• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2015年06月20日 イイね!

しろ流・みんカラ画像アップロード虎の巻

しろ流・みんカラ画像アップロード虎の巻6月16日(火)、富士スピードウェイで行われた
「ワンメイクドライビングレッスン (LEXUS RC F&IS F)
~FSW LEXUS RC F&IS F Circuit Day~」

に、見学として参加してきました。

時期的にタイムが出づらく、今回参加するとブレーキ周辺パーツの交換が発生しそうでしたので、年間を通して満遍なく維持費を保つため(笑)見学に徹し、写真を撮ろうという判断でした。

写真はフォトアルバムに載せましたので既にご覧くださった方もいらっしゃると思いますのでこちらでは割愛して、今回の反省点について述べさせていただくと、(言い訳にしかなりませんが…)
走行写真を撮るにあたり、カメラの設定や機能をきちんと理解できていませんでした(汗)
流し撮りの技術がまだ未熟というのもありますが、流し撮り時の推奨設定にできていなかったことも、今回ボツ写真が多い理由でした。もしご期待いただいていた方がいらしたら、本当に申し訳ないですm(__)m


お詫びといってはなんですが、




★アップロード画像をなるべく高画質に★
■□■□■□■□■
しろ流
みんカラ画像
アップロード虎の巻
■□■□■□■□■

をご紹介させていただきます。

PCで編集及びアップロードするものとして説明しています。
手間はある程度かかっても画質にこだわりたいという方向けの説明となります。
※なるべく多くの方が参考にできるよう、撮影画像がJPEGであることを前提とします。
RAWを使いこなせる方であればご自身で要点を捉えて応用できると思いますので^^;





■1:「自動画像変換」の功罪


みんカラでは画像をアップロードする際、

「自動画像変換の有無」

を選ぶことができます。(なし or 800×800ピクセル以内)
この機能、「ただアップロードするだけ」という理由で使うのであればとても便利なのですが、「画質にこだわりたい」という理由を考えた時は、できれば使いたくない機能となります。

ですので、
みんカラは「800×800ピクセル以内」を選択することを推奨していますが、
自分は「800×800ピクセル以内」を選ばないことを推奨します。

基本的にみんカラへの画像のアップロードはJPEGで行われると思いますが、JPEGという保存形式は「非可逆圧縮」という方式を用いた保存形式です。
分かりやすく説明すると、JPEGとは「保存するたびに劣化する」画像形式です。
試しに同一の画像を何度も何度も保存していくと、保存するたびに画像にノイズが増えていくことがお分かりいただけるはずです。

ということは、


どれだけキレイな写真を、
どれだけ大きなセンサーの一眼レフで撮ったとしても、
JPEGで保存を繰り返せば必ず劣化する



ということなのです。
ベストは撮って出しJPEGですが、アップロードする際はナンバーを隠したりリサイズする作業が必要となりますので、いかに劣化(=保存回数)を最小限に留められるかがキモとなります。

なのに、画像アップロード時に「自動画像変換」を「800×800ピクセル以内」でアップロードしてしまうと、一回余計にJPEG保存したことになってしまいます。

つまり、撮って出しのJPEGの画質を100とし、単純に1回の保存で20%ずつ劣化していくと仮定すると、


(1)カメラ撮って出しのJPEG(元画像の100%)

(2)ナンバー隠し、リサイズをして保存したJPEG(同80%)

(3)みんカラ「自動画像変換」で変換されたJPEG(同64%)



となり、過程が増えれば増えるほど画像を劣化させることがお分かりいただけると思います。
(2)の80%で編集作業を済ませることが出来れば、自動画像変換を行う(64%)よりも高画質を維持することができるのです。



■2:どう保存すればいい?


上記を考慮して撮影者が行うべき作業は、


画像編集ソフトで、300KB以内に抑えて保存すること


となります。
これは、みんカラが「自動編集を行わない場合、画像サイズは300KBまで」と指定しているためです。

画像のファイルサイズを300kbまで抑えるためには


●画像のサイズを縮小させる(リサイズ)
●JPEGの圧縮率を変更する



2つの方法があります。
この2つどちらも行えるソフトとして有名なのは


Adobe Photoshop
ですが、Photoshopは機能的に優秀な反面、そのお値段の高さにも定評があります(汗)
既にお持ちの方はPhotoshopを使えば何の問題もなく作業が行えますが、お持ちでない方には


Gimp(ギンプ)
というソフトを推奨させていただきます。
Gimpはフリーソフトな上に、こちらでも問題なく上記2つの作業が行えるので、もしPhotoshopをお持ちでなければこちらで十分代用できます。
→ダウンロードはこちら

画像サイズは、自分の経験から「長辺1000~1200ピクセル」を目安とすることをオススメします。画像サイズが小さすぎるとせっかくの高画質を堪能しづらくなりますし、これ以上画像サイズが大きくなると、今度は画質を落とす必要が生じます。画像サイズは大きいけれど画がザラザラしている…そのような写真はWeb上ではなかなか評価されにくいものです。

ですので、


長辺1000~1200ピクセルで、
300KB以内で保存できる画質が理想的



となります。


作業の順番を分かりやすく記載すると


(1)ナンバー隠し、人の顔にモザイク等

(2)長辺1000~1200ピクセルにリサイズ

(3)JPEGの圧縮率を調整し、300KB以内で保存



となります。
下の写真を含む自分の写真はほぼ全て、この方法でみんカラにアップしています。
写真によってサイズがまちまちですので、圧縮率が80で済むものもあれば、60くらいにしないといけない場合もあります。Photoshopでしたら圧縮率を確認しながら保存できますので、Gimpにも同じような機能があるのではないかと^^;


※外部の写真保存サービスを利用すればファイルサイズ制限がもう少し緩和されますが(例えば2MB以内など)、なるべくみんカラ内で全てを収める目的で説明しています。外部サービスを使用すると読み込みに時間がかかるというデメリットもありますし。



■3:実際の比較画像


自動画像変換したもの






300KB以内に自身で編集したもの






これ思い出した人は挙手!(笑)




ぱっと見違いがわからないように見えますが、画像をクリックして原寸大で見ていただくと、自身で編集した写真のほうが、被写体がクッキリと、ハッキリと見えませんか?
自動画像変換したものは、細部がややぼやけているように見えませんか?しかも自身で編集した写真よりサイズが小さいのです。

細かい違いかもしれませんが、せっかく皆さん自慢の愛車を公開するからには、なるべくキレイに見せたいというのが親心というものですよね!


以上が「しろ流・みんカラ画像アップロード虎の巻」です!
ぜひ参考にしてみてください^^

~今以上にみんカラ内に質の高く適切なサイズの写真が増えることを願っています~
Posted at 2015/06/20 14:49:01 | コメント(10) | トラックバック(1) | カメラネタ | 日記
2015年06月07日 イイね!

LEXUS owners meeting 2015 LAGUNA

LEXUS owners meeting 2015 LAGUNA愛知県蒲郡のラグーナテンボスで行われた、年に一度のレクサス車のオフ会に参加してきました。
昨年参加できなかったので今年初参加。さすがに当日出発の日帰りは大変なので、今回は何とか都合をつけて前泊することにしました。


写真は当日のフォトアルバムを参照いただければと思います。
今回、閉会後に愛車を移動して写真を撮っている際、お友達から「自分の車も撮って!」と依頼され、フォトアルバムに掲載していないものを含め写真を撮らせていただきました。
「この車はこのパーツを主張した撮り方でカッコよく見せられるはず!」を考えながら撮るのですが、まだまだ同じ構図ばかりになってしまいます。でも車を撮ること自体好きですし、自分以外の車の写真も撮ることは構図や写り改善へのいい経験になります。
撮らせていただいた皆さん、ありがとうございますm(__)m また撮らせてください!

また今回、運営メンバーではありませんでしたが、運営メンバーであった我らがハマの番長のお手伝いとして、ナンバープレートカバーにハンドルネームをテプラで貼る作業をTeamISFのメンバーと共にお手伝いしました。貼っている最中に参加者の方から感謝の言葉をいただけて、嬉しかったですね~。


個人的な出来事としては、出展していたLEMSさんのブースで「カーボンナンバーベース」を衝動買いしたことが印象深いです(笑)



買った勢いでその場で着けようとしたら純正ナットの錆びが原因で締まらなくなってしまい、「後日改めて装着するか…」と断念しようとしたら、ミットさんが「あっちでステンレスのナット売ってるよ!」と教えてくださり、アーティシャンスピリッツさんで「ナンバープレートボルト」(ステンレス製)を購入して何とか取り付けることができ、助かりました^^;


(パーツレビューUP後、うきちさんにアドバイスをいただいてステンレスのワッシャーを地元のビバホームで追加購入。…予備含め5つで32円でしたw)

残念だったのは、お友達登録させていただいているけどお会いしていないお初の方全員とご挨拶することができなかったことです。そんな中、自分を見つけていただいたberlinablack2000さん、ありがとうございました。


帰りは関東帰宅組6人で


昨年来た方が寄った「うな慎」さんに今年も寄り、



珍しいうなぎの刺し身
(噛んでいくとうなぎの香ばしい風味が出て美味♪)



上うな重


を食べてから東名に乗り、牧ノ原SAで



抹茶ソフトのミックスを食べて帰路につきました。
(ガレージハウスさんごちそうさまでした!)


ちなみに、おみやげは定番のうなぎパイ♪( ̄ー ̄)ニヤリ


konchiさん、hiro_izuさん、しゅ~いんさんとは途中の分岐でお別れし、最後まで一緒だった茨城組の3人(ガレージハウスさん、赤芋さん、しろ。)は守谷SAで最後の休憩をしたところでなぜか話が盛り上がり、ここから先、3台のFを乗り比べながら帰ることになりました。

同じIS Fでもそれぞれ違うパーツが装着されているせいか、3台ともだいぶ違った印象を受けました。
自分の車が走る姿を外から眺められる貴重な機会だったので、目の保養にもなりましたね。
走りながら眺めるファイバーテール、やっぱりカッコ良かったなぁ~(笑)

眠気も吹き飛ぶこの試乗会(?)のおかげでTCDが余計に欲しくなりましたよ…(´;ω;`)タカラクジアタラナイカナ
(自分以外の2台はTCD装着)


今回のオフ運営の皆さん、段取りから当日の進行まで本当にご苦労様でした!
来年もなるべく参加しようと思っています^^
Posted at 2015/06/09 19:26:59 | コメント(10) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181014-00000003-tncv-l40
スイフトスポーツで踏み間違い事故が起きるとは。しかも運転者は36歳。踏み間違いはどちらかというと非スポーティカーで起きるイメージでしたが…。」
何シテル?   10/14 20:23
様々なボディタイプの車を乗り継ぎ、 2012年11月、メインカーであるIS F納車。 2015年9月、主に妻が乗るジューク 16GT FOUR納車。 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 13:41:26
FSW攻略 コカ・コーラコーナー&100R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 15:58:11

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
2010年9月登録の2011年モデルをCPOで購入しました。 納車時走行距離:18,44 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年7月15日納車。 納車時走行距離:29,598km Z33を降りて5年、やは ...
日産 ジューク 日産 ジューク
妻の愛車・16GT FOURです。 コペンがエンジンブローしてしまい、修理費がかさみそう ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
・FRのMTに乗りたい ・一度はクーペに乗っておきたい ・初のMT車なので、NAの自然な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.