GWになり、東北方面に足を延ばしつつ、ようやく長距離走行をしてきましたので感想をば。1か月更新してなかったので思いが溢れてしまい、長文失礼。。
<距離・燃費>
今回の旅、距離は600キロちょっと。せっかく1,000kmの大台を見届けて、と思ったら見逃して、気持ち切り替えて1,111km ! と思ったらそれも見逃し。。。(大体いつも数キロオーバーで発見)
あまり渋滞にもはまらずマニュアルの苦しみをそれほど感じず、運転して大変楽しかったです。
なるべく一速低めで回転慣らしを心掛けたため燃費走行ではないのに燃費は12.8kmくらい。まぁまぁでないの。
<走り心地>
前のプジョー4速ATにくらべたら早いし楽しいし安定しているし、言うことありません。
山道も走りましたが気持ちよく運転できました。まだ回転数抑え気味にしているので、十分にはクルマの性能を生かし切れてないですけど (--; そうそう、距離乗って、少しはギアのフィーリングも改善してきたかもしれません。まだ満足いくレベルではないですけど、みなさんどうでしょう?こんなものなのかな。
高速走ってて気になったのは、DS4のイカツイ顔のせいでしょうか、前の車について行こうかなぁ、と思って追い越し車線走っていると、前の車が左に移ってしまいます。。。。イヤイヤついていくつもりだったんだけど・・・・。 バックミラーに映るDS4の顔のプレッシャー、すごいのかも。
あと、山道でも前をNSXがまったり走っていたのでそれにまったりついて行こうかなと思ったら、追いついた途端、急に本気モードでつき離しにかかられました。まだ慣らし運転中なので当然おいてかれましたが、これもDS4の顔でNSXに火をつけたのか。。。
そういえば、音は結構3,000回転くらいでアクセル軽く踏んでいると車内に低音が響きますね。これまでそんなに気にならなかったので決して不快な音ではないのですが、長距離運転して初めて気づきました。外にはどんな感じで聞こえているのかなぁ。
<便利だったこと>
高速のクルコンはやっぱり便利。クルコンして瞬間燃費見るのが面白かった。東名だと車も多くて使いっぱなしはなかなか難しいですが、東北道は結構使いっぱなしができました。奥さんからは、クルコンのスピードいじるボタン、カチカチという音が安っぽい、と言われましたが。。。
ミラーの端でオレンジで光って知らせる死角センサー(?)、意外に便利ですね。左右のレーンに車がいることを知らせるもので、雨とかまわりが見にくい時に合流とかレーン変更にいいかも。
あと荷物結構載るし、大人4人子供1人長時間乗っても問題ない広さでした。
<いまいち!?>
今回GW中盤は雨走行地獄でしたが、予想していたもののやっぱワイパーひどし。このワイパーかけばかくほど前が見にくくなる感じ、プジョーでも同じだったので覚悟はしてたけど、おかえり~、って感覚。もう7年近いおつきあいなので慣れてますが。。。もう間欠動作で済むちょっとした雨だったらワイパー使わん。そっちのほうが前が見えます。
ただ、ワイパー中の音が少し気になりました。左側のワイパーが一番左側に行きついたときに「びゅぴっ」みたいな音がします。なんだろこれ。たまにワイパー中に乾拭きしているような音もしたりと、ワイパーとフロントウィンドウの接地感が気になります。
オートワイパー。プジョー307CCのときもあまりにもひどかったので無効にしてもらったのですが、DS4もそれと比べて改善したもののやっぱり思い通りには動かないですね。大した雨じゃないのに、急に全速力でワイパー動くとちょっと恥ずかしい。。。(子供喜ぶけど)
前に書いた通りなるべくワイパーしないようにしているので、これまではレバーを下に押して自分のタイミングで動かすことが多かったのですが、DS4は オートワイパーのOn/Offになっているのでそれができず不便なり。
オートライトも、かなり早い段階でつきっぱなしになるので、もう少し暗くなってからにしてほしいな。
エアコン、デフロスタと通常エアコンモードの切り替えに混乱しました。説明しづらいので、あとで説明書でも読んでみよう。とにかくデフロスタにすると強力送風モードになって、デフロスタやめても元のモードに戻すのが手間でした。
ETCの音量でかすぎ。
<おつかれさま>
長距離、がんばってくれてありがとう、DS4。ノアールなのでちょっとした雨のあとかな~り汚くなりましたが、昨日の豪雨の中の運転で逆に少し汚れが取れました。ただ薄い斑点模様で汚れが残ったので、GW終盤に洗車してあげるっ。新しいAUTO GLYMのAQUA DRYも買ったしね♪
Posted at 2012/05/03 17:43:05 | |
トラックバック(0) | 日記