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hiro464のブログ一覧

2014年03月17日 イイね!

ブレーキパッド&ローター交換

先日頼んでおいた部品が届いたので、フロント部分のブレーキ&ローター交換をしてもらいました。

消費税前の駆け込みでかなり工場はいっぱいだそうで、待ち時間が長いので、アクセラ ディーゼルをドライブしてきました。

普通に運転すると平均燃費は13km/Lを超えてましたが、踏んだ運転すると燃料ゲージが減るので、楽しんでばかりいたら悪いようです(当たり前ですが)

ドアの閉まる音が良いです。
通常、日本車は閉まる音は軽く、外車は重厚なのですが、アクセラは良い音がします。
パワステは少しだけ重いのですが、僕はもっと重くても良いのでいい感じだと思います。
サスペンションもちゃんと仕事しており、山道でもハンドル切ればそのまま曲がりますが、攻めて壊しても嫌なので、そこそこで走りましたが、長距離でも走っていたくなる車でした。

アイドリングストップ中にハンドル切るとストップが切れました。
VWとかはエンジンかからないそうですが、考え方の違いなので、こういう部分以外はほとんど外車の考え方と同じなので、好感が持てました。

下回りの錆がひどく、ブレーキのスライドピンも錆が心配されたのですが、やはり駄目なようでした。
とりあえず清掃してもらったのですが、近いうちに交換が必要との事でした。

ピンのみの部品が無く、キャリパーの一部と一緒の交換になるらしく、オークションで安い部品見たのですが、新品のが安かったので、新品をお願いしました。

ビートは1式買っても安かったのですが、一概に言えないようです。

消費税上がる前に直してしまえそうなので、それまでに何とかしたいと思います。
Posted at 2014/03/17 19:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2014年03月01日 イイね!

次の車検と10年越えに向けての整備

ディラーに行って、ブレーキパッド交換の見積もりと、他に異常が無いか確認してもらいました。

待っている間、アテンザセダンのディーゼルに試乗してきました。
子供全員とで行ったのですが、ワープするように加速するのはおかしいくらい速いです。
次期の車には、アクセラかアテンザのディーゼル+MTが希望です。

フロントブレーキパッドがほとんど無いのは車検の時の指摘でわかっていたのですが、内側のパッドの当たり面がちゃんと当たっておらず、錆びているとのことで、ローター交換になりました。

3年ほど前にジャダーでクレーム扱いで交換してもらったのですが、錆び方が尋常では無かったです。
やはり融雪剤がいっぱい撒く場所なので、車体のダメージは凄いです。

腹回りもかなり錆がひどいので、対策をどうするか聞かれたのですが、あと4年で乗り換えを考えているので、無駄にお金をかけずにそのままでも良いかと思いました。

新車から対策していれば真っ赤になる事は無いそうなので、次の車の時は考えようかと思います。

とりあえず、ディラーではブレーキローター・パッド・カップキット交換、自分ではプラグ交換、バッテリー交換を考えています。
Posted at 2014/03/01 17:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | MPV | 日記

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ビートやカプチーノなど、小さい後輪駆動の車が好きです。
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