• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro464のブログ一覧

2016年06月11日 イイね!

シトロエンDS3カブリオ 試乗

その昔、シトロエン車に乗っていました。
以前、付き合いのあったお店からDMが来ていて、ミニカープレゼントがあったので君はどう考えているのさんと行ってきました。

先客が数名居たのでしばらく待ちましたが、DS3カブリオに乗れました。

欧州のシングルクラッチ仕様のATだと思って乗っていて、最近のシングルクラッチの出来は凄く良くなったなと思い、そういう話をしていたら、アイシンのATでした(笑)

パワステも軽く、軽自動車と変わりません。

良いと思ったのは、ブレーキのタッチで、踏む加減で調整が可能なタイプで日本車では残念ながらああいうブレーキに出会った事がありません。

ただ、今乗っているプレマシーの方が値段的にも車としての魅力としても上に感じました。
昔、乗っていたシトロエンは油圧で車高やブレーキ圧やパワステを制御する車で、当時国産車とは世界観が違いましたが、今はあまり差を感じないように思いました。

デザインも中和されているのか、真似が進んでいるのか、ミニと並んでいても知らなければわからないような気がします。

対応した方も、他店からの移動してきた人のようで、昔のことは分からないと言っていました。
売っているのだから勉強するのは当然と思うのですが、ほとんどのディラーは今売っている車のことしか知らない人がほとんどで、売っている車すら知らない人が多いようです。
知っているのは車の価格と諸費用だけ。
ある程度、夢を売るのも一つだと思うのですが、あまり関係ないようです。


色は選べませんとの事でしたが、選んでくださいと持ってこられました。
DS19のミニカーは持っていなかったので、手に入れられてラッキーでした。
Posted at 2016/06/11 17:19:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2016年01月17日 イイね!

三菱アウトランダー他試乗チェック

近所でまだ見ていないけどCMとかでやっている車が三菱のアウトランダーでした。
試乗車があったので乗ってみました。

450万くらいする車なのでシートは本革。
リアシートも問題ないくらいゆったりしていたそうです。

バッテリーが床下一面にあるそうで、重心が低く、どっしりとした乗り心地ですが、乗り味は非常に良いです。
基本的にEVモードで走行し、フル充電状態では約50kmくらいはEVモードで走行するとの事でしたが、プリウスのようなモッサリ走る事はなく、非常に快適に走りますし、加速も申し分ないです。
エンジンだけで走ることも可能で(充電状態)その状態ではさすがにガソリン車のようでしたが、モーター音もほとんどせず、高級な乗り味でした。

さすがにPHEVは高いのでガソリン車とカタログもらって帰りましたが、1泊2日のレンタルもしているという事なので、そういうのも面白いかもと思いました。

三菱の車は乗ったこと無かったのと懐疑的(今までのクレーム問題)だったのですが、吹き飛んでしまうような良い車でした。
ディラーの人も、2回iミーブで電欠したので、アウトランダーの方が実用的だと言っていました。
ただ、出先での充電は店によっての値段がバラバラなのでかなりの注意が必要だと言う事でした。

僕的には、30分も充電に待っている事が耐えられるかが問題なので、難しいかなと感じました。

次に、日産のセレナを見てきました。
MPVを買い換えの時に比較検討したのですが、値段が装備の関係でハネ上がっていました。
総額で340万円近くの車を勧められて、ちょっと尻込みしました。
安いグレード買ってオプション付けても取り付け費考えたら高いグレード買っている方が安くなるとの事。

元々230万円くらいの車ですが、子供の言い分聞いていたらすごく高い車になってしまいます。
値段の事とか色々聞いて試乗せずに退散しました。

次に、MPVを買った店ではないのですが、近所のマツダでアクセラのリアシートに乗ってもらいました。
見た目よりは中が広いという事で、嫁さんはいいんじゃないと言っていましたが娘は不満そうでした。

次男や娘が高校生になった時、送り迎えや自転車運んだりという事が増えるとやはり今回はミニバンが良いか嫁のワゴンRを買い換えた方が良いかという話になり、僕はアクセラ、嫁はスペーシア(マツダならフレアワゴン)という話になりました。

家に帰って嫁と喋っていたのですが、プレマシーはどうなんだろうという話になり(MPVは去年で生産終了)調べてみたら、ナビ+リアカメラ付きのモデルで車体で240万の車がありました。
マイナー前のプレマシーはアクセル踏み始めの時、出足が良いと感じるように、グッと出るセッティングなのですが、それが普通になっているという話なので、そういう所が良くなっているのであればほぼ決まりかなと思います。

モデル末期ですが、逆に熟成していると言えば聞こえは良いです(笑)

あとは、付き合いのあるディラーに聞いてみようかと思います。
Posted at 2016/01/17 22:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2016年01月11日 イイね!

newプリウス 試乗

いつものごとく前評判が良いので、どれほど良いのか乗ってきました。

長男・次男を連れて、後席もチェックしてきました。

後席は3人座って結構平気でした。
後ろから乗り込んだら、店の人が「前に座らないんですか?」と聞かれ、後席チェックの話をしたら納得してました。

CVTなので、スタートはトロいです。
エンジンがかかるのが30km前後なのでそれからは普通の車のように走り、それ以降は加速しても普通のガソリン車のように走ります。

足回りは良くなったというより、普通になったというのが実感です。
前のモデルは乗ったことないので知りませんが、結構悪評を聞くので、よっぽど悪いんだと思います。

プリウスのシートは平板なのでホールドは悪いです。
まっすぐだけならいいんでしょうが、峠道みたいな所では辛いかもしれません。
悪くはありませんが、良くもないです。

思ったより普通の車でした。
トヨタでああいいうのが出てくると章夫社長がリップサービスで言っていたのが本気なんだと思います。

下取りを査定してもらいましたが、笑うような値段でした。
3列ありますよとシエンタを勧められたのですが、かなり狭っ苦しい車で息が詰まるのでやはり5ナンバーでは辛いものがあると思います。

CVTは昔に比べれば良くはなっていますが、やはり僕には馴染まないので、AT買うなら普通のトルコン式かなと感じました。
Posted at 2016/01/11 15:47:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2016年01月10日 イイね!

ルノー ルーテシア ゼン0.9 MT試乗

時期候補車の1台であるこの車、興味もあり、たまたま別件で用事があったので家族で試乗しに行きました。

3ナンバーなので、子供に後ろに乗ってもらい(3人)聞きましたが、別に問題無いとの事。

長男には、フランス車の椅子はいいといつも言っているので、感動して乗っていました。
個人的には、ルーテシア ゼンは最下級グレードなので、普通の椅子でしたが、疲れそうにないいいシートでした。
前のルーテシアより柔らかくなったように感じました。

良い点
ドアの閉まり音が自分好みです(非常に重厚な音がします)
プラスチックな内装ですが、特に問題を感じませんでした
パワステが重め
クラッチのつなぎはかなり高い位置ですがつながりは良い

悪い点
カーナビを付けるのが2dinを新たに付けないといけない
シフトがゴムのような感触で入る(ストロークも長い)

悪いところは基本的にシフトだけでした。
これは、デミオの圧勝でした。
ただ、900ccですが、運転しても問題無いトルク感でした。
言われなければ排気量はわからないと思います。

200万くらいの車なのですが、諸経費入れると270万(値引き無し)になってしまうので、ちょっと考えてしまいました。
諸経費が思ったより高いのと、ハイオク指定なのと車検代がかなりかさむのと、定期油脂代を考えると、国産の方がメリットが大きい気がします。

来年の今頃には契約をどうするかという話になっていますが、今のところ
1.デミオ 13S Touring
2.アクセラセダン 15S Touring
これの子供をリアシートに乗せてどちらが良いか判断させて決めようかと思っています。
デミオのディーゼルは悩ましいのですが、デミオでいいよという話になれば考慮しようかなと思っています。

ルノーのデザインは、以前マツダのデザインをやっていた人がされているそうですが、嫁はリアが格好良いと言っていました。
外車は全般、リアが良いと思います。
ほとんどの国産車はリアはどうでも良いと思っているのかどうだかわかりませんが、気が抜けたデザインが多いと思います(と、言われて、僕が出来るわけもありませんが)

車の運転で、MTのシフトの具合は大きいと思いますので、入りの良い方で考えたいと思います。
良くも悪くも廉価版なので、プジョー208も同等かと思います。
デミオを知らなければこんなものと思っていましたが、素直な気持ちで考えたいと思います。
あとは、車に不具合が出たとき、往復2時間かけて付き合っていけるかどうかです。
マツダであれば取りに来てもらえますが、外車はありえないと思いますので、難しいところです。

実際、マツダの営業マンも、アウディ買ったけど整備に2時間かけて持って行くので疲れたからマツダでいいやと買い換えたと言っていました。
僕も、シトロエンの整備に往復4時間は実際疲れました。
自分で運転するのもそうですが、無駄にガソリン代かかるので、近くで整備出来れば良いのですが、日産でルノー車は扱えないそうです。

今年は色々候補車を絞って色々乗って次期乗り換え車を決めていきたいと思います。
Posted at 2016/01/10 22:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2015年12月19日 イイね!

マツダロードスター試乗(MT)

会社の、同じ交替勤務の同僚の若い子(23)と喋っていて、ロードスターが気になると言っていたので、MTがあるよと教えてあげたら、一緒に試乗に行くことになりました。

いつものディラーでMT借りました。
ちょっとくらいならしばらく乗っていてくださいとの事で、本人は感激していました。

平成ヒトケタの車しか乗ったこと無いので、エンジンのかけかたとか驚いていましたが、MTがスコスコ入るので真剣に購入検討していました。

雨が大丈夫っぽかったので、ビートも運転してもらいましたが、パワステの車しか普通知らないので、駐車場で苦労していましたが、平気なんですか?とか言われました。

最近の車は、面白い車が無いとずっと言っていたのですが、ロードスターはツボにはまったようです。
86もそうなんですが、ロードスターもヘッドライトの後ろが盛り上がっていて、非常に運転がしやすいです。

今回の試乗は僕は乗りませんでしたが、一番安いグレードでしたが、乗った本人が一番驚いていました。

後輪駆動は基本好きなのですが、降雪地帯なので、どうしても冬を考えると無理な面が多く、家族持ちだと2人しか乗れないと更に選択できません。
独身のうちしかこんなの買えないよと言っておきましたが、ニコニコしながらカタログ握りしめていたので、しばらくは妄想するらしいです。
Posted at 2015/12/19 22:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ガソリン燃料添加剤】 http://cvw.jp/b/1470880/47204356/
何シテル?   09/09 05:58
ビートやカプチーノなど、小さい後輪駆動の車が好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
モンキーからの乗り換えです。 原付最大の車体が欲しくて乗り換えました。
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
MPVからの乗り換えです。 CVTが嫌いなので、トルコン。 スカイアクティブ化されていて ...
マツダ MPV マツダ MPV
通勤&レジャーカーです。 重い車なので、無茶は出来ませんがそれなりに軽快に走ります。 室 ...
シトロエン エグザンティア シトロエン エグザンティア
家族が増えたので、軽自動車からの乗り換えです。 アルファかシトロエンに乗りたいと切望し、 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation