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hiro464のブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

アテンザワゴン AT試乗

今日は、福井方面にオイル交換&ガソリン補充に行きました。

帰り、時間があったので、敦賀でアテンザワゴンのディーゼルを試乗してきました。

CX-5は足が柔らかいがアテンザは堅いと聞いていましたが、ディーゼルの17インチ仕様はほとんどわからないくらい差がありませんでした。
高速でも乗り心地は良いと思いますので、遠距離ドライブしていても快適だと思います。

ATだったので、あまり期待はしていませんでしたが、スムーズなので、どこで変速してるかわからないくらいでしたが、MTはかなり良いそうで、自分が買うならディーゼル+MTかなと思います。

内装は最上級グレードだったので、皮仕様でした。
白い皮仕様もあるので、珍しいです。
シートヒーターはあるのですが、夏場の背中とかはどうなんでしょう。

なかなか良い車でした。
が、うちは、兄弟喧嘩するので、当分MPVだと思います。

同じ時期に買った人の中で、25万キロ走った人が居るそうです。
うちは9万キロ。
ガソリン代だけでもすごい差です(笑)

アテンザは高級で良いのですが、アクセラはリーズナブルで1500ccがあり、150万くらいで買えるそうなので、前のモデルみたいに1500MTがあればそれでもいいかなとか思ってしまいます。

普通グレードは250~300万、皮仕様は350万だそうです。
Posted at 2013/02/28 19:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2013年02月26日 イイね!

コペン試乗

知り合いがコペンのMTを購入されました。

タイヤが終わっているので正確なインプレは難しいですが、率直な感想を・・・

屋根は閉じたときギシギシ言います。
これは、カプチーノでも言っていました。
固い屋根はこういうもんだと思います。
ビートはホロなので言いませんが、雨の時とかは傘のような音がしたりするので、どちらも良し悪しですね。

ボディ剛性はなかなかありました。
車も軽く、出足は良かったです。
ビートが重く感じるくらいでした。

シフトは軽すぎでどこに入っているのかわかりずらいので、もうちょっと固めでも良いかと思いました。

2500rpmくらいでブーストが立ち上がり、加速は鋭いのですが、カプチーノでもそうでしたが、タービン小さいので頭打ちは結構早いと思います。
距離走っているのであまり無茶はしないでと言われたので、普通でしか乗っていませんが、レッド8500rpmまで回そうと思ったら、苦しそうになるような気がします。
カプチーノでは5000rpm以上ではノーマルではあまり楽しくありませんでした。

ATの試乗車に以前乗ったことあるのですが、出足は悪く、普通の軽自動車という印象で悪かったのですが、MTは面白いです。
古くても10年前の車なので、ダブルエアバッグとかABSとかパワステとかいっぱい付いています。
ビートはパワーウインドとエアコンですが、うちのはコンプレッサー壊れてるので暖房のみです。

当時から遅い車でしたが、速度競争するのなら違う車を選択しているので、それとは違うところを目指しているので、当面はビートで満足です。

今日は、愛知まで行っていたのですが、途中ピカピカのS800(赤)が走って来ました。
ああいう人見ると情熱も凄いですが、資金もかかっているでしょうから、ただ尊敬だけです。
ビートもお金かけていじれないので、当面現状維持でしょうが、壊れない程度にはメンテしてあげようと思います。

今日は、頼んであったラジエターキャップが来たので交換してあげました。
Posted at 2013/02/26 19:15:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2013年02月25日 イイね!

ヘッドカバーパッキン交換

昨年末にプラグ確認をしたら、オイルべっとりだったので、とりあえず洗浄だけしました。

会社がたまたま休みになり連休になったので、パッキンを取り寄せ、自分で交換してみました。

外すのは簡単ですが、組み付けがどの程度の力で締めたら良いかがなかなかわからず、ホンダさんでもわからなければ電話してくださいとの事でやってみました。



カバーを開けたところ、変なスラッジ付着は見られないので、3000kmごとのオイル交換は結構良かったのではないかと思います。
今後もこのサイクルで交換しようと思います。


かなり汚いカバーです。


320番のペーパーとスコッチブライトで削り、青棒とフェルトで磨きましたがプラグホールのところは全然磨けませんでした。
もっと時間と道具を揃えて細かいところまで磨けばそれなりなんでしょうが、今回はここでやめました。


カバー裏もオイルべっとりだったので洗いました。

歯ブラシとかでお湯かけてやってましたが、全然ダメなので、メラミンスポンジで洗いました。

なかなか綺麗になりました。


組み付けてそこそこ締めてエンジンかけたのですが、オイルポタポタ。

締めが甘かったようで、さらに締め込んだらかなり締まりました。

ボルトが折れるとか聞いていたので、こわごわやっていたのが悪かったようです。

明日増し締めして確認し完了しようと思います。

夕方試走してましたが、車が軽く感じました。
やはりプラグがオイルでかぶっているとガクガクして気分が悪いです。

車検が5月にあるのですが、ホンダさんで喋っていたら、自分でキャリパーもやったら?と言われました。
ブレーキだけは、止まれなくなると怖いので任せようかと思っていたのですが、予備ブレーキキャリパーあるので、検討してみようと思います。

FFの車は磨いてもすぐ見えるのですが、ビートは鉄のカバーかぶっているので、本当に自己満足で、奥さんからも見えないなら無駄やんかと言われました。
汚いのはガッカリするのでやったのですが、今度はリューター買って狭い場所でも出来るようにしたいと思います。

一応狙っているのはあります。
Posted at 2013/02/25 19:46:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2013年02月12日 イイね!

9割超え

http://response.jp/article/2013/02/07/190609.html

CX-5のディーゼル比率が9割を超えているそうです。
以前、試乗しましたが、なかなか好感の持てる印象で、次はこのエンジン積んだ車に乗りたいと思います。
ディーゼルなのかガソリンなのかわからないくらい良くできていますし、尿素入れなくても大丈夫なので維持費も安い(他の車では車検ごとに、尿素代3万円程度いるそうです)。

アテンザもディーゼルがかなり売れているそうで、車好きな人が選んでいるとは思いますが、ワカッテル人が多くて喜ばしいです。

昔のマツダはマツダ地獄と言われ、マツダ買ったらマツダ以外では査定低いので他メーカーには乗り換え出来ないとか悪口言われてました。
現行型MPVとエスティマを価格下降比率を比較されている人が居たのですが、MPVのが下降が緩やかだったそうで、ブランド向上しています。

東のホンダ西のマツダと言われ(古いですが)技術のあるメーカーと言われましたが、一癖あるけどポリシーのあるメーカーであってほしいです。
Posted at 2013/02/12 20:25:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になる車 | 日記
2013年02月12日 イイね!

久々に動かしてあげました

冬眠中でしたので、たまには動かしてあげようと散歩してきました。



ホンダさんで、ヘッドカバーパッキンを頼んできました。
自分で外して、ヘッドカバーをバフかけしようかと思います。
やはり、熱がこもるので、ゴム類には辛い環境なのでオイル漏れしやすいらしいです。



県境から、揖斐川あたりまで行ってきましたが、かなりの雪です。
道も一応除雪してますが、かなりデンジャラスでした。

Posted at 2013/02/12 12:56:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 http://cvw.jp/b/1470880/42650236/
何シテル?   03/24 15:52
ビートやカプチーノなど、小さい後輪駆動の車が好きです。
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