• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しろ。のブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

【悲報】Advox終了のお知らせ

【悲報】Advox終了のお知らせ何気なく車関連パーツの調査で巡回していたところ、驚くべき内容が記載されたページを見つけてしまいました。







コイルダンパーユニット「Advox」シリーズ受注終了  及び「オーバーホール」サービス終了日のご案内
https://www.tomsracing.co.jp/company/news/2479/




(´゚д゚`)え、えええっ







Advox Sportsの乗り味、それなりに気に入っていたので残念です…。


TOM'Sは一度生産終了すると二度と再生産しない印象が強いです。
以前、地元のディーラーが筑波サーキットで試乗イベントを実施した際にTOM'Sが出展していたので店頭の方に「IS Fのエアロは再販しませんか?」と尋ねたところ、「今アメリカで大人気なので、あちらの販売が落ち着いたら日本でも再販します」との回答があったので期待していました。

その後…再販の動きは無いまま今日に至り、しかもTOM'Sは昨年末モブキャストに子会社化されたためよりビジネス優先志向になっている可能性が考えられ、今後も生産終了した車種のパーツはどんどん縮小していくかもしれません。
LC、GS F、RC Fに設定のある「TOM'S Racing サスペンションキット」のラインナップにIS Fを加えてもらえるとありがたいのですが、生産終了した車には見向きもしな(以下略)

昨年、AdvoxのO/HのタイミングでAdvox Sportに仕様変更してから走行距離はまだ10,000kmなので、今から再度O/Hを依頼するのはさすがに勿体ないんですよね。
2~3年後を目処に、新たなサスペンションキットの導入が必須となってしまいました。



現時点での候補は、
・あるシチュエーションに特化しておらず、様々な用途をこなせるしなやかな脚
・そこそこのお値段でなるべく高性能な脚

という条件で


1.BAD MOON RACING「SS-SPL別タン ダンパーキット」




2.オーリンズ「DFV」




あたりを考えています。
2~3年後にはこれらの商品も販売終了していたらどうしよう…。



他に「これオススメだよ」という、今でも購入可能なサスペンションキットがありましたら、ぜひ教えてください!
Posted at 2018/10/23 14:56:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | IS F | 日記
2018年10月06日 イイね!

初「チバフォルニア」

初「チバフォルニア」Z乗りのお友達がSAB長沼に用事があるので、ついでに集まりますか!という流れで集まることになったこの日、前から気になっていた「チバフォルニア」を訪れることができました。
はじめましての方も2名いらして、また車関係のお友達が増えました(*´艸`*)
千葉に行くならチバフォルニアに行ってみたい!と自分の要望を聞き入れていただいての訪問だったのでワクワク、のはずが…


先週ヘビーウェットだったワンメイクでのサーキット走行後に洗車する機会に恵まれず、遠くから写しても気になるくらい汚いFなので撮影意欲が湧かず、最低限の写真しか撮れませんでした(汗)




さすがアメリカで大人気のZ-car、このような景色に映えますね。
セダンは”俗物感”があります(笑)




奥には道中並走していた黒いGTウイング付きのIS Fが。
ワンメイクで見かけたクルマのように見えましたが、面識がないので不明です…。



※10月9日追記

黄ドラさんが並走している写真を撮ってくれていました。
あっきいFさんだったようです!




奥にある公園の駐車場で並べて撮影。
やっぱり汚い(汗)



なお、陸側を向いて撮ると西海岸っぽさが一切無くなりますのでお気をつけください(笑)



チバフォルニアはここ1、2年くらいでSNSを中心に一気に注目スポットになったようで、今回も結構な台数のクルマが止まっていました。奥に公園があるので大阪のナナガンのように閉鎖は難しいと思われますが、せめて最低限のマナーを守って利用しなければ、いずれ自分(=車好き)たちの首を締めることになり兼ねません。

もしこのブログを見たあとでお邪魔する予定の方がいらしたら、なるべく周囲に迷惑のかからないようお気遣いをお願いできればと思います。



夕方くらいまで駐車場で雑談を交わし、ディナーのために




こちらにお邪魔しました。
以前saburokuさんの紹介で訪れた際に美味しかったので、またお邪魔することになりました。




《オードブル》テリーヌやベーコンなど。



《魚料理》鯛のオマール海老ソース



《肉料理》牛肩肉の赤ワイン煮込み



《デザート》ソルベとマロンのケーキ



やっぱり美味しかった!
また近くに用事がある際にはお邪魔しようと思います。



その後、今回のオフ会参加者の中に海ほたるで人と待ち合わせている方がいたので、ついでに全員で海ほたるに移動してとりとめのない話をして日付が変わる頃解散となりました。



普段は時間に追われる日々ですが、このような余裕ある時間の使い方ができると精神的に落ち着きが生まれますね。



趣味って大切だなと思う一日でした。
Posted at 2018/10/08 22:41:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年10月01日 イイね!

LEXUS F ドライビングレッスン 20回記念回

LEXUS F ドライビングレッスン 20回記念回2007年。
IS F発表当時、予想を遥かに超える注文が殺到したため納車が2年後にずれ込むという出来事がありました。(その後国内割当を増やして納期は短縮)
そこでメーカーが「お待たせしてしまい申し訳ない」という思いから、FSWでIS Fを用いた体験走行企画をIS F納車待ち・納車済みのオーナー向けに実施したことがこのイベントのはじまりだったそうです。


当初は「LEXUS IS F ワンメイクドライビングレッスン」として開催されたイベントがそれで、後日発売されたRC FとGS Fを含めて3車種合同の「LEXUS Fモデル ドライビングレッスン」として引き継がれて9月29日(土)
LEXUS Fモデル ドライビングレッスン 20回記念会
が開催されました。


20回記念回ということで国際レーシングコースでのパレードランが実施されましたが、100台ものLEXUS Fモデルがパレードランを行ったのはきっと今回初。
一日中雨が降り続く天候が残念でしたが、前も後ろもFだらけのパレードランは壮観でした。




ワンメイク恒例のレクサスカレッジでのランチ。
あれだけの人数の食事を作って味のクオリティを保つのはなかなか大変なはず。



ピットで隣だったstar-gateさんのFと。ご覧の通りコースは水浸しです…。


最近は五味康隆さんが講師を務めることがほとんどで今回もそうでしたが、20回記念ということで特別にもう1名、藤島知子さんも講師として参加されていました。
雨の日のライン取りを学ぶために参加したGS F同乗走行のドライバーが藤島さんでしたが、はじめてのイベントで遠慮されたのか路面状況を考慮したのかやや慎重な走りでした。
ちなみに五味さんは攻めていたようです^^;



自身のベストラップは太字の箇所でした。
ドライなら上位に入る方々が大雨のため走行を自粛された結果、全体5位くらいのタイムでした。


ヘビーウェット路面のサーキットは実は初めて。
メインストレートを真っ直ぐ走っていてもお尻を振ってしまうくらいの路面状況に「こんなにもドライとは挙動が変わるのか」と驚く反面、愛車の挙動を感じるいい勉強になりました。


Pilot Sport 4sにしてから初のサーキットでしたが、このタイヤ素晴らしいです。
川が流れているような箇所では多少滑るものの、粘りある走りに貢献してくれていました。
ドライでも評判が高いようで、どのくらい気持ちよく走れるのかは次回ワンメイクの楽しみに取っておきましょう。


タイヤと同時にIS FのVDIMの制御にも感動しました。
かなりの頻度で制御が入っていましたが、一度もスピンすること無く姿勢を戻してくれたので運転がうまくなった気がしていました(笑)


水浸しの路面状況では特に恩恵が大きいリアウイングを欲しくなることしばしばでしたが、yakiimo!さんがウイングレスのトップタイムである全体3位をマークし、kinさんもウイングレスで自身と近いタイムで走られており、ウイングレスでもまだタイムを縮めることができるはず!と思えてきました。
もう少し頑張ってみます。


ECU「リザルトマジック」導入による効果は、パーツレビューにも書いたように激変した!という感覚は少なく、全体的にスープアップという印象。
ドライ路面でのサーキット走行まで結論を待ちたいところです。



FSWから近く、団体用スペースが広いので昨年末のワンメイク後にも利用したお店で有志と打ち上げ。25人くらい集まりました。



ヒレかつ定食。
厚切りでも柔らかくてサクサクです。


スイフトのおかげで走行距離のペースが落ちてはいるものの、それでも総走行距離はもうすぐ130,000km。にもかかわらず、これまで不具合らしい不具合が起きることもなく、過酷なサーキット走行でもビクともしない優良健康児なうちのIS F。
加えてこのあと大きな買い物が待ち構えており、乗り換えを考えるのは当分先になりそう。
IS Fとの付き合いはまだまだ続きそうです。


年末開催のワンメイクにも参加する予定ですので、皆さんよろしくお願いします!
Posted at 2018/10/01 22:27:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | IS F | 日記

プロフィール

「[整備] #IS-F ボディコーティング・メンテナンス https://minkara.carview.co.jp/userid/14702/car/1236245/5083880/note.aspx
何シテル?   12/12 00:47
様々なボディタイプの車を乗り継ぎ、 2012年11月、メインカーであるIS F納車。 2015年9月、主に妻が乗るジューク 16GT FOUR納車。 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

車の写真を撮るときに気をつけていること。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 13:41:26
FSW攻略 コカ・コーラコーナー&100R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/12 15:58:11

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
2010年9月登録の2011年モデルをCPOで購入しました。 納車時走行距離:18,44 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2017年7月15日納車。 納車時走行距離:29,598km Z33を降りて5年、やは ...
日産 ジューク 日産 ジューク
妻の愛車・16GT FOURです。 コペンがエンジンブローしてしまい、修理費がかさみそう ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
・FRのMTに乗りたい ・一度はクーペに乗っておきたい ・初のMT車なので、NAの自然な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.