• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Fzsterのブログ一覧

2015年01月11日 イイね!

RF400RV後期

RF400を購入したので引き取りに行ってきました。

車検1年半つきの不動車。
圧縮の確認はできてたので、電装系の軽い点検、プラグ交換、火花確認を行い始動しました。
が、1発か2発死んでる。


最初の火入れまでに押しがけてガソリンの吹き返しがあったので、今日起きたらプラグ点検します。

それでもなおらない場合は、何番気筒が死んでるか特定し、プラグコードの入れ換え、キャブOHを行います。。。

バッテリー点火だから、バッテリーも変えた方がいいのか?

とても楽しい週末です。


Posted at 2015/01/11 01:56:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年06月15日 イイね!

ロードスター パワーウィンドウ 両方 動かない


久しぶりの日記です^_^;

ロードスターのパワーウィンドウについて、かこうかと。


この間、お家(埼玉)にロードスターを取りに行った際に

※めっちゃ暑い日に


窓を開けて、あぢぃ〜と言いながら走っていたところ、


暑さに負けてエアコンつけようとして



窓しめよ♪


ウィーン、ウィ、ウィ、ウィ。。。笑


この状態で高速を使い、100キロくらい高速使いました(笑)

暑いうるさいで頭にきました(笑)


ででで、検索してみるとみなさん、

レギュレーター交換

だとか、

ワイヤー交換


って出てました(;゜0゜)


しかし、冷静に気づいたのです。


今回自分のトラブルは、両方のウィンドウが動かないのです。笑

レギュレーター、ワイヤーをやってる人は、片方だけ動かなくなったとかいてありました。



機械的な部品で両方同時に動かなくなるなんて奇跡ないだろ!


と思い、電装か(´Д` )と思っていたのですが、めげずにググった(笑)結果、


キーシリンダーの接点不足


ってのが出てきました!笑


これならCRCで一発やん!


と思い、CRCを吹きかけた結果、



ウィーン!


なおりました(笑)


なぜこんなに下さないことを日記に書くのかといいますと、


ググっても記事が古すぎて、頑張らないと出てこないからです(笑)


少しでも参考になればなと思い書かせていただきました(笑)


今幌交換計画してます(笑)


ではでは〜(`_´)ゞ
Posted at 2014/06/15 21:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年02月21日 イイね!

ロードスター ウィンカーリレー



最近ロードスターのウィンカーリレーの調子が悪いので修理です。
といっても大したことではないです。


友達を送っているときに

カチ、カチ、カチ、カチ、カチッ。。。



必殺

手信号おおおおおおおっ!!!!


これがまた最高に恥ずかしい。笑



頻繁にウィンカーが出なくなるのでちょうど時間が出来たので直しました。

ハザード・右折・左折と出るので接点ではなくリレーみたいですね。


ネットで見るとリレーのハンダに亀裂が入っているのを発見。



ハンドル下のネジを2本取ると出てきます!

これです。



オレンジ・緑・黒の配線がいっているカプラーです。
ウィンカーをつけてカチカチいってるやつです。


リレーはハンドル向かって左にスライドさせると取れました。


基盤を見てみると赤○で囲ったところに亀裂が。。。


ここにハンダを盛るだけです!

実際につけてウィンカーをつけっぱなしに。
途中で消える事はなく作業は成功でした!








Posted at 2014/02/21 14:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月21日 イイね!

ロードスター マフラー交換

mixiのロードスターコミュでたまたま安いマフラーを見つけ譲っていただく事が出来たので交換しました。
マフラーは5ZIGENのProRacerです。
なんと\8000!!

中古品でこの価格なので、棚落ちや傷凹みが気になっていましたが、実際届いてみると、ピカピカで凹みなし、振ってみてカサカサとも音がしないので、棚落ちも大丈夫そうでした。

取り付けは、家にある工具でどうにかなりました。

リアの助手席側のタイヤを外すと、マフラーのナットにアクセスしやすいとあったので、効率を重視して、タイヤを外して作業をしました。




もともと貼ってあった5ZIGENのステッカーとの相性もいいかんじです!
太くて雰囲気が出ました!笑

音量は
アイドリングは
純正+α
ではなく
純正。。。

回すと
純正+α


音質
低くて良い音

です。

太くて下がスカスカになるのかと思っていたのですが、低速からのトルクが増した気がします。
良い仕事をしてくれていると思いますが、4500rpmを超えると、吸気音の方が大きくなります(笑)

\8000なのでとても良い買い物をしたなと思いました!
Posted at 2014/02/21 13:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月09日 イイね!

ホーネット修理 その2

で直さなければ(交換?)いけないのが、

・メーターケース&カバー
・フロントフォーク
・ステップ
・フロントホイール(空気が入らないほど歪んでる)

です。







ってことで修理開始です!

まずはメーター周りから。
画像はないですが、ねじを取ってカパカパッと。
細かいねじが多く、とってもめんどくさかったです

うまくはまんないし。。。

でこんな感じになりました。





綺麗になりました。
両方とも新品なのでピッカピカです。


次にステップを。。



左右新品にしました。
CB400SF用です。笑


でで、ジャッキアップ!
車用×2です。

ホイール・フェンダ・フロントフォークを取りました。



フロントフォーク取り外しにだいぶ貢献してくれた工具は
ハンマーとマイナスドライバーです(笑)
写真に写っていますね。




少しでも押したら倒れそう。笑

で、某オクで落札したフロントフォークをぶっ指します。


入りましたが入り方が左右で違いました。
片方はすぐに入りましたが、もう片方が、なかなか入りませんでした。




そしたらこんなの発見。。。




なんか隙間空いてるー!!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおお


ステムまがってね???????


ってことで、ステムを買うことに。

まっすぐ走らなくなるとやだしね。

あ、フォークはVTR250のものを流用しています。
ボルトオンで行けます。
が若干前のめりになります。
また、VTRにするとキャリパー交換が必要になり、ブレーキも劣化するのでやめた方が良いかも。
安く上げるためにはこれが1番です。



ステム交換です。
※この1か月間にVTRのステム流用を試みましたが、長さが足りず流用不可でした。

上のボルトを外すと困難が出てきます。


こいつを外すのに専用工具が必要です。
が、マイナスドライバー+ハンマーで頑張りましょう!!
※ホーネットは車載工具の中にこれを外す工具が入っています。。。


ステムもきっちりグリスアップしました。



画像はVTR用ですが。。。笑

で組み付ければ完成!!

省略しすぎ?笑

完成図は次回!

Posted at 2013/12/09 00:46:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ぴすた 今ちょうど車乗り換え検討中笑」
何シテル?   02/28 00:01
最近社会人になりました22歳のfzsterです。 私のDIYライフは、某バイク屋さんではじめて買ったバイクが整備料を取られたのにスプロケットが空回りして、正規...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ずっと憧れていた車。 乗ってみると他のどんな車よりも運転が楽しかったり! 惚れ込んでいま ...
ヤマハ FZ250 Phazer (フェーザー) ヤマハ FZ250 Phazer (フェーザー)
ヤマハ FZ250 Phazer (フェーザー)に乗っている大学生です。 DIYで治しな ...
KTM 690 SMC R KTM 690 SMC R
ついに買ってしまった KTM 690 SMC-R! 社会人1年目にして大きな買い物をしま ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
通勤者として購入。 エンジンが気持ちよく周ります。 ホイールはWORKのエモーションだと ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation