• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2017年12月25日 イイね!

はじめての減衰調整

はじめての減衰調整







グランツーリスモSPORTにスイフトスポーツ追加!やったぜ!

どうせ新型のZC33Sでしょ?
で、でも、もしかしたら開発時期的にZC32Sの可能性も…?

ZC31S…(´・ω・`)ショボーン


というわけでこんにちは、しろです。
ZC31Sが嫌いなわけではないんですけど、自身の愛車が登場してくれればドラテクの向上に直結するかなと思っていたのでちょっぴり残念でした。
といいつつ、ZC31Sはすぐ購入したんですけどね。
IS FはRC Fで代用し、ZC32SはZC31Sで代用。どちらも惜しい!^^;


さて今回は、先日スイスポに投入したカーライフ史上初の車高調「FLEX Z」のお話です。


16段減衰調整付きで、16段戻しが最もSOFTな設定です。ショップの方から「減衰は全部真ん中くらいにしておきましたよ~」と伺っていたのでしばらくそのまま乗っていて「純正よりマイルドでいい感じ♪」とウキウキしていましたが、せっかくの車高調、いろいろ試してみようと思ってダイヤルを確認すると…8段戻しと10段戻しが混ざっていました^^;
一般道はともかく、高速道路の路面が荒れた場所で揺れが収まりにくかったので、ちょい硬めの前後6段戻しで乗ってみましたが、今度は硬すぎる…
前後全て8段戻しにしたところ、乗り心地と走行性能のバランスが良さそうでしたので、ここを基本位置にしようと思います。

それにしても、減衰調整式の車高調ってこんなに変化を感じられるものなんですね…。
もっと地味な変化かと思っていました(汗)
用途に応じて使い分けられるくらい乗り味が変わるので、もっと早く試していればと後悔しています。
ZC32Sはフロントはボンネットを開ければすぐダイヤルが見えますし、リアもラゲッジ左右のカバーを開けるとすぐにダイヤルにアクセスできるので、見た目的にスマートですし作業も楽ですね。EDFCは便利そうですが、そこまで頻繁に調整することは無いかと思い見送りました。そのうちやっぱり欲しくなるかもしれませんが。


車高調を交換してだいぶ乗りやすくなったスイスポ。
ルンルン気分で乗っていたのですが、足回りを交換してから、異音が発生…。





車から降りると「ギィ~」、酷い時には軽い轍を通り過ぎるたびに恒常的に「ギギッ、ギギッ」と鳴り続けています。また、リアハッチ開口部を体重をかけて押し込むと、同じように「ギギッ、ギィ~」という異音が。
こういう症状ってディーラーやショップに持っていくと収まってしまうんですよね~。

まさに「車あるある」w


鳴らない時もあるので傾向を分析してみたところ、気温が低い時に発生しやすいようです。
昨日は気温が低めで異音が発生している状態でしたので、急いでショップに駆け込んで異音を確認してもらったところ「これは足回りの異音で間違いないでしょう、後日組み直してみます」とのことでした。

で、その日は高速道路に乗る用事があったので目的地までピューっと走って車から降りるときに「どうせまた鳴るんだろうな…」と嫌な気持ちになっていたのですが、鳴らないんです。
その後も異音は発生せず、翌日である今日も異音は発生していません。
高速道路を長距離走行したことでパーツが馴染んでくれたのであれば良いのですが…また出るようでしたら、当初の予定通り、年明けに足回りを組み直していただくことになりそうです。
Posted at 2017/12/25 14:41:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフトスポーツ | 日記
2017年12月08日 イイね!

五感を刺激する一日

こん○○は。
しばらくぶりのブログ更新です。
ここ最近の車ネタといえば、スイフトのフロントガラスが割れたことでしょうか。この機会にクールベールに交換することにし、来週預かってもらいます。ついでに色々とチョメチョメしてしまう予定^^;
IS Fは週1くらいのペースで動かしています。バッテリーメンテナーに繋いでしまうとずっと乗らなくなってしまうかもしれないので、今は購入を保留しています。そんなIS Fはもっぱらメンテ中心ですが、年明けあたりに動きがある予定です。走行性能に影響があるパーツ…のはず。


さて、今回のブログは12月7日(木)のお話です。
すぎすぎすぎさんのブログを拝見して興味を持ち、チケットを手配いただいて、はじめて人形浄瑠璃文楽を鑑賞してきました。


妻と二人で鑑賞したのは、初心者向けの文楽鑑賞教室

(1)日高川入相花王(ひだかがわいりあいざくら)
(2)解説・文楽の魅力
(3)傾城恋飛脚(けいせいこいびきゃく)


の3本立てでした。
簡単にあらすじを説明すると
(1)は見初めた男への嫉妬に狂う姫が蛇に姿を変えて川を渡る話
(3)は横領したお金で遊女を身請けした男が、処刑される前に父に会うために遊女と地元に逃げる話
です。
物語をただ説明しようとするならあっという間に終わりますが、それだけではない魅力があることが、演者さんたちが直接細かいところまで解説してくれる(2)「解説・文楽の魅力」のおかげでよく分かりました。
解説といっても堅苦しい感じではなく、くすっと笑みが溢れるようなネタを交えて説明してくれるので、我々のような初心者にオススメできる内容でした。


文楽鑑賞後は、今回文楽をご紹介いただいたすぎすぎすぎさんに段取りいただいて「レストラン コバヤシ」さんへお邪魔してきました。
以前からブログで度々取り上げられるのを見て、行ってみたいなぁと思っていたんです。


今回のメニュー

事前にすぎすぎすぎさんがお店の方と打ち合わせてくださった、「ワンオフ」なメニューです。


自家製カラスミのせトースト



自家製パン



根室産エゾ鹿の赤ワイン漬けカルパッチョ



相模湾産真サバの燻製マリネ
ウイキョウ・ディルのサラダ添え




ハンガリー産ガチョウのフォアグラのテリーヌ
イチジクのコンフィ サラダ ブリオッシュパン添え





本日の魚料理

3種類の魚を一度に楽しめる贅沢な一皿。


根室産エゾ鹿のロースト
キノコのソテー マロンのピュレ ポワヴラードソース


最近流行りのジビエですね。
撮る前に一口食べちゃいました…
鹿はそれほど独特の風味が無くて食べやすかったです!
牛肉とはまた違う食感で美味でした。


特選 A5和牛ランプ肉の網焼き ベリーレアロースト
キノコと根菜のソテー マッシュポテト




メインディッシュの後、様々な種類のチーズをいただきました。



食べやすくカットしていただきました。

手前の2つは同じチーズなのですが、カットの薄さで味が変わることに驚きました。
チーズ大好きな妻が隣で「こんなにたくさんのチーズを一度に食べられるなんて♪」と大喜び(笑)


モンドールというチーズ。

とってもまろやか!生キャラメル的な食感でした。


デザートは、すぎすぎすぎさん定番の
カスタードプリン

を自分も注文して…


紅玉のタルト



洋梨のコンポート


3つのデザートを妻と2人でシェア!食べ過ぎですね(汗)



小菓子をいただきながらコーヒーで締め。


ボキャブラリーに乏しくてうまく表現できないだろうから写真で伝われば…と思ったのですが、肝心の写真が残念な感じになってしまいました。
RAWで撮影すれば良かった…。

このままではお店の名を汚しかねないのでリベンジが必要ですね。
またお店にお邪魔しなくては!


今回すぎすぎすぎさんには文楽鑑賞からディナーの手配、さらにはここには書けないところまでお気遣いいただいて、



「これが仕事のデキる人間のやり方かー!!」


と感じました。冗談っぽく書いていますが、本当にそう思いました。

人間的な大きさを見習わせていただこうと思いながら帰路につきました。

すぎすぎすぎさん、今回は五感を刺激する一日をサポートしていただいて、本当にありがとうございました!
Posted at 2017/12/09 18:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常のネタ | 日記

プロフィール

「しゅ〜いんさん、実はうちのFもヘッドライト上部にスレ傷が目立つようになってきました…。
かといって新品に交換したら交換したで、カバーをかけることを躊躇してしまいそうですし、カバーにも一長一短ありますねぇ。」
何シテル?   09/06 17:23
様々なボディタイプの車を乗り継ぎ、 2012年11月、メインカー・IS F納車。 2015年9月、妻の愛車・ジューク 16GT FOUR納車。 2017年...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 13:41:26
FSW攻略 コカ・コーラコーナー&100R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 15:58:11

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
2010年9月登録の2011年モデルをCPOで購入しました。 納車時走行距離:18,44 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年7月15日納車。 納車時走行距離:29,598km Z33を降りて5年、やは ...
日産 ジューク 日産 ジューク
妻の愛車・16GT FOURです。 コペンがエンジンブローしてしまい、修理費がかさみそう ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
・FRのMTに乗りたい ・一度はクーペに乗っておきたい ・初のMT車なので、NAの自然な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.