• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

大晦日に一年を振り返る。

2013年が終わろうとしています。

年末は事務員産休のため普段の仕事に加えて経理も担当することになり、だいぶバタバタしていましたが…何とかなりました(ホッ)

Fは納車から1年が経ち、どノーマルで乗るはずが結局手を加えてしまいましたね…(;´∀`)
通勤にプライベートにフル稼働中で走行距離は40,000kmを突破、ここから先は消耗品の交換がメインになりそうです。


今年はたくさんの車関係の集まりに参加した一年でした。
写真とブログへのリンクで振り返ってみます。




●IS Fワンメイクドライビングレッスン




●Z仲間との「おすすめスポットを巡る食の房総ツーリング」





●少し大きなオフ2013





●CLUB F水戸オフ





●袖ヶ浦でマル耐応援





●Toyota Gazoo Racing Festival 2013





●表参道Night Cruise





●TeamISF忘年会




その他、プチオフもたくさんありました。


IS Fに乗り換えても変わらずお付き合い頂いた皆さん、
そして迎え入れて下さったIS Fオーナーの皆さん、
ご一緒して頂いてありがとうございました。とても楽しかったです^^


来年、車的に進化する箇所はほとんどないと思いますが、消耗品の交換で「いい状態を保つこと」をモットーに維持していこうと思います。




サーキットから冠婚葬祭まで、どんな用途に使っても違和感のないこの仕様を維持していきます!

また今年は写真を一番撮った年でもありましたが、写真を撮っていると、その間コミュニケーションが取れないこともあるのでためらう時もありました。ですが…こうして写真で振り返ると、写真を見ることであの時の状況をより鮮明に思い出すことが出来ると実感しましたので、来年は今年以上に写真をもっとたくさん撮ろうと思います!
その分いい写真を残すために撮影の腕を磨かなくてはならないので、写真好きな方との撮影オフなどにも参加してみたいですね。


それでは皆さん、良いお年をお迎えください。
Posted at 2013/12/31 17:13:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記
2013年12月17日 イイね!

忘年会とNewホイール

みんカラにはほぼ毎日アクセスしているけれど、何シテル?や愛車関連の更新ばかりでどんどんブログの更新頻度が落ちていく…^^;

そんなわけで毎回まとめブログ的になっていますが、今回も同様です(笑)


まずは12月14日土曜日
この日はTeamISF忘年会がありました。

 







 


お刺身、お鍋、お寿司…
美味しく頂きながら、昼間のツーリングの話を伺ったり雑談に興じたり、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。
参加者の皆さん、お疲れ様でした!



そして今日12月17日火曜日
仕事がらみの用事をお昼過ぎくらいまでに済ませたあと、忘年会の少し前に交換したNEWホイール・BBS RS-GTとの写真を撮るためにいつもの海岸へ行ってきました。



New Wheels(1)




New Wheels(2)


画像orタイトルクリックでフォトギャラリーへ飛びます。


周りに海しかないので、とりあえずクルマを撮るときにはなるべくここに来るようにしています。パーツ1つを撮る上でも、ゴチャゴチャしたその辺で適当に撮るのと比べると、パーツを際立たせることが出来るはず、そう思っています。

純正ホイールのデザインは好きでしたが、もう少しホイールを外に出したい&桜柄BBSはスペーサー非対応ということで、社外ホイールという選択しかありません。
様々な社外ホイールとFの組み合わせを妄想してみましたが、自分の中で一番似合う!と思ったホイールがRS-GTでした。BBSらしいスポークと深リム…


最高です(*´Д`)ハァハァ


RS-GTは登場から結構経っているので今更なデザインかもしれませんが、自分は「他の人と違うクルマにしたい」とは思っているものの「目立ちたい」とは思わないので、古くてもセダン×BBSという王道な組み合わせは理想でした。

自分のクルマへの手の加え方を例えるならば、ドレスアップコンテストなどで賞を取れるようなセッティングではなく、どちらかというと確実に車検に通る正攻法のセッティングに、自分ならではのワンポイントのアクセントを加える-そんな感じです。


というわけでレクサス純正BBSからBBS純正になったうちのF
これ以上エクステリアに手を加えることは…多分無いかな?
あるとすればTRDパーツでしょうか^^;
Posted at 2013/12/17 19:54:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2013年12月02日 イイね!

コーティングメンテナンス

コーティングメンテナンス11月28日から30日まで、施工しているダイヤモンドクリスタルコートのメンテナンスでISFをショップに預けていました。
さすがのレクサス品質の塗装も、青空駐車メインですとダメージも少なくない様子。
戻ってきたFはそれはもうピカピカの状態で、昨年の納車時を思い出すような仕上がりでした。

ホイールも同時にコーティングしてもらう予定でしたが、こちらは鉄粉が刺さってしまって完全には取り除けなくなってしまったようで、清掃のみでコーティングは見送ることに。




ホイールの件は、「ホイールを買い替えてしまえ」という暗示でしょうか!?(画像は合成です)

純正ホイール(BBS製5本スポーク)のデザインはとても好きなのですが、引っ込みすぎているのでもう少し外に出したいんですよね。でもうちのFに付いた純正ホイールはスペーサー非対応だし…と、色々買い換えるための理由ならたくさんあるのです!ただ、あくまでも自分への理由ですがw



ホイールはさておき、ボディの輝きにニヤニヤしながら車を引き取ったあと、夜に車を運転している機会があったのですが、その時視界に違和感を感じました。


ヘッドライトや電灯の灯りが乱反射して見づらい…


なんで急に?


あれれ?


フロントウインドウにウロコができてるぞ…(;´Д`)



先程も書いたように、うちは青空駐車なのでウインドウガラス面にもダメージがあることは覚悟していました。
ただ、今までは雨でも降らなければ気にならなかったウロコが、晴れている日にも気になるようになってしまっています。しかも、濡れたタオルでいくら拭いても取れない。

ボディコーティングしてからウロコが目立つようになってしまったということは、コーティング中に何かあったとしか考えられない。そう思い、昨日(1日)再びコーティングショップにFを持って行って見てもらいました。


その結果…


「ボディだけでなくウインドウガラスも全面コーティングしたが(サービス)、ウロコが付いた状態でコーティングをした結果、余計に目立つようになってしまった」とのことでした。

一度フロントウインドウのコーティングを剥がし、ウロコを落としたあと再コーティングしたいとのことなのでお願いすることにし、再び代車を借りて一晩、今さっき引き取ってきました。


今度はウロコも消え、問題無さそうです!(`・ω・´)



今回のメンテナンスにかかった2日間+1日の間、代車で借りたワゴンRはエネチャージ+アイドリングストップ付きでした。
アイドリングストップは完全に停車する前からスピードとブレーキ量で判断して作動しているようですが、

ブレーキペダルを少し手前で踏みはじめる

停車直前にカックンとならないよう、少しずつブレーキを緩めて停止

という踏み方をすると、一旦アイドルストップしたあと、停車直前にエンジンがかかってしまうということがありました。止まろうとするたびにブルンブルンしてあまり気持ちの良いものではなかったので、後半はアイドリングストップをOFFにしていました。

ただ、総合評価としては本当にコストパフォーマンスに優れた車なんだなと認識しました。
一般道を移動手段として使うには必要十分な性能を持っています。
もちろん、走る楽しさや高級感という部分においては残念なところがありますが…そこにお金をかけていないからあの値段、ということなのでしょうね^^;

うちのFとは真逆の車であるワゴンRに乗ったことで、Fの良いところに気付き直すいい機会になりました。
ワゴンRと特に対照的な、「高燃費」な部分以外は…(´Д⊂ヽ
Posted at 2013/12/02 17:32:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | IS F | 日記

プロフィール

ミニバン→ステーションワゴン→クーペ&軽自動車とさまざまなボディタイプの車を乗り継ぎ、 2012年11月、メインカーであるIS F納車。 2015年9月、主...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 13:41:26
FSW攻略 コカ・コーラコーナー&100R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 15:58:11

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
2010年9月登録の2011年モデルをCPOで購入しました。 納車時走行距離:18,44 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年7月15日納車。 納車時走行距離:29,598km Z33を降りて5年、やは ...
日産 ジューク 日産 ジューク
妻の愛車・16GT FOURです。 コペンがエンジンブローしてしまい、修理費がかさみそう ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
・FRのMTに乗りたい ・一度はクーペに乗っておきたい ・初のMT車なので、NAの自然な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.