• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2014年12月25日 イイね!

年内最後の東京散策。

年内最後の東京散策。前々回と前回のブログではいろいろお騒がせしてしまいましたが、今回のブログから平常運行に戻ります(笑)


何シテル?にちょろちょろ書いていましたが、本日休みでしたので家族サービス(といっても妻しかいませんがw)をするために都内へ出かけてきました。






写真でお分かり頂けるように、首都高は全体的に渋滞…
ただ、ノロノロとはいえピタッと止まること無く動いていたのがせめてもの救いでした。


ディナーを予約した場所が竹芝でしたので、ホテルインターコンチネンタル 東京ベイの駐車場へ駐車。


車好きなら選びたくなる、両側壁の1台専用スペース( ̄ー ̄)ニヤリ



ディナーの時間まで少し時間があったので「ゆりかもめ」を使って汐留に移動し、日テレ前を散策。


イッテQ出演者が点灯式を行ったツリー。



イッテQの出演者のサイン。
隣にいたカップルの女性が「ねぇ、たんままって何?」と話しているのが聞こえてきて、よく見てみると…


↓問題部分の拡大写真

「たんまま」ではなく、お笑い芸人コンビ「たんぽぽ」のサインでしたw
確かに見えなくはないけど、隣で相手にバレないように爆笑してしまいました^^;


他には「カノン・ダジュール」というイルミネーションのイベントがあったので、そちらも見てきました。

ツリーの前での記念撮影は75分待ち…ひえぇぇ(;´Д`)


ひと通り散策し、時間が近づいてきたので竹芝に戻りディナー。



クリスマスディナーのメニュー。


食事の写真はありませんが、メインディッシュのローストビーフが、二人で目を合わせて「えっ?」と落胆してしまうくらい、価格の割に小さいサイズでした…味はまずまずだったので、そこだけが残念。


スーツにカメラバッグでレストランに入る勇気がなかったので(笑)ここまではスマホ(Xperia Z3 Compact)で撮った写真です。
この先は車で移動できる場所だったので、GX7を持ち出しての撮影です。


食事後、近くにあるので久々に東京タワーを見てきました。


個人的にはスカイツリーよりこちらのほうが好きです。


展望台から眺めてみると、一箇所白いイルミネーションがとても目立つ箇所を発見。
六本木ヒルズの左側にあったので、六本木ヒルズを目指して向かってみました。





慌てていたので構図がイマイチですが、かなり明るく見応えのあるイルミネーションでした。


その後、せっかく都内に来たので、辰巳に寄ることに。
途中でパンパン鳴らしながら抜いていったガヤルドロードスターもやっぱり辰巳でした(笑)


駐車した瞬間、若いお兄さん2人がFをジロジロ眺める隣を恥ずかしそうに通過してトイレ休憩。
(自分でも車でも、注目されるのニガテなんです^^;)







ちょっとだけ写真を撮りましたが、辰巳は似たようなアングルでしか撮れないのが残念…
妻が暇そうにしていたので早めの撤収となりました。



取り留めもなくダラダラと書いてみましたが、これが年内最後のブログになるかもしれません。オフ自体はこのあと小さめのものが2度ほど予定でありますので、その際お会いする予定の方、楽しみにしています^^

お会いできなかった方やまだ直接お会い出来ていない方々、今年一年お世話になりました。
来年も様々な手段で交流できればと思っていますので、よろしくお願いしますm(__)m
Posted at 2014/12/25 15:19:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅行・ドライブ | 日記
2014年12月20日 イイね!

前回のブログについて。

皆さん、前回のブログにたくさんのイイね!やコメント、ありがとうございました。
あまりの反響に驚いています。
それだけ、全国各地でそのようなシチュエーションに遭遇される方が多いということなのでしょうね。


さて、本題に入らせていただきます。


せっかくたくさんの方にイイね!やコメントをいただいた前回のブログ「ドライバーとしてのモラル。」ですが、このあと20日(土)24時に削除することにしました。



理由は単刀直入に、

「お前が偉そうなことを言えるのか」、です(汗)




なるべくルールやマナーを守った運転は心がけているつもりでも、常に誰が見てもスマートな運転が出来ているかと言われれば、胸を張って「出来ている!」とは言えません。また、自分ではスマートに運転していると思い込んでいるだけで、他の方が見てそう思われるかといえば、きっとそんなことはないでしょう。

それに、前回のブログはたくさんの方に閲覧いだたけたことで、既にその役割を果たしたのではないかと考えました。
正直なところ、中には内容を快く思っていない方だっていらしたことでしょう。ずっとこのまま公開し続ければ、共感していただける方は良いとして、不快に思われる方をさらに増やしてしまうのではないか、そう思いました。


ですので、今回やり取りをさせていただいた皆さん、ありがとうございました。
そして、申し訳ありません。



※このブログへのイイね!、コメントは不要です。
Posted at 2014/12/20 22:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月11日 イイね!

まさかの。

まさかの。RC Fに試乗した時に応募券をもらって応募したら、まさかの当選。

牛革にクロコ調の型押しを施したトートバッグです。
けっこう高そう。もしかしたらレクサスコレクションのアイテム?

「あなたは車で楽しんでるでしょう?だからプレゼントは奥様に合ったものをね。」とでも言いたそうなレクサス、よくわかってらっしゃるw
Posted at 2014/12/11 12:36:04 | コメント(11) | トラックバック(0)
2014年12月04日 イイね!

第13回ワンドラ(FSW IS F&RC F)参加。

第13回ワンドラ(FSW IS F&RC F)参加。12月3日(水)、富士スピードウェイで開催された「ワンメイクドライビングレッスン~FSW LEXUS IS F&RC F Circuit Day~」に参加してきました。今回で13回目の開催で、自分は3回目の参加でした。



ガレージハウスさん、赤芋さんと地元のPAにAM5:30に集合して一緒に向かいますが、首都高は予定通りの渋滞(汗)トイレ休憩を挟みながら何とか都内を抜け、海老名SAではタカ11さんと合流して一気にFSWまで。



恒例の入口前写真撮影。



写真をご覧いただいてもお分かりのように、この日は絶好のサーキット日和。こんなにキレイに富士山が見えるFSW、自分は初めてかもしれません。


いつものように午前中は開会式~矢口さんのトークがあり、その後レクサスカレッジでの昼食です。








少し遅れて行ってしまったので冷め気味でしたが、それでも美味しかったのはさすが。


このあと2週ストレートを走る体験走行(慣熟走行?)をし、各々ピットに戻って荷物を降ろしたらパイロンスラロームの時間です。組まれたプログラムは基本全て参加しようと思っている自分ですが…
今回はズル休みしてしまいました^^;

一番の理由は、ズバリ体力的なものです(笑)
出発前2:30~4:30まで睡眠は取れましたが、それでも2時間。せめて5時間取れれば睡眠時間は十分ですが、2時間ですとほぼ仮眠。その状態で全てのプログラムに参加して全て中途半端になってしまうくらいなら、メインであるフリー走行へ体力を温存するために休んでしまおう、ということです。
というわけで体験走行後の2時間近くをまったりした時間を過ごすことができ、気持ちにも余裕が生まれました。



フリー走行前、準備完了のF


そしていよいよフリー走行の時間です。

前回のワンメイクからの変化は…
■2011年モデル純正サスペンション → Advox
■Advan Sport → Pilot Super Sport
■スタビブラケット
■デフマウント
■ロアアームメンバーステー
■ロアセンターバー
■ロアアームキャスターピロ
■メンバーカラー
■エンブレム&グリル ブラッククローム加工
 ←走りに関係ないw

と、意外と交換しているパーツが多かったようです。
確かFSWのベストタイムは

ワンメイク1回目:2'16.018
ワンメイク2回目:前回より遅い、とブログに書いたようなので、更に遅い(汗)

というわけで、自分ではずっと2'12くらいと思っていたのですが、2'16のようでした…。


今回のフリー走行1回目は


2'10.826と一気に自己ベストを6秒近く更新。(それでも遅いですが)
自分の中で「今日の目標は10秒切り!」と決めていましたが果たせず。
1回目のフリー走行は20台ほどですが、2回目のフリー走行は日没の関係で混走になってしまう=40台くらいが一気にコースインしてしまうので、2回目でベストは出せないのではないかという危惧がありました。


そして2回目のフリー走行。

2'09.004!
10秒切りを達成し、もう少しで8秒台というタイムが出ました。

40台でごちゃ混ぜになるかと思いきや、2本目を走らなかった方が結構いらしたようで実際コースインしたのが31台であったことが幸いしたのと、ベスト時は自分でも「今の走りは今までで一番良かった!」と思えた時のタイムだったので、コツをつかむことが出来たのがベスト更新の要因と分析しています。(それでもまだ遅いですが…)



フリー走行2回目の順位表


この日のフリー走行を走ってみて、予想通りAdvoxはサーキットでは物足りなさを感じてしまいました。ですが、純正よりも路面を掴んで粘ってくれる感覚があるので、滑り出さないところを少しずつ探りながら走るということができました。またタイヤ(Pilot Super Sport)も、ハイグリップラジアルと比較するとサーキットではもう少しグリップして欲しいなと思ってしまうものの、普段乗りとのバランスを考えればがんばってくれていると思いました。

ブレーキは純正のままですが、1コーナー突入時しっかり効いてくれています。(まだビビリなので250m手前くらいから踏み始めてしまっていますが…汗)
自分には「突っ込みすぎるのにブレーキが甘い」というクセがあり、今回へーちゃんやstar-gateさんにお話を伺って「コーナリング前にブレーキをしっかり終わらせる」ということを意識しながら走らせた結果、だいぶ改善が見られました。
コカコーラコーナーとアドバンコーナーでブレーキを終え切れず、曲がりながらのブレーキでABSを効かせてしまった点は次回要改善です。

そういえば、今回の走行中にホームストレートで後ろに付かれることがありましたが、追い抜かれたことが一度もありませんでした。(スリップに付いた方も)吸排気はどノーマルなので、もしかしたらうちのFのエンジン、当たりなのかも…?(*´艸`*)


フリー走行終了後はTOP画像のようにIS FとRC FのCCS-Rをホームストレートに並べたところで記念撮影を行い、恒例のじゃんけん大会でプログラム終了となりました。



FSWから帰る際にレクサスカレッジにイルミネーションが施されていたので記念撮影。


このあとTeam ISFの面々と焼肉屋さんで夕食をご一緒し、渋滞がほぼ無くなった高速をピューッと駆け抜けてきました。

このワンメイク、サービスでフリー走行前とフリー走行後にTRDの方々が目視車両点検をしてくれるのですが、リアブレーキパッドが少ないとアドバイスをいただいたので、焼肉屋さんへ向かう途中で担当SCに電話をし、走行後点検と同時にパッドの交換をお願いしていました。
すると「明日ピットが空いていますので作業できますよ!」とありがたいご回答をいただけたので、早速本日整備してもらいました。


今回なんとか10秒切りを果たせたので、これからの目標は「5秒切り」に定めます!
でも5秒を切っている方々の走りを見ていると、かなり遠い目標ですね…^^;
Posted at 2014/12/04 19:04:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00000003-tncv-l40
スイフトスポーツで踏み間違い事故が起きるとは。しかも運転者は36歳。踏み間違いはどちらかというと非スポーティカーで起きるイメージでしたが…。」
何シテル?   10/14 20:23
様々なボディタイプの車を乗り継ぎ、 2012年11月、メインカーであるIS F納車。 2015年9月、主に妻が乗るジューク 16GT FOUR納車。 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 13:41:26
FSW攻略 コカ・コーラコーナー&100R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 15:58:11

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
2010年9月登録の2011年モデルをCPOで購入しました。 納車時走行距離:18,44 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年7月15日納車。 納車時走行距離:29,598km Z33を降りて5年、やは ...
日産 ジューク 日産 ジューク
妻の愛車・16GT FOURです。 コペンがエンジンブローしてしまい、修理費がかさみそう ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
・FRのMTに乗りたい ・一度はクーペに乗っておきたい ・初のMT車なので、NAの自然な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.