用することはほぼ不可能。実際に車両に装着できるパーツとしては、黄色いフォグも白いフォグも霧の中での見やすさはほとんど変わらないそうです。
そうなると、現在の法規に沿って車両に装着されているフォグライトはファッション的用途でしかないわけで、法規に問題があるような気も…。

最近の車両は黄色いフォグもNGとなるようですが、以前から「黄色いフォグライト」として売られていたものは、実際は黄色いカバーをかぶせて黄色く見せているだけのようで、視界の確保においては電球・HIDと比較しても違いはほぼ無いようです。

フォグの色の話から少し脱線しますが、不要な時にフォグライトを点灯させる車両…特に、リアフォグが付いている輸入車や国産の寒冷地仕様車の方々。常にブレーキランプを点灯させた状態で走っているようなもので、後続車にとても迷惑です。
お願いですから、止めて下さい。目が痛くなります…(´Д⊂ヽ
Posted at 2013/11/21 15:30:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | IS F | 日記

プロフィール

「[パーツ] #スイフトスポーツ TM-SQUARE 強化エンジンマウント https://minkara.carview.co.jp/userid/14702/car/2418120/9157655/parts.aspx
何シテル?   04/25 23:49
様々なボディタイプの車を乗り継ぎ、2012年11月より初のセダン、今のところ一代限りのLEXUS IS Fのオーナーです。 2015年9月、初代コペンから乗り...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 13:41:26
FSW攻略 コカ・コーラコーナー&100R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 15:58:11

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
2010年9月登録の2011年モデルをCPOで購入しました。 納車時走行距離:18,44 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年7月15日納車。 納車時走行距離:29,598km 通勤車両として ・車両価 ...
日産 ジューク 日産 ジューク
妻の愛車・16GT FOURです。 コペンがエンジンブローしてしまい、修理費がかさみそう ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
・FRのMTに乗りたい ・一度はクーペに乗っておきたい ・初のMT車なので、NAの自然な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.